小さな秋~♪

我が家の庭も日ごとに色が変わって小さな秋を楽しめます~♪

春の新芽も真っ赤ですが 散り際の深みのある赤色も好きです

d0046702_703536.jpg


春には花も咲く枝垂れモミジですが オレンジ色に染まって秋色真っ盛り

d0046702_704530.jpg


日陰の庭のあちこちに植えてるホスタです 庭をまとめて良い役目をしてくれます

d0046702_705515.jpg


アナベルです おおきな丸いお花で楽しんで ドライで又楽しませてくれますね

d0046702_71595.jpg


フウチソウです 鉢で何回も失敗したのに地植えにしたら丈夫! 

d0046702_711577.jpg


枯れた木々の下で写真を撮っていたら 可愛いでしょう~♪

d0046702_712556.jpg


小鳥のお土産だと思うけれど 艶々した真赤な実がサクランボの様です

名前は~?? 食べられますか~??  教えてくださ~い~♪



こうして一年もあっという間で月日の経つのが恐ろしいです

さぁ~本格的な冬が来る前にする事って沢山あるね~~~dokkoisyo!



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-27 06:59 | 小さな庭 | Comments(10)

沢庵漬けの大根干し~♪

恒例の沢庵漬けです 今年で三回目ですが漬ける前に大根を干す大仕事があります

お友達の大きなお庭に農家から譲って頂いた立派な大根です

d0046702_6332029.jpg


一本ずつ泥を落としながら洗うと ほら~色白の脚線美が並びましたぁ~

d0046702_6333140.jpg


干しやすい様に2本組にして紐で結んでいきます

d0046702_6334195.jpg




竿にまたがせて干します

d0046702_6335950.jpg


ほら~いい感じでしょう~ 次々と干し上げ全部で40本です

d0046702_634618.jpg


去年は大根の重みで竿が折れたので 今年は梯子で補強して記念撮影です

d0046702_6341491.jpg



晴れ上がった青空に干した大根を見てるだけで 惚れ惚れしますから安上りの女でございマツ

こうして2週間程干し上げると 水分が抜けてシワシ大根になったら本漬けをします

その様子は又アップしますね~♪


d0046702_74080.gif



午後から早々と忘年会です まぁ~女子が6人集まるとお話が尽きませぬぅ~♪

d0046702_6342261.jpg


こうして元気でお会いできる事に感謝ですね





056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-24 06:30 | Comments(12)

小さな庭&ハンギング

二つめのハンギングリースです

d0046702_7461777.jpg


苗を揃えてから庭の隅に放置してたので 下葉が黄ばんだり間延びしても~

d0046702_7571859.jpg


その内に根がはったら蕾もたくさん付いて綺麗に咲く予定です~!?

d0046702_7573071.jpg


あんなに時間をかけてあれこれ選んだ苗だったのに~

d0046702_7574168.jpg


このまま枯らした事もあるガーデナー失格者でもありマツ


d0046702_895848.gif



シャコバサボテンがふっくらと可愛い蕾を付けました

d0046702_87681.jpg


お花屋さんの隅に売れ残った小さな鉢だったのに健気ですね~♪

d0046702_871750.jpg






056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-23 08:11 | 小さな庭 | Comments(4)

