「花子とアン」がとうとう終わってしまいましたね~

「曲がり角の先には一番いいものが待っている~!」

これからの長い老後生活に思いだしながら暮らしたいです


d0046702_7182775.gif



長い間予約して待っていた図書館の本が届きました~

ドラマの仲間由紀恵さんが~ 綺麗ではまり役だった~ 自由奔放な白蓮~と続いたら

林真理子さんの「白蓮れんれん」ですね~

d0046702_65867.jpg


1994年が初版ですから20年も前に出版されていたのですね

d0046702_7191767.jpg


しかも装幀・装画があの池田満寿夫さんですから懐かしい響きでしょう

こうしてして芋ずる式に 別の所に辿り着く過程って面白いですね~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-29 07:32 | Comments(16)

何処からか~ただよう金木犀の香は秋本番!

今宵のお出かけは涼しいと言うより寒い位でしたね


演奏会  指揮者  三ツ橋敬子  ヴァイオリン  千住真理子

曲目  

ロッシーニ  オペラ「セヴィリアの理髪師」序曲

チャイコフスキー  ヴァイオリン協奏曲 第1番 ニ長調5

プッチーニ  オペラ「マノン・レスコー」より第3幕への間奏曲

レスピーギ  交響詩「ローマの松」


指揮者の三ツ橋敬子さんは第九を歌った時の指揮者でもあったので

勝手に親しみを感じて 演奏前にあるプレステを楽しみにしていたのに 

開演時間ギリギリに入ったので既に終了・・・・・残念

ヴァイオリン協奏曲はクラシックを聞き始めた頃に繰り返し聞いた大好きな曲なので

真赤なドレスを着た千住十真理子さんの熱演に感激しました

寒いのも忘れて帰りはルンルン~♪ 良い気持です


d0046702_6251643.gif



「コップのふち子さん」が流行ってるそうですね

d0046702_6154892.jpg


スーパーのガチャガチャ売り場なんて見た事も無いのに・・・・ありましたよ

d0046702_616461.jpg


出てきたのは残りひとつの貴重品デツ オババのは逆立ちのポーズでした

d0046702_6162499.jpg


ブログ友さんが沢山アップしています 可愛いね



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-26 23:38 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

まぁ~思わぬことに遭遇しました~♪

出かけた帰り道~近所の文化会館に大きな看板を背負ったトラックが~

d0046702_5463147.jpg


松竹大歌舞伎 市川亀治郎改め 四代目 市川猿之助 襲名披露

九代目 市川中 車 襲名披露の旅公演です

会館の楽屋入口には何人かの女性が待っていたので

「誰を待っているのですか~?」と聞いたら 「猿之助さんです」と言う30代の女性は

昨日は京都公演を観て日帰りをし 今日は埼玉公演 明日は横須賀の最終公演も

観るそうですから 同じ演目を三回見る大ファンなのです


d0046702_6293594.jpg



「歌舞伎が大好きで追っかけなんです」と静かな物言いでお話をする方でしたが 

俳優さんが楽屋入口に近づいて来ると 我先に走り寄って 「おはようございます」と挨拶

「おはよう~」と返事がある簡単な会話?でしたが 頬を赤らめて興奮気味でした~

次々に楽屋入りする方を教えてもらいましがが ワケワカメ・・・

まだ到着しない市川猿之助さんまで オババは待ちきれませんでしたが

こんな熱烈なファンに支えられて公演も成功するのですから有難い事ですね


d0046702_6344085.gif



何度か見た事のある歌手の楽屋入りは 黄色い歓声の中を超高級車に乗って

華やかに登場しますが 歌舞伎俳優さんは服装もカジュアルで 車も大衆車ですから

フャンでないと気が付かない地味な楽屋入りでした~

それにしても普段見れない歌舞伎を 近所で公演するのに見過ごすなんて

勿体なかったぁ~~ 知らない事って目に入らないのよね・・・残念



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-26 07:19 | Comments(8)

新しいカメラが届きました~♪

d0046702_17311727.jpg


ネット検索しても沢山のメーカーと種類で迷いますと言うより

如何したら良いのか~?ワケワカメのオババでござますから

何を撮る為に買うのですか~? 自問自答した結果~~

恥ずかしながら・・・メモ代わりでございましたっ!

