小さな庭&ヒューケラ

昨日は熟慮の結果~ 10年以上庭に鎮座している大きな久留米ツツジを

抜き取る事を決断! 小さな庭なのに種類が多すぎて煩いので引き算です

d0046702_13495959.jpg


武装して力いっぱいスコップをさしても 地上部が固くて悪戦苦闘

簡単に引きぬけると思ったら大間違いでビクともしません

仕方なく地上部を全て切り落としてから 根こそぎ掘り起こそうと思ったら これも失敗  

結局~ 地上部を地面と平らになるまで カット カット カーーーットして終了

d0046702_13504453.jpg


根が残っているので何も植えられず 中途半端で悪戦苦闘の割には

思った通りにならず変わり映えもせず・・・・あぁーーー疲れ倍増! 

スコップを杖代わりに ヨレヨレのオババでした・・・・涙


d0046702_1351125.jpg



此れから欲しい物がずらりと並ぶ花屋さんで 如何に我慢するか~???

目標はシンプルなお庭ですから 肝に命じたいデツ・・・・dekirukana



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-30 16:20 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな庭の花達~♪

小さな庭の手入れも一日延ばしにしていたので 早朝からウロウロしていました

ご近所に音が聞こえない様に 息を潜めて忍び足でございマツ


d0046702_18411282.gif



先日連れてきた「お嬢さん」の置き場所を決めて 足元にヒューケラの鉢植えを

置いたけれど・・・・・もう少し改造の余地がありますね

d0046702_18295625.jpg


こちらは寒い時期足元まで丸見えだったのに艶々葉類も茂ってパンジーが重そうです

d0046702_1830117.jpg


足元にはアジュガ~~この青い色が好きです

d0046702_18302485.jpg


ヒメウツギも満開~  毎年強く剪定しても咲いてくれるお利口です

d0046702_1831496.jpg


都忘れ~ いつの間にか紫が消えて白だけになってしまいました

d0046702_18312126.jpg


金魚草~ 何年目になるのか~本当に丈夫ですね

d0046702_18313742.jpg


気持の良いこの時期に 何の制約もなく庭で遊べるのは嬉しいわね

ついでに食事の支度も不要なら・・・・・お調子にのるオババです~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-28 18:27 | 小さな庭 | Comments(8)

楽譜の読めないオババの合唱で 毎週ご紹介させて頂いた

「Fiddier on the Roof」の本番です

d0046702_83491.jpg


其々服装も工夫を凝らし指揮者の先生も仮装して盛り上げた疑似オペラ~?も 

最初は嫌だった 抵抗があったのに 練習を重ねるごとに楽しくなったら

あっと言う間に終わってしまい 何でも毛嫌いはいけませんね

今回は地元の医療法人財団の主催でしたが メインゲストの

ソプラノ歌手出口正子さんの良い声にウットリ たのし一日でした~♪


d0046702_8402661.jpg



今週は出かける用事が重なって水やりだけで精一杯でしたが

いつの間にかモミジの花が咲いていました~ 

今まで気が付かなかったのか~? 咲かなかったのか~?

下を向いてひっそりとイヤリングみたいでしょう~

d0046702_7514258.jpg


その下に植わっているギボウシ 小さな日陰の庭には欠かせませんが

種類によって成長に差がありますね

d0046702_7534997.jpg


嬉しい事が二つもありました~♪

冬の間二階に避難させていたパープル・ファンテングラスとダイヤモンドフロストが

越冬したのです 大好きなので毎年買っては枯らしていたので嬉しい~!

d0046702_7561329.jpg


それと 地植えにしていたガーデンシクラメンが今頃咲きだして狂い咲きですか~♪  

d0046702_759419.jpg


最後に今一番艶々と葉を広げているヒューケラ です  花芽も上がって輝いています

d0046702_8515693.jpg


来週は庭仕事を頑張りますぅ~      皆さまも良い週末を~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-26 20:43 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

前回は梅の時期に登ったので あわよくば桜も見たい~~淡い期待も空しく

やっぱり葉桜でしたが ウグイスやカエルの鳴き声に迎えられ 

青葉が目にしみる美しさです~♪

今日は帰りに昭和記念公園に寄るので 高尾山口に着いたのはAM8時半です

d0046702_19322481.jpg


木漏れ日で一段と美しさが増す若葉を 写真に撮りきれないのが残念ですが~

d0046702_19323326.jpg


確り目に焼き付けながら汗をかいて頂上です!

d0046702_19325290.jpg


おぉ~~既に大勢の小学生で満席! 富士山は顔を隠して見えません

d0046702_1933275.jpg


一緒にお弁当を広げて~可愛い声を聞きながら下山しました~

d0046702_19331067.jpg


今日見つけたお花です 沢山のスミレの他に~

ミヤマツツジ シャクナゲ ヤマブキ ミヤマキケマン シャガ ニリンソウ・・

d0046702_19331744.jpg



d0046702_2126117.gif



帰りは昭和記念公園によってチューリップを見てきました

d0046702_21231257.jpg


残念ながらピーク時は過ぎていましたが どこから見ても絵になる都会の公園です

高尾山を歩いた後に 東京ドーム40個分の広~~い公園散策は堪えましたが

見応えのある素晴らしいチューリップでした~♪

蛇足ですが2003年にオランダのキュウケンホフ公園です

指導監督が同じと聞いて納得ですね



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-24 21:52 | 高尾山 | Comments(2)