もみじ祭り真っ盛りで 赤く染まった木々が秋の深まりを教えてくれる高尾山です~♪

d0046702_10545538.jpg


d0046702_1055484.jpg


いつもの6号路は琵琶滝周辺の工事で通行止めなので 通称「病院コース」を登りました

山道の整備も遅れて他のコースより勾配が厳しく両手足を使う事もあるけれど

危険な個所は階段が取り付けられています

d0046702_1192225.jpg


座って休んでいたら 通りかかった女性のお話に仰天です 

さり気なく「毎日362日通っています~」と 静かな口調に秘めてる意欲と気力に脱帽です

すこしお姉さまでしたが あの年齢まで同じ気持ちを持続できるのか~?自信がありません

こんな刺激的なお話を聞いてオババの脳の活性化に効果があると信じたいですね

d0046702_1193665.jpg


フゥーフゥー言いながら 最後の急な階段を登りきったら一号路と合流します

d0046702_12184727.jpg


おぉ~上級コースクリアー! 全身が汗びっしょりで冷たい風が心地いいですが

気温が低いので直ぐ寒くなりますから油断できませんね

d0046702_121982.jpg


今回は偶々登りきった所で ボランテイアガイドが出発する良いタイミングに遭遇 俄か合流しました

d0046702_11321963.jpg


スギ苗は一本100円で100本以上奉納すれば一年間名前が張り出される・・・

d0046702_11333428.jpg


ブナの木は暖かい関東では育たないのに高尾山にある・・・

d0046702_12195454.jpg


夜るだけ出てくるムササビの穴・・・

d0046702_11373855.jpg


その他・・・ 

イギリス全体で管理してる植物は1300種類なのに 高尾山だけでも同じ数の植物を管理している

三ツ星に選ばれた理由~etc 見過ごしている事を教えて頂きながら40分 最後は薬王院で解散です

d0046702_12354692.jpg



恒例の健康登山の証に印鑑を頂き 銭洗い弁天の脇にある緊急コースを歩いたら頂上です 

あぁ~稜線がクッキリと見えてるのに富士山には嫌われてしまいました 残念無念

d0046702_1222561.jpg



下りはリフト組と歩き組に分かれて いつものコーヒー屋さんで待ち合わせです

一日お天気に恵まれて暖かい日でしたが 頂上でお弁当を広げて持つおにぎりの手が

かじかんでしまいましたから やはり高尾山と言えども山は寒いですね

いよいよ~来月は今年最後の高尾山です 乞う期待~♪ 



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-21 23:00 | 高尾山 | Comments(2)

やっとハンギングが出来上がりました~♪

d0046702_21295151.jpg


三種類のビオラと~

d0046702_2130467.jpg


d0046702_2130197.jpg


d0046702_21303197.jpg


葉ボタンと~

d0046702_21304494.jpg


プラチーナ

d0046702_21305698.jpg


イベリス

d0046702_2131865.jpg



日陰の小さな庭ですから東の陽が差し込玄関前にいつも吊るします

葉ボタンは大きくならないので ビオラが咲き始めたら華やかになる予定!?

5月の連休辺りまで楽しませてくれますね~♪


d0046702_21444490.gif



終わった後に昨日干した白菜漬をしました

d0046702_21414113.jpg


いつも浅漬けでしたが 株漬けにすると新漬けも 漬かり過ぎて酸っぱくなっても美味しいですね

12月に入ったら沢庵も漬けて恒例の冬仕事です~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-19 21:55 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな庭&スキミア

月曜日って普段より家の中が汚れて家事仕事が多いですね

前日の休みで家族が出入りしただけで埃が舞うし・・・

使った物を定位置に戻さない残骸が散らばっているし・・・

洗濯は山ほど・・・ 冷蔵庫も空っぽ・・・ 

こんな事を書き並べて 誰が読むの~??と思うけれど

月曜日にするぞー!と決めていた事が 家の中が汚いと落ち着かないし

集中して出来ないでしょう~!!

そんな事で自分のやりたい事を我慢すると出るのは愚痴デツ


d0046702_741043.gif



先日連れてきたスキミアです

オランダ産なので値段が立派で渋っていましたが やっと連れてきました

d0046702_7122119.jpg


実の様な蕾が沢山付いて~

d0046702_7123697.jpg


白い花が一輪咲いたら 花弁にピンク色が付いて可憐です

d0046702_7125255.jpg


来年は如何して咲かせるのか~何方か~教えてください

この他にも球根やらハンギング用のビオラ等揃えているのに放置状態です

あんなに時間をかけて選んだ苗なのに 株も弱り間延びするね・・・・・



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-17 06:51 | 小さな庭 | Comments(4)

