東京都美術館で開催されている「世紀の日本画」に行ってきました

上野公園は相変わらず賑わっていましたが暖かでコートを脱いでる人も多く~
d0046702_4413565.jpg

d0046702_4461046.jpg

あちこちで大道芸人がパフォーマンスをして哀愁のある良い音色で聞きほれます~♪
d0046702_4431015.jpg


d0046702_514958.jpg



館内は思ったより空いていてゆっくり楽しめました~♪

音声ガイドを聴きながら照明を抑えた中で静かにたたずむ日本画から

オババの衰えた感性に訴えかけてくる作品は忘れない様に

記憶にとどめておきたいです

最後に並んでいた小倉遊亀の「径」は見るものを幸せにしてくれる作品ですね

71歳の時の作品で 思っていたより大きな画でした

こうして時間を気にせず ゆっくり過ごせるって幸せです

大好きなクッキーをお土産に珈琲は美味しい~♪


d0046702_523678.jpg



ブログも休み始めると自然消滅しそうです

具合が悪いのですか~とメールを頂き申し訳ないですね

こんな繰り返しですが 1月も今日でお終いです (恐)





/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-31 20:25 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

恒例の東京ドームで開催されるキルト展に行ってきました~♪

初日は開会式があるので到着した頃にはこの大行列でしたが~
d0046702_212238.jpg

入場したら以外に空いていて大賞作品も一番前ですぐ見れました
d0046702_216553.jpg

大人気の山口百恵さんの作品
d0046702_2184389.jpg

その他入選作品は ここ にアップされています



大好きな黒羽さんです
d0046702_2265232.jpg

いつも辻説法の様に手を動かしながら アドバイスや質問に丁寧に答えています

有名な先生のお話が身近に聞けるのは嬉しいですね~

d0046702_2433652.gif


見るだけで気が遠くなりそうな作品ばかりですが 

発想は何所から生まれるのか・・ どんな生活をして・・ どんな思いで・・ 

しかも刺し続けて完成させる集中力~! お聞きしたいです 

素晴らしいとしか言葉が見つからない凄い作品ばかりでした



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-23 22:43 | パッチワーク

世の中には7億円も当たる人も居るというのに

全く縁のない我が家ですが 唯一希望の星は年賀はがきです

毎年 ここ で調べます

大袈裟なファンファーレと共に 
d0046702_1281650.jpg

切手シートが二枚当たりました~♪

・・・・・・・・・とアップしたら お友達から番号が違うのでは~??と指摘され

見直したらアララ~~2013年度で調べていました!

結局~切手シートにも見放されて 「スカ」のみでございマツ Hさん有難う~♪ 


d0046702_11829.gif



午前中はテニスの練習日です

前日のナダル戦で錦織がラリーを支配するゾクゾクするシーンを

何度も見てるので 皆~鼻息が荒く気合が入っていましたよ~♪

オババ軍団~まだまだ頑張れマ~ツ!



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-21 20:32

つるし雛~♪

つるし雛が出来上がりました~♪
d0046702_6263431.jpg


d0046702_6264997.jpg


d0046702_626598.jpg


d0046702_627897.jpg


いつも綿布でパッチワークをしていたので 正絹の古い布で作るのは

手間取りましたがやっと手に馴染んだ頃には完成です

ひな祭りもまだまだ先ですのに 早々に吊るしてしまいました~♪


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-20 06:07 | パッチワーク | Comments(18)

モンステラのバック~♪

二年越しのバックがやっと完成しました~♪
d0046702_1618611.jpg

モンステラを縫い付けて~
d0046702_16181922.jpg

ダイヤモンドを散りばめたら華やかになりましたぁ~
d0046702_16183080.jpg

後ろ側にも少しキラキラで~
d0046702_16184467.jpg

底は楕円形にしました~
d0046702_16185836.jpg


トップは去年出来上がったのにお正月が入ったので諸々~~やっと仕上がりました

大きい袋ですから何でも入り忘れ物もしません しないと思います

こうして仕上がり小さな達成感も好きですが 作る過程が楽しいです

寒い時はチクチク~がお勧めですよ~♪


d0046702_1627721.gif



午後から合唱の練習です

今日は4月のチャリティコンサートに出場する為の曲

屋根の上のバイオリン弾きを練習しました

鼻歌で歌えるほど有名な曲ですが

いざ楽譜を見ると思い切り歌えなくて消化不良デツ・・・・・



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-18 19:17 | パッチワーク | Comments(2)

