田植&紫陽花

梅雨を迎えて小さな庭も紫陽花にバトンタッチです

隅っこでカシワバアジサイの貴重な一本が咲きだしたと思ったら~
d0046702_106299.jpg

カットした新枝にも蕾が付いて咲くかしら~♪
d0046702_1071237.jpg

まだ小さなアナベルですが可愛いでしょう~
d0046702_1084449.jpg

蕾を沢山付けたホタルブクロも咲きだして~
d0046702_1094923.jpg

ブルンネラの綺麗な葉は丈夫で日陰の庭を明るくしてくれます~
d0046702_10112794.jpg

アジュガのピンク色も広がってきて~
d0046702_10114777.jpg


こうして梅雨に入ると小さな庭もあっと言う間にジャングルになります

あちこち間引きしながら株元を整理し風通しを良くしないと群れてしまうね

それにしても季節の移り変わりが早すぎて のろまのオババは付いて行かれませ~ん 


d0046702_1024289.gif


恒例のバケツ田植えをしました
d0046702_10251932.jpg

年を重ねた八乙女が五穀豊穣を祈念して田舞も舞いました~♪ 

此方は去年作ったしめ飾りです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-30 09:32 | Comments(4)

流山オープンガーデン

隣町の千葉県流山オープンガーデンに行ってきました
d0046702_758539.jpg

庭主さんも次々に訪れる見学者の質疑応答に丁寧に答えて~
d0046702_75871.jpg

お花の組み合わせ 雑貨類など参考になりましたね~
d0046702_75959.jpg

オープンの日に合わせて庭を整えお花を咲かせるご苦労は大変ですが

こうして大勢の人に見て頂いて お庭もレベルアップするそうですね


d0046702_7401983.gif



午前中のテニスの練習後にお腹を空かして出かけたら 

火曜定休日が多くて目指すお食事処に次々と振られてしまったのデツ

挙げ句に坂道が多い街を自転車で探しながら回ったので

たまたま見つけたうどん屋さんに入ったら胃袋に染みわたる程美味しかったぁ~!

綺麗なお花に癒され刺激を受けて気分はルンルン~♪ 又~来年のお楽しみです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-28 21:59 | Comments(6)

やっぱり音楽って素晴らしいな~と改めて思いました~♪
d0046702_7431717.jpg


引退した音楽家専用の老人ホームで暮らす元オペラ歌手たちが

復活コンサートを開くまでの悲喜こもごも・・・この後は見てのお楽しみですが

終始流れる音楽はやっぱり大音響の映画館に限るわね

でもね~~これから体が不自由になって高級な施設で満足なケアーを受けるよりも

美しいと思うのものに感動する心を持ち続ける事こそが 老後の充実感に繋がると

確信しましたね・・・・    エンドロールまで楽しませてもらいました


d0046702_6325164.gif



白のジキタリスも咲きだして~
d0046702_6302412.jpg

よそのブログのジキタリスの蕾の数が凄いのですが同じ種類~??
d0046702_6305052.jpg

カラーも咲きだしたけれど 白いお花はバカチョンで撮るのは難しいね
d0046702_630556.jpg

こんな小さな庭でも二時間の予定が4時間も這いつくばったら重労働です

大きなお庭の人を尊敬します     其れでは皆さま~良い週末を~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-25 20:42 | 公演 映画 行事 | Comments(10)

三浦雄一郎さんが80歳で世界最高峰エベレスト8848メートルの登頂に成功

史上最高齢記録達成 凄い事ですね~♪

こうして幾つになっても挑戦を忘れないエネルギーは何所から出るのでしょう~??

年齢を考えただけで すぐ諦めてしまいがちですが 出来る可能性を探り

且つ挑戦する事が大事なのですね



写真は2012年11月にネパールに行った時に遊覧飛行機から写したエベレストです
d0046702_17491091.jpg

何度も山並みを旋回したけれど とても人間が登るなんて考えられません
d0046702_1750430.jpg

天候に恵まれたので綺麗な山並みがハッキリ見えましたが

悪天候になったらどんな状況になるのか~?想像さえ出来ません


d0046702_19224014.gif
 


因みにこの時の遊覧飛行機です
d0046702_1963647.jpg

機内~
d0046702_1965965.jpg

コックビットまで見せてくれます
d0046702_197570.jpg

機内で案内をしてくれる女性です
d0046702_197273.jpg
 




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-24 19:14 | Comments(4)

掃除機騒動

今朝は大好きなバイカウツギが咲いていました~♪
d0046702_17392734.jpg

まだ4~5輪ですが上下左右どこから撮っても清楚な美人で見とれてしまいます~
d0046702_17393817.jpg

バラも誘引紐を結びなおしたら 確りアーチに絡んで ただ今満開です
d0046702_17395128.jpg

小さな庭も次々と咲きだして 朝一番に庭に出るのが楽しみです


d0046702_17445823.jpg



3日ほど前から掃除機の接触が悪かったら 今朝は全く反応せず壊れました・・・

掃除機なしで生活が出来ないので焦って サイクロン型~? 紙パック~? 