パッチワーク~♪

早朝の公園は朝日に緑が映えて本当に美しいです~♪

d0046702_1215938.jpg


八重桜もまだまだ咲いて ラッキー君と二人の世界ですぅ~♪

d0046702_1221948.jpg


「ラッキー君~綺麗だね~!」と 話しかけても 何の臭いがするのか~クンクン

d0046702_1223865.jpg


帰り道はラジオ体操をして~~気持ちの良い一日になりそうです


d0046702_123257.gif



先日からチクチク始めた小さなバックのトップがや~~っと出来ました

d0046702_1264349.jpg


指より細い一㌢の小さな布を繋ぐのは面倒でしたが 仕立ても予想外に複雑ぅー

そろそろ飽きてきたので早く完成させたいな~♪




/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-22 11:44 | パッチワーク | Comments(4)

小さな庭のハナミズキが満開です~♪

d0046702_11201066.jpg


市のイベントの時に貰った50~60㌢の細い棒切れ程の木も

10年位は全く咲かずに どんどん高くなるだけだったので

「あなたっ!咲かないなら伐採!」と 強く宣言したら~~

5年位前からボチボチ咲き初め 今年はこんなに満開です

庭主の心が通じるお利口な木でございマツ

d0046702_11215010.jpg


でもね・・・余りに大木になり過ぎてお隣さんまで飛び出してしまったので

花が終わったら思い切り短くカットしようと思うけれど 又 咲かなくなるかな・・・・

d0046702_115526.jpg



d0046702_11285731.jpg



午後から合唱の練習です

来週の本番通りにナレーションから始り ダンスが入り

ピアノ シンセサイザー ドラムが入って 楽しい舞台になりそうです

いつもは白黒の定番服装ですが 今回はアースカラー 何を着ようかな~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-19 20:52 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(10)

豪華なフレンチ~♪

隣りの県まで遠征してフランス料理を頂いてきました~♪

d0046702_6552733.jpg


築90年の歴史ある建物に風情を感じる佇まいの中で 

日常を離れて五感で味わうお料理は 美味しゅうございました~♪


d0046702_6563245.gif



初夏の様なお天気が続いて 高尾山に行く予定だったのに

目が覚めたら無情の雨・・・・・やむなく中止です

初めて登る人が用具を揃えたり・・ 靴を履き慣らしたり・・

有給休暇を取ったりしてスタンバイしていたのに

お天道様には逆らえませぬ~!

其れならば~~と 即予約をしてランチに変更!

転んでもただでは起きぬオババ達ですぅ~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-18 19:00 | お出掛け | Comments(2)

小さな庭~♪

暖かい一日でしたね~ 

「今日は庭仕事をするぞー!」と 決めていたので時間を気にせず

草取り・・ 植え替え・・ 夏に向けて苗を植えたり・・・

一日働いた割には変わり映えもせず

庭仕事はコツコツ頑張る地味な重労働です!


d0046702_19123678.gif



葉ボタンの黄色い花も咲き パンジーもお終いですね

d0046702_18574171.jpg



d0046702_1913765.gif



昨日は大きな買い物や重い土や苗を買うのにアッシー君を頼んだら

d0046702_1975053.jpg


いつも時間のかかる買い物にウンザリしているアッシー君に

時間制限を言い渡されて・・・・・

慌ただしく必要な物だけバタバタと済ませましたっ!  

やっぱり買い物は一人でゆっくりが良いわね~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-17 19:20 | 小さな庭 | Comments(8)

テニスの練習日&お花見

散歩コースの公園の八重桜が見頃でお花見日和です~♪

d0046702_20161775.jpg


八重桜は花びらが重なり合う大きなボンボリ花のフォルムが可愛いですね~

d0046702_20173993.jpg


テニス練習後のお食事会は桜の下でお弁当を広げました~

d0046702_20175391.jpg


相変わらず好き勝手な事を話しながら いつも前向きです 

「後10年は元気でテニスを続けましょう~~」 の 夢の様な提案でも

特別否定的な意見も出ず 全員が暗黙の了解と言うのも凄いでしょう~♪

皆が元気でオババ軍団の夢が叶います様に~!



/
応援のポチをお願いします
by kamome1125 | 2014-04-15 21:11 | テニス | Comments(8)

今日は日本料理店で会食です

d0046702_213314.jpg


季節感あふれる日本料理は本当に芸術的でしたね

少し緊張するお仲間で写真も半分しか撮れなかったけれど

お食事をする事で 心の距離が縮まった様な気がしました

美味しゅうございました~♪


d0046702_2181517.jpg



午後から合唱の練習日です

4月26日公演の「FiddierontheRoof」の影マイクから始まり

楽器の演奏に合わせて 結婚式のダンスも入ったら 

歌うのを忘れて見入ってしまった危ないオババです


それでは皆さま~ 素敵な週末をお過ごしください~♪



/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-04-12 21:25 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(6)