映画 「小さなおうち」

この所見たい映画が続いてイソガチイでつ~

映画館は近くのスーパーの隣なので 開演時間に合わせて出かけ

映画が終わったらスタバでコーヒー 帰りはスーパーで買い物をする

映画鑑賞コースです~♪


d0046702_0363384.jpg



「小さなおうち」は女中さん役黒木華さんが大きな賞を取った話題作です

d0046702_030488.jpg


内容は見てのお楽しみですが 過度な演出もなく 落ち着いた画面が

心地よく余韻に浸れるいい映画でした

特に家の中のセットが時代に忠実で 懐かしい調度品 ステンドグラスがはめ込まれた扉

重厚感のある戸障子 ガラス窓 紅茶カップ 火鉢 ・・・・

それに~ タバコの吸い方 ペンとインクを使った手紙 鉛筆をなめながら書く仕草など

書きだしたら切りがありませんが 見付ける度に懐かしくて

映画の内容より興味津々で楽しかったです~♪


d0046702_046192.jpg



こうして二月もあっという間に終わってしまいましたが

今日の気温は18度まで上がって コートを脱いで歩きました

春本番ですか~!?



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-28 21:09 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

春本番も間近なのか~暖かい日が続きますが~

沈丁花も~

d0046702_15452240.jpg


クリスマスローズも咲く気配がありません

d0046702_1545347.jpg


お部屋のヒヤシンスも固い蕾のまま微動だにしませんが~

d0046702_15225491.jpg


人参の端っこを水に浸したら 可愛い元気な葉を出しました~♪

d0046702_15141371.jpg


d0046702_161292.jpg



ミカンの皮でオレンジピールを作りました~

d0046702_15145914.jpg


丁寧に皮裏を処理したらやっぱり美味しい~ ご馳走様~

朝の連続ドラマ「ごちそうさん」を見ていますか~?

沢山の事を思い出し学ぶ事の多い好きなドラマです~♪


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-27 16:04 | 小さな庭 | Comments(8)

透き通る様な青空に ダウンコートを持ち歩く程暖かい一日でした~♪

午前中はテニスの練習日です 

一年交代の世話役も今月で交代 ホッ

全員が元気でけが人も出なかった事に感謝です


d0046702_6495453.gif



そんな事で恒例の会食はテレビ放映された大間のマグロ専門のお寿司屋さんまで遠征

既に並んでる人も居て カウンターに案内されたのは一時間後でしたが

大将の拘りウンチク通り~美味しいお寿司でした・・・・・・・・・が 

お店の外回りや店内が雑然として汚すぎ! これも拘りだとすれば大きな勘違いです

やはり綺麗に片付けられた 清潔なお店で ゆったりと食べてこそ

美味しいお寿司がより美味しく感じられるのに残念です


d0046702_656539.gif



そんな事でオババのお腹は充分に満たされて家族のお夕飯まで考えられず・・・・

干したお布団がフワフワに膨らんだので誤魔化せるかな~~!?  笑


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-25 19:21 | テニス | Comments(2)

7人の米大統領のもとで34年間ホワイトハウスの執事として働いた姿を

描いていますが 幼少時の衝撃的なシーンから始まり 

人種差別の白人社会で暮らす術 「空気になれ」 「二種類の顔を作れ」

忠実に守った彼の人生も・・・・後は見てのお楽しみですね

d0046702_7111952.jpg


アイゼンハワー大統領からオバマ大統領までギッシリ詰まった勢揃い感があります

ケネディ大統領の娘のキャサリンさんまで出てきますね 

そうそう~マライア・キャリーも出ていたのです

全く知らなかったけれど 後から思いだしたらヤッパリ華がありますね



d0046702_6524372.jpg



午後から合唱の練習です

4月の公演で歌う「FiddierontheRoof」の練習

この頃・・・エスカレートしていく先生の構想と団員の思いが

少しずれてる様な気がするのは オババだけかな~??

それでも雪で練習が中止になってたので 久しぶりに大きな声で気持ちよかった~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-22 20:03 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

本当に浅田選手の滑りは魂の入った感動的な舞でしたね

d0046702_719576.jpg

             写真はお借りしました

あの衝撃的なSPの後だし・・ 真夜中の放映だし・・

朝の結果だけにしよう~と迷ったけれど 結局~ドキドキしながら

頑張れ~~と祈りながら 最後はソチの会場の応援団と一緒に拍手をして

胸が一杯になりました 本当に凄いです!

世界中の強豪選手でも結果の出なかった人は沢山いるのに

絶望の淵からたった1日で這い上がった彼女の強い舞は

人の生きざまと重なり学ぶ事が多いですね

本当にゆっくり休んでほしいと思いました








真央ちゃんの事は連日放映されて感想も出尽くしてると思いながらも

これだけ感動したことを書かずには入れらないね

そうそう~今回はラジオも同時に放送していたので 聴きながらテレビを見たら

あの速い選手の動きを微にいり細にわたり事細かく実況するラジオのアナウンサーは

下手な解説を聴くより分かりやすく どの世界もプロと言われる人は凄いです!!

