東北をドライブ中~♪

お天気に恵まれて 岩手県の浄土が浜をドライブ中です

何処も稲刈り真っ最中で 真黄色に染まった稲が美しいです

d0046702_20103626.jpg



今宵は福島泊で明日帰ります~( *^^*)






応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-29 15:56 | 旅行

風知草に穂が付いて サラサラ揺れる様は風情がありますね

鉢植えで失敗したので 地植えにしたら管理しやすいです

d0046702_4534432.jpg


ヤブラン  紫のお花は手入れもしないのに毎年咲いてくれます

d0046702_4541558.jpg


いつも艶々と元気なアジュガです

d0046702_5401444.jpg


春になると青やピンクのお花を咲かせて 縁取りに適してますね

d0046702_5402591.jpg



d0046702_542290.jpg



市内合唱連盟主催の合唱祭で

オペラ「カルメン」から 行進曲と合唱 と 闘牛士の歌を 歌いました

全員が思いっきり仮装して オババはハスッパな女工役を楽しみました~♪

写真? とてもアップ出来マテン



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-26 21:41 | 楽譜の読めない・・・

小さな庭

秋晴れのお天気が続くと 庭の雑草が目立ちますね

d0046702_783529.jpg

(フジバカマ)

山ほどの草取り・・・ 木々の伐採・・・ 枯れた草花や鉢の処理・・・を終えたら

もぉ~~ヘナヘナで後片付けも中途半端に強制終了です

d0046702_785641.jpg

(ホトトギス)

大きな木の下から救出したシュウメイギクと

d0046702_7133623.jpg


潰されて大きくなれなかった10センチほどのトラノオ

d0046702_7104356.jpg




毎日少しずつ手入れをすれば 楽しんで出来る庭仕事なのに

義務感ですると疲れだけが残りますね

ラジオから聞こえてきたお正月まで100日~~~

確り見据えて仕事をしないと 同じ事を繰り返してしまう

懲りないオババでございマツ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-23 07:22 | 小さな庭

枕団子・・・

お友達のご主人が急逝されました

今月末に一緒に山に登る予定だったのに・・・

何があってもおかしくない年齢なのだと 改めて実感します

合掌




枕団子をご存知ですか~?

仏事のマナーを全く知らないオババですが 用意させて頂き

意味を理解すると 心のこもったお別れが出来る様な気がしました・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-20 23:06 | ひとり言

白内障手術一カ月検診

白内障手術の定期検診です~♪

両目とも術後一カ月が過ぎて 四六時中 眼の事だけで明け暮れた生活も

時々目薬を忘れたり・・・緊張感から解放された生活に戻りました


d0046702_6302750.jpg



帰りは久しぶりにデパートに寄って 手元用眼鏡を新調したり 

裸眼で正札が見えるお買い物は新鮮でしたね~♪


d0046702_630247.jpg



帰ってからラッキー君のテリトリーを全て取り払ってワックスをかけたら 

d0046702_6283055.jpg


小さな家なのにガラーンとして寂しさがつのります・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-18 05:08 | 白内障の手術 | Comments(8)