d0046702_794634.jpg


そんな事でCanonのIXYから 今回はCanonのPower Shot に決めましたが

同じメーカーだと共通点が多く使いやすいと思ったのは甘かったぁー

必要かと思うほどの沢山の機能が付いて 画像もwi-fi接続でpcに送信したり

覚えることも沢山あるのに ユーザーガイドが無かったり面倒ですね

あぁ~こんな事だけで 全てオートで済ませる予感がシマツ・・・・トホホ


d0046702_7133382.jpg



ご心配をおかけしましたが ブログで愚痴った品切れメールが入ってから

経過を知らせるメールが逐次入り予定日に届きました

何でも即結果が欲しくて 待てない 短期 気ぜわしい せっかち・・・

そんな心が露出するのは 全て忍耐力の欠如だそうですね  涙



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-24 07:25 | 買い物 | Comments(10)

昨日は第28回市内音楽祭がありました

d0046702_7595633.jpg


我が合唱団も練習してきたFiddler on the Roof から 

しきたり サンライズ 結婚式の踊り を 歌いました~♪

正統派の多い合唱団の中で シンセサイザー ドラム ピアノで伴奏

指揮者の先生をはじめ ダンスを踊る人達 ナレーション 我々群衆も

衣裳を付けて 会場の人達と一体になって歌って踊るのですから

皆でノリノリ~~本当に楽しかった~♪

オババの音楽好きも聞く事だけで 歌うなんて思いもよらなかったのに

縁が合って合唱団に入り 歌って感激する自分にビックリです

どんな趣味を沢山持っていても 最後に残るのは歌と踊りと言いますから

その一端を垣間見たというよりも 人間の本能 本来の姿なのかもしれませんね~ simijimi



有名な曲なのでネット上に沢山アップされてます お借りしました





056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-22 11:55 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

小さな庭&寄せ植え

玄関前は殆ど寄せ植えで楽しんでいますが 難しいですね

d0046702_6354049.jpg


雑誌に載っている様に 花材を豊富に使って素敵に作りたいと思っても

つい家にある花材を間に合せて使うので ダ・ サ・ イ ですが・・・

d0046702_6361491.jpg


どんな花材を使っても肝心なのは セ・ ン・ ス ですね 

持って生まれたものなのか? 長年の経験で磨かれたのか?

         欲しいっすッ! セ・ン・ス・!!

d0046702_6363816.jpg



d0046702_6442810.gif



田中陽気さんの三回目のテレビを見ましたか~?

今回は関東編で知ってる山も多いのでより興味深く感じました

殆どの山をコース時間の半分で登り相変わらずの超人ぶりです

いよいよ最終段階の北海道は雪が降りますから 

ペースを乱さない 邪魔にならない応援をしたいですね 

今日はアドベンチャー仲間の一人として お友達の長男のお嫁チャンの顔が

大きくテレビに映り手を振りましたぁ~   頑張れ~陽気君



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-20 23:34 | 小さな庭 | Comments(4)

健康診断の日でした~


d0046702_032223.jpg



今日は胃カメラを除く一般的な健康診断だけです

最近の検査は体重と身長は一度に計れるし レントゲン検査も

金具が付いてなければ 裸になったり着替えをする事も不要ですから

かなり簡素化されて楽になりましたね~


d0046702_0335410.jpg



ところが メタボリックシンドロームの検査は別です

ウエストより下のへそ周りに巻き尺を水平にあてて計るのですから

妊婦でもない大きなお腹を丸出しにする侮辱的な検査でございマチタ

そんな辱めにも耐えたオババです どうか何事も無い様に願いたいです



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-19 22:39 | 病気 | Comments(6)

