へそ曲がりのオババ・・

放置してジャングル状態の小さな庭も

雑草だけが太陽に向かって蔓延っています

少しだけ草取りと思ったのに 結局伸びすぎてる木々までカットしたら

「こんな時にしなくとも・・・・」 

時々発作の如く起きるやりたい病気・・・へそ曲がりのオババです


d0046702_6573690.gif



左目が手術前なので今までの眼鏡も合わなくなって

焦点を合わせるの難しい日常生活ですが

新しい発見です

車の諸々のメーターが眼鏡なしで見えるのにビックリで嬉しい!

でも夜の運転はライトが異常に眩しくて怖いです

慣れた道だから出来るけれど これも落ち着くのかな・・・?



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-31 07:00 | 白内障の手術 | Comments(6)

今日で手術から一週間が過ぎました

制約されていた自転車や車の運転 そしてお化粧も出来るようになり

日常生活もスムーズで 心身ともにとても楽になりました~♪


d0046702_14204513.gif



手術前後で一番大切で面倒なのは目薬点しですね

手術2日前から 抗菌剤と消炎剤目薬を点し

手術当日は抗菌剤を朝から1時間おきに点すので忙しいですね

手術後も抗生物質目薬を2週間 消炎剤目薬は2か月先まで続ける様ですから

真面目に~~~仕事にして励んでいます


d0046702_14211817.gif




そんな事で昨日はテニスのお仲間と隣町のフレンチで暑気払いです

d0046702_15193648.jpg


病院通いと家に閉じこもり潜んでいた鬱憤を吐きだして

ストレス解消をさせて頂いた仲間に感謝です~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-29 14:26 | 白内障の手術 | Comments(4)

白内障三日後の検診

今日は手術3日後の検診です

次回は1週間後 2週間後 3週間後 1カ月後 3か月後・・と 

定期的に続くようですから 仕事が増えました


d0046702_638756.gif



今日は手術前後の写真を見比べると 当然の事ながら差は歴然です

眼球の見本の様にクリーンになって

真ん中に挿入された眼球レンズが 瞳の上にのってるのを確認して 感激してしまいました

視力も1.0まで回復 運転も眼鏡が不要になりそうです

一番嬉しいのは 洗顔 洗髪 湯船に入る許可です

首から下はシャワーを浴びて 顔はコットンで拭いていましたから

ジャブジャブ水をかけて洗顔するのが新鮮だし

洗髪も 三日ぶりですから気持が良いです


それにしても手術前にお腹の肉が少し落ちる程心配したのは 杞憂だったのですね   

無知って本当に疲れマツ 涙

どうか~ このまま順調に収まります様に~!


d0046702_637324.gif



午後から合唱の練習日です

少しの時間でも練習をしてきましたが 帰宅して大好きな大福をガブリ

一口飲みこんだら エッ?? 差し歯が無い・・・・・ハイ!その通りデツ

アララ~~今度は歯医者デツ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-25 05:27 | 白内障の手術 | Comments(14)

白内障の手術が終わり三日経過しました~♪

手術前はネガティブな事しか想像できなかったけれど

当日はまな板の鯉の心境 

言われる通り 眼球を動かさず 眩しい光をジート見つめ

先生が話しかけるのを聞きながら 10分足らずで終了です

顔を覆うほどの大きな眼帯をして 帰宅

夜は痛みも出ず眼帯も気にならず

朝まで爆睡ですから緊張して疲れたのですね



翌日はそのまま検診で眼帯を外したら~~

おぉ~ 見える! 

視野が広がた様に世の中が明るく何でも見えるのも~ 

いつの間にこんなに見えなくなっていたのかも~~ 改めて驚きました

今のところ充血も痛みも無く 違和感もありませんが

一カ月程で安定するそうですから

術後の何度も点す目薬を仕事にしています


今日も此れから検診に行ってきま~す



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-23 07:54 | 白内障の手術

病院の付き添いパート2

紅葉の下で潰されそうに植わっているムクゲ

d0046702_1350925.jpg


隙間を見付けて上手に顔を出してくれます

d0046702_13522762.jpg


毎年 バッサリ強剪定されて大きく成れずに可哀想です


d0046702_13535531.gif



今日~ 白内障事前説明会で会った 目に余る病院付き添いは 

4~50代の娘と母の会話です

よく通る声で高々と 上から目線の命令口調  叱咤激励の積りか?遠慮のない言葉 ・・・

一方的な娘と黙って下を向いている母を見たら・・・・・

見ず知らずの人なのに腹が立った
 


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-21 14:04 | 白内障の手術 | Comments(14)