そんな事でフフフ~ 三月の世界選手権のチケットが取れたのです~♪

「生」の真央ちゃんを応援に行きます~♪




/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-21 06:31 | Comments(8)

パッチワーク~♪

二週連続で関東地方に降った大雪も 道路の両脇はまだ山積みですが

先日千倉から摘んできたストックでお部屋の中は春爛漫です~♪

d0046702_1559313.jpg


d0046702_15581386.jpg



そんな大雪の為に連日引きこもりの生活で チクチクは捗りました~

小さなバックの 一㌢の小さな布も太い指に絡みついてやりにくいですが

d0046702_17461855.jpg


布合わせをしながら ゴチャゴチャ丸めている布を出していたら

パッチワークを習い始めて 初めての作品が出てきました~

d0046702_16103685.jpg


d0046702_16104729.jpg


よーく見ると長い間使ったので あちこちシミだらけ・・ 端は破けて・・ 布も変色し・・

なにより~ぎこちない大きな針目が愛おしいです~

思い起こせば中学?の家庭科で習った浴衣等 全て母が縫ったものを提出し

針も持った事もないのに 生意気な事は云っていましたから

いつ頃から~? 何故~? チクチクをしたくなったのか~? ワケワカメ~です

其れが今では生活の一部に確り鎮座~?していますから自分でも不思議です

そんな事を思いだしながら 山積みの布を如何整理するのか~??

まして断捨離なんて・・・程遠いオババの引き出しです


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-18 15:25 | パッチワーク | Comments(10)

今週は11日の祝日で曜日の感覚もずれているのに

オリンピックの為に昼夜逆転の生活で時間の感覚まで失せてしまい 

今日は何月何日何曜日~??? ワケワカメの一週間でした~


d0046702_851717.gif


昨夜もフィギュアを見ようと待ち構えていたけれど 途中から夢の国・・

朝一番にテレビを付けて飛び込んできたのが 羽生選手の金メダル!!

      
d0046702_8261580.jpg

             写真はお借りしました

リモコンを握りしめて あちこちチャンネルを変えては同じシーンを

繰り返し何~~度も見ましたが本当に 偉い! 素敵! 飽きないですね~!

こうして連日起こる悲喜こもごもの結果も 日本国中みんなで共有し

眠っている愛国心もメラメラと~~スポーツは本当に素晴らしいです

そんな事でこれだけ時差があると 応援するのも体力勝負

あと~一週間~~!  頑張れー ニッポン!!



・・・・余談ですがSPの時に羽生選手の隣の女性の驚きの顔は

インパクトがありましたね

驚異的な点数の証でもありますが コーチなのですか~♪




d0046702_844325.gif




先週に続いてまたもや大雪です~♪

降り始めは庭石も見えて綺麗な雪景色だったのに・・

d0046702_7523377.jpg


一晩で埋まってしまいました~

d0046702_7522121.jpg


玄関前は吹き荒れた雪でドア間際まで積もって 避難したパンジーも雪の下・・・

d0046702_756170.jpg


足跡もクッキリ 今朝も新聞は時間通り~有難い事です




/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-15 08:07 | Comments(8)

新しい登山靴~♪

登山靴を買いました~♪

d0046702_1103086.jpg


今度買う時は赤い色にしようと決めていたけれど

何十年振りに行った靴売り場はカラフルで華やかです

若い山登りベテランのお兄さんのアドバイスで

「此れなら立山級の山にも登れます」と言われて

高尾山専門ですと口ごもってしまったオババですが

足首が気持ちよく締まって履き心地が良く 早く試したいです~♪

靴を新しくしたらやっぱりウエアも素敵にしたいね

色もデザインも豊富で選り取り見取り~~♪

いつか~~山ガールならぬ山オババも素敵な半パンに

カラフルなレギンスを組み合わせて颯爽と歩きたいな~    

颯爽と・・・・・ねっ!




d0046702_1134623.gif





小さな庭はまだまだ雪で覆われています 

無理に雪かきをしても 眠ってるお花が心配だし・・

d0046702_11283423.jpg


軒先に置いてる桜草が咲き始めました~
d0046702_112902.jpg

春の足跡が聞こえませんか~♪
d0046702_11291458.jpg




/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-11 21:58 | 高尾山 | Comments(14)

関東は大雪警報発令

朝玄関を開けたら真白な銀世界~ 実に30年振りの大雪だそうですね

庭もスッポリ雪に埋まって
d0046702_181718.jpg

紅い山茶花が寒そうに咲いていました
d0046702_18171732.jpg

誰の足跡かと思ったら 新聞屋さんです
d0046702_1818193.jpg

いつもの時間にポストに入って有難い事です

d0046702_18354058.gif



関東は雪に対する備えがないので 30㌢足らずの雪でも大雪警報が出て

電車は麻痺状態 大勢の怪我人のみならず死者まで出る始末です

息子も三時間もかかってびしょ濡れで帰宅し大変な週末でした


/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-09 18:35 | Comments(10)

ゴーストライターの次々と暴かれる記者会見はドキドキしました

聴覚を失ったベートーベンともてはやされ 天下のNHKも騙されるなんて??

長い間~聞こえない人達と一緒に活動をしましたが 

和太鼓やカラオケを楽しむ聾者はいますが 全聾でクラシックを楽しむ人

まして作曲をするなんて聞いた事もありませんね・・・

それにしても純粋に曲の評価は如何なものなのですか~??


d0046702_19503064.jpg



早朝からアッシー君です

自分の用事で出かけるのはルンルン~♪ だけれど

義務感で出かけるのは何倍も疲れますぅ

明日の関東地方は20年振りの大雪とか・・・ネットスーパーで買い出しも終えたし

d0046702_20337100.jpg


後は雪が降るのを待つばかりデツ 笑




/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-02-07 19:56 | Comments(10)