満開のヒガンバナ~♪

彼岸花が満開になりました~♪

何年か前にご近所から頂いてあちこちに咲いています

d0046702_14531951.jpg


放射線状の舌状花で繊細でありながら華やかな感じのするお花ですね

d0046702_1453326.jpg


長い茎の上に花だけが咲き 花が落ちた後に細長い葉が出てきます

d0046702_15152148.gif



前回の高尾山のコメント欄に一人でも登ったことがありますと書いたら

全く別の方から 1人で山や海外に行くのはお友達がいなくて可哀想な人ですね~と

メールを頂きましたが 何てお答えをして良いのやら困ったデツ

こうして取りあげると大袈裟になりそうですが・・・・ 

女学生の様につるんで歩くも良し・・ 一人も良し・・ 団体も良し・・  何でも良し・・

そんな事でございます



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-18 15:41 | 小さな庭 | Comments(16)

高尾山は毎月1回登るのを目標にしていますが 8月は諸々の用事で

登れなかったので 2か月振りの登山はワクワクするのです

其れなのに夜中に目を覚まして二度寝をしたら寝坊してしまい

慌てて準備をして途中でお握りを買い揃える慌ただしい出発になりましたが

其れでも気軽に楽しめるのが高尾山の良い所ですね~♪


いつもの高尾山清滝駅です  時間が早かったので空いていますね~
d0046702_19342431.jpg

まぁ~前回は無かったのに北島三郎さんの銅像が立っていました

黄金の輝きを放つ等身大でですが 新曲の宣伝ですね~
d0046702_19343467.jpg

いつもの好きなコース6号路は連休で行列です 山深い景色に見えませんか~♪
d0046702_1934547.jpg

琵琶滝辺りで 「六根清浄」と唱えながら登ってくる来る集団に遭遇
d0046702_1935413.jpg

何と外人だけの団体で滝修行をするそうです 彼等には如何~?映るのでしょうね~
d0046702_1935166.jpg

法螺貝を吹いて修行僧の後ろ姿です 気さくにお話をして今時の若者です
d0046702_19352493.jpg

6号路の分岐点は川沿いコースを登って~
d0046702_19353841.jpg

最後は難所の250段の階段です これを登りきったら頂上ですね~ フゥー
d0046702_19355028.jpg

はい~!頂上です 残念ながら靄がかかって富士山は隠れていましたが~
d0046702_1936452.jpg

周りの木々が少し赤くなって秋色です 大勢の人で賑わっている頂上です
d0046702_642836.jpg

帰りは ケーブル近くの天狗焼きを頬張りながら 1号路を下ります
ここは急勾配で足を痛めますからゆっくりマイペースです
d0046702_19362549.jpg

途中咲いていたタマアジサイ ミズヒキ…に癒されながら~
d0046702_19363947.jpg


今日で31回目の登頂! 高尾山健康登山の証も2冊目の10回目になりました

此のハイテク時代に荷物を背負って山路を一歩づつ踏みしめながら歩く

超アナログな山登りですが 今月のノルマも達成できて良い気持です~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-15 19:24 | 高尾山 | Comments(8)

小さな庭&ヒガンバナ

窓の陽射しが柔らかくて気持ちの良い朝です  秋ですね~♪


小さな庭のヒガンバナが長い茎を伸ばして咲いてきました~

d0046702_7184723.jpg


この花にまつわるお話はまさにホラーの世界で 庭に植えるを嫌う人がいますが

オババはむしろお彼岸にご先祖様を敬う供養花に見えて嬉しいです

d0046702_7213786.jpg


フジバカマ  余りに増えすぎてバッサリ切ったのに今年も蕾を付けて健気です

d0046702_719331.jpg


シュウメイギク 花の少ない時期に彩りを添えてくれる可憐なお花ですね

d0046702_7191732.jpg


ヤブラン 斑入りの葉に紫の花がのびやかに咲いています

d0046702_7193496.jpg


ミスキャンタス 此れもヤブランかと思っていたら 素敵な名前が付いて白い花が咲きます

d0046702_7195161.jpg


これらが満開に咲く頃には紅葉が始まり 冬は駆け足になるでしょうね・・・


d0046702_819921.jpg



午後から合唱の練習です

20日の市内合唱祭に向けてのFiddler on the Roofの練習 

ダンス シンセサイザー ドラム・・・も入り 仮装もするミニオペラになりましたが

初めは歌いながら手を叩く事すら嫌だったのに 最近は体も動かして

ノリノリですから 本番が楽しみですぅ~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-09-13 19:11 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)