41回目の高尾山~♪

27日にもみじ祭りの高尾山に行ってきました~♪

残念な事に紅葉は遅かったのですが 好天気に恵まれて~

早朝6時半の電車に乗り 8時半には「いざ出発で~す」

d0046702_10412591.jpg


清滝駅裏側では葉が落ちて木々に隠れてていた運搬車?が初めて見ました

d0046702_1041588.jpg


今日のコースは6号路から更にまっすぐ行った通称「病院コース」を登りました

殆ど整備されてないので歩き難く高尾山の上級コースデツ (笑)

d0046702_1044024.jpg


登り口の可愛いお地蔵さんに迎えられ~

d0046702_1118135.jpg


今日も高尾山強者お二人にお会いしました

一番前の小柄な男性二人組は88歳 毎日登って3000回以上とか・・

その健脚に驚いていたら あっと言う間に置いてけぼりにされました

d0046702_10442360.jpg


次に下りてきたこの女性も凄いです 

百名山は全て制覇! ネパールの4000m辺りをトレッキングの経験もおありで

高尾山は薬王院まで行って健康手帳に判を貰うのが日課 

次々に出てくる饒舌なお話にオババ達はアングリでつ

d0046702_10443165.jpg


フゥ~~薬王院社務所に到着 大勢の団体さんで混雑していたので~

d0046702_1045424.jpg


比較的人の少ない宿坊わき道から頂上へ~ 静かな木漏れ日の中をモデルは仲間です~

d0046702_10451331.jpg


此の辺りの紅葉は真っ黄色に輝いて美しかったですね

d0046702_10452767.jpg


d0046702_10453529.jpg


は~い!頂上に到着したら おぉ~~富士山が待っててくれました

d0046702_1046353.jpg


カメラをアップにすると 雪をかぶった富士山は本当に美しいですね

お腹も空き早めの昼食は やっと見つけた日陰のベンチで食べていたら

風が強くて手がかじかむ真冬並みの寒さでしたから 低山と言えども侮れないですね

d0046702_10454820.jpg


遠く江の島まで見える絶景を楽しみながら下山です

d0046702_1046238.jpg


途中 薬王院でお参りをしたら 既に初詣のポスターも準備されてました

d0046702_10463693.jpg


ここで早めに帰るオババは皆と別れてケーブルカーで清滝駅に降りたら~

d0046702_10465187.jpg


今から登る人で乗り場は長蛇の列にビックリポン~♪

d0046702_1047178.jpg


いつもの高尾山健康手帳は2冊目の20回 通算41回に成りました

後一回でご褒美の精進料理が頂けます~♪


d0046702_10471168.jpg



こうして早朝に家を出たので 2時半には帰宅できました~

いつも変わり映えのしない小さな生活ですから 高尾山強者から元気と刺激を貰い

来月は大掃除の終わった清められた高尾山が楽しみです~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-30 10:39 | 高尾山 | Comments(2)

散歩コースの落ち葉を踏みながら

乾いたカサカサした音を楽しみながら歩くのは好きですね~♪

d0046702_1435317.jpg


ラジオ体操が終わると日曜日は太極拳に流れます

d0046702_144552.jpg


オババは遠くから眺めるだけで素通りです

d0046702_1441552.jpg



d0046702_1461196.jpg



午後から合唱の練習です

今日は練習時間前に集まりパート別練習をしたり

12月公演を控えてボルテージも上がってきましたが

「歌詞の事を考えると夢にまで出てきて・・・」 と

いつもお手本にさせて頂く方がポツリ

・・・・まだまだ足元にも及ばないオババです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-28 21:58 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(6)

NHKの朝ドラ「あさが来た」を見ていますか~♪

ヒロインの嫌味のない演技は好感がもてるし

彼女を支えるボンボン亭主もいい感じで面白くなってきましたね

今朝は亀助さんがあさちゃんに寄り添う表情や言葉に思わず・・・

此れからの展開が期待されます~ 


処で皆さんは冒頭の主題歌を歌えますか~?

毎朝聞いているのに 「 思い通りにならない~~♪ 」ので コピーペしました 

肝心の勉強は覚えられないのに 好きな事は直ぐ覚えた若い時が懐かしい~~~涙


d0046702_15473922.jpg



「あさが来た」主題歌 

朝の空を見上げて今日という一日が 

笑顔でいられるように そっとお願いした

時には雨も降って涙も溢れるけど

思い通りにならない日は明日頑張ろう

ずっと見てる夢は私がもう一人いて

やりたいこと好きなように自由にできる夢

人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ 

風の中を力の限り さあ心のままに 365日

飛んで行け 飛んでみよう 飛んで行け 飛んでみよう


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-25 19:42 | Comments(4)

台所からの発信です~♪

寒くなり糠漬けから白菜や沢庵漬けになるお漬物ですが~

真赤な赤カブに梅酢を入れたら こんな綺麗な色に染まり食欲をそそりますね

d0046702_11263739.jpg


食用菊もありました~ 

酢の物でも良し 彩も綺麗にほうれん草と一緒にお浸しで頂きましたが~

d0046702_11264834.jpg


ほのかな香りと苦みが「大人の味」ですね 

d0046702_112719.jpg




比較的空いていたコストコは バナナを買ったらもうひと房サービスDAYです

会計時に皆さんに声掛けをしているのに殆どの人がNO! オババだけ頂いてきまチタ

d0046702_11271452.jpg


毎回同じ様な買い物になってしまうので コスト情報で大人気のヌテラを買ってみました

d0046702_11272394.jpg



こうして食べる事にはいつも積極的で 元気な証拠だと自負していますが

毎日歩いている結果に全く反映されない原因でもありマ~~ツ  涙


応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-20 20:25 | 台所ネタ | Comments(10)