吸込仕事率は? 排気は? 人気は?・・・・ネットで調べては電気屋さんに電話すると 

在庫がないのでお取り寄せで一週間かかりますと悠長なお返事なのですが

やっと一軒だけ在庫があります お値段も電話では言えないけれど

ネット販売よりお安くしますと 勿体ぶったお返事でしたが承諾!

早速取りに行ったら幾ら割り引いてくれたと思います~♪

驚くなかれ~ ネット販売より100円引きだったのですぅ~

もぉ~笑ってしまいましたが 新製品の人気商品をゲットするのは大変です~

そんな事で朝から大騒ぎでしたから 頭の中が混乱して本当にチカレマシタ   

ヤレヤレ~~今日も早寝でございます (^_-)-☆


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-23 17:20 | 小さな庭 | Comments(4)

散歩コースは田植えも終わり小さな苗がお行儀よく並んでいます
d0046702_6325722.jpg

ラッキー君も床屋さんで可愛くしてもらいました~
d0046702_633967.jpg

暑くなると耳が長いので蒸れて臭いのですが 今日は良い匂い~
d0046702_6332773.jpg

いちごのスカーフを巻いてもらって 「どんな気持ちですか~?」

ひと言だけでも答えてくれたら 楽しいと思うけれど

お喋りが過ぎたり 反抗したり 挙げ句に飼い主のオババに説教までしたら・・・・・

犬から学ぶ事の多いオババでございマツ


d0046702_655234.gif


d0046702_649327.jpg
d0046702_650944.jpg

蕾も沢山付けて初めて植えた宿根草カンパニュラです

暑さに弱いそうですが 毎年咲いてくれたら嬉しいな~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-22 06:28 | ラッキー君 | Comments(2)

雨降りの一日~ 雨音を聞きながら過ごすのも好きです~♪

雨に打たれて結んだ紐がずれても 次々咲きだしたバラ~
d0046702_15281075.jpg

マーガレット 都忘れ オルレヤ・・もまだまだ咲いています
d0046702_1529898.jpg



d0046702_16242188.gif




衣替えも昔は衣裳箱ごと変えて押入れに積み重ねたので大仕事でしたが

今やクローゼットの前後を入れ替えるだけで簡単な筈なのに時間がかかります

というのも 母が亡くなった後の片付けに 多くの時間がかかった経験から 

必要なものを大事に使いながら もっと身軽に生活をしなければと学んだ筈なのに 

中々捨てられない性格で 整理を始めても心と体の動きは裏腹ッ!

 「捨てる!」と決めたのに又取り出したり・・・・・潔く処分ができません

明日はごみ収集日です 決めたものは確り出したいです いや出します!!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-20 15:46 | Comments(4)

小さな庭&ジキタリス

ジキタリスが咲きだしました~♪
d0046702_73817.jpg

恥ずかしげに下を向いて~
d0046702_738526.jpg

カメラを近づけたら 斑点模様がどくどくしい~♪
d0046702_7384136.jpg

大きな株のカシワバアジサイも工事で踏み潰されて蕾はひとつ
d0046702_7535024.jpg
 
アナベルは小さな株だけれど二つ付いたので楽しみね


d0046702_81820100.gif




午後から合唱の練習です

今日もワケワカメの講義に次いでオルランド・ディ・ラッソのエコーソング

イタリア語の歌詞を追えば音符が見えない 音符を見ると歌詞が読めない・・・

なのに皆さんは確り歌っています   

何故か~?時計が気になって・・・・ 涙




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-18 22:36 | 小さな庭 | Comments(4)

今日の曲目は

ドヴォルザーク チェロ協奏曲  チェロ 堤 剛

ドヴォルザーク 交響曲8番 

指揮 小林研一郎

d0046702_1045522.jpg


久し振りにコバケンさんの指揮で会場は満席です

アンコールの前に恒例のひと言メッセージは観客と演奏者が一体となり盛り上がり

沢山の声援が飛んでいました 後ろ姿が少し小さくなっていましたが

頭を小刻みに左右に振りながら いつもの通りダイナミックな演奏は大好きです

しかも今日のチェロの生演奏が素敵! 何気に聞いていたチェロの音色が

体の中にずっしりと気持ちよ~く響いていい感じでしたね~♪

d0046702_10473332.jpg



遅い帰宅にそ~と玄関を開けたら 真っ暗で寝静まっていました

一人思いだしながらCDをかけたら いつの間にかコバケンになり代って

指揮棒を振り~~あぁ~~今宵は眠れそうもありませぬぅ~♪ 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-17 23:53 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

我が家のたった一本のバラの花が咲き始めました~♪
d0046702_1113582.jpg

何十年も前のバラ展で初めて植えるのですと言ったら勧めてくれたのです
d0046702_11132898.jpg

それ以来毎年~ブドウの様に大きくぶら下って手のかからない優秀な子です~
d0046702_11132830.jpg

足元で咲いたクレマチスもお終いです
d0046702_11212266.jpg

傍でアスチルベが優しく揺れて~
d0046702_1121473.jpg

アカンサスモリにも蕾があがってきました
d0046702_11213382.jpg


バラの花が満開になる頃が我が家の小さな庭の一番気持ちの良い時期です

お庭でコーヒーでも入れますので どうぞ~ (๑→‿ฺ←๑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-05-16 19:11 | 小さな庭 | Comments(2)