静かな小さい庭

空気が変わったのかと思うほど寒くなり 静かになった小さな庭で

珈琲を入れてぼんやりするのも オババの好きな日常です~♪

夏に切り戻したお花が 少しずつ咲きだしてきました~


玄関前はペンタス センニチソウが大きくなって~
d0046702_1926415.jpg

バイオリンの音色が聞こえますか~♪
d0046702_19262319.jpg

インパチェンスとパセリが一緒で目もお口も満たしてくれます
d0046702_19263962.jpg

夏に切り戻した金魚草が咲きだして~可愛い色です
d0046702_19265119.jpg

明日から10月です・・・季節はどんどん進んでいきますね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-30 20:01 | 小さな庭 | Comments(5)


今年も1年間練習を積み重ねてきた集大成として 12月22日(日)に演奏会をします

1部はクリスマスファンタジー 2部はプロのソリスト4人お迎えして

ベートーベン第九合唱付きの予定です

オーケストラの演奏で 1200人入る大ホールを満席にして歌うのが

夢と目的ですから 団員一丸となってチケットの販売開始です~

お近くの方 ご興味のある方は 是非お待ちしております~♪


写真は去年の演奏会です
d0046702_8373960.jpg


でもね~チケット販売って大変なの・・

クラシックと聞いただけで毛嫌いされる方も多いし 

お誘いしても次々と断られると 内気なオババはめげます

・・・・・・・愚痴です



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-28 22:21 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

今日の曲目は~

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番 変ロ短調  ピアノ 清水和音

チャイコフスキー 交響曲第四番 ヘ短調

指揮者 小林研一郎


大人気の小林さんが指揮だったので会場は超満員

ブラボー隊も華やかに ピアノの清水さんはオババ好みの弾き方で素晴らしかったです 

今日のプログラムは 二曲とも誰でも知っている有名な曲ですが

この組み合わせは少し重すぎて 聞き終えた後は疲れました

気持ちよく聞くには 演奏に負けない気力・体力が必要ですね

帰りに平成14年3月~平成15年1月までのチケットをゲット
d0046702_11261181.jpg

元気で居なければ キャンセルになりマツ   笑


d0046702_11451735.jpg



帰りのおみやげは〇ップスのケーキと〇オパオのシュウマイです

特にケーキは公演後に買うと売り切れるので

公演前にお取り置きをお願いしたら 演奏中時々思い出して・・・

何よりも食い気優先のオババでつ~♪
d0046702_1135343.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-27 23:10 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

ラッキーの床屋さん~♪

今にも降りそうな朝ですが 一人で散歩!

公園内のラジオ体操に入れて貰い 久し振りに第二体操までやりました

サークルでもないのに同じ場所・時間に毎日ラジカセを持参して準備するのは大変です 

初めは4~5人しかいなかったのに 今朝は遠巻きの人も含めて大勢の人が

体を動かしていました 本当に有難い事ですね~


d0046702_15181839.gif



今日はラッキー君の床屋さんの日です

秋らしい緑のマフラーを付けて貰い良い匂いです
d0046702_15335970.jpg
d0046702_15341025.jpg


最近年齢による衰えが目だちます

お迎えにくる車にいつも飛び乗っていたのですが 先月から何度も失敗するので

抱っこして乗せています   11歳と9カ月 老いは確実に近づいています・・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-26 15:38 | ラッキー君 | Comments(12)

薬の共有~???



家族が軽い風邪をひいたり・・虫にさされたりで・・病院で出た薬の残りを

オババは説明書と一緒に取っておいて 同じ様な症状の時に

「薬があるけれど飲む~?」 と やさしく~~聞くのに

「薬の共有はしたくない」 と バッサリ切られマツ

誰が見てもその程度の症状なら 残りの薬で充分なのに・・・・・フン


昨日も庭の椿の剪定をしてたらイガラを見付け 武装し慎重に始末したはずなのに

気が付いたら右手にブチブチがでて猛烈に痒いので 思いだして秘蔵の~?

痒み止めを飲み塗り薬を付けたら ピッタリ収まり役立ちましたぁ~♪ 


家族は軽蔑のマナコですが 幼少時に富山の薬売りが常備薬を届けてくれ 

それを飲んだり塗ったりして 殆ど病院にも行かなかったような気がするけれど

人間の偉大な自然治癒力もあるのに 直ぐ病院に行くので薬は溜まるわね

まぁ~時代錯誤と言われればそれまでですが 変ですかぁ~??? 


d0046702_7163100.gif



新聞は変えた事はないのですが 半年ごとに契約をすると洗剤が届きます
d0046702_716402.jpg

部屋干しが気に入らないけれど まぁ~サービスですからね~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-23 06:40 | 病気 | Comments(8)

連日新型iphoneが話題になり心動くオババですぅ~!

特に暗証番号が面倒だと思っているので 指紋認識なんて便利ですね


さて~先日アップしたスマホ繋がりで どんなアプリを使っていますか~?とメールを頂きました

一番使っているのは「LINE」 次は「おしゃべりコンシェル」 で 両方とも無料アプリです
d0046702_5381281.jpg

スマホは文字入力が今までと違うので 音声入力でメールが出来るのは便利です

例えば 渡辺さん宛に テニス欠席のメールを送りたいときは

 「おしゃべりコンシェル」を起動すると 「何かご用ですか~?」と聞いてくるので

「メール・ 渡辺宛・ 今日テニス休みます」 と 一気に話します

すると 宛先に渡辺 本文に今日テニス休みますと入るので 
d0046702_5394675.jpg

作成完了をクリック! メール画面に変わるのでそのまま送信します

続きがある時や長文の時は 同じ手順で繰り返し話すと入りますが

相手が機械ですから 時々変な日本語になった時は

そこだけ手入力で訂正出来ますから 特に長文が便利ですね

又 渡辺姓が複数登録している時は 頻繁に使っている渡辺さんがでてきます

その他に 九段までの電車の時間 イタリアンのお店は? 明日の天気は?

