散歩コースでラジオ体操をしている公園の紅葉です

春には桜が咲いて 四季折々様々な表情をして楽しませてくれます~♪

d0046702_5302074.jpg



朝夕は暖房を入れて寒くなった埼玉ですが

早朝散歩が12年以上も毎日通えたのも 虹の橋を渡ったラッキー君のお蔭です

散歩は毎日!と自負していたけれど 

ラッキー君に引っ張られて歩かせて貰っていたオババでした・・・・・simijimi


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-31 04:28 | Comments(4)

秋の味覚 むかごご飯を炊いてみました~♪

d0046702_6431083.jpg


山芋の葉の付け根にできる小さな球芽で

d0046702_6433110.jpg


丸ごと食べるので栄養価も満点で見た目より美味しいですね

お芋の素朴な味と ホクホクした食感が楽しめるシンプルなご飯ですが

懐かしい香りにホッとします~♪


ブログ友のはなこさんが紹介されていました

豊富な材料を使って作るお夕飯は参考にさせて頂いています


d0046702_6533217.gif



包丁を新調しました~

お料理が上手になるにはまず道具ですっ!

同じ包丁を使っていましたが 新品は良いですね~

d0046702_64454.jpg




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-29 06:55 | 台所ネタ | Comments(6)

カットするだけで花形になる胡瓜を見付けました~♪

d0046702_197375.jpg


薄切りにしただけで きれいな花形に成ります

d0046702_198958.jpg


もう一本はハート形でした

d0046702_9423623.jpg


d0046702_9425131.jpg



専用の型に入れて育て星形もあるそうですね

クッキーの形で抜いたり 包丁を使って必死に作っても

いびつな花形しか作れなかったけれど 便利な世の中になったものデツ~ 


d0046702_19315991.jpg



午後から合唱の練習日です

公演まで練習日を数えながら チケット販売の注意事項が合ったり

音楽室は張りつめた空気が漂ってきました・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-24 19:35 | 台所ネタ | Comments(4)

白内障手術後の定期検診

あの夏の真っ盛りに白内障の手術をしてから 早2か月経過

目の事だけに神経を集中して一喜一憂した生活から

やっと脱出できた気がします

今日の検診は異常なし ドライアイの目薬を頂いて

次回の検診は来年の1月に成りました~♪



d0046702_19181832.gif




それにしても眼科は患者の殆どが中高年ばかりですから

2日前に来たばかりなのに今日も検診だと言い張ったり・・

処方箋と違う紙を出して 目薬を要求したり・・

同じ事を何度言われても 理解できなかったり・・

付き添いもなく そのまま帰ったけれど 

いずれ我が道 

年を重なるって哀しいわね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-22 18:47 | 白内障の手術 | Comments(2)

昨日の新聞に中年の心の健康を保つには~~

趣味を持つか運動をする事が有効ですが

運動は一人でするよりも いつも誰かと一緒にする場合のみ 

明確な効果が認められたそうで

一人での効果は不明の様ですから

お仲間がいて触れ合う事で 心の健康が保てるのですね

因みに趣味は女性の場合は一人でも効果がありますが

男性はお仲間と一緒の方が効果が認められるそうですよ


確かに今日はテニスの練習日でしたが

昨日高尾山に登って体も頭もボンヤリしてたので 家でゴロゴロしたかったけれど

思い切って出かけたら帰りは心身ともにスッキリ!

次の仕事も心にも弾みがつきますから 改めてお仲間に感謝です~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-20 06:38 | テニス | Comments(0)

