小さな庭も~

あちこちの新芽が出て 特に綺麗な新芽は~~

 シモツケ ゴールドマウンドです

d0046702_7493961.jpg


普段は緑の葉ですが 新芽の中心が濃いオレンジ色で素敵~♪

d0046702_7495289.jpg


ツバキが首から次々落ちて~~~

d0046702_7542476.jpg



d0046702_755940.jpg



昨日は桜もまだ2分咲きで寂しいのに

良いお天気に恵まれて テニス練習後は公園内でお花見です~♪

近くのスーパーからお弁当諸々を買い揃えて~

d0046702_756248.jpg


お陽さまと一緒に頂くお弁当は 美味しいわね

残念ながらビールは無かったのに 

お口は滑らか鮮明! 楽しい宴でございました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-30 07:47 | 小さな庭 | Comments(2)



甘夏を沢山頂いたので ママレードを作りました~♪

先ず~ 袋を開ける便利な道具を使って~

d0046702_6351485.jpg


実を取り出して 皮を千切りにしたら~~

d0046702_457375.jpg


2~3回茹でこぼしてから 砂糖を入れて一晩置きます

d0046702_4575021.jpg


大きな鍋でコトコト煮たら出来上がる シンプルなジャムですが~

d0046702_458128.jpg


長期保存分は ビンに入れて煮沸消毒をして完了です


d0046702_6114038.jpg



14個も頂いた甘夏は お友達のお庭で生り姿や形は立派ですが

とても酸っぱくて食べられません

でも こうしてジャムに加工する事で 美味しく食べられるのですから 自然の恵みは有難いですね 

暫くは~~ママレードオンパレード! ご馳走様でした~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-29 06:32 | 台所ネタ | Comments(0)

今朝のさくら並木はまだまだ1~2分咲ですが~

陽のあたる一角に満開の木を見付けました~♪

d0046702_12464893.jpg


近寄ったらうすいピンクの優しい色合いが美しいです

d0046702_12525448.jpg


ラジオ体操の広場に行ったら 既に場所取りの人がいて~

d0046702_12543719.jpg


此の辺りは 未だ咲いていないのに~~お気持ちは理解出来るオババデツ~♪  笑


d0046702_1314656.jpg



我が家の庭も芽が出始めたら グングン大きくなって~

手間のかからない宿根イベリスです~

d0046702_12565030.jpg


小さなお花が集まって 大きなお花に見えて豪華です

d0046702_1257815.jpg


パンジーよりビオラが好きですが~

d0046702_12584689.jpg


どれも今が満開に咲き誇って可愛いです

d0046702_1259110.jpg


ガーデンシクラメンもまだ咲いています

赤黒色が気に入って連れてきましたが 丈夫で何年も咲いています
 
d0046702_12592190.jpg



いっぺんに咲きだすので アップに間に合いませんが

次回にまたご覧いただけたら嬉しいです~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-28 13:26 | 小さな庭 | Comments(4)

お香典返しに頂いたカタログギフトから

選んだのがスロークッカーです

d0046702_1563085.jpg


中は分厚い瀬戸製の容器が入っています

d0046702_1564556.jpg


早速いつも通りのカレーを作ってみました

材料は 豚肉 ジャガイモ 玉ねぎ 人参 香辛料 と 水で溶いたルーを

全て同時に入れて弱で7時間で スイッチポン!

ジャ~~ン~ 出来上がりました~♪

まぁ~ 大きなお肉は スプーンで崩れる程柔らかく

ひと口大の小さなジャガイモが 煮崩れもせず鎮座しているのに驚きました

お味も濃い味に仕上がって美味しいのです!

他に金時豆やバラ肉の煮込みも作ってみましたが good!

究極のものぐさ的料理かもしれないけれど 便利です

何方か~~お奨め料理が合ったら教えてくださいね~♪


d0046702_153042100.jpg



小さな庭も新芽がぐんぐん出始めて 庭仕事も楽しくなりますね

今~ 一番目立っている椿です

d0046702_1532975.jpg


赤ちゃんの頭ほどある大きな花です~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-26 15:39 | 台所ネタ | Comments(4)

春野菜のご馳走~♪

東京のさくらも開花宣言が出て 今にも降りそうな寒い朝でしたが 

埼玉も大分膨らんできました

d0046702_11472079.jpg


桜並木を見上げながら やっと咲いてる一画を見付けて写真を撮っていたら~

d0046702_11473411.jpg


「咲きましたね~」と知らない方とさくら談義

d0046702_11474626.jpg


毎年春に咲く花は沢山あるのに さくらは何故~人の心を打つのでしょう~

d0046702_1147596.jpg



d0046702_1234996.jpg



お友達のお家にお呼ばれし ご馳走になった食卓は 春のおもてなし膳でした~

d0046702_11482115.jpg


筍  独活(うど)  茗荷 春キャベツ いんげん 新玉ねぎ 根三つ葉・・・etc

d0046702_11483211.jpg



さくらを愛でて 春野菜の新芽や芽吹きの香りを楽しみ~

本格的な春の訪れを実感させてくれる嬉しい日でした~ 

ご馳走様でした~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-24 12:25 | お出掛け | Comments(2)