病院の付き添い

梅雨が明けたとたん 今朝もガンガン照りの朝

毎日の水かけは大仕事になりますね


あちこち伸び放題の庭で 真っ白 真っ直ぐに お行儀よく 咲いています

d0046702_673582.jpg


d0046702_674613.jpg


d0046702_675617.jpg



d0046702_68226.gif



病院の待合室で・・・

車いすに乗った母親を息子が押して 後ろにご主人が付いて会計をしていました

其れを見て膝痛の事を饒舌にしていた隣席の女性が突然・・・

「羨ましいね~ 付き添いが二人も居て」

其れっきり黙・・・・・・・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-20 06:15 | 小さな庭 | Comments(6)

台風前に西側のフェンスに絡ませているブラックベリーを収穫しました~♪

d0046702_7313742.jpg


花が咲いて実に成り 赤色から黒く変化して~

d0046702_7334285.jpg


ツヤツヤ プリプリ 黒光りしてくると完熟で甘くなります! 

d0046702_733129.jpg



全て収穫するまで冷凍にしてジャムにしますが 小さな種が口に残るので 

ひと手間かかるけれど 美味しいです~♪ 


d0046702_7434855.jpg



午後から合唱の練習日です

9月の合唱祭のミニ・オペラは 歌いながら振りも付くので

2つの行為を一度にするのは難しいね

最後はマンボのステップも・・・・・ フゥー


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-18 21:41 | 小さな庭 | Comments(0)

赤梅のシロップ~♪

先日漬けた赤梅シロップが出来上がりました~♪

d0046702_5502820.jpg


漬けてから毎日コロコロしていたら 初めは白い色でしたが日ごとに色が付いて

氷砂糖が溶けた頃にはきれいな色に成りました~

スモモの香がして美味しゅうございます

d0046702_5504672.jpg


取った赤梅はジャムにしますから 使えないのは種だけで無駄がありません

もしや~種も・・・・?


d0046702_5514257.gif



今日は同日に白内障の手術をする人を対象に説明会です

大きなスクリーンに映し出されるリアルな写真は やはりビビりますぅ~  

  kinoyowaiobabadetu


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-17 05:35 | Comments(4)

わが家のリビングに30年以上も鎮座している椅子があります

d0046702_12124182.jpg


子育て中は6脚を組み合わせて 使っていましたが

今は三脚だけ並べていたら 底が抜けてしまったのです

d0046702_1213066.jpg


釘一本でも取り寄せて直せる椅子ですから~   

d0046702_12134381.jpg


部品が届き交換したら蘇りました

年季の入った色艶 息子達が付けたキズ跡 へたり具合も心地いいクッション・・は 

いつの間にか~アーティスチックな椅子に変身

自己満足ですが オババ好みでございます

d0046702_1214845.jpg


それにしてもこの老人力のある椅子・・・・かくありたいオババでございマツ


d0046702_5262352.gif


No War・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-16 12:38 | 買い物 | Comments(1)

安房鴨川~♪

安房鴨川温泉に行ってきました~♪

7月に入ってから雨続きでウンザリしていたので 

信じられない晴天で快適なドライブでした


初日は鴨川シーワールドで 巨大な海の動物たちの

トド セイウチ アザラシ・・・の体型に親しみを感じながらも 

どれも上手に調教されて驚愕!

d0046702_21323427.jpg


宿に一泊の翌朝は 近くの海岸を散歩 

台風の影響で荒れていましたが キラキラ輝く海も良いですね

d0046702_2132536.jpg


その後はマザー牧場に寄ってジンギスカンで昼食

年齢差があっても皆で楽しめますね

d0046702_21335433.jpg


久しぶりの家族旅行でしたが 上げ膳据え膳 温泉に入って極楽でございました


d0046702_21551432.gif



小さな庭も今やジャングル状態です

しかも長雨で根腐れや病気・・・・

しか~も しか~~も突然のギラギラ太陽に二日も家を空けたら・・・

お仕事が待ってイマチタ・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-07-12 22:35 | 旅行 | Comments(0)