CMって真剣にテレビを見てる時は本当に邪魔で

急いでお茶を入れたり お手洗いタイムに使って

殆ど見ることは無いのですが・・・素敵なコマーシャルもありますね~♪





シリーズもので長い間続いている 東京ガスのCM「家族の絆シリーズ」です

お婆ちゃんの料理もホロリ 高橋恵子さんのお母さんも素敵だったし

今回は少しガサツなお母さん役ですが 渡辺エリさんです

初めは笑って見ていましたが 子育て中のオババと重なり

繰り返しみてる内に胸が一杯になり 涙・・・・・・・・

どんな方が企画しているのでしょう~ ♡

良いコマーシャルです~♪ mawasimonodehaarimasenu


d0046702_2041563.gif



1月は行く  2月は逃げる  3月は去る・・・と聞きますが

まさに言葉どおりあっと言う間に一月も終わりです   恐ろしい!




056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-31 20:43 | Comments(8)

男子用吊るし雛の玉飾りです

d0046702_1415792.jpg


小さな布は其々に男の子用の意味があるようですね

d0046702_14152174.jpg


小さな半径の発砲スチロールに布を被せて二つ合わせてチドリガケをしました

先生が作ったお手本があると 同じ様にチクチクするのは至難の業で

何度も解いたので捗りませぬぅ~~~まぁ~焦らずボチボチでガンス


d0046702_14204439.gif



関東は予報通り朝から雪が降り真っ白い銀世界です

積雪3~4センチ位なのに既に沢山の電車が遅れて

履き物や着る物 果ては雪道の歩き方まで・・・テレビ放映されて大騒ぎです

雪の備えが全く無い関東ですから 雪国の人が見た可笑しいでしょうね~


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-30 14:25 | パッチワーク | Comments(4)

テニスの練習日です

雨で中止かと思ったら「天気は回復します 予定通り練習・・・」と

メールが回り慌てて出かけたら刺激的でしたぁ~♪


d0046702_3472834.jpg



と言うのも 昨日の素晴らしい試合に興奮し イメージトレーニングが出来ているので

活気のある練習は勿論 休憩時間まで トスのあげ方 サーブの打ち方  速さまで・・・etc 

最近は殆ど聞かなかった技術論争で盛り上がって~~錦織効果満点デツ


d0046702_34814.jpg



こうして日本中が若者の大活躍を共有し オババ達まで刺激を受け

スポーツって本当に素晴らしいですね  頑張れー 錦織選手~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-27 22:45 | テニス | Comments(6)

今にも降りそうなお天気だったけれど 天気予報を信じて出発したら

予報通り 高尾山口駅に着く頃には晴れあがって安心しました~♪

恒例の定点撮影~ 2015年の新しい看板が取り付けられて~

d0046702_13394387.jpg


可愛い2頭の未に迎えられました~♪

d0046702_13395343.jpg


清滝駅前広場の「高尾山遊歩マップ」も 新しくなって見やすいですね

d0046702_1340317.jpg


人影もない6号路入口です お友達とお喋りをしながら歩きだし~

d0046702_13403288.jpg


お燈明が灯されてお線香の良い匂いに手を合わせて~

d0046702_13404256.jpg


周りの木々の葉が落ちてるので シャガの群生が艶々に光っています

d0046702_1341619.jpg


6号路の難所はこの階段です 一段ずつゆっくり登りました
 
d0046702_13411819.jpg


途中ミヤマシキミの群生です オランダから逆輸入され名はスキミヤ 低木の人気種です

d0046702_13412843.jpg


やっと頂上です おぉ~~笠を被った富士山が見えました~♪ 

d0046702_13413998.jpg


初めて見ましたが 「近いうちに雨」という多くの天気俚諺の中でも

最高の的中率を誇っているそうですね そう云えば明日から雨の予報でしたね

d0046702_1341526.jpg


頂上は太陽が燦々と輝いて 春の気配さえ感じられる暖かい頂上したが~

d0046702_1342230.jpg


大きな機材が運び込まれて砂埃の舞う工事中でした

d0046702_13421134.jpg


この後は緊急避難路~?から下って 薬王院で恒例の健康登山の証に判を貰い~

お弁当を食べていたら懐かしい曽根史郎さんの「わかいお巡りさん」が聞こえてきました

d0046702_13422184.jpg


作詞家の井田誠一さんが八王子出身だそうですね 何回も登ってるのに新しい発見です

初詣の赤い旗に見送られて下山 

d0046702_13423044.jpg


1号路の急な勾配は難所で膝を痛めますから~ゆっくり下りて 

最後はいつものコーヒー店で休憩 お饅頭付きですぅ~♪

山中は人も少なかったので 流れるせせらぎの音と

自分の足音だけが聞こえる静かな高尾山でした~!


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-26 23:59 | 高尾山 | Comments(0)

午後から合唱の練習日です

今日は主催者側のオーケストラの指揮者がいらしての指導でした

観客席からオペラを見ることはあっても プロの指導を受けるのは

初めての経験で イタリア語の指導や歌う時の立ち方・・から始り

合唱団出番の結婚式の場面では どんな関係(知人 親戚・・)で参列してるのか~?

個々に考えて演じて欲しい・・・etc   

僅か10分だけの出番ですが オペラ公演に出演する心構えと 

プロ公演の厳しさの一端をうかがい知るいい機会でしたが 疲れました   フゥー


d0046702_11325932.jpg



錦織選手が4回戦に進み良い笑顔です~♪

d0046702_11385432.jpg

(写真はお借りしました)

結果は3-1で勝利でしたが 何だかドキドキした試合が続きますね~

勝つ事が当たり前に思えるのも可哀想ですが此れからが本番!

