息子の幼稚園時代のママ友と同級会をしました~♪

中には10年以上もお会いしてない方も居るのにご挨拶もそこそこに 

あっと言う間に若い~若い~~30代にタイムスリップ~! 

本当に懐かしかったですね~

お互いに両手に子供 我が家は背中にもおんぶして

子育て真っ最中の時代を思いだしながら 

泣き笑いの楽しい時間はあっと言う間でしたが

再会を約束してお別れしました~♪  onagoriosii


d0046702_1035294.gif



待ち合わせ場所が栃木県益子町だったので 

久し振りにあちこち回って300キロ位運転し緊張してるのに

帰路 茨城県に入ったと同時にゲリラ豪雨に遭遇!

今迄に経験のない勢いで降る雨に ワイパーも間に合わず 

大きなダンプとすれ違うと 車の頭からスッポリ水を被り

一瞬 周りが見えないパニック状態です

最近多発している自然の猛威 ・・・怖ろしいですっ!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-31 10:34 | お出掛け | Comments(6)

27日から恒例のテニス合宿で長野まで行ってきました~♪

でも~合宿とは名ばかりで 年に一度の旅行会です

若い時はテニスの準備万端!現地に着いたら即練習をしたものですが

いつの日からか~? ラケットを忘れて~しまいました~!


d0046702_15521321.jpg



初日は東御市のヴィラデスト ガーデンファームを散策した後は~
d0046702_15272012.jpg

景色もご馳走にお昼を頂き~
d0046702_15281198.jpg

午後は小布施を散策して湯田中温泉で一泊

ご馳走を頂きビールでホロ酔いになったら 写真を忘れて一枚もありませぬ~ 笑


d0046702_15531990.jpg



翌日は道の駅でお買い物をし 地獄谷の野猿公苑を見学~
d0046702_15283873.jpg

新蕎麦を食べた後は善光寺にお参りをして~~
d0046702_15285961.jpg

真っ暗闇から極楽の錠前を探した後は時間切れ・・・

軽井沢の美術館巡りをキャンセルして帰宅


d0046702_15521321.jpg



疲れを知らないKさんの安全運転で 車内は遠慮のない本音トーク炸裂・・・ 

後席で野次を飛ばしているオババです

山ほどの美味しいものを抱えて姦しい旅でしたが 

気分も一新!テニスも頑張りますぅ~♪




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-29 15:41 | 旅行 | Comments(12)

ドイツに行ったお友達からハガキが届きました~♪
d0046702_1641090.jpg

まだ旅の途中なのに ホテルの小さな机に向かって書き

フロントで切手を貼り 海を越えて我が家のポストに届いたと思うと

愛おしくてハガキを撫でてしまいました~

d0046702_17183046.gif


此方はフランスに行った若者から届いた封書です
d0046702_1647164.jpg

封筒に二つ折りになったハガキ大に 写真とメッセージが入っていました

iPhone- Appleを使ってメール送信し フランスからアメリカ経由で

封筒に入り切手が貼られて 我が家のポストに届きます

d0046702_17183046.gif


二通共結果は同じですが 経過は全く違いますね~

どちらを選ぶかはお好みですが 普段 PC・スマホ・LINEで

便利に使っているけれど 例え~金釘流でも筆記用具を使って書いたハガキに

愛着がわくのは 長年しみ込んだアナログ生活が拭えないのでしょうね~!?

