農協に行ったらこんな人参を見付けました~♪

名前はスティック人参  キリョウは悪いですが美味しいですね 

d0046702_5211346.jpg


細いのでそのままガブリでも食べやすいですね~

d0046702_5212433.jpg


オババが知る頃は大概皆さんご存知ですが 初物でした~


d0046702_5291793.jpg



午後から合唱の練習日です

3月のオペラ公演も間近になり 今日は主役のドンジョバンニ役の方を初め

主催者側の参加者が多かったので 音楽室は緊張感の漂う独特の雰囲気でした

主役のバリトンの声を目の前で聞くチャンスなんてありませんから

自分の動きを忘れて 聞き入ってしまうオババでしたぁ~♪



2月はあっという間に逃げられましたね 良い週末を~♪
 
応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-28 20:53 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(10)

35回目の高尾山登山~♪

太陽が燦々と良いお天気でしたね~

冬は頂上でお弁当を広げると寒くて長居出来ませんが

今日は背中も暖かくて眠くなるほど気持が良かったです~♪


清滝駅の定点

d0046702_7171156.jpg


この看板はまめに取り替えられます 先月お正月の未だったのに既に新緑です

d0046702_7172744.jpg


今日は6号路と逆の(右側の道)病院コースです

d0046702_7182930.jpg


殆ど整備されていない登りコースをエンヤコラ~~ 深い山に入った気分です

d0046702_719133.jpg


人の気配もしない静かな山道で 11丁目茶屋の辺りに抜けます~

d0046702_7184996.jpg


その後は恋の季節の猿園~

d0046702_7192227.jpg


開運蛸の前を通り~

d0046702_7193279.jpg


薬王院社務所です いつも拝観者で行列なのに閑散としています

d0046702_7194713.jpg


ここも名前も無いコース 緊急自動車道路で頂上まで登ります

d0046702_7195780.jpg


頂上手前にある高尾山の立派なお手洗いです 檜の香がして清掃されて気持が良いです

d0046702_720930.jpg


新しい標識の高尾山頂上! まだ工事中でした

d0046702_7201990.jpg


富士山が見えました 午後から不安定な予報でしたから雲がかかっています

d0046702_7203052.jpg


それでも富士山に会えると お疲れ様~とご褒美をもらった気持ちです

d0046702_7204579.jpg


帰りは風も出て雲行きも怪しいので リフトであっという間に下山

雨上がりで靴もドロドロですから 高尾山口駅の洗靴場は助かります

d0046702_7211633.jpg



今日で高尾山に登るのも35回です 42回で2冊目が終えて精進料理を頂くのが当面の目標です

d0046702_721520.jpg



今日は鶴川からいらしたご夫婦とお会いしました

若い時から山が大好きでしたが ご主人が脳梗塞の後遺症で

足が不自由になってから ケーブルで登ってきて頂上まで歩くそうです 

お昼をご一緒しながら 過酷なリハビリのお話に胸が熱くなりました

どうぞ~お元気で又お会いしましょう~♪


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-27 23:15 | 高尾山 | Comments(4)

貧乏暇なし~♪

~冷たい雨の降る中を吊るし雛のお教室です

男子用のお飾りパーツです

d0046702_213528.jpg


男の子らしい絵柄を縦と横を間違わない様に付け~

d0046702_21352382.jpg


最後に鈴を二つずつ付ました~

d0046702_21354353.jpg


どんな着物からこの絵柄が出るのでしょうね

d0046702_21361170.jpg


後はトップに付ける大きな風車を作ったらお終いです tabunn・・


d0046702_21452065.gif



1月2月の内職です お正月はチラシが多かったので忙しかったデツ 

d0046702_21423336.jpg


こんなチラシ袋でも使ってくれる人が待っていると貧乏暇なしでございますぅ~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-26 04:16 | パッチワーク | Comments(6)

人の表情・・・

青い色が綺麗なサイネリアです~♪

d0046702_1420356.jpg


沢山の蕾が付いた立派な鉢花が~300円なのです

d0046702_14202558.jpg


秋に種を撒いて育てることを考えたら 申し訳ない気持ですね

大事に持ち帰って テーブルに置いたら お部屋が明るくなりました~♪


d0046702_14344892.jpg




いつも笑みを絶やさず優しいイメージの人から 垣間見る偏屈の鎧・・・

いつも温厚で怒った顔を見た事のない人から 踏み込んだ時の激昂する表情・・・

いつもお顔や姿に表れている人よりも恐いです 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-25 05:18 | ひとり言 | Comments(10)

春は足踏み~♪

食卓は春です

d0046702_21321597.jpg


八百屋さんの菜の花を水に入れてたら固い蕾も膨らんで~

d0046702_21325212.jpg


春の足踏みが聞こえますね~♪



d0046702_2133427.jpg




昨日はお友達と食事会でした~♪

d0046702_21342988.jpg


お決まりの病気 お墓 年金 旅行 お洒落~~~次々と変わる話題に

よそ見をしていたら置いて行かれそうですが 仲間のお友達が認知症で

同居しているご主人が亡くなったことを 四日間も気が付かないまま放置していたという

悲惨なお話も出たりで 年を重ねての生活は辛いお話が多いです

でも 皆が元気で美味しい物を頂きながら 気兼ねなくお喋りが出来るのは嬉しいわね~♪ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-23 07:00 | Comments(6)