2014年高尾山初詣です

雲ひとつない良いお天気でしたが やはり空気が冷たい~!
d0046702_6205636.jpg

頌春~躍動するお馬さんに迎えられて~
d0046702_621723.jpg

今日は六号路入口の反対 妙音橋を渡って初めての名無しの~?コースです
d0046702_6212219.jpg

整備されてない急勾配をフーフー言いながら登りきったら~
d0046702_6213899.jpg

ここは上級コースですの看板を見付けて嬉しい~♪ 
d0046702_621511.jpg

やっと頂上に到着!フ~~ あいにく富士山には嫌われましたが~
d0046702_6221589.jpg

閑散とした頂上でお弁当を食べてる内に 寒くて手が凍えそうです
d0046702_6222582.jpg

下りは木漏れ日の中をルンルン~
d0046702_6224817.jpg

青空を見上げると葉の落ちた木々の文様が素敵~
d0046702_6225735.jpg

薬王院まで下りたら 法螺貝の音と共に護摩焚きに行くお坊さんと遭遇
d0046702_623882.jpg

売店で節分用の豆を買い 温かい薬草茶を入れて頂いたり~
d0046702_6233846.jpg

いつも行列で買えない天狗焼きもゲット 人が少ないとサービスも良いです
d0046702_6234729.jpg

今日は疲れたので 帰りはケーブルカーで あっと言う間に下山です
d0046702_6235991.jpg

こうして初詣登山も終了

登りは初めての厳しい勾配コースで汗をかいて次々と脱ぎながら登りましたが

下りは寒くてダウンにマフラーですが 山道を歩くのは気持ちが良いですね~

今日は男性は勿論 一人で登る女性が多く 皆さん凛として美しいです


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-16 20:37 | 高尾山 | Comments(4)

不倫関係~!?

テニスの練習日です

練習中に「お昼を用意していますから どうぞ~」のお誘いメールが入り

練習も早々に 姦し三人組で帰る時間を気にする程盛り上がったのに

家族と一緒に同じ美味しいものを食べに行っても 会話が弾まないでチョ

森瑤子の本にお食事中に楽しげな会話の男女は不倫関係の節を思い出し

上目づかいに周りを見回すと 殆ど黙々という事は~~~チェッ

アララ~何を言いたいのか~ワケワカメ~♪
d0046702_2346258.jpg



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-14 22:38 | Comments(2)

去年の第九演奏会を終えて 初めての合唱の練習日です

CDも出来上がって良い記念になります
d0046702_18203982.jpg


今年の演奏会の曲名は「カルメン・ハイライト」に決定しました

早速~「ハバネラ」から練習に入りましたが

どれもお馴染みの曲ですから楽しみです~♪


d0046702_1684219.jpg



去年漬けた沢庵漬けが塩も回って美味しくなってきましたが
d0046702_182140100.jpg
d0046702_18215221.jpg

大根の太いのも細いのも一緒に干したら 細いのは当然干し過ぎてシワシワだし

干し過ぎずカリカリと食べたいのに難しいです

漬け方はシンプルなのに 美味しく漬けるにはやっぱり経験ですね


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-11 21:22 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(10)

新春初のコンサートは淡いピンクのドレスに身をつつんだ

美しい小林沙羅さんを迎えて始りました~♪

細い体のどこからあの高音が出るのか~信じられませんが 

どれもお馴染みの曲で 特にアンコール曲の

プッチーニ「私のお父さん」は好きな曲なので嬉しかった~♪

d0046702_7515773.gif

ところが~演奏中に大ハプニングがあったのです

沙羅さんが歌い始めて二曲目に 近くの席から慌ただしい動きと共に

悲鳴に近い叫び声が聞こえ 人垣ができたら心臓マッサージが始ったのです

しかもAEDの音声が館内に響き渡ったので騒然となりました

やがて救急隊が到着して 心臓マッサージを続けたまま運ばれて行きましたが 

席が近かったので さすがのオババも動転してしまいました


既に舞台上では沙羅さんは歌うのを止めて指揮者と共に下がり

オーケストラも全員下がってしまい 30分後位に再開しても

演奏者も聴者も音楽を楽しむ雰囲気でも精神状態にも

戻れませんから 上の空のまま・・・終了

本当にお気の毒な出来事で 付き添いの奥様らしき方が

「皆様 お騒がせしました」と冷静に対応されていましたが

映画のワンシーンを見る様な出来事でした


d0046702_7513099.gif



一応今日の曲目は~

J・シュトラウス トリッチ・トラッチ・ ポルカ  春の声  雷鳴と電光

ヴェルディ    オペラ椿姫より ああ そはかの人か~花から花へ

渡辺晋一郎   大河ドラマ テーマ曲

ドヴォルジャーク 序曲 謝肉祭

グノー       オペラ ファウストから宝石の歌

ドヴォルジャーク スラブ舞曲1~3

ラフマニノフ    ヴォカリーズ

J・シュトラウス   美しく青きドナウ




/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-10 23:27 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

人を見る目がない・・・

一か月前に作ったハンギング~を玄関前にお披露目~♪
d0046702_1110356.jpg

少しずつ咲き始めてきたけれど あまり変化ないわね~
d0046702_11105287.jpg

葉ボタンはやっぱり元気~ 春になり黄色いお花が咲くのも楽しみ~
d0046702_1111567.jpg

寒さで縮こまっているパンジー~
d0046702_11111644.jpg

外した手作りしめ飾りも 今年は鳥が来なかったので南天の実も稲穂も無事~
d0046702_11113774.jpg

お部屋のお正月グッズも片づけて 冷蔵庫にある食材で繋いでいたのも

とうとう~底をついて お正月気分とも決別ですね~ 


d0046702_112717.jpg



新年会です

ず~と良い人と思っていた人が 少しでも常識はずれな事をすると

ものすごいイメージダウンで ガッカリするけれど

ず~と苦手だと思っていた人が 少しでも意外な面を見せられると

一気に株が上って良い人になるって~人を見る目のないオババです

それにしても老若男女が集まると 若い人が自己主張をしないのは寂しい

逆に中高年が 度の過ぎる自己中心話を聞くのはウンザリ・・・

若い人と一緒の新年会は何故か~?チグハグで消化不良です



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-01-09 21:33 | ひとり言 | Comments(4)