皆さまはどちらを選びますか~♪





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-25 17:27 | ひとり言 | Comments(8)

小さな庭~♪

台風が来るごとに寒くなり暖房も入れ始めた埼玉です

相変わらずの早起きも夏は気持ちが良いですが 冬は余り意味がありません

外は真っ暗だし・・ 寒いし・・ 明け方から暖房をいれたり・・ 

でも~習慣で目が覚めてしまいますね~♪


d0046702_785447.gif



小さな庭も冬を乗り切る雑用が山ほどあるのに 一日延ばしにしてる内に

来月はパンジーと葉ボタンの季節になるし 冬は駆け足ですね


乱れた寄せ植えも崩すには惜しいし~
d0046702_612676.jpg

ケイトウを入れたら少しましになったかしら~
d0046702_6122181.jpg
d0046702_6123217.jpg

8月に切り戻したベゴニアも咲きだして~
d0046702_6142348.jpg

ダブルのインパチェンスモ最後の花です
d0046702_6133288.jpg

いつみてもバラの様です
d0046702_64612.jpg

ガーデンシクラメンも大きくなって~
d0046702_6344964.jpg

桜草も混み合って植え替えをしないと~
d0046702_6351131.jpg

大好きな甘いものぉ~ 仕事が終わったら食べようと お・あ・ず・け~♪
d0046702_6141161.jpg



d0046702_6593764.gif



天野祐吉さんがお亡くなりになりました・・・・

朝〇新聞のCM天気図は楽しみにしていたので残念です

専門家でない人が読んで如何思うか~?を 大事にして

先ず素人の奥さんが目を通してから 原稿を送ったそうですね

ご冥福をお祈りいたします



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-23 06:09 | 小さな庭 | Comments(13)

近所に住んでいた 一人暮らしの89歳の元気なおばあさんが 

「明日から施設に入ります」と挨拶に来て 子供達も居るのに如何して~?と

憤慨してショックを受けた話を お友達から聞いていました
d0046702_17595692.gif
 

その後間もなく彼女のご主人も亡くなり 一人暮らしになったら

私は息子が結婚したら一緒に暮らすと公言し期待していたら 

やがて結婚した息子の連れに キッパリ断られて意気消沈

せめて近くに住んでほしいの願いも空しく・・・・

夫が生きていたらこんな事は許されない!と 

理想通りにならない事を嘆き 私も老人ホームに行くわ・・・・
d0046702_1802493.gif


余りに重いテーマで長文で書いたのですが 書きながら辛くなって削除

割り切って考える事も難しく 生き抜く事はもっと大変な事です! 

新しい大仕事を見付けた様な気がしました・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-21 15:29 | ひとり言 | Comments(10)

気軽にクラシック~♪

お友達が毎年企画運営をしている若い音楽家を育てる演奏会

「気軽にクラシック」に行ってきました~♪
d0046702_744178.jpg


東京芸大の同級生 ピアノ ヴァイオリン チェロ そしてテノール男性の四人組です

今年で5年目! 会場は教会の厳かな雰囲気の中で 演奏者と聴衆が一体となり

息遣いまで聞こそうな素敵な手作り演奏会でした

皆さん~小さなお子さんがいるそうです

お母さんの練習を毎日聞いて育つなんて なんと素敵なのでしょう~♪ 

d0046702_7471927.jpg



相変わらずの方向音痴!!

確りナビに入れ「周辺です」の声に 三角屋根に十字架を想像して探したら

住宅街にとけこんだ瀟洒な建物でした 目の前を何度往復しても見付けられず

電話で助けて頂きました 行きは80分帰りは20分・・・ 困ったオババデツ 


其れでは皆様良い週末を~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-19 21:02 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

