小さな庭は好きな白いお花に偏りがちですが 黒に近い赤色や銅葉も好きです

実際はもっと黒いのですがペラルゴニウム~
d0046702_655288.jpg

アイビーゼラニウム これももっと黒い色なのに・・・・綺麗に撮れません
d0046702_6554731.jpg

新人 リシマキア・アストロパープレア・ボジョレー 色は好きですが名前が難しすぎ・・
d0046702_6555917.jpg

此れも新人 名札を紛失して?? 銅葉だったのに緑の葉なの・・・
d0046702_6561330.jpg

白のナデシコと銅葉のヒューケラは好きな組み合わせです~
d0046702_6563462.jpg



d0046702_814536.gif



コンビニで夫のタバコを買った時の会話

「○○タバコを3カートン下さい」 (1カートンにライターが1個付きます)

「此方の煙草のサービスライターがきれてるので 宜しかったですか?」

なぬ~? 宜しかったですか~? 宜しくないね と思いながら

「ライターが無ければ困るわ」 と言ったら

聞いていた隣りの店員が すぐライターを持ってきたのです

文句を言ったから出したのか~? 宜しいですと言ったら出さないの?と 

言いたかったけれど 気まずそうに 「申し訳ございません」 と言うので

終わったのですが 宜しかったですか~?という 丁寧な言葉というよりも 

意味の通じない馬鹿丁寧なマニュアル語に 心など微塵も感じられませんから 

虫の居所が悪いと なんとでも突っ込めるコンビニ用語です


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-30 06:53 | ひとり言 | Comments(4)

小さな庭

30度を超す夏日が続き体がついて行かないオババでございます

アーチに咲く小さなバラが満開になりました~

d0046702_21332294.jpg


葡萄の房の様に下がって重そう~♪

d0046702_21334438.jpg


宿根草が多くジャングル状態です 少しスッキリさせたいわ

d0046702_2134653.jpg


ナデシコも植え替えない内に脇から顔を出して可愛い~♪

d0046702_21342191.jpg



d0046702_226134.gif



昨日は祭日や都合で一カ月ぶりにテニスをしたら体が痛いです

やはりコンスタントに練習をしないと動けなくなりそう・・・

60代は一年に2歳年を取り70代になったら5歳取るそうですから寂しいね


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-28 21:21 | 小さな庭 | Comments(4)

町会の大掃除の後の事件

大掃除と言っても日ごろお互いに家の周りは片づけているので

あっと言う間に終わったのですが・・・その後に事件が起きたのです

d0046702_53015.jpg


ご近所の家に銀杏の木が2本あり 年月と共にに大木になり過ぎ

落葉の時期は近所中に黄色の絨毯を敷きつめるので 切ることにしたのですが

普段そんな仕事をした事も無い人が立候補し切り始めたから大変

落下させた木が近くに合ったバイクを直撃大破したのです

d0046702_5312788.jpg


銀杏主に事情があったので 全くの善意から始まった伐採でしたが 

こうしてして損害が出ると 責任は? 誰が? 如何して?? 弁償するのか?・・・・ 

ご近所だけに難しい問題になってしまった「善意」です

d0046702_5344994.jpg


オババも良かれと思って口出しをするので考えさせられます

感情だけでなく前後の見極めや 適切な判断力は必須ですね 

何とか円満に解決をしたいです・・・・・


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-26 19:51 | ひとり言 | Comments(4)

お花が植え替えられて いつもの散歩コースです

d0046702_22283925.jpg


公園内はシロツメクサの好い香りがします

四つ葉を探し押し葉にしたり 摘んで丸く輪に編みこんだりしましたね~♪ tooime

d0046702_22285097.jpg


最後にラジオ体操をしてゆっくり一時間の散歩でした

d0046702_22291622.jpg



d0046702_23311093.gif



今夜BS3で放映された日本百名山ひと筆書き~を見ましたか~?

屋久島から北海道まで200日をかけて百名山を登りながら

列島大縦断7800km 全てを歩きとカヤック移動 宿泊はテントという

仰天する様な過酷なグレートトラバースです 


d0046702_0251741.jpg


というのも お友達の息子さんの奥さんは 三年前に田中陽希さんと同じチームで 

南米パタゴニアの究極のサバイバルレースに参加し準優勝した女性ですから

DVDを見たりお話を聞いたりすると 想像もしない未知の世界も 

一気に身近に感じられるから不思議ですね 確り陣取ってテレビを見ていました


まぁ~それにしても山に登る彼の足の運びにはキレがありますね

500㎞歩いても豆も出来ず 昼夜10日間も歩いた後に登る山でも 

平地を歩くかの様にリズミカルで気持ちが良いです 

坊主頭の強面からでるソフトな語り口は やさしさがにじみ出て好感が持てますね

次回の放映は7月です



其れでは皆様も良い週末をお過ごしください



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-24 00:07 | Comments(4)

一日庭仕事をしていました~♪

始めると暗くなるまでやりそうなので お夕飯の支度に合わせて

アラームを設定し♫ ♫♬♪♫~♪聞こえたけれどやめられません~ 

5時間も這いつくばっていました フゥ~!

