すっかり涼しい日が続いて かぼそい虫の音も聞こえる小さな庭です

東側玄関前の大きなプランターのお花です

d0046702_12273513.jpg


毎年似た様な花ばかりですが 夏に強く・花付の良い・丈夫な花ばかりです 

d0046702_12275745.jpg


どれも大きく育ちすぎですが 11月ごろまで咲き続けてくれますね


d0046702_12484241.jpg



午後から合唱の練習です

年末の公演会に向けてカルメンも佳境にさしかかり 踏ん張りどころなのに

音がとれず誤魔化して歌ってたら・・・・パート事に繰り返し練習しました

来週は大型バスを借り切って河口湖まで合宿です~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-30 21:25 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

雨の降る涼しい一日でしたね~

美術展は開催する期間が長いのに ウッカリすると見逃してしまいますね

今日は雨で家事も捗らないし 思い立って出かけたら比較的空いていて

絵の真ん前でも見れましたから大正解でした~♪


d0046702_1504442.gif



会場は六本木にある国立新美術館です

d0046702_116077.jpg


d0046702_1161447.jpg


世界一有名な少年~♪の吹くファイルの音色に迎えられて入館です~

d0046702_1163534.jpg


印象派の殿堂 オルセー美術館から84点 珠玉の名画が揃いました~と

うたい文句通り 誰でも知っている有名な絵が多かったですね

宗教画と違い 明るい穏やかな題材に 綺麗な色彩~~

それに音声ガイドで絵の背景にあるエピソードを聞きながら 

新たな想いや感動があって 見応えがありました~♪

10月20日まで開催されています


d0046702_1485714.gif



その後~銀座まで行ったら 行き交う人はお洒落だし

道路脇の植栽までが 落ち着いた組み合わせや色合いで素敵です

お買い物をして 遅い昼食にお寿司を食べたら~~

心もお腹も満たされた嬉しい一日でした~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-28 23:28 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

小さな庭&道の駅ごか

小さな庭はお花も少なく日焼けした葉が汚れているので~

d0046702_23324335.jpg


草取りをしながら整理をしたら 寂しい庭にコリウスが彩りを添えてます~

d0046702_23423348.jpg


こんな地味な庭が好き♡~~~ 間もなく秋色に染まりますね


d0046702_011125.gif



久しぶりに茨城の「道の駅 ごか」まで遠征しました~♪

野菜とお肉を買いに30キロ先まで出かけるのですから 我ながら物好きだと思いますが

広い売り場にズラリと並んでいる野菜を見るだけで 興奮して舞い上がるのデツ

両手に大きな袋をぶら提げたら 心も満たされ今宵の食卓は豊かでございます



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-27 18:06 | お出掛け | Comments(8)

近くのセブンイレブンで朝7時におにぎりを買って 13時に食べたら 

うぅーまずい! 見たら12時で賞味期限切れだったのです

帰りに聞いたら 「社則に合っているで問題はありません」と言うので

 「朝に買ってお昼に食べるには 如何したらいいですか~?」と聞いたら

「予約をしてください」 と言う事なのですが・・・・ 

コンビニって間に合わない時にすぐ揃えられるので便利に使っているし

出かける時に昼食用に買うのは 特別な事ではありませんから 

その間を何時間位に想定して並べているのでしょうね~?

いつも賞味期限には厳しいと聞いていたし すぐ食べるには問題はなくとも

確り確認して買わないと油断は出来ないですね

それにしても 期限キレのお握りって ビックるするほど味が落ちるのですね 

何を使って調整しているのかな~??



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-24 12:28 | Comments(4)

歯科定期検診日です

 「よく磨かれて 歯石も無く 努力なさいましたね~」 

6か月前の厳しいお言葉に身の縮まる思いでしたから ホッとしました~


d0046702_7391663.gif



幼少時から予防歯科なんて疎かだし 虫歯になって痛みがあれば歯医者に行き

治せなければ抜歯  しかも一日に複数抜歯をする時代に育っていますから

年よりは歯のない人が多かったし 上下総入れ歯はざらでしたね・・・

幸い今はインプラント技術で入れ歯をする事も無くなりましたが

「8020」を目指し 最後まで自分の歯で美味しく食べたいですね~♪


d0046702_734416.gif



皆さんお使いになっていますか~?

前回病院から勧められたプラークコントロール用の小さな歯ブラシです

d0046702_74302.jpg


普通の歯ブラシで磨いた後に 歯間ブラシ 最後にこれでマッサージをして終了です

d0046702_744948.jpg


歯石がないと言われたのは初めてですから 効果があったのだと信じています

d0046702_745624.jpg


しかも今日はこんな歯間ジェル迄買いましたが 効果の程はまだわかりません

こうして勧められるままに歯磨きグッズも増える一方デツ


d0046702_771327.gif



女子バレーボールWGP2014 日本が強いですね

ロシア トルコ 今日は中国に勝って三連勝です

新戦術が功を奏して 彼女たちの長い手足が空中を舞って応援のし甲斐がありますね

明日はベルギー戦   頑張れニッポン!



