大好きな梅花ウツギが咲きだしました~♪

d0046702_613557.jpg


白い花は射しこむひかりで ゾクッとするほど美しいし~

d0046702_614615.jpg


上を向いて咲いてもうつむきかげんても 美人は美人です

d0046702_6141957.jpg



d0046702_6175844.gif



アメリカの大統領オバマ氏の広島訪問は

日本人であることを実感します・・・




ポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-30 06:12 | 小さな庭 | Comments(2)



今~話題の是枝監督の!「海よりもまだ深く」を見てきました~♪

d0046702_2071785.jpg

(写真はお借りしました)

出演者は阿部寛さん樹木希林さん親子と元妻と息子の4人に絞られ

台風の夜に元家族が集まるシーンが クライマックスですが 

何処にでも転がっている日常が描かれてるのに

考えさせられるセリフが印象的な映画でした・・・・が

後は見てのお楽しみですね


d0046702_19585644.gif



午後から合唱の練習です

オペレッタ「こうもり」の練習もそろそろ最後までいきますが~



此れを見て内容や流れを把握しています

興味のある方は覗いてくださいね


d0046702_19585644.gif



こうして一週間はあっという間にお終いです

気ぜわしい日常の他に 夜はテニスやバレーボールのテレビ応援でショ!

新聞も読まずに溜まり放題! 困ったオババデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-28 19:04 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

ジュンベリーの花が色づいて 赤い実がぶら下って可愛いです~♪

d0046702_18351252.jpg


暮に連れてきた130㌢位の頼りない木は 定植地も決まらず鉢のままですが~

d0046702_18382091.jpg


春に白い花が咲いたら 実がついて~

d0046702_1836728.jpg


こんなに可愛く色づいてきました~~

d0046702_18361816.jpg


何年か経ったら~ジャムやお酒に出来るそうですから楽しみ~♪


d0046702_1856247.gif



お友達とランチ~♪

d0046702_18531499.jpg


落ち着いた佇まい・・ 器は香蘭社・・ そして凝った盛り付けの美味しいお料理・・

久しぶりに豪華なランチを頂きました

帰り際~レジ脇に並んでいた小さなミルクポットをゲット

此れでしばらくは機嫌良く暮らせますぅ~♪  笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-26 18:31 | 小さな庭 | Comments(4)


散歩コースの江戸川の土手がすっかり刈り取られて~

d0046702_14472451.jpg


近寄ればトラ狩りですぅ~ 笑

d0046702_14474254.jpg


虫を目当てに 沢山の鳥が一心不乱に啄んで可愛い~♪

d0046702_1448011.jpg


刈り取った後の 日向臭さが心地いいですね~♪


d0046702_15212420.gif



この所~回りの人達からとても親切丁寧に教えて頂いています


☆ 郵便局で~

 先日の工事代金を振り込もうとしたら

こんなご時世ですからと前置きをして理由を聞かれ

ATM振り込みができますか~?と 近寄ってきたら

確り脇に張り付いてサポートして頂きました


☆ 歯科医院で~

診察券の裏に予約時間を書いて頂きましたが

一日目と二日目の時間がずれたら 一日目にわざわざ付箋を付けて

間違いのない様にして頂きました



こんな時 「自分で出来ますっ!」 「分かっていますっ!」 と 

言えば良かったのかもしれませんが

周りの人から見たら 頼りなげで危なかったのでしょう~!?

有難い事だと思っています・・・・・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-25 15:38 | Comments(4)

恒例のお正月のお飾りを作るバケツ田植えです

昔は水田に田の神を迎えて 早乙女が作業を行う神聖な祭儀でしたが

d0046702_741221.jpg


年齢を重ねた早乙女が 汚いバケツに植え付けて遊ぶなんて

d0046702_75989.jpg


昔の人が見たら腰を抜かすかもしれませんが

 家内安全! 心を込めて植えつけました


d0046702_701482.gif



因みに去年作ったお飾りです

d0046702_649612.jpg


その前はここです


あぁ~~こうして暑い夏が過ぎたらすぐお正月です

年齢を重ねるごとに 時が過ぎるのが早すぎて・・・・・恐ろしい!!



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-23 05:19 | Comments(2)

小さな庭の白い蔓バラが咲きだしました~♪

d0046702_7233341.jpg


手入れもしないのに丈夫で長い間咲き続けてくれますが~

d0046702_7248100.jpg


工事の足場で半分が潰されて咲きませぬぅ~ 涙

d0046702_7255715.jpg


これも10年以上我が家に君臨している 長生きのゼラニウムです

d0046702_7285080.jpg


毎年~切り戻して若返りを図っていると 溢れる様に咲いて増えます~

d0046702_729113.jpg


真ん中の黄色いシベが可愛い~♪


d0046702_7391970.gif



こうして白いお花の多い我が家ですが

演出家の蜷川さんのお葬式の祭壇が紅白のお花で彩らていましたね

慣例無視の組み合わせでしたが 遺影も生きいきとして素敵!