今の時期 小さな庭でもこれだけの仕事があるのですから 

大きな庭を綺麗にしてる方を尊敬します


d0046702_10305368.jpg



可愛いお上品な~バイカウツギが咲きだしました~大好きです

人間は自分に無いものを求めるそうですから 尚更ですね

しかも 花言葉は 思い出  気品  品格という事でございます

d0046702_10193910.jpg


何処にでも咲いてるアスチルベでも 我が家のが一番美人に見えるから フ・シ・ギ

d0046702_10273935.jpg

d0046702_10524323.jpg


季節限定可愛いお皿でしょう~♪

d0046702_10325321.jpg


何でも盛り合わせて楽しく使いたいね



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-23 19:14 | 小さな庭 | Comments(8)

京成バラ園に行ってきました~♪

d0046702_16443526.jpg


いつもなら90分位で行けるのに 2時間もかかり駐車場に入るのも

もチケットを買うのも長蛇の列ですから 園内に入ったら

       フゥゥ~~チカレマシタ

それでも見頃でしたから 甘い香りに包まれて

手入れの行き届いたバラの世界を満喫できました


d0046702_16463882.jpg



所が 帰宅してすぐブログアップしていたら 突然・・・・・・

    キーーーーードガーーーン

家が揺れる程の凄い爆発音に ガス爆発かと思ったら 

軽自動車が電柱にぶつかって 半分潰れて中がむき出しの大破 

ガソリンも出ていたので パトカー 消防車も出動して大事です

運転者の40~50代の女性は顔面蒼白 お話も出来ない程でしたが

幸い怪我も無い様でホッとしました


d0046702_1634739.jpg



オババも長距離を運転して 帰宅したばかりだったので 他人事とは思えず

バラを見て酔いしれた気持ちも吹っ飛んでしまいました

・・・・まだドキドキします




056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-22 16:35 | お出掛け | Comments(12)

八重桜の実と芍薬の花

いつもの散歩コースも 華やかなサクラの季節も過ぎて

d0046702_1557040.jpg


静かな緑の中の八重桜に 可愛い実が付いていました~♪

特別美味しい事も無いのに 熟してお味見するのを鳥と競っていますぅ~!

d0046702_15571880.jpg


ラッキー君です 離れて暮らしている息子から 「ラッキー元気~?」と写真の催促です

d0046702_15575970.jpg


は~~い~!オババの写真は不要ですか~♪ 


d0046702_1655411.jpg



我が家の芍薬がやっと開花しました~♪

d0046702_15582169.jpg


毎年沢山の蕾を付けるまでは順調なのに 如何してか~?

開花しないまま腐ってしまうのに 今年は見事に開きました~

d0046702_1558359.jpg


しかも7本もです 風で傷んでいましたが嬉しい~♪ 



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-19 15:32 | 小さな庭 | Comments(10)

バラが咲いた~小さなバラが~♫ ♫♬♪♫♪♫~♪

d0046702_804379.jpg


庭造りを始めた時に初心者でも育てられる蔓バラをと選んでもらったバラです

d0046702_805683.jpg


ラベルもはがれて名前も分からないバラですが アーチに絡まって~

d0046702_81144.jpg


沢山の蕾を付けて 満開時には大きな葡萄が下がる様に咲いてくれます

d0046702_891040.jpg


陽のあたらない小さな庭でも 健気に咲いて可愛い~♪


d0046702_8131630.jpg



午後から合唱の練習です

我が団の素晴らしい所のひとつは 多芸多才な方が多く

出来る人が 歌う 演奏する 踊る 語る・・ 

ありがちな押し付け合いもなくいつも感心します



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-17 19:51 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

玄関前に咲いていたパンジーは連休に全部抜いてしまいました

いつもなら次を準備して植え替えてるのに 庭植えの重労働があって

切ったり 移動したり 片づけていたら 二週間も放置状態ですから

雑草がはびこり鬱蒼としている玄関を見て思いだしました~ 


d0046702_13365385.jpg



大昔~~家を新築して花好きの姑が初めて我が家に来たときの第一声

「まぁ~雑草の中に家が建っているのね~」と言われたけれど

お花の事など眼中に無かったので 何の事だかワケワカメ~??

来るたびに雑草取りをしてくれました・・・ 


d0046702_13372574.jpg



そんなオババでも月日を経て いつのまにやらお花大好きに変身するのですから

虫が嫌い!と だぼらを吹き 庭に降りる事も 咲いてるお花に興味を示す事も

全くない家族が いつか~? 誰か~? お花を愛でる時が来るのかな~??? 


d0046702_14236100.jpg



テレビの宅配ピザランキングを見て配達をして貰いました・・・・

d0046702_14212051.jpg


どんなに美味しいのか楽しみでしたが 若い人には人気の様ですね




056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-15 13:45 | 小さな庭 | Comments(2)

小さな庭

満開のエゴノキです 前回もアップしましたが可愛いのでもう一度~

d0046702_7331371.jpg


好きなマーガレットです 越年してるので大きくなりました

d0046702_7332988.jpg


オルレヤはこぼれ種から咲かせる人も多いのに 毎年植えていマツ

d0046702_7375934.jpg


七色ドクダミです 色数の少ない庭隅にと思ったら増えすぎて~~

d0046702_734558.jpg


その度に抜いても 隙を見てヒョッコリ顔を出す可愛い奴です

d0046702_7531798.jpg



d0046702_7582063.gif



午後からパッチワークです

お仲間が「お昼をどうぞ~♪」 嬉しいメールにお邪魔したら

アサリおこわ サラダ 筍の煮物 トーフの白和え お漬物・・・

テーブルいっぱいに並んで お呼ばれしてご馳走になるって

特別美味しいですね~  ご馳走様でした~♪

その後行った肝心のパッチワークは捗らず・・・・マイペースデツ 



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-05-13 20:31 | 小さな庭 | Comments(6)