江戸川の散歩コースは霜で真白ですが

庭の桜草も咲き出す暖かい日が続いて

穏やかなお正月が迎えられそうな埼玉です~♪


ラッキー君が虹の橋を渡ってしまった寂しい年でありましたが

小さな幸せを見付けながら 大病もせず元気に過ごせた事に感謝です


気まぐれブログも 沢山の方々に応援して頂き嬉しいですね^

皆さま~ どうぞ佳いお年をお迎えくださいね~♪


追記
如何してか?写真が貼れません 後から又トライしてみますね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-31 23:43

5月にバケツ田んぼで作った稲でお正月のお飾りを作りました~♪


1つは玄関用 

d0046702_11594837.jpg


稲穂が沢山出たので 真ん中に松をいれて 白い紙で包み小さな獅子舞を付けました

d0046702_11595923.jpg


二つ目はいつもと同じ形です

d0046702_120984.jpg


有る材料と庭の葉を入れて作りました

d0046702_1201828.jpg



毎年~個性的に作りたいと思っても創造力不足・・・涙

其れでも丹精込めた稲を使い思いだけは人一倍~~デツ

良いお正月が迎えられます様に

歳神さま~~~お迎えの準備が整いました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-30 11:40 | Comments(9)

12月29日 年も押し詰まってから高尾山に登りました

早朝6時半の暗い内から家を出ていつもの定点です

d0046702_1450247.jpg


看板は新年の準備が整って来年の申年に取り替えていました

d0046702_14501246.jpg


今回は二冊目の満行です

d0046702_14554582.jpg


一冊目は21回登って満行 今回は二冊目ですから 通算42回登り~

d0046702_14553461.jpg


ご褒美の精進料理のご馳走券を頂きました 
 
d0046702_1456687.jpg



高尾山は年間260万人を超える世界一登山客の多い山で 

ミシュランガイドでも紹介されてる人気の山ですから

毎日登る人を初め 健康登山の証も100冊超える強者も沢山居る中で

たった二冊を何年もかかっている超初心者のオババですが

四季折々の豊かな自然を味わいながら 目標を達成すれば

ご褒美迄頂けるのですから有難い事です


d0046702_15292321.gif



その後 頂上は富士山が綺麗に見えて お疲れ様~と声が聞こえる様です

d0046702_15145548.jpg


例年11月から3月頃までは頻繁に見えますね

d0046702_1515535.jpg


年末も押し迫って長閑な頂上は外人観光客も多く~

d0046702_15151427.jpg


寒い時期限定のシモバシラノハナに会えたり~

d0046702_15152847.jpg


珍しい寄生木を教えて貰ったり 満開の紅梅が咲誇っていたり~

d0046702_15154028.jpg


薬王院では今年最後のお賽銭で沢山のお願い事をしたり~

d0046702_15155188.jpg


お正月用の天狗うちわやおみくじ売り場も準備万端整い~

d0046702_1516231.jpg


猿園も出番待ち~~

d0046702_1516116.jpg


御神木にも新しいしめ縄が回されて~何処も新しい年を迎える慌ただしさを感じました

d0046702_15162159.jpg


帰りは豆まき用の福豆をお土産にし~~2015年の高尾山登山も終了です

d0046702_15163242.jpg



来年も元気で楽しい山歩きが出来ます様に 確りお願いをしてきました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-29 06:43 | 高尾山 | Comments(6)

寄せ植え作り

葉ボタンを入れてお正月用の寄せ植えを作りました~♪

d0046702_7305819.jpg


丸型のハンギングに好きなお花を並べて~

d0046702_73111100.jpg


最後に水苔で土全体を覆うだけですから~

d0046702_7312076.jpg


バスケット型より手軽に出来ます

d0046702_7313052.jpg


問題はお花の選び方ですね

d0046702_7314031.jpg


葉ボタンも素敵な色はお高いので妥協したらぁ~

d0046702_7315664.jpg


其れなりの出来栄えでございマツ 

土が落ち着いたら壁にかけてお正月を迎えます


d0046702_812022.gif



大きな靴下をぶら提げたのに

サンタさんからのプレゼントは風邪だった様で

喉がイガイガ 鼻水が・・・・ 

皆さまもお気を付け下さいね




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-26 08:03 | 小さな庭 | Comments(13)

◆Merry Christmas!