こうして自分の好きなお花や音楽で最期を飾ってお幸せです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-21 06:49 | 小さな庭 | Comments(2)

46回目の高尾山~♪


恒例の高尾山に行って来ました~♪

関東は28度まで上がる暑い日でしたから Tシャツ一枚で気持の良い散策でした


d0046702_5591253.jpg


いつもの6号路を歩きはじめると~~

脇を流れるせせらぎ音とウグイスの鳴き声に耳を澄ましながら~

d0046702_614676.jpg


深山幽谷に入った様に暗い道もあれば~

d0046702_681563.jpg


眩しい程の木漏れ日の中を歩いている内に~

d0046702_62945.jpg


はい~!頂上です! 薄らと見える富士山が歓迎してくれました

d0046702_6174872.jpg


アップにしても辛うじて映っています

d0046702_6181726.jpg


平日でも大勢の人で賑わう頂上で お握りを頬張り~♪

d0046702_6382995.jpg


降りは満開のシャガの花を愛でながら~

d0046702_619790.jpg


d0046702_619234.jpg


薬王院社務所で印を押して頂き 健康登山46回目です

d0046702_6435111.jpg


今日は 「ご浄塩」を頂いてきました~

d0046702_6194583.jpg


目に見えぬ災いや不浄を清める力が込められているそうですから

家の工事も終わったので 家の周りのお浄めをしたいです


そんな事を思いながら下山してくると~~

大砲の様な立派なカメラを構えている人に 名前を聞いたのに・・・涙

d0046702_619347.jpg



こうして高尾山の1600を超える種類の植物は 

イギリスで自生する数に匹敵するそうですから

植物をカメラに収めるのを目的にする方も多い高尾山です



そんな事で今月もノルマ達成!

元気で山歩きの出来る事に感謝です~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-19 22:20 | 高尾山 | Comments(2)


昨日届いたオーナメントです

d0046702_1555249.jpg


庭の護り神にしたい良い顔つきです

d0046702_15554068.jpg


思わず微笑んでしまう~

d0046702_161213.jpg


仕草が可愛いリス君です

d0046702_15555545.jpg


雨の似合う白のアスチルベは 日蔭の庭を彩ってくれます

d0046702_16124059.jpg


その隣に咲いている黄金葉シモツケ~

d0046702_16125181.jpg


早春の芽吹きのオレンジ色は とても綺麗です

d0046702_1613099.jpg



どれも長い間咲いて小さな庭を彩ってくれますが

オーナメントを入れると 更に~~

活気溢れんばかりのお庭になるのが不思議です~♪


d0046702_1713333.gif



昨夜の地震は怖かったですね

寝入りばなだったので ボンヤリしてお布団から出られませんでした

いざという時の為に 日ごろから訓練をしないと動けないですね








応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-17 16:54 | 小さな庭 | Comments(6)

エゴノキが満開です~♪

白いすず型の小さな花が 毎年沢山の花芽を付けて咲きます~

d0046702_4383788.jpg


見上げると降りそそぐようにぶら下って~

d0046702_439058.jpg


緑の葉と白い花のコントラストが好きです

d0046702_4391960.jpg


覗きこむと笑ってる様に見えて~

d0046702_4393259.jpg


ポトッと音がして 花ごと落ちてしまいますが~

d0046702_4394220.jpg


最後に小さな実がずらりと並んで 二度楽しませてくれます

虫も付かずお手入れも簡単ですが

 大木に成るので小さな庭に合わせて剪定をしています


d0046702_5464185.gif



午後から合唱の練習日です

12月公演は歌劇 「コウモリ」の第2幕 

オルロフスキー公爵のパーティが舞台ですから

合唱団の個性的なソリスト役の動きに合わせて

ワイングラスを持ちながら 動いて歌うのは難しいですね




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-14 21:36 | 小さな庭 | Comments(4)


上野の東京国立博物館 平成館で黒田清輝展を見てきました

博物館の前に恋人をモデルにした「婦人像 厨房」があり~

d0046702_17312576.jpg


平成館が見えてきたら~「針仕事」と「菊花と西洋婦人」が張ってあり~
 
d0046702_17313896.jpg


平成館には~

d0046702_17314971.jpg


「読書」と 照子夫人を描いた「湖畔」が見えてきました~

d0046702_1732184.jpg


こうして道順に沿った5枚の絵に導かれて入館

期待通り~作品を通して彼の生涯を追いながら

最後は大きな裸婦 「智・感・情」です

風紀を乱すと激しい非難を浴びた作品ですが圧巻

黒田清輝の世界に浸ってきました~♪

d0046702_182435100.gif


でもね~音声ガイドは綾小路きみまろさんでした

何故この人が適任だったのか~? 知りたいですね

それにしても28度まであがった暑い一日!

緑の多い広~~い上野公園は 何処から集まってきたのか~凄い人です

たまに出かける東京は疲れマツ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-05-12 17:26 | 公演 映画 行事 | Comments(2)