下衆の勘繰り・・・  

玄関のベゴニアのハンギングがふっくらと丸くなってきました~♪
d0046702_611689.jpg

ベゴニアには銅葉やダブルのお花もありますが 一重が好きです
d0046702_6105055.jpg

こんなに可愛いお花なのに最近はあまり人気がないそうです

丈夫で8月に切り戻したら霜がおりるまで咲き続けるお利口さんです~♪


d0046702_6151465.gif



自分が深い苦しみにあるとき お友達が辛い悲しみにあるときに

その人の為になる心が救われる事って何でしょう・・・・

宗教 哲学 信念 愛・・・・

時間の経過も心を軽くしてくれますが 正解は難しいですね

でも 傷つき心の負担になる嫌な事はハッキリしています

貧弱な考え方から出る下衆の勘繰りです!  自戒を込めて



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-29 04:55 | ひとり言 | Comments(4)

今の時期美味しいアジの干物を作りました~♪
d0046702_222587.jpg

最近は生協で下ごしらが済みのアジが並んでいるので

そのまま濃いめの塩水につけて 道具がないので洗濯バサミで挟んで干します

魚や野菜は太陽に干すことで余分な水分が抜けて 旨み成分が増すそうですから

簡単に出来て美味しいのでお奨めです

ただ~何所から嗅ぎつけるのか~?お猫さまが狙っていますから気を付けてね~


d0046702_22183785.gif



5月にエゴノキが咲いた後は~
d0046702_22344057.jpg

今の時期こんな可愛い実を付けます~♪
d0046702_22201129.jpg

クレマチスも真っ白い花が綺麗だったのに~~
d0046702_22361256.jpg

花後はクルクルとまいて芸術的な花~?を見せてくれます
d0046702_22202491.jpg

植物のビフォーアアフター ~♪ 自然の営みは素晴らしいです

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-28 22:01 | 小さな庭 | Comments(4)

雨に打たれて萎れている花もあるのに コリウスは生きいきとして

簡単に挿せるので庭のあちこちに差し色に使っています
d0046702_14175360.jpg

沢山の色が入っているお庭よりも 緑の多い庭が好みです

お花の少ない今の時期~緑の葉が幾重にも重なり合うこんな雰囲気良いでしょう~♪
d0046702_1417386.jpg



d0046702_14561861.gif



若い時のイメージのままにお会いしたお友達は変貌していました

良くも悪くも如何してこんなに変わったのか~?興味深いところです

信用していた人が裏切ったり 真面目な人が想像も出来ない事をしたり

細かった人が相撲とりの様になったり・・ 果は男性が女性になったり・・・ 

こうして変わるところが人間の面白いところと言われますが ショックでもありました・・・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-26 15:17 | 小さな庭 | Comments(0)

小さな庭&アガバンザス

どんよりとした梅雨時期に咲き始めたアガバンザスです

長い首から涼しげな色で咲く初夏のお花ですね~♪
d0046702_16392538.jpg

庭の隅っこに植えていたら 「咲いたよ~」 と声~?がしたので~
d0046702_1639517.jpg

近寄ったら~~涼やかな美人さんでした~
d0046702_164048.jpg

ウ~ン この鉢が上手に使えなくてベゴニアを植えたら~
d0046702_1816692.jpg

少し見られるかな~? 難しい鉢です



d0046702_16442347.gif




久し振りのチクチクのアップです~♪ 

今の時期にピッタリの3㌢足らずの小さなセミです~
d0046702_1729487.jpg

目を付けて 羽を広げたら今にも飛びそうですが~
d0046702_17292199.jpg

こんな小さなものを作ると 邪魔なのはオババの太~い指でつ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-24 17:31 | 小さな庭 | Comments(6)

午後から合唱の練習日です~♪

先生が渋滞に巻き込まれて遅れるので 団員のYさんの指導で始りました~

市民合唱団なのに 日ごろの活動 公演会の準備 その他団運営の諸々・・が

リーダーシップをとれる団員の自主性が生かされて 自然に出来てる事にいつも感心します

学ぶことの多いオババです


d0046702_9184955.jpg



季節の手仕事です
d0046702_915429.jpg

梅の香りが部屋中に広がって良い香りです 梅干し シソジュースを作る予定です



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-22 20:29 | Comments(2)