三月公演 オペラ 「ドンジョバンニ」の立ち稽古です

d0046702_6545980.jpg


主催者側の指導者で 舞台に出るタイミング  立ち位置  前後のバランス・・・etc

同じ事を繰り返し練習しますが 簡単な向きを変える動きをとっても

合理的な動き方に感心しきりです

と言う事で密の濃い練習でしたが 本番まで覚えなければ・・・ 自分!

d0046702_6553043.jpg



明日は人を乗せるので洗車ですぅ 青い色は汚れが目立ちますね

d0046702_743685.jpg


と言っても普段は運転してるだけで 洗車や給油も余りしませんが

洗車機  拭いて マットを洗い 掃除機をかけて  給油・・・・・・一時間以上もかかりました

レギュラー121円 ハイオク131円で 一時の高値は何所に行ったのやら~助かります



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-21 22:40 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

吊るし雛作品展です~♪

ドアを開けたら~真赤な世界! オババが通っている吊るし雛作品展です~♪

お馴染みの女子用吊るし雛~

d0046702_10474579.jpg


男子用吊るし飾り

d0046702_1048672.jpg


お正月用タペストリー

d0046702_10514166.jpg


柄合わせまでしてある豪華なミニ着物

d0046702_10515343.jpg


羽子板

d0046702_1052863.jpg


いらっしゃいませ~うさぎその他諸々です~

d0046702_10521950.jpg



d0046702_10581648.gif

d0046702_10581648.gif



三年前からお世話になっているお教室ですが システムが面白いのです

女子用 ・男子各吊るし雛 羽子板 うさぎのお雛様  etc・・・ の

メニューから選んで 決まった期間内に作り終え

次作も希望したら続けるし無かったら退会です

使う布や材料は勿論 糸 針  糊 テープに至る小物まで揃えてくれるので 

手ぶらで教室に行くだけで仕上がる今時のお教室です

オババは男子用吊るし雛が完成したら 次作希望は無いので退会です 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-02-18 20:27 | パッチワーク | Comments(12)

サクラソウが今年も咲きだしました~♪

d0046702_15344119.jpg


どんなに寒くても・・・ 冷たい風が吹いても・・ 雪が降っても・・・

d0046702_15345214.jpg


2月になると必ず咲きだしますから 自然の営みに感心します

d0046702_1535341.jpg


お隣さんから小さな苗を頂いてから こぼれ種で毎年咲きますが

いつの間にか白が消えてピンクだけになりました・・・・涙


d0046702_15372614.jpg



今日は時々ストーブを消すぐらい暖かいのに~~ 明日は雪の予報とか・・・

三寒四温とは~~昔の人は賢いですね


電車で聞こえてきた話・・・・

「どんな人なの~?」

「浅くてー 軽くてー 小さくてぇー  だけど良い人」 

若い人の表現ですが 怖いです・・・



応援のポチッ!をお願いします056.gif/

by kamome1125 | 2015-02-16 15:40 | 小さな庭 | Comments(10)


午後から合唱の練習は 三月の大舞台ドンジョバンニの立ち稽古です

d0046702_824317.jpg


群衆役の歌う時間はあっという間なのに

舞台に留まる時間が意外と長いです

立ち位置 移動の仕方 表情 目線・・・・難しい!


d0046702_6334593.gif



お・こ・ぼ・れ~~~~♪

d0046702_8245185.jpg


ベルギーに行った時に ゴデバ店に群がるのは 日本人観光客だけ~~と 

現地ガイドから聞いたけれど 美味しい~ね

今週もあっと言う間に土曜日 久しぶりに大人数で家ご飯です

皆様も良い週末を~♪


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-02-14 23:45 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

映画 「マエストロ」を見てきました~♪

謎の指揮者 天堂と出会って再生するオーケストラの物語ですが

コンマスの松坂桃季さんが初々しくて好演していましたが

西田敏行さんは違和感を感じたまま 感情移入ができなかったけれど 

クライマックスで流れる演奏会シーンが圧巻!で その全てを上回りましたね


演奏曲は ベートーヴェン「運命」 シューベルト「未完成」

演奏は佐渡裕指揮のベルリン・ドイツ交響楽団

エンディングテーマはピアニストの辻井伸行さんです


オーケストラ大好きなオババは 指揮者 コンマス 団員の 立場  力量・・・

普段のコンサートでは見えない舞台裏丸見えに興味深々 面白かったです

   「音楽は一瞬でも誰かと響き合えたら一瞬が永遠になる」

オババ達の小さな合唱団の演奏会にも通じる感情に胸が熱くなりました


056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
by kamome1125 | 2015-02-13 20:41 | 公演 映画 行事 | Comments(0)