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-22 22:27 | Comments(3)

いつもの散歩コース~♪

d0046702_1485426.jpg


道路脇の花壇に 誰がかけたのか~日除けがしてあります~

d0046702_14105893.jpg


こうした善意の方々のお蔭でお花を愛でながら 気持ちよく散歩ができますね


d0046702_14183785.gif



簡単なワイヤー口金のポーチを作りました~♪

d0046702_14114598.jpg


極力指を使わない様に言われているのに・・・

普段でも針を持たない日が沢山あるのに・・・

サポーターをしながらでも チクチクがしたいなんて・・・

世間では天邪鬼と言うのでしょうね~ 



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-20 14:21 | パッチワーク | Comments(12)

横浜までお墓参り

今朝の散歩は涼しくて 既に秋の気配さえ感じられ寂しい限りです~

d0046702_15231989.jpg


ラッキー君も床屋さんに行き良い匂いがします

d0046702_14343999.jpg


食欲もあり吠える声も大きいですが 12歳と7か月 日ごとに動きが鈍くなりました・・・・


d0046702_155487.gif



昨日は横浜までお墓参りに行ってきました~

寺院は何処もお花が添えられて お墓が喜んでる様に見えるから不思議です

いつもお忙しそうなお坊さんと義父母の懐かしいお話もできました~

d0046702_14413712.jpg


曇っていましたが 車中から見えたスカイツリー

d0046702_14422025.jpg


朝7時に家を出たら1時間半で到着 お昼に用事のある人が居てとんぼ返り

首都高速も空いていたので 11時には皆でお昼を食べていましたから速いですね

前日に決まった慌ただしいお参りでしたが お役目が果たせてホッとしました~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-18 15:14 | お出掛け | Comments(8)

2年前からか~?? 右手の親指を曲げると痛みがあったけれど

貼り薬で騙しながら使っていたら 遂に腫れて全く曲らなくなり整形外科へ

レントゲンの結果 診断はバネ指 

ステロイドの注射をしましょう~ 少し痛いですが・・・・・これが激痛!

全身にベッタリ汗をかく程痛い注射でしたが 効果は満点

2日位は指周りが痛かったけれど1週間経ったら楽になりました~

注射は持続するの~? 再発は~? 個人差の様で心配ですが

毎日何気に使っている指も 10本揃って満足に機能するのですね

原因は使いすぎ! 暫くは大事にしてチクチクもお休みです


d0046702_675776.gif



こうして年齢を重ねるごとに 出来なくなる事が増えるでしょうね

最近お友達も大活躍をしていた バレーボール よさこい踊りを引退

同世代同士ならまだしも 若い人と一緒だと難しいそうですね・・・

生活の大半を占めていた趣味も 空いた時間をどう過ごすか~?

課題だそうですが・・・・・寂しいね



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-16 05:45 | 病気 | Comments(12)

お盆といってもお墓参りも仙台と横浜に離れているので

混むお盆時にお参りする事はないので 今朝もいつもと同じ~~

ラッキーと散歩して 途中ラジオ体操をし セミの大合唱団に見送られて

気持ちの良い朝でした・・・・が 大事件が起きたのです


d0046702_221212100.jpg

     (誰も居ない公園です 前夜降った雨でしっとりと濡れて綺麗です)


買物に行ったスーパーの駐車場から出庫しようと 入庫時に取ったカードを入れたら

 「このカードは使えません」 と 何度入れてもアナウンスされるのです

後ろを見たら後続車が3台も連なっていたので 無料券は諦めて

有料で出庫したいと思っても カードが入らないので清算も出来ず

車を動かすことも出来ません

仕方なく後ろの運転者に助けを求めて 同じ事を繰り返したけれど結果は同じ

バックしますよ~と言ってくれたので 後続車にも事情を話して下がって貰い

オババも滝の様な汗を流しながら 駐車位置まで脱出できたもののパニックですぅ


d0046702_22191554.jpg

     (ラジオ体操の時はこうして待っているお利口さんですぅ~)


暫し~心を落ち着かせてから 肩を怒らせてスーパーに戻り係員と一緒に

カードを入れてもやはりダメ 脇のボックスを開けて調整したら

や~~~~と 反応してバーが上がったのです

原因は何ですか~?と聞いたら う~ん~??と言うだけで答えも無く

腹が立ったけれど 既にエネルギーを使い果たして文句をいう気力も無し

上ったゲートから逃げる様に出てきましたが 本当に焦りましたね・・・

こんな経験をすると恐ろしくて二度とこのスーパーには車では来れないし

ゲート付きの駐車場はトラウマになりそうで怖いです

午前中美容院に行って気持ちよ~~くスーパーに来たらこの事件

もぉ~~疲労困憊 今宵は早寝デツっ!



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-14 19:00 | Comments(4)

しめ飾り用のバケツ田植えの青田刈りをしました~♪

去年は1mを超える立派な稲で大成功だったのに 今年は何故か~?

80㌢位しか伸びず生育が悪いです 毎年同じ様に植えているのに・・・ シュン

d0046702_1405417.jpg


其れでも健気に穂もついて~

d0046702_1411328.jpg


穂が付いたら葉に栄養がいかないアドバイスを貰ったので 思切って刈り取りました

d0046702_14145223.jpg


2~3日陰干し後 新聞紙に包んで年末まで保存しておきます

d0046702_1413314.jpg


刈り取った後は無残な姿ですがお疲れ様でした

d0046702_1414255.jpg


 因みに去年作ったしめ飾りは ここです 

年末に作る沢庵用の大根も今日注文しました

・・・・・・涼しくなったらすぐお正月ですね


d0046702_14274797.jpg



エゴノキの実が大きくなっていい感じです
d0046702_1415140.jpg


綺麗な色 形~~何かに使えないでしょうか~?
d0046702_142426.jpg



花を愛でてから実が付くと楽しみが長くて大好きですが

春に満開に花が付いて 喜んで交配まで手伝ったのに・・・

ブルーベリー マユミは全滅です 来年に期待するしかないですね・・・・・ 涙


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-08-12 14:35 | Comments(6)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31