何処のお花屋さんもパンジーで埋め尽くされて春の様ですね~♪

毎年作るハンギングは 今年も同じビオラで作りました

d0046702_18493789.jpg


d0046702_18495820.jpg


d0046702_1850109.jpg


三種類のビオラを10個入れて作ると あちこちに隙間が出来ますが

日ごとに株が大きくなり 成長過程を楽しみながら形を作っていきます

d0046702_1851526.jpg


 ガーデニング展に飾っている豪華なハンギングは

 18~20個も入れるので直ぐ素敵になりますが

まぁ~諸々の事情もありますので ボチボチでつね~ 笑




d0046702_1971757.jpg



午後からお友達の家にお邪魔して お昼ご飯をご馳走になりました~♪

何もせず 「どうぞ~」とご馳走になるのは 本当に美味しいですね~

ご馳走様でした <(_ _)>

今宵はハロウイーンとか~~~渋谷は交通規制になっていますが

何故か?馴染めないオババです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-31 19:18 | 小さな庭 | Comments(6)

スーパー銭湯の塩サウナに入っていたら

隣席の人が

「擦りましょうか?」 

「えッー? