拙いブログに来て頂きましてありがとうございました~♪

毎日の平凡な生活から見付けて書いている備忘録ですから

これから年を重ね 今迄出来た事が難しくなったり 

少しずつ変化していく自分の姿を自然体で綴って行きたいです

来年はどんな年になるのでしょう~ 期待を込めて

お互いに体に気を付けて元気に過ごしましょう~♪

佳いお年をお迎えください


d0046702_15215251.gif




寝ていたのに~
d0046702_15103460.jpg

突然おやつを出して 「こっち向いて~~」と言われても~
d0046702_159182.jpg

眠いのです
d0046702_15104466.jpg


25日に床屋さんで可愛くなりましたが 迎えの車に飛び乗ることも出来ないので

小さなゲージに入れて連れて行った後ろ姿に老犬の哀愁が・・・・

でも~食欲は衰えないのでまだまだ元気です~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-31 15:24

24回目の高尾山~♪

山眠る~の季語の通り 木々は枯れ彩りをなくし深い眠りに入っていましたが

暮の押し迫ったこの時期でも登る人が多い高尾山です
d0046702_8572849.jpg

屋根の真ん中から実もたわわに 柿の大木です
d0046702_8574272.jpg

六号路のお地蔵さんのお帽子も新しくなり お正月を待つばかりです
d0046702_858223.jpg

頂上付近にはシモバシラノハナが満開~♪
d0046702_8581639.jpg

マスクをして厚着のおそうじ小僧に迎えられて頂上です
d0046702_858288.jpg

おぉ~~一年の締めくくりに相応しく立派な富士山に会えて嬉しい~!
d0046702_858376.jpg

登りは薄っすらと汗をかいたのに 頂上でお弁当を広げたら寒くて早々に下山!
d0046702_8584898.jpg

本堂は青々と新しいしめ飾りです 僅かなお賽銭で沢山のお願いをしました
d0046702_85905.jpg

門松や鏡餅も備えられ~
d0046702_8591285.jpg

畳も新しく~
d0046702_8593529.jpg

御神木にも真白なしめ縄が巻かれて~
d0046702_8595023.jpg

杉の木を育てる寄贈者のお札も 張り替え作業中でした
d0046702_90375.jpg

途中~ゴマ団子を焼いてる炭が真っ赤に燃えて~♪
d0046702_902214.jpg

夕日が背中から射して 足が長くてスマートな三人組です
d0046702_903450.jpg



いつもと同じ時間に登り始めたのに あちこち寄り道をしながら歩いたら

帰りは真っ赤な夕焼けに見送られました 

新しい年を迎えるお飾りをくぐりながら 山中に漂っている良い運気に

身を清めて頂けた思いです

来年も元気で登れる事を念じながら帰路につきました~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-29 22:40 | 高尾山 | Comments(10)

手作りのしめ飾り~♪

今年もしめ飾りを作りました~♪

5月に恒例のバケツ田植えをし稲穂が出る頃に青田刈りをして保存しておきます

今年は少し現代風にアレンジした積り・・・・欲しいのはセンスデツ 涙

それでも新しい稲で編むと気持が良いし新年を迎えるにはピッタリです

d0046702_10565032.jpg

d0046702_1057069.jpg
d0046702_10571394.jpg
d0046702_10572821.jpg
d0046702_10574348.jpg
d0046702_10575497.jpg



こうして玄関ドアに下げると 鳥が飛んできて稲穂や南天の実を啄ばむので

気が付いたら無くなったり 散らかし放題ですが其れ大歓迎~♪

どうぞ~良い年が迎えられる様に 心を込めて作りました~!

因みに去年のはここです


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-27 18:46 | Comments(4)

おれおれ詐欺~??

9月にも書いたばかりなのに 又 おれおれ詐欺まがいの電話です 


相手   今朝いなかったね~? (若い男の声)

私     えぇ~?? (息子ではない)

相手   朝から何度も電話してるけれどいなかったよ (馴れ馴れしい)

私     誰~?

相手    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(聞こえない振り)

私   どちらにおかけですか~?

相手   #$%&’’&%$#

私   怖くなって途中で切ってしまいました


d0046702_14494865.gif



すぐ切ったので具体的な話までいかなかったけれど

馴れ馴れしい話し方 誰~?と聞いても答えないのは 犯人だと思うけれど 

このままお友達に話したら オババ地域に集中的に電話攻撃期間~? らしく 

広報から注意が出ていたそうですね

それにしても 何所から仕入れたのか~? 高齢者世代の名簿を見ながら

嬉々として電話をしている若造を想像すると本当に悔しいッ!!


d0046702_151355100.gif



それにしても何故~?電話一本で顔も見ずに簡単に大金をだすのか~?

本当に不思議ですが 其れだけ相手が巧みなのかもしれませんね

我が家では合言葉を作っています

でも 其れさえ忘れてしまったら・・・・・・もっと怖いです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-26 20:26 | ひとり言 | Comments(2)

♡~Merry Christmas~♡



きーよし このよる~☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.~

          ほしは ひかり~~。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.~

d0046702_6553785.jpg


静かなクリスマスです~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-25 06:47 | Comments(2)

毎年~我が合唱団恒例の交響曲第九演奏会本番です
d0046702_16165174.jpg


交響曲の金字塔と言われ しかも合唱が入っている名曲を

1100人の大勢のお客さまの前で歌う事が出来て感激です~! 