40回目の高尾山~♪

素晴らしい秋晴れに誘われて恒例の高尾山に行ってきました

山装おうと詠むには はばかれますが気持の良い一日でした

定点の清滝駅です 

d0046702_5232449.jpg


コースは6号路 流れる水音を聞きながら 赤く色づ色付き始めた木々をくぐり抜けて~

d0046702_523336.jpg


大勢の登山者の為にいつも気持ち良く整備されています

迎える紅葉時期の安全歩行の為に 6号路は登りだけの片道通行に成ります

d0046702_5234081.jpg


途中~丈が10センチほどの吉祥草(キチジョウソウ)を教えて頂きました

d0046702_6241639.jpg


家で育て吉があると花が咲くと言われるので 盗難が多いそうですが

会えただけでも良い事がありそうな気持です~♪

d0046702_5281285.jpg


は~い! 頂上で雪を被った富士山が待っていてくれました~ 美しいです

d0046702_524241.jpg


55キロ程離れているそうですが お疲れ様~とご褒美を頂いた気持ちです 

d0046702_5241312.jpg


お昼前の頂上です 少し色づき始めた木々を見ながらお昼です

d0046702_5241958.jpg


そのまま薬王院まで下りて~

d0046702_5242552.jpg


いつもの通り健康手帳に判を押して頂きました

d0046702_5243249.jpg


二冊目の19回目です 21回の満願で懐石料理のご褒美が頂けますから楽しみ~♪

d0046702_5243974.jpg


こんな木漏れ日の中を下りたら~~

d0046702_6322524.jpg


新蕎麦の看板に誘われて~~~自然薯をかけたお蕎麦を頂きました 

頂上でお昼は済ませた筈なのに・・・ 美味しゅうございました

d0046702_5244632.jpg




高尾山は毎月通っても 新しい発見があります

今日は高尾山入口駅の改装工事が終わり 立派なお手洗いが気持良いです

大きな「ゆ」と温泉の看板も出ていましたから

山に登り疲れを「ゆ」で癒す 新しいコースに成りそうですね~

元気に山登りが出来る幸せを大事にしたいです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-19 23:11 | 高尾山 | Comments(8)

春先に株分けをしたセロームの丈が 1mにもなり巨大化してしまいました

d0046702_104087.jpg


葉もこの大きさです 100円ライターを置いてみました

d0046702_10174213.jpg


エゴの木の脇に置いたら居心地が良かったのか~

小さな家に入れるには持て余し気味・・ 如何するだー??

その脇で咲きだしたインパチェンス

d0046702_1022997.jpg


8月に根際から切り戻しをしたベゴニア

d0046702_1022263.jpg



d0046702_10284580.gif



午後から合唱の練習です

恒例の12月の公演会まで後二か月に成りました

日ごとに先生からの要求も多くなり 練習時間も延長

ポスターも出来上がりチケットの販売も始まり・・・ 

本番に向けて大詰めを迎えました



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-17 21:56 | 小さな庭 | Comments(10)

ラッキー君が虹の橋を渡ってから不用心!と センサーライトを付けました~

d0046702_522175.jpg


こうして設置する事で 

この家は「防犯対策」をしているとアピールできるそうです

確かに 駐車場に入ったり 家の裏手を歩くと点灯するので

便利だけれど 馴染めないオババです・・・・


d0046702_6144435.gif



久しぶりにお会いするお友達とランチです

お話も尽きなく長居をしたら そろそろ~とお店の人に促されて・・・

姦しい四人組 今や生存確認です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-16 06:02 | 買い物 | Comments(8)

小さな庭&コリウス

コリウスは色数も豊富なので 差し色にあちこちに植えています~♪

折れたりカットしたのをハンギングに挿してたら いつの間にか大きくなって~

d0046702_42258.jpg


日蔭でも育ち~

d0046702_4264019.jpg


丈夫なので重宝しますね

d0046702_4265074.jpg


冬も越せるそうですが やって見ようかな~?


d0046702_4311891.gif



几帳面で綺麗好きな方から 売り切れで買えなかった本(雑誌)をお借りしました

d0046702_4321098.jpg


家族が読み終わったというのに 誰も触った形跡も読んだ跡形も無い程 

折り目もシワもなくピーンとして真っ新なのです・・・・・・

触るのも気が引けて カバーをかけるか・・・ 手袋でもしないと・・・

とても読めません!

入っていた紙ぶくろも真っ新・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-15 04:40 | 小さな庭 | Comments(2)

障子に映る木々を見ながら 気持ちのいい日が続きますね~♪

d0046702_753428.jpg


木の陰に埋まって救出したシュウメイギクが咲きだしました

d0046702_7531815.jpg


殆ど潰されていたのに 本当に丈夫ですね

d0046702_7533150.jpg


お花の無い時期 存在感をアピールして可愛い~

d0046702_7534137.jpg


ガーデンシクラメンも咲きだして 植え替えないと・・・

d0046702_7535147.jpg


太陽は回っているし 真っ直ぐ咲かせるのは難しいね

d0046702_754178.jpg




テニスの練習日です

早朝散歩に歩き過ぎて そのまま練習に行ったら

ラケットを忘れたり 集中力も無く 疲れだけが残った・・・

加減を知らないオババでつ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-10-13 17:25 | 小さな庭 | Comments(2)