最近~ スマホも格安料金の携帯が花盛りで

ガラケイから代える人も多くなりましたが 

自分の生活に合った料金形態を選ばないと 不都合がおきますね


d0046702_12341493.jpg



長話の大好きな人は かけ放題を選ばないと

3分過ぎると超過料金になるから~と 途中で切ったり・・・

かけ放題の貴女から かけ直して~と云ったり・・・ 

挙げ句には ワン切りで足跡だけ残してたり・・・

試行錯誤の様ですが

此れって・・・ 何だか・・・変ですよね


d0046702_12345239.jpg



格安の基本料金内で済ますという事は リスクが伴う事を 

当然承知で使っている訳ですから

常識的に使いたいものですね・・・


d0046702_123742100.gif



早朝から恒例の味噌造り

長い時間かかって大豆をコトコト煮ています その様子は後日~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-29 12:40 | スマートフォン | Comments(0)



大好きな農産物直売所は

入口から山ほどのお野菜がチラリと見えただけで 突如!早足になり興奮するオババでございます

***

今日の収穫物です

今時の葉物は美味しいしお値段もお手頃~!毎日欠かせませんね

d0046702_635460.jpg


特に目立ったのは初めて買ったロマネスコです

珍しい色合いと幾何学的な面白い形は野菜とは思えませんね 

d0046702_635221.jpg


ネットは便利です 切り方や茹で方を検索したらカリフラワーと同じ扱いでOK  

茹でてマヨネーズでシンプルに食べたら 正にカリフラワーの味でしたが

何故か~? 家族には不評デツ

d0046702_6353470.jpg


こんな黄色いトマトもありました 赤色より薄味かな・・

d0046702_6354437.jpg


何と言っても元気を貰えそうな鮮やかな色合いの赤色トマトと大根~

d0046702_636120.jpg


その他諸々揃えてきましたが 蛇足ですが・・・・

オババには欠かせないのが大福です 今日は苺入りでございマツ
 
d0046702_6361694.jpg



こうして彩も鮮やかに盛り付けると 

自然と栄養バランスが取れるそうですから

今宵は万全でございマツ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-26 17:34 | 台所ネタ | Comments(8)

膝の人工関節・・・



お友達が膝に人工関節を入れる手術をしてお見舞いに行ってきました


d0046702_10304519.jpg



手術から一週間経過し既にリハビリも始まり 

一人で歩いてお手洗いも行く程 回復していましたが

体には点滴がぶら下がり 傷口は紫に腫れあがり

見るに忍びない程大きく痛々しいです

其れでも本人は元気で相変わらず饒舌

人恋しかった~~と 喜んでもらえて安心しました


d0046702_10313196.jpg



・・・・・が 

オババも膝は爆弾を抱えて予備軍です

医学会は日進月歩  

その内に注射一本で完治!

そんな時代が来ることを切に祈るだけです


☆ ☆


今日も方向音痴が暴露されてトホホデツ

オババが検索して乗った電車が急行で最寄駅は通過・・・

気が付いたら東京まで行ってしまい逆戻り

何でこうなるのか~??? 自分でもワケワカメでつ  涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-25 20:51 | お出掛け | Comments(6)



前回アップした~ヘキサゴンのバックがやっと完成しました~♪


d0046702_12254120.jpg

90㌢の肩紐を付けました


斉藤瑤子さんの本に載ってるバックでしたが

何年か前に一辺が1.5㌢の六角形を700枚繋いだのに~


d0046702_12264398.jpg

一辺ずつ向きを変えながらのキルトは面倒でしたね


飽きてしまい キルトをする気力が失せて放置・・・

その内白内障の手術などで 暫く手仕事も出来なかったので~


d0046702_12285047.jpg

斉藤さんの仕立てはどれもリバーシブルに出来る程スッキリして好きです



術後初めて押入れから出してチクチクを始めたら

久しぶりに触る布の感触が新鮮で 楽しく出来ました~

こうした小さな達成感って嬉しいです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-22 12:42 | パッチワーク | Comments(12)



昨日は暖かくて気持の良い日だったので

洗車機ですが隅々まで綺麗にお掃除をして

ピカピカになった車を運転するのは気持が良かったのに


d0046702_11454020.jpg



何と言う事か~?? 今朝は雨でございマツ

日ごろ家族にまかせて ガソリンも入れないオババですから

罰当たりなのかもしれませぬ・・・涙


d0046702_11463472.jpg



午後から合唱の練習です

「コウモリの全体を把握して貰いたいので 

どんどん進みますから 欠席しないで付いてきてください」

どこまでしがみ付いていかれるのか~?

ワケワカメでございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-20 22:36 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)


大都会のど真ん中六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されていました


d0046702_7325744.jpg

ヨハネス・フェルメールの「水差しを持つ女」

d0046702_7331646.jpg

レンブランド・ファン・レインの「ベローナ」



大々的に宣伝している看板のフェルメールとレンブランドの絵は

たった二枚だけで騙された様な・・・

でも~旅行で行った事も

あるオランダの17世紀の黄金時代を

風景画や風俗画を想像力逞しく~~楽しめました

しかも 音声ガイドのナビケーターは 朝ドラの新次郎さん!

落ち着いた甘い声で耳元でささやいてくれますから 至福の時でございましたぁ~♪



会場から出たら森ビルの52回からの眺めです

d0046702_7513682.jpg


こんな高いビルを見上げるとクラクラして~

d0046702_7514778.jpg


同じ会場で開催されてる村上隆さんも見る予定でしたが

偶に行く大都会は疲れて~~~「はしご」は無理でした~ 涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-18 22:49 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

ヒヤシンスが咲き始めてお部屋中に甘い香りがします~♪

d0046702_618638.jpg


一週間前はこんなに小さく葉の間から顔を出しただけだったのに~

d0046702_6182733.jpg


既にわき目も出て妖艶な美しさを放っています

d0046702_6191933.jpg


足元には 栄養の詰まった大きな球根が窮屈そうで~ 

d0046702_6194697.jpg


まるでオババの様でございマツ


d0046702_6433192.gif



火曜日は午前中テニスをして 午後からパッチワークです

若い時から予定を縦に入れて 効率よく動きたいと思っていたけれど

最近疲れます

もっと丁寧な生活をしなければ・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-17 06:47 | Comments(0)


20度~季節外れの暑さにビックリしましたね~

d0046702_711112.jpg


玄関前に冬に植える定番ストックも 急に元気になった様な気がします

d0046702_743314.jpg


セーターだけで暖房を切って運転しても 汗が出て窓を開けました フゥー


d0046702_78525.jpg



午後から合唱の練習です

年末公演で歌う オペレッタ 「コウモリ」のあらすじを理解しながら練習です

新し事を覚えるのは好きだけれど 上手に歌えるとは別物デツ 涙

興味がおありでしたらあらすじです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-13 21:20 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

43回目の高尾山~♪



雲ひとつない晴天に恵まれて高尾山に行ってきました~♪

電車を降りると都内と気温が三℃低いと言われる通り 

頬にかかる空気が冷たくて 寝ぼけ眼も体もシャキーンとしました~


d0046702_2254404.jpg



いつもの清滝駅定点地です まだ9時前です

d0046702_2142114.jpg


6号路が倒木で通行止めの為 今日は稲荷山コースを歩きました

d0046702_21442031.jpg


入口から急勾配の階段を登りきると 気持の良い木漏れ日の中のあずま屋で休憩です

d0046702_2144311.jpg


その後はなだらか道を進むと6号路と稲荷コースの合点 間もなく頂上ですが~

d0046702_2150475.jpg


此の辺りから道が溶けだして ドロドロで滑りそうです

d0046702_2153495.jpg


今日は莚が敷いてあり 歩きやすくなっていましたが~

d0046702_2154093.jpg


泥がベッタリ靴底について 足が重くなった頃に頂上に到着です~

d0046702_224972.jpg


おぉ~~雲ひとつない青空に雪をかぶった富士山は絶景です

d0046702_224571.jpg


お疲れ様~と云われたようで 疲れも飛んでしまいます~
 
d0046702_225744.jpg


祝日なので大勢の人で賑わう頂上も 外国語が飛び交い国際的です

d0046702_2282691.jpg


あちこちに雪が残って 滑らない様に注意しながら下ると~

d0046702_22211658.jpg


薬王院社務所到着です お楽しみの健康登山の証に判を押して貰い~

d0046702_2223726.jpg


今回は三冊目の一回目! 通算43回目の登山です

d0046702_22231763.jpg


一冊目終了時に頂く名札は 二回目に昇格です 

やはり八王子近隣の人が圧倒的ですが 神奈川 埼玉 千葉の人も多いですね

d0046702_22232810.jpg


駅の脇でドロドロ靴を洗って 最後にいつものコーヒー店で〆ました~

d0046702_22235194.jpg



気が付けば朝の光が差し込む時間が早くなり

山の木々も小さな芽が吹きだして ゆっくり確実に春へと向かっていました

今月のノルマ達成です~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-11 21:32 | 高尾山 | Comments(6)

必要以上の言葉は不要!

顏に意味不明のブツブツができて病院に行ったら~~

d0046702_735855.jpg

やっと顔を出してきたヒヤシンス



先生  悪いんですけど年を取ると出来る老人性・・・

  先生  悪いんですけど年を取ると 老廃物が蓄積し・・・

 先生  悪いんですけど年を取るとできやすいので・・・



d0046702_74185.jpg

花色は紫 お部屋中に甘い香りがする予定~♪



診察時間1~2分

気を使ってる積りなのか?  口癖なのか?   上から目線なのか?

必要以上の言葉は不要ですっ!


d0046702_75466.gif



台湾の地震 桜島の噴火 昨日の突き上げる様な地震・・・

あちこちのブログで防災グッズの見直しを読んだけれど・・・

全く用意していない我が家です 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-02-09 07:14 | Comments(2)