沢庵漬け~♪

沢庵漬けをしました~♪

先日干し上げた大根
も 太陽の恵みでほど良く水分が抜けて綺麗でしょう~
d0046702_1265516.jpg

去年は10本漬けたらアッと言う間に無くなったので 今年は20本漬けました

先ず~ 糠 塩 ザラメ砂糖 昆布 唐辛子 干した柿の皮を混ぜて準備をしておき

樽にビニールの袋を敷いて 混合糠を振りいれて大根を並べます
d0046702_1286100.jpg

隙間には大根の葉を入れて均等に並べ 美味しくな~れとお呪いを唱え~
d0046702_12163212.jpg

井桁に積み重ね糠を振りかける事を繰り返して~~
d0046702_1217497.jpg

全て並び終えたら残りの糠を全て入れて終了です
d0046702_122084.jpg

最後にド~~ンと重しをのせて水が上がるまで待ちます~!


d0046702_1259981.gif



40~50日位から食べられるので 毎日少しずつ味見をしている内に

美味しい時期に残りが少なくなった去年を反省して 

今年は美味しくなるまでジ~~と我慢の子ですが~できるかな??

そんな事でクリスマスやお正月が近づいても 何~~も欲しがらず 

沢庵の食べ時をワクワクしながら待っている 安上りのオババでございマツ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-28 21:03 | Comments(14)

国立昭和記念公園に紅葉狩りに行ってきました~♪

残念ながら見ごろのピークは過ぎていましたが イチョウの黄葉とモミジの紅葉の

彩りが鮮やかで 歩きながら深まる秋を満喫してきました


d0046702_20495472.gif



銀杏の木のトンネルから射す太陽に黄色い葉が眩しい程に輝いていました
d0046702_201691.jpg

分厚い黄金のジュータンを踏みしめながら~~
d0046702_19522526.jpg

靴底にあたるギンナンをプチプチの潰す感触も楽しい~
d0046702_19523523.jpg

絵をかいたり写真を撮る中高年のグループも大勢~
d0046702_19524636.jpg

クリスマスのライトアップの準備中で この噴水も青色に変色するようです
d0046702_1953212.jpg

日本庭園から見た水に写る紅葉~ 冬の風物詩「アカマツの雪吊り」も見えました
d0046702_19532192.jpg

木漏れ日で描く模様も綺麗でしょう~
d0046702_20263719.jpg

燃える様な真赤なモミジ
d0046702_19542518.jpg

一周50分で走るパークトレインも走っています
d0046702_19544524.jpg



立川基地の跡地に昭和天皇在位50年を記念して建てられた公園で

東京ドーム36個分の広さですから 本当に広~~いです

三時間ほどゆっくり散策しましたが 園内の半分位歩いたかな・・・・!?

何処も綺麗に整備されて 老若男女 ワンコも一緒に楽しめる大東京の公園です

季節を変えて是非また行ってみたいですね~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-27 19:45 | お出掛け | Comments(6)

ブログも今や・・・

やっと風邪も治りホッとしました~!

ゴロゴロ生活に衰えないのは食欲だけという悲しい一週間でございマチタが

ブログも休み始めると再開するのに気合が要ります
d0046702_711456.jpg


こんな走り書きのブログでも HP時代から数えると10年を超えていますが

思い起こせばPCに夢中になり HPをアップし・・  検定も受け・・ ブラインドタッチも練習し・・

折角覚えた事を忘れない様にPCを開く手段として 毎日の事を書いて

備忘録にしよう~と思い立ち・・・・・今に至っています
d0046702_7121548.jpg


でも~年月と共に初めの趣旨とは大違い 今では一日の生活を振り返り・・ 思いだし・・・

指先を動かし・・ 文章にして・・・ 頭の活性化・・・・・ つまりボケ防止策でございマツ

そんな事で一週間で脳細胞も一気に減退した様な気がするこの頃~~

皆さまも~どうぞ風邪にはくれぐれもお気を付くださいませね


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-26 06:23 | ひとり言 | Comments(6)

風邪でダウン

小さな庭のカサカサと落ちる葉を掃き清め 寂しい秋の庭も好きです~!
オレンジ色に染まったモミジ お友達が引っ越すときに頂きました~
d0046702_17141959.jpg

青空に真赤なハナミズキです 長い間咲かなかったのに春に白い花を付けます
d0046702_1714324.jpg

赤く紅葉してきたブルーバリー 沢山実が生ります様に~
d0046702_17144744.jpg

赤い実が可愛いマユミ 今年も花も咲かず実もならず・・・涙
d0046702_171575.jpg

其々に思いを込めて育ててるのに・・・・・来年に期待したいです~♪

d0046702_17245120.jpg



ついこの間まで風邪なんか引いた事もなかったのに

去年はインフルエンザで酷い目にあったら 今年もゾクゾクする寒さと喉がイガイガして

咳が止まりませぬ~~~しばし安静にしていますぅ~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-23 17:02 | 小さな庭 | Comments(10)

大使の信任状捧呈式

ケネディ駐日米大使の信任式の模様が放映されていましたが

四年前に遭遇したことがあります

 
近代的な大きなビルが立ち並ぶ中を 交通も遮断されて

立派な馬車の列が通るのですから 正に現代の絵巻物でした

今回は沿道に溢れるばかりの人で大混雑の様でしたが

小さな国の信任式でしたから 見学者も少なく皇居内もゆっくり散策できました~

さて~肝心のキャロラインさんの手腕~? 期待したいですね~♪


d0046702_19411887.gif



ハワイアンキルトでバックを作りを始めました~♪
d0046702_19593396.jpg


やりたい病が始まったら アチコチ手を広げてしまい・・・・

ブログアップしてプレッシャーをかけたら出来るかな~♪  笑


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-20 19:58 | パッチワーク | Comments(10)