頑張れ~ 錦織選手~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-24 21:18 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(6)

毎年東京ドームで行われるキルト展に行ってきました~♪

d0046702_1151688.jpg


早い時間に着いたので行列も無くすぐ入場出来たのですが

あっという間に押すな押すなの大盛況で自由に歩けなくなりました

d0046702_1155773.jpg


直ぐお友達の作品を見た後は お目当ての作品を見るのがやっとで

大勢の人に酔ってしまい早々に帰宅しました


d0046702_1173899.gif



そんな事で満足な写真も撮れず 作品は余りにレベルが高すぎて

オババの参考にはなりませんが こんな立派な作品を作る方も

ひとりで コツコツと 地味な手仕事をしている姿を想像すると

ファイトーが沸いてきますね 頑張れ~~~自分 

入選作品はここです


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-23 22:01 | パッチワーク | Comments(0)

住所を入力して グーグル検索すると ストリートビュー画像になりますが

そんな中に元気なラッキー君と散歩中のオババの写真を

お友達が見つけて送ってくれました~♪

全身が映っていますが とても恐ろしくてアップ出来ませぬ 

顔は後ろと横向きで隠れていますが 遠めですが確りカメラ目線もあって

こんなに派手なカメラ搭載車なのに 気が付かないものですね 
d0046702_6494245.jpg

(写真はお借りしました)

アメリカではストリートビューにアップされると幸運の印と

言われるそうですから 期待したいですぅ~♪


d0046702_738471.gif



余り使った事がないので改めて住所を入れて検索してみたら

道路沿いの家は丸見え 庭は勿論 隅々に置いてあるグッズまでが

ハッキリ見えるし 洗濯物はアップにすると洗濯ばさみまで見えます

さすがに人の顔や表札 車のナンバーはボカシてありますが

これだけの事を家の前で立って見ていたら 間違いなく通報されますね


d0046702_7393192.jpg



これは海外も当然見れますから 旅行の下調べや観光地の探索・・

絶景を見たり・・活用できる事も沢山あって便利ですが

泥棒に入られた経験のある我が家は 犯罪誘因が心配です

セールスの格好をして必ず下見に来ていると言われましたから

こうして居ながら詳細がパソコンで下見が出来るのですから

一般住宅や路地裏までカメラが入るのは情報過多ですね

ここ迄必要なのか~? ワケワカメな事が多くなりましたから

そろそろ~ギブアップです


コメント欄を再開しました 宜しくお願いします <(_ _)>

056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-22 07:42 | ひとり言 | Comments(14)

テニスの練習日です

冷たい風が吹く中でも休む人も無く全員参加

時間的に全豪の錦織選手の第一試合と重なり ワンセグを見ながらの練習です

d0046702_17543994.jpg

写真はyahooからお借りしました

序盤戦は表情も硬かったしヤキモキしましたが 結果は3-0で勝利! 

これだけの期待を背負ってのプレッシャーは いかばかりかと同情しますが

それに打ち勝ってこそ一流選手の証ですね  

は~~い! にわか解説者は言いたい放題です


d0046702_17512740.gif



午後からパッチワークです

アップリケのタペストリーを手がけましたが ヤレヤレ細かすぎて後悔・・・

d0046702_1822302.jpg


「昨夜少しチクチクしただけで目が腫れて~」と 愚痴ったら 「その内慣れますよ」

冷た~~いお返事でしたが こんなのを12枚作る予定です

アップしなくなったら挫折したと思ってくださいましね <(_ _)>


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-20 18:25 | パッチワーク

昨日は何年振りかに会うお友達と ランチの後に我が家に寄って頂きました~♪

お声を掛けたものの~ ラッキー君はいるし・・・ 掃除をしなければ・・・

先延ばしにしていた片づけ・・・ 考えたら「面倒」だと思ったけれど

結果的に 皆さんに喜んで頂き 私も楽しかったし 家の中もスッキリしたので

良い事尽くめでしたから 「面倒」の一言で片づけてしまうのは惜しいですね 

後片付けをしながらニヤケテ~~ 又 いらしてくださいね~♪


d0046702_8325144.jpg



午後から合唱の練習です

今日からドン・ジョバンニの主催者側の指導者で本格的な練習です

発声の仕方 イタリア語の発音 私達の出番前後の情景等・・・

合唱をしてなかったら経験できない事で新鮮ですが緊張しますね


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-17 21:31 | 楽譜の読めない・・・

暖かい一日 障子に映るヒヨドリです~♪

d0046702_6394462.jpg


エゴの木で遊ぶ姿は大きな鳥でも可愛いですが 写真に撮るのは難しいですね

これも部屋から慌てて撮ったらピンボケですが 鳴き声の可愛い小さな鳥は

そぉ~と障子を開けても逃げられて難しいです


d0046702_9503987.gif



そんな光景を見ながら5月まで仕上げたい男子用つるし雛です

今日は かざくるまが出来ました

d0046702_6401913.jpg


女子用は花芯にビーズをいれたのですが~

d0046702_9474556.jpg


男子用は布に綿を詰めて真ん中に縫いつけました~

d0046702_6403877.jpg


やっと指が慣れた頃は 決められた数が出来上がりました

d0046702_640585.jpg


荒が目立つけれどやり直しは嫌い! 四苦八苦 前途多年・・・


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-01-15 06:44 | パッチワーク