本土時の紫陽花

長谷山本土寺の紫陽花を見に行ってきました~♪

きれいに整備されて沢山の種類の紫陽花が咲き乱れて~
d0046702_648589.jpg

藤棚の下にはスイレンも~
d0046702_6482060.jpg

思いがけず花菖蒲も咲いて紫陽花を引き立てていました~
d0046702_6483489.jpg
d0046702_6484376.jpg

きれいに苔むして~ 秋にはモミジが真赤になって綺麗ですね
d0046702_6485479.jpg



d0046702_7184242.gif



何十年振りに訪れた本土時周辺はすっかり変容して

亡くなったお友達と待ち合わせていた喫茶店も無くなって

初めて訪れた街を歩いているようでした

過ぎ去った事に思いをめぐらすことも出来ず寂しい限りです・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-21 17:45 | 旅行 | Comments(4)

5月に潰れたワイヤーバスケットをゲットしてきましたが~
d0046702_1556781.jpg

力持ちでも固くてこれが限界でしたが 直したら使えるでしょう~
d0046702_15561897.jpg


d0046702_1559728.gif


実はこれ100円だったのです~♪

ホームセンターの隅っこにカラカラの土と寄せ植えの残骸が入って重かったので

「土は不要ですから捨ててください」と レジでお願いしたら

「これも含めての100円です」と言われたけれど 欲の皮が突っ張って持ち帰り 

残骸を整理し瀕死の苗を庭に下ろしたら なんと今朝~桔梗が咲いたのです
d0046702_1623568.jpg

穏やかに笑っているように見えませんか~♪ 

土と一緒に捨てられた苗なのに 連れてきて良かった~♪

その後は勿論! ホームセンターに行く度に隅っこチェック!

そんなに転がっていませんね~ でも~目線が・・・・ 笑 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-19 15:54 | 小さな庭 | Comments(0)

クチナシの花が咲きだしました~♪

毎年~青虫に丸坊主にされるのに良い香がして蕾が沢山付きました~

渡哲也さんのくちなしの歌~ 哀愁のある歌詞に胸キュンです

d0046702_7291829.jpg

アナベルも白くなって美しい~♪
d0046702_7294280.jpg

小さな庭のここにだけスポットライトがあたっているように輝いています~♪


d0046702_7322280.gif



村上春樹の「色彩をもたない、多埼つくると、彼の巡礼の年」 長い題名です
d0046702_7364418.jpg


読みやすくあっと言う間に読み終えましたが 発売時 しかも夜中の本屋さんに

行列ができて絶賛していたニュースが流れていましたが

・・・・・きっと確り読み取れていないのでしょうね~!?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-17 19:57 | ひとり言 | Comments(6)

音もなく降り続く雨にぬれてる草花から 静かな鼓動が聞こえる様です~♪

ホタルブクロも満開~
d0046702_11521444.jpg

あっと言う間に歩くのも阻まれるほど~
d0046702_1152268.jpg

暑苦しいジャングル状態ですが~
d0046702_1152376.jpg

ギボウシの白い小さな花が顔をだして~~
d0046702_11524989.jpg

花びらが散るのもいい感じね~
d0046702_11531251.jpg



d0046702_1228543.gif



午後から合唱の練習です 

いつもの練習をこなした後は同じ会館の大ホールで明治大学マンドリン倶楽部の

コンサーがあってマンドリンを生で初めて聴きました~♪

コンサートは大学祭の乗りでしたが クラシック 映画音楽 古賀メロディーから長淵剛まで

幅広い選曲で観客も一緒に楽しいコンサートでした

最近はあまり見ない詰襟の学生服を着て 年間70回の

公演活動をしているそうですから凄いですね~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-15 20:44 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

新しいミル付きコーヒーメーカーが届きました~♪
d0046702_1351630.jpg


豆と水をセットしたら 後は自動抽出し カルキも90%以上カット

しかも豆を挽き終えた後の庫内の掃除までするという何でも機能が付いて

残るは焙煎機能! そこまで付けられるかな~期待しています

朝食時に豆を挽いた香りが食卓にただようと 

穏やかな一日になる様な気がしますね~♪


d0046702_14285073.gif



今回もそうですが簡単な家電等はネットショッピングを利用しています

実はコーヒーメーカーは買ったばかりで 5カップを注文したつもりで

10カップ入りの大きなサイズが届いたのです

しかも 使ってから気が付いたので交換も出来ず・・・

我慢して使って2~3カップ入れてもやっぱり美味しくないのです・・・・涙

ポチッとするだけで 夜中もOK 配達も無料 翌日には届くので便利ですが 

細心の注意を払わないとオババの二の舞になりますから お気を付くださいね~!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-06-14 13:13 | 買い物 | Comments(2)