39回目の高尾山~♪

高尾山に行ってきました~♪

月に一回ペースで登っていたのに 前回は5月30日ですから

4か月振りのお山は 懐かしい古巣に帰った気持ちです

d0046702_543313.jpg


8月が見頃なので会えないかと思ったタマアジサイが迎えてくれました

d0046702_5462870.jpg


真丸の蕾と開きはじめが可愛いアジサイです

d0046702_546576.jpg


相変わらずの大勢の人ですが 深い山に入った気分でしょう~

d0046702_5474862.jpg


雨続きだったので水量も多く 心地良いせせらぎ音に励まされて~

d0046702_553219.jpg


6号路難所は200段?の階段ですが ここをクリアすると頂上です

d0046702_554627.jpg


今日の目的のひとつは今が盛りのシモバシラの花です

茎の片側だけに沢山の白い花を付けますが~~

d0046702_5551558.jpg


真冬の朝は氷の花を咲かせる不思議なお花です 12月に登った時の写真です

d0046702_6383139.jpg


やっと頂上です 曇っていて富士山は見えませんが記念写真 

d0046702_644798.jpg


ビジターセンターの木々は少し色づいていました

d0046702_645881.jpg


帰りは沢山のお花を見付けながら下山~

d0046702_65765.jpg


薬王院でいつもの健康登山の証にお印を頂いて~~下山はリフトです

d0046702_651744.jpg


遠くまで見渡せて空中散歩ができるので ケーブルより好きです

d0046702_65296.jpg




フゥ~~久しぶりに登ったら異常に汗をかいたり ふくらはぎが痛かったり

体力は簡単に落ちるのですね

以前お会いした84歳の女性は1カ月に1度は足が痛くなるので

2回登っていますと仰っていましたが 実感です

又 来月も登ろう~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-16 23:21 | 高尾山 | Comments(6)

前頭葉の老化!

テニスの練習日です~♪

先週は雨で流れたので お口が優先する練習でしたが

来月は恒例のテニス合宿が山梨県に決まりました 楽しみ~♪


d0046702_2002211.jpg



若い頃は年を重ねたら 可愛いお婆ちゃんになって

分別をわきまえた心穏やかな生活が出来ると思い込んでいたけれど

単なる歪んだ誤解に過ぎないそうですね

原因は年齢と共に衰える前頭葉の老化!

その為に 感情を抑える事も 正常な判断も出来ないようです


d0046702_2024278.jpg



確かに老人の暴走 暴言をあちこちで見聞きするし

感情が込み上げて詰め寄った経験もあるオババですが

老化と言われても 簡単に諦める訳にはいきませんね

自然の摂理と開き直るか~? 逆らって暮らすか~?

此れからの生活の分かれ道ですかね・・・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-15 20:08 | ひとり言 | Comments(4)

目が覚めて太陽が眩しいと嬉しくなりますね~♪

d0046702_4301060.jpg


散歩コースの稲刈りは既に刈り終えて 秋本番を迎えます


d0046702_4305341.jpg



大好きな新鮮野菜直売所で 両手にぶら下げたお買い物の中に~

d0046702_432615.jpg


今が旬の青いルバーブを見付けました~♪

d0046702_4322033.jpg


2㎝位にカットして砂糖を入れて一晩置くと 水が出るので~

d0046702_4323589.jpg


焦がさない様に20分位煮て 繊維がほどける頃にレモンを入れると

優しい酸味のあるジャムになります

d0046702_517984.jpg



こうして季節限定のお野菜は 懐かしいお友達に会った気分です

次回は生の落花生に会いたいな~~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-14 05:03 | 台所ネタ | Comments(4)

初めてのインターネット回答で心配したけれど~

d0046702_1845227.jpg


誰でも出来る様に工夫されてるので 簡単に送信できました~

d0046702_18451634.jpg


記入の負担も無く 調査員の回収手間も省けるし 義務も果たせました


d0046702_19205415.gif



オババも若い時に調査員をやったことがあります

当時は学歴や収入まで記入し集計もやりましたから 近所を回るのは気を使いましたが

拒否する人も・・ プライバシー云々と言う人も・・ トラブルもありませんでしたが

今やネット検索をすると

「拒否をしたら罰せられますか~?」 「回答するメリットは?」 「無視しています」 

・・・・・ 時代を感じます



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-12 05:31 | ひとり言 | Comments(4)

昨日の猛威が嘘の様に一夜明けた埼玉は太陽が顔を出して~

d0046702_13125124.jpg


小さな庭の白のヒガンバナが咲き始めていました

d0046702_13131058.jpg


天候不良でも 世の中で何が起ころうとも 必ずお彼岸の時期に咲きます

d0046702_13132548.jpg


細い軸なのに全くぶれない・・・・憧れます


d0046702_13135477.gif



脅威を感じる程の強い雨と雷で古家の屋根が抜けるのでは~?と

心配しながら恐ろしかったです

テレビで見る被災地の惨状は息を飲むほどでしたが

ベランダで手を振っている被災者の心情を思うと

ヘリコプターで一人ずつの救助は歯がゆい思いでしたが

救助隊の皆さんも命がけですから 安全第一です!

我が家の上空も 遅くまでヘリコプターの音が聞こえていました・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-09-11 13:16 | 小さな庭 | Comments(2)