身体中にまだ~心地良い余韻が残って~ 気持もフワフワ~~

頭の中は第九のメロディーが流れ続け~雲の上にいるようです

こうして毎年同じ歌を歌っても 名曲は飽きないですね

今迄聞こえなかった音や見えなかった事が又少し増えた気がして

何度歌っても鳥肌が立ち感無量です

d0046702_22365520.jpg


今回のプログラムは~

第1部 合唱と管弦楽のための クリスマスソングファンタジー

第2部 交響曲第九番 ニ短調 作品125

アンコール曲 いのちの歌 聖夜

ソリストは~

ソプラノ 関 真理子 メゾ 管 有実子 テノール 持木 弘 バリトン 志村 文彦

d0046702_1618473.jpg


前日はソリスト オーケストラ と一緒にリハーサル

当日は午前中に最後のリハーサル 午後から本番

翌日は早朝から他の合唱団の演奏応援に出かけそのまま打ち上げ

三日間連続で思いっきり歌った怒涛の日々でした~♪


朝目が覚めたら読まない新聞が山積み お部屋の隅には埃・・・・・・

やっと終わった実感~! これで落ち着いて年末の仕事に取り掛かれま~す



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-22 22:10 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(10)

海老蔵さんの圧倒的な存在感は嵌まり役ですね
d0046702_15121813.jpg

(写真はお借りしました)

歴史的に云々とネット口コミ評判は悪かったけれど 筋書きもさることながら

国宝級の建造物を背景に 利休の所作 口調 目線・・・全てが美しくて悪評に勝ります

夫人役の中谷美紀さんの感情を押し殺した演技・・・ あらら~あまり書いたらバレバレね

でも~海老蔵さんのお顔に見とれてると 報じられている私生活の事件が過るので

やっぱり俳優は夢を売る仕事に徹してほしいですね~!?


d0046702_15211067.jpg



午後からデパートへお買い物~♪

クリスマスとお正月が入り交ざって 何処も凄い人です 

久し振りにコートを買ってルンルン~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-19 21:19 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

何故~今? 

世間は クリスマス・・ 大掃除・・ 年末の準備・・と 追い立てられる様に

気忙しい~こんな時期に 何故か~?キルトがしたくてムズムズ~~

何かに取りつかれた様にチクチクチク~~~~
d0046702_20113031.jpg

この時期にしなくとも出来る時が沢山あったし 此れからもあるのに

何故~? 今っ~?? 自分の事なのにワケワカメデツ


d0046702_2013136.gif



夕方から忘年会

気心の知れた仲良しとお喋りは楽しいわね~♪

ビール一杯でほろ酔いオババですから 写真も撮らずに・・・・

フグのから揚げが美味しかった~ 九州では魚屋さんに並んでいるとか~??


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-18 22:57 | パッチワーク | Comments(6)

寂しいお話し・・・・

月に2回通う~つるし雛のお教室も 初めは女の子用のお雛様を作り

オババは2つ目で男の子のお節句用を作っています~♪

d0046702_775083.gif


作る目的も様々で 一番多いのはお孫ちゃんへのプレゼントです

可愛いお孫の喜ぶ顔を想像しながら一生懸命作っても反応は様々のようです~


一番多かったのは~~

何処でも吊る下げられるのに 飾る所がないと返された・・・

こうした和風物は趣味でない・・・ 

お雛様の時期に飾ったのを見たことがない・・・etc

勿論~ 喜んでくれた可愛いお嫁チャンのお話しもでたけれど

盛り上がり共通するのは 拒否 返品 行方不明・・のお話しで

果ては育て方が悪いと義母の話まで~~~エンドレスデツ


まぁ~一方的なお話しですが 作り手の心を考えない若い人の

とんでもない言動に呆れてしまいますが 反省する事もありますね

自分の趣味を押し付けたり 当然喜んでくれるものと思いこんだり

こんなに頑張って作ったのに・・  反応が思い通りにならないと

頑張った何倍もガッカリしますから 気を付けないといけません

それにしても作る気力も失せる寂しいお話だと思いませんか・・・・・・・


d0046702_78163.gif



午後から美容院~!

カラー カット マッサージ コーヒー ・・・至れり尽くせりですから気持ちが良いです

これで大勢の合唱団の一員ですが 演奏会の心の準備も出来ました

後は~~頑張って歌うだけです~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
>
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-16 21:09 | パッチワーク | Comments(8)

公演まで残り一週間 最後の練習日です

プログラム通り クリスマスファンタジー8曲 第九合唱 いのちの歌を一気に歌いました  

いつもより気合を入れて歌ったけれど 本番を想定すると緊張しますね

そんな事を思いながらブログを書いていたら テレビの「ララ・クラシック」から

第九が聞こえてきました~  魂が燃える歌だそうです 

そんな気持ちで歌えたら嬉しいですね


d0046702_2213027.gif



小さな庭の木々を使ってこんなのを作ってみました
d0046702_229264.jpg

ロウソクが古くて汚れているけれど 目だたなくなりました~!? 
d0046702_229926.jpg

灯りって良いですね~♪ 好きです
d0046702_2293912.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2013-12-14 22:19 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)