今宵はクリスマス~♪

小さなクリスマスですが 玄関先にイルミを点けていますから

d0046702_1235199.jpg


サンタさんも迷わず来てくれると信じてイマツ


大好きなアンジェリーナのモンブランでクリスマスです

d0046702_1245781.jpg


d0046702_125779.jpg



クリスマスを終えたら 除夜の鐘をきいて 元朝参りに神社に行って 

節操のないお願いをする忙しいオババでございマツ 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-25 12:21 | Comments(0)

東京国際フォーラムのクリスマスコンサートに行ってきました

ロシアのミハイロフスキー劇場管弦楽団 は

あの大きな会場が満席ですからさすが東京ですね

d0046702_7152548.jpg


曲名は~~

ヘンデル/『メサイア』より「ハレルヤ・コーラス」
シューベルト/アヴェ・マリア
ベートーヴェン/歓喜の歌 ほか・・・


ウ~~ン有名な曲のダイジェスト版?は苦手なので・・・・

張り切って行ったのにガッカリでした

其れでも東京のど真中はクリスマスカラー一色で華やかです

コーヒーを飲みながら人間ウオッチングは飽きませんね




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-23 23:26 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

クリスマスも間近になり 毎年~同じものですが玄関に飾りました~♪

d0046702_6262929.jpg


我が家は奥まっていますが 道路から見えるので~

d0046702_6264299.jpg


今年は飾らないのかと思っていましたと~~

d0046702_6265638.jpg


自己満足の世界ですが気が付いてくれる方いらして嬉しい~♪

d0046702_627637.jpg



d0046702_637830.gif



午後からお友達二人が我が家へ~

d0046702_627198.jpg


久しぶりにお会いしたオババ三人組ですから~~お話は尽きませぬ

片付けながらニヤケテイマツ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-21 06:24 | Comments(8)

ヴェートーベン第九交響曲演奏会本番です

d0046702_5445480.jpg



一部 ミュージカルファンタジー

     *サウンド・オブ・ミュージック
     *ショーボートより
     *ウエスト・サイド・ストーリーより
     *マイ・フェア・レディより

二部 ヴェートーベン 第九交響曲 合唱付き



振り返れば公民館の窓口にあった「オーケストラと第九を歌おう~」のチラシを見て

オーケストラ大好きオババは~~即入団したけれど

歌は鼻歌程度・・・ 難解な楽譜・・・ ドイツ語など・・・・ 幾つもの大きな壁も

歌い続ける事で少しずつ解消~~されるものですね


今回も大好きなオーケストラと一緒の舞台で

眩しいライトに照らされ 思い切り大きな声で歌い終えたら

心も体の隅々までが浄化され

舞台全体が一体感に包まれた心地よさに酔いしれましたぁ~~♪



チケットの半券から入場者数1225人 客席数に対する入場率は94.8%

沢山のお友達に聴いて頂きお楽しみ頂けたでしょうか~♪ 

さぁ~これで安心して年末の準備にかかれそうですぅ~!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-19 22:14 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

今の時期お花屋さんは綺麗ですね~

クリスマス その後ろにお正月 そして春のお花まで~~そろい踏みです

今日は見るだけ!の筈が

思わず目が合ったポインセチアを連れてきました~♪

d0046702_528476.jpg


毎年赤を揃えていたので 今年は白を選びました

d0046702_5285640.jpg


薄らとピンク色が入っていますが 黄色や赤の斑入りもあって色数も豊富になりましたね

d0046702_52996.jpg


小さな鉢ですがお部屋の中が一気にクリスマスモードになり

聖夜が聞こえてきそうでしょう~♪


d0046702_5535468.jpg



夜は本番を明日に控えて第九演奏会のリハーサルです

四人のソリストとオーケストラ ハープも入り本番さながらです

それにしてもソリストの声は素晴らしい!!

細い体の何処からあの声が出るのか~

出番を忘れて聞き入ってしまいそうデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-18 23:20 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

白内障の手術後は針仕事をする気力も無く

やり掛けパチワークも埃をかぶる程サボってしまったけれど

久~~しぶりに針を持ったら新鮮です~♪


d0046702_19141673.jpg



小さな六角形を表裏で700枚位繋いで放置していたバックですが

キルトして仕上げたい~!  なぁ~んて再開宣言をしても

完成品をアップしなかったら  ざ・せ・つ  したと思って下さいませね 


d0046702_1918561.gif



内職もボチボチ始めたけれど 

集中力に欠けてあまり働かなかったな・・・

d0046702_1922576.jpg




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2015-12-17 04:30 | パッチワーク | Comments(4)