ブログ訪問~♪

よそのブログにお伺いするのは毎日の楽しみですね

特にお料理のブログは食べる事大好きなオババにとって刺激的です
d0046702_6193728.jpg

丁寧に作って~ 素敵な器に~~ 美味しそうな盛り付けを見ながら

同じ素材を食べてるのに 組み合わせが新鮮だったり・・

料理の仕方が異なっていたり・・・

忘れていた料理を思いだしたり・・・

地域限定の珍しい食材に出会ったり・・・

お料理教室の豪華なお料理よりも 毎日の食生活は参考になりますね~
d0046702_6203121.jpg

そう云えば テレビ番組で「突撃隣りの晩御飯」がありましたね

突然お宅を訪問して ヨネスケさんの軽妙は語りで~~

家の中も丸見えながら お夕飯を映す楽しい番組でしたが

特に漁師さんのお宅訪問は豪快で指をくわえていました~♪

食べる事を語ったら長文になりそう・・・・・・ 

情報が山ほどあるのですから こうした「覗き」だけで終わらせず 

沢山の食材が溢れている食欲の秋! 丁寧な食生活を心がけたいです


d0046702_9736.gif



・・・・雑誌に出てる様な素敵な写真をアップし しかも子育て真っ盛りの

食べ盛りがいるのに 出来上がったお料理を前に写真を撮るって

我が家では無理でしたね

「まだ―」 「待ってね~」を繰り返したら 怒号がぁぁ~~tooime



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-18 05:18 | Comments(2)

庭の鉢植えを移動したり・・ 縛ったり・・ テーブルを倒しておくなど

台風対策を確認していたら 家族からヘルプ要請

          「電車がすべて止まっているー!」 


唸る風で街路樹が左右に激しく揺れ動く中を迎えに行ったら

隣町の駅の構内は 既に溢れる様な人達でごった返して車も入れず 

脇道で待機していたら 一瞬 車ごと飛ばされるかと思うほどの風に

列をなして歩いてる人達全員が 道路にうずくまったり つかまったり・・・

まるで映画のワンシーンを見てる様なスローモーションに恐怖!

幸いあっと言う間に通り抜けてお昼には青空でしたが

皆さんの所は大丈夫でしたか~? 
d0046702_5282820.jpg


庭の木々も薙倒されて 咲き始めたホトトギスも地べたに這いつくばっていました
d0046702_5295829.jpg

何があっても必ず咲いてくれますね こんな地味なお花に魅かれます~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-16 16:19 | 小さな庭 | Comments(8)

映画 「そして父になる」を見て来ました

涙で始り涙で終わる宣伝文句とは裏腹に 何故か~? 途中でコックリ・・・・

少し間延びのする映画でした 

見る側の生活環境でも見方が異なる映画ですが リリーフランキーさん夫婦が

良い味を出していましたね

バックに流れる曲が思いだせず 集中出来ない事もあったかもしれないです






d0046702_5582094.jpg




初めて食べた安納芋~♪

焼いて割ったら オレンジ色に近い色で甘くて美味しいかった~
d0046702_721045.jpg

全く衰えない食い気の秋デツ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-10-14 16:19 | 公演 映画 行事 | Comments(8)

このツアーは 富士山のすそ野約153kmを17回に分けて一周する企画です

専属講師が付いて ガイドレシーバーが配布され 歩いた後は温泉に入り

2回目からはその土地名物のお昼も出るそうですから魅力的です


今日第一回目は 北口本宮冨士浅間神社までバスで移動し

忍野八海(筧公園)まで約8キロを歩きました~!
d0046702_942306.jpg


車内でコースの案内があって ストレッチで体をほぐした後は~
d0046702_9493418.jpg

北口本宮浅間神社にお参りをして いざ~~出発です
d0046702_10381861.jpg

境内の富士山登山の吉田口です 6月にお道開きの神事が行われ~
d0046702_9555126.jpg

隣りの諏訪神社で 8月の日本三大奇祭「吉田の火祭り」が終える頃は

登山シーズンも終わり山小屋も閉鎖されます~
d0046702_10194119.jpg

その後は稲を刈った後の天日干を眺めながら 里山歩きです~
d0046702_10233261.jpg

道の駅 富士吉田に到着 ここで昼食をとりました~
d0046702_10464561.jpg

富士山レーダードームの後方には 富士山が見えるのに この通り・・・涙
d0046702_1047148.jpg

売店横には天然水を地下100Mから汲み上げてポリタンクに汲む人が行列です
d0046702_1724579.jpg


その後は世界遺産に登録された忍野八海全てを回りました~

下に 続く・・・・・
by kamome1125 | 2013-10-10 23:17