小さな庭は冬支度

小さな庭も エゴの木 シャラの木 ハナミズキが散り始めて

歩くとカサカサとなる音が心地いい冬支度です~♪

d0046702_14235416.jpg


玄関前の花壇もそろそろ限界ですが~

d0046702_1433341.jpg


元気に咲きほこっているダイヤモンドフロスト

d0046702_14335042.jpg


コリウスもまだ良い色をしています

d0046702_1434090.jpg


去年からのガーデンシクラメンの赤も咲き始めて~

d0046702_14341172.jpg


前回アップした白色も~

d0046702_14495587.jpg


葉をかき分けると 蕾が沢山隠れて可愛いですね~

d0046702_14503562.jpg



d0046702_156488.gif



午後から定期健康診断です

お決まりのコースを一通り終えましたが

腹囲を計られるのは一番屈辱的・・・嫌いデツ

難題の胃カメラや婦人科は来月予約で気が重いね

皆さんも終えましたか~?



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-18 20:18 | 小さな庭 | Comments(6)

我が家の骨董品~??

障子と襖を張り替えたらお部屋が明るくなり綺麗になりました~♪

朝8時に業者が取りに来て夕方3時に取り付けてくれますから早いですね~

d0046702_13595831.jpg


古い家ですが 特に二階の元息子達の部屋は物置同然の放置状態

棄てようかと思った汚い襖も 障子の飴色になった桟の傷みも

見事に再生してきれいになりました


d0046702_14112037.gif


古い物はもっとありますぅ~

これはリビングの椅子ですが 先日クッションを新柄に変えました

d0046702_147730.jpg


椅子の部品も取り替え 肘などに付いている息子達が付けた傷みも愛おしいく

使い続けて30年です

お家も~ 戸障子も~ 調度品も~ オババもぉ~~~骨董品でございマツ 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-17 14:11 | 買い物 | Comments(2)

自己顕示欲の強い人

最近~自己顕示欲の強い人が多いな~と思う事が多々あります

d0046702_18464914.jpg


人に認められたい・・ 目立ちたい・・と 思う気持は分りますが

d0046702_18472189.jpg


自分に自信のある人は 必要以上のアピールはしませんね

d0046702_1848894.jpg


午後から合唱の練習です

12月公演まで後僅かなのに 歌詞暗記もままならなかったら 

本番での楽譜持参が決まった様ですが複雑・・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-14 19:23 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(2)

オババの散歩コース~♪

早起きオババは寒くなっても4時前後に起きますが

暗いし・・寒いし・・冬の早起きのメリットはありまテン! 


d0046702_6273964.gif



今朝も6時10分頃日の出を待って散歩! 燃える様な朝焼けを拝みながら~ 

d0046702_5304177.jpg


公園全体が赤く燃える紅葉真っ盛りの中をくぐり抜けると~

d0046702_5331293.jpg


ラジオ体操の歌が聞こえてきました~ 其々が好きな所で体を動かし解散です

d0046702_5313715.jpg


帰りは団地内の紅葉を愛でながら~

d0046702_5315031.jpg


コンビニで朝食用の食パンを提げて~

d0046702_5333498.jpg


脇道に入ると稲刈りの終えた懐かしい光景が広がり さらに先の~

d0046702_532280.jpg


埼玉のセーヌ川沿いを歩くと~~我が家が近いです

d0046702_5321389.jpg


途中道草をしながら今朝の収穫を玄関に~

d0046702_5322575.jpg



こうして7時半ごろ帰宅すると 体や頭は勿論 ささくれた気持ちまでもスッキリして

1日の始まりに弾みがつく様な気がします

そ・し・て~~痩せたら御の字なのでございマツが 朝食は特別美味しゅうございますの・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-13 19:30

沢庵漬けの大根干し~♪

今年で四回目の恒例の沢庵漬けの大根干しをしまし~♪

お友達と2件分で40本

前日まで雨だったので 畑から抜いたばかりの大根には泥がへばりついて重いです

d0046702_1443261.jpg


一度バケツの水で泥を落としてから 

もう一度きれいな水で洗ったら真白になりました~

d0046702_14431129.jpg


二本一組にして葉を縛り~

d0046702_14432467.jpg


竿にまたがせて干しました~

d0046702_15513613.jpg




アップで写すと なかなかの脚線美揃いでございマツ~♪

d0046702_1443432.jpg



毎年お友達の燦々と陽のあたる大きなお庭で

「への字」に曲るまで10日程干してから漬けますが

途中雨が降るとシートを被せたり外したり重労働は

ご主人が大活躍をして頂き有難い事です



こうして古くから受け継がれてきた伝統食

ぬか漬け  梅干し  らっきょう  たくあん   みそなど・・・・・

同じ時に同じ様に作るのは楽しみですね~♡



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-11 21:52 | 台所ネタ | Comments(8)

お花屋さんの一角に並んでいた 土も肥料も不要な~エアープランツです

d0046702_6232940.jpg


空気中の水分を吸収して成長するので 転がしてみても~

d0046702_6241117.jpg


逆さまにして根を見ても普通の植物ですが~

d0046702_6243624.jpg


 何処に置いても  針金で吊るしても  板に貼っても・・・・

自由に楽しめる不思議な植物の様です  


d0046702_6441583.gif



そろそろ植えたいと思いビオラを買いましたが~~

d0046702_6295724.jpg


忙しなく選んで家で開いたら ハンギングを作るには中途半端

心の余裕のないまま行動すると 結局買い直しです! 涙



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-11-10 06:48 | 小さな庭 | Comments(10)