沢庵漬けの準備~♪

小春日和の良い一日でしたね~♪
d0046702_5132071.jpg

次々と聞こえる年末ワード

忘年会・・ お節の予約・・ 年賀状・・ 大掃除・・  来年のカレンダー ・・・

一気にあおられる気分です


d0046702_551145.jpg



去年から漬け始めた沢庵漬けの準備です

初めて漬けた10本は あっと言う間に無くなったので今年は20本です

農家から譲って頂いた大根を~
d0046702_5225334.jpg

水洗いをして泥を落とし~
d0046702_5232829.jpg

二本ずつ縛って 竿に引っかけて二週間ほど干します
d0046702_524558.jpg


広~いお友達の庭~ 澄みきった青空に赤い柿が生る傍で

大根を干せるなんて~~ 自画自賛ですが良い写真でしょう~

望郷の念を抱かせるこんな光景って大好き!


d0046702_555139.gif



大根って特に冬は どんなお料理に使っても美味しいでしょう~

でも 沢庵をお弁当に入れたら悲惨ですが 浅漬けでも 煮物でも臭いのね 

何所から臭うのかと思ったら オババのリュックでしたぁ~! 恥 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-18 18:03 | Comments(6)

市内合唱祭~♪

市内7団体の合同合唱祭です
d0046702_6561023.jpg


各団体共 綺麗な色のブラウスや優雅なロングドレスだったり

其々小道具を利用してお衣裳にも気を配り華やかな装いで美しいです

我が合唱団は白黒の定番ですが 女性は胸に大きなお花を付け

男性もカラーの蝶ネクタイを付けたら いつもより楽しい衣装に変身しました~♪


曲目は~  エコーソング

        いのちの歌

        世界に一つだけの花  です



特に「いのち歌」は各パートの選抜ソリストが素晴らしい歌声だったし

「世界でひとつだけの花」の振り付けで会場全体が一体となり

             これぞ合唱の力~! 

楽しい経験をさせて頂きました~♪


d0046702_6535430.gif



疲れたら甘いものを頂くのが一番です~

チョコレートのケーキはあまり・・なのですがここのは好きです
d0046702_653221.jpg

オババの趣味のひとつカップ収集です
d0046702_6531238.jpg



其れでは皆様良い週末を~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-16 21:42 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

テレビに映りました~♪

テニスの練習日です

コートに落ち葉が舞い散り吐く息も白く寒い朝でした

お仲間が自分の畑で収穫した小豆でお赤飯を炊いてくれました

味付けエゴマに包んで 皆で頬張るって美味しい~

こうして体を動かし お腹も満たされた練習日でした~♪


d0046702_7221964.gif



8月にスペインから帰国した時に遭遇したテレビ撮影が放映されたのです

あら~今ごろ~と見ていたら オババ達二人組がハッキリ映って

もぉ~その姿は ガッツリ眼鏡をかけて 野次馬丸出し 緊張感ゼロ 

家でだらしなくくつろいで居る姿がそのまま映っていましたぁ~~ 

しかも 顔の修正がないので 気が付いたお友達もいて・・・・

もし 不倫旅行で隣りに男の人でもいたら如何するダー!?

テレビ東京に抗議せねば~!!  笑



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-12 20:41 | テニス | Comments(10)

我が家にもロボット掃除機ルンバが届きました~♪

まだ3日目でワケワカメですが 何処を~? 如何して~? 動くのか~?

邪魔になる物を動かしながら ルンバ様に付きっきりで見張っていましたぁ~

平らな所は気持ち良さそうに走りまわり~
d0046702_1711537.jpg

テーブルの下や椅子の隙間には器用に入りこんで~
d0046702_1712680.jpg

意外と几帳面に何度も往復して真面目ですぅ~
d0046702_1712188.jpg

一番心配したラッキー君の反応は 即戦闘態勢に入りましたが~~
d0046702_17123156.jpg

美味しい匂いがしないので諦めたかな・・・
d0046702_17124521.jpg

暫くは お掃除のモチベーションがアップしそうですぅ~~♪ 笑


d0046702_18335394.gif



島倉千代子さんが亡くなりましたね

優しそうな姿から想像も出来ない壮絶な人生

昭和の大歌手がまた一人・・・・寂しいですね



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-11 17:55 | 買い物 | Comments(8)

ラッキー君の散歩コースは公園全体が秋色に染まって今が盛り~♪
d0046702_554046.jpg

ベゴニアも最後の力を振り絞って~
d0046702_635421.jpg

ラッキー君~~! カメラを向けると後ろを向くなんて・・・
d0046702_5402994.jpg

ラッキー ラッキー~~と 何度も呼んでも知らん顔~
d0046702_5404284.jpg

カメラから何を感じるのか・・・???
d0046702_5405422.jpg

綺麗なベゴニアを背景に こっち向いて~~と必死に叫んでいる内に

臭いブツまで映ってしまい失礼しました・・・ヤレヤレ


d0046702_601387.gif



午後から合唱の練習日です

来週の市内音楽祭に向けて 歌に合わせて嫌いな振りも練習

周りとチグハグにならない様に練習確認!

途中 時々フラッシュが光ると思ったら 地域新聞の取材です

どんな記事になるのか楽しみ!     其れでは皆様良い週末を~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-11-09 20:29 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)