何でも答えてくれます 良い声ですね 一緒にお食事でも 話しかけると

様々に反応するのも凄いです


もっと進化したら スマホをお相手に会話が成り立ち 冗談も通じ 反応して笑声まで・・・

夢の様なお話しですが その内実現するかもしれませんね~♪  笑

皆様も便利なアプリや面白い事を是非教えてくださいね~   其れでは良い週末を~!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-21 03:36 | スマートフォン | Comments(8)

小さな庭&彼岸花

高い青空が気持ちの良い一日でしたね~♪

彼岸花が咲きました~ 

お彼岸が近づくと毎年律儀に咲いてくれるので 神聖な感じがしますね~
d0046702_12454628.jpg

でも~ 今年はたった一本しか咲きません 

球根を掘り起こしても痛んでもいないし どうしてですか~?



今日の庭仕事は難儀でした

古くからあるツゲの木を掘り起こして植え替えたのです

本当は捨てようと思ったら 余所のブログで鉢植えにして素敵にカットしてたので

お昼も食べずにガンバリ気が付いたら3時 体力の限界でフラフラでしたぁ~

本当に大きなお庭を綺麗にしている方を尊敬します


d0046702_13233755.jpg



そうそう~蚊対策は皆さん如何していますか~?

オババは効果満点のこれをぶら提げて使っています
d0046702_1334649.jpg

その他~濡れ縁やデッキに 電気蚊取りを引張り出しています

そんな事で 全身泥まみれ~ 良く働いた一日でした~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-19 13:39 | 小さな庭 | Comments(11)

年金etc・・・


昨日の台風が嘘のような雲一つない青空でテニス日和なのに欠席者が多く四人だけ!

途中休憩する事も出来ないので 必死にいつもの練習メニューをこなした後は

ゲームをして終了 フゥー   その後はいつものお食事会

今日の話題は夫が亡くなった後の年金額はどうなるのか~??

誰もがアチコチから聞きかじった事を話すだけで確証はないのに

上目使いに計算するその顔は 夫より長生きする自信満々の顔デチタ  恐ッ



所で・・・年金の受取金融機関を信用組合や信用金庫にすると

歌舞伎や落語のチケットが貰えるって本当ですか~??

こんな得する情報を皆さん教えてね






にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-17 20:52 | Comments(8)



先週は一泊の合宿旅行だったので音楽室は華やいでいました~♪

11月の市内音楽祭に歌う 「世界で一番の花」 の一部に振りがあるのです

踊れば歌が疎かに歌えば体が動かないし 両方一緒にするのは難しいです

それに オジサンやオバサンが踊っても・・・・・・・・・・と 思うけれど

まぁ~先生の意向ですから頑張って覚えマツ


d0046702_22331694.jpg



この黒くも赤いアイビーゼラニウム大好きです

暑い夏で弱ったので切り戻したらやっと咲きだしました~
d0046702_22281842.jpg
 


ネットスーパーで冷蔵庫も満杯になって台風対策もOK

どうか穏やかな週末を過ごせます様に~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-14 22:42 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(8)

高尾山に行ってきました~♪

今日は高尾山健康登山21回の満行を迎えて ご褒美の精進料理を頂く日です
d0046702_5391689.jpg

場所は薬王院の側にある大本坊脇の宿坊です
d0046702_5404666.jpg

ピカピカに磨きこまれた迷路の様な広い廊下を案内されると
d0046702_541913.jpg

クーラーの効いた食堂風のお部屋 狭間で頂きました
d0046702_5401911.jpg

ここはゴマを焚いた人 健康登山満行の人々のお食事処です



先ず初めに赤いお膳にお茶と高尾山煎餅
d0046702_5421020.jpg

次に黒いお膳に精進料理が運ばれてきました
d0046702_5422724.jpg

僧侶や修行僧が食した 肉 魚 卵など動物性の食材を一切使わず

旬の素材を生かした料理が朱塗りの椀に盛られています
d0046702_5425037.jpg

幼少時に食べた田舎風の懐かしいお味で 三枚肉に見えるのも麩でしたね~

過食の時代と言われますが こうした質素なお食事を頂くと

如何に贅沢で カロリーの高い 添加物入りの食品を食べているかを実感します

2年3か月もかかった満行ですが 沢山の事を教えて頂き 学び 反省

しかもご褒美を完食する事で 運気も上昇するそうですから 楽しみです~♪ 

お部屋にはこんな懐かしい写真がかざってあり~
d0046702_5434993.jpg

お手洗いには一言~
d0046702_54436.jpg



帰りは秋のお花を愛でながら一号路をくだり電車に乗ったら

人身事故の為に上下線とも不通! ホームにあふれる様な人ごみの中で

二時間も待たされて 山登りより疲れましたァ~~!!

考えてみたら13日の金曜日 関係あるのでしょうか~???



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-09-13 22:42 | 高尾山 | Comments(2)