久しぶりに散歩に出たら公園は紅葉真っ盛りです~♪

やっと陽が昇ってきて~

d0046702_547406.jpg


朝日が眩しい~~ ヒチコックが映ってイマツ

d0046702_547026.jpg


銀杏も金色に輝いて~

d0046702_5471253.jpg


足元までが赤く染まって~ カサカサと良い音です

d0046702_5472735.jpg


ラッキを家に置いての散歩は寂しい・・・

12年以上続いた早朝散歩も 休みたい日も沢山あったけれど

ラッキーに引っ張られて出来ていたのか~と 改めて気づかされます


d0046702_6335746.jpg



午後から合唱の練習です

来年3月に東京で行われるオペラ 「ドンジョバンニ」の合唱団出演が決まったのです

いつもの練習後に 主催者側から 作品の説明 稽古の進め方 衣装の説明があり

舞台での立ち位置の実技指導もありました

勿論全員が初体験! ワクワクしま~す~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-15 18:45 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(8)

年老いたラッキー君~

陽射しの中で気持よくお昼寝中のラッキー君です

d0046702_13253472.jpg


大きなイビキをかきながら寝ていたのに~

d0046702_13255073.jpg


しつこく触りながら撮っていたら うるさいな~~~と言われマチタ
d0046702_1326143.jpg


最近は急激に後ろ足が弱って散歩も行かれません

玄関の浅い階段もやっと這い上がり 2階は勿論抱っこです

落ちるかと心配するほど駆け上がり転がる様に下りてきたのに・・・・寂しいです


d0046702_1339787.gif



午前中テニスをしてそのままパチワークに行ったら

お仲間のご主人が叙勲されてご夫婦揃って参列された時のお土産でお茶です

d0046702_13421760.jpg


新宿の中村屋のお煎餅ですが 会場でしか買えない菊の御紋章付きです

中身は同じでも紋が付いて包装が違うと 全く別物に見えるから不思議ですね~

おめでとうございました~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-11 20:06 | ラッキー君 | Comments(10)

11月に入ると第九公演もカウントダウンに入り緊張します~

冒頭から第九を丁寧におさらい~ 何年もそして数え切れないほど歌っているのに

先生の要求も年々厳しくなりその度に何度も注意されます

今日は作曲家ベートーベンと指揮者のカラヤンの曲の読み方の講義

全てがフ~~ンと感心するオババです


d0046702_204345.gif



前日に注文して昼に配達指定したネットスーパーの買い物です

d0046702_1463588.jpg


タマゴも丁寧に包まれて~

d0046702_1473615.jpg


野菜や生もの~

d0046702_1492918.jpg


d0046702_1494332.jpg


d0046702_1495725.jpg


今日は冷凍品が半額です 特にこの鶏ごぼうのごはんに嵌っていますぅ~ 

d0046702_1501083.jpg



こうして大方の買い物をしておけば 足りない物は散歩のついでに買えるし

品物もオババが選ぶより丁寧で 大きな袋で仕分けされてるので

冷蔵庫などに仕舞う時に捗ります スーパーも近くにあり直ぐ買えるのに

何故か~冷蔵庫が満杯になってると安心するオババでございます~♪


其れでは皆様~素敵な週末を~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-08 23:10 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

今日の曲目は 

   ウェーバー  オペラ 「オベロン」序曲

   ショパン    ピアノ協奏曲第一番 ホ短調

   ベートーベン  交響曲第7番

指揮者は秋山和慶さん ピアノは小山実稚恵さんです


d0046702_1053204.gif



お馴染みの曲ですが特に小山さんのピアノは素晴らしいですね

練習で鍛えぬいてるあの腕の筋肉 人柄が滲みでる様なお辞儀 

オーケストラと一体となった演奏は素晴らしかったし

アンコール曲の犬のワルツの華麗な指さばきは圧巻でした

そして最後のオーケストラのアンコー曲はドン・ジョバンニ

此れは我が合唱団が3月に歌う予定なのでラッキーな演奏会でした~♪


d0046702_1055479.gif



帰りは寒くて吸いこまれるように駅ビルの食料品売り場

暖かい肉まんとケーキをお土産に電車に乗ったら 向かいの席のおじさん~!

目を泳がせながら 袋で隠した菊正宗をチビチビ~~匂いがしてますよ~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2014-11-07 23:09 | 公演 映画 行事 | Comments(2)