散歩コースの菜の花は~

d0046702_184479.jpg


朝の陽射しにキラキラ輝いて~

d0046702_1833371.jpg


美しいでしょう~

d0046702_183068.jpg


今朝はどこまでも歩ける様な気がしますね ルン~♪


d0046702_18185052.jpg



午前中はテニスの練習日です

人数も少なかったので 昼食のミーティングの方が

ず~~~と長いオババ軍団です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-22 15:46 | Comments(6)

金目鯛のお頭~♪

生協の鮮魚売り場に 金目鯛の頭だけが並んでしました

d0046702_19585417.jpg


お頭付きではなく お頭のみで寂しいのでございますが

甘辛く煮て 頬肉や目の周りを しゃぶりながら食べたら美味しいのぉ~♪

金目鯛は今や高級魚ですが 幼少時は日常に食べていた魚ですから

寒い仙台では一晩置いたら プルプルの煮こごりが出来るので

あつ~いご飯にのせて食べましたよ~♪  tooime


d0046702_7555035.jpg



因みに煮こごりで検索したら~

コラーゲンたっぷりの煮汁は お肌プルル~ンのビタミン剤の様ですが

煮こごりって何ですか~? 如何して食べるのですか~? 等

知らない人もいるのですね

魚大好きオババは 綺麗な切身も勿論ですが

鮭ならカマが一番好き! 

今の時期 鰤の頭も見つけたら 即買いでございますぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-21 07:00 | 台所ネタ | Comments(8)


手作りリースを作りました~♪

d0046702_7372242.jpg


優しい色合いの小さなリースは~

d0046702_7373362.jpg


お花を乾燥させてるので やさしく扱わないと壊れて~

d0046702_737549.jpg


オババ好みの秋アジサイも 落ちましたが~

d0046702_7374485.jpg


最後に全体のバランスを取って脇に付けました

d0046702_738515.jpg



自分の好きなように作って良いのよ~~と教わっても

いつも庭の花木でガサツに自己流ですから 

乾燥した繊細なお花は 曲ったり・・ 折れたり・・ 散ったり・・・ 手こずりましたが 

我が家にはない淡~い色合いの素敵なリースに仕上がりました~♪


d0046702_8462919.jpg



午後から合唱の練習です

休憩時間に飴が3個回って来たら お隣の方が

「3個も食べたら糖尿病になってしまう」

えぇ―いつも通り~ひと口に2個入れたオババは慌てて口を・・・・

皆さんが気を付けてると言うより オババが食べ過ぎ!! 涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-19 16:43 | 小さな庭 | Comments(4)



関東は20度を超す暖かい日でしたね~♪

早朝から恒例の高尾山に行ってきました 定点清滝駅です

d0046702_684197.jpg


大きな桜の木に近づくと まだまだ固い蕾です

d0046702_685122.jpg


間もなく芽吹きだす木々で見えなくなるケーブルを見送りながら

今日のコースはやっと開通した6号路を登りました

d0046702_6141544.jpg


長い間の閉鎖中に いつも泥濘がちで滑りやすい個所に

新しい歩道が出来ていました

d0046702_628879.jpg


人も少なく流れる水音とウグイスの鳴き声が心地よく もみじ台を回って頂上に登りました 

d0046702_6325288.jpg


雲ひとつない青空に雪をかぶった素晴らしい富士山に見とれてしまいました~!

d0046702_633322.jpg



d0046702_824712.jpg



今日は健康登山満行者の「お祝い膳」を頂く日なので早々に下山

11時には薬王院横にある高尾山大本坊に入りました~

d0046702_6371499.jpg


係りの方の案内でピカピカに光る廊下は滑りそうです~

d0046702_6375726.jpg


迷路の様に入組んだ長い廊下を突き抜けたら~

d0046702_638988.jpg


「狭間」というお部屋です

d0046702_6382778.jpg


先ず お茶とお煎餅が運ばれて~

d0046702_638388.jpg


「お祝い膳」の精進料理です

d0046702_8101294.jpg


d0046702_6385493.jpg


お神酒

がんもどき 筍 菜の花のお煮物

桜の香のするゴマ豆腐

切り干し大根とレンコンの天ぷら

白米に海苔とゴマのふりかけ ワカメ ネギ 三つ葉 のお味噌汁です

質素な精進料理でしたが 有難く美味しく頂きました


d0046702_7541485.jpg



こうして高尾山に登り始めて 今日で44回目です~

21回で健康登山帳一冊終了は2013年9月  今回が42回二冊終了のお祝い膳です

月一回ペースのカメの歩みですが こうして節目にご褒美を頂けるのは

オババの小さなお願いを満たしてくれて嬉しいです~♪

いつまで続けられるのか~? ワケワカメでございマツが

次の目標~ 63回三冊終了を目標に気負うことなく楽しく歩けたら嬉しいな~♪


興味のある方は健康登山の詳細はここです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-18 09:37 | 高尾山 | Comments(4)

小さな庭のサクラソウです

d0046702_5545467.jpg


毎年こぼれ種から沢山増えて~

d0046702_556097.jpg


花好きお友達に貰って頂く 我が家の春を告げるお花です~♪

d0046702_5564735.jpg



d0046702_5582595.jpg



町会の用事で6時頃何件か回りました

用事が終わり玄関を閉めると同時に鍵をかける人

電気を消す人

デリカシーに欠けるな・・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-03-16 06:17 | 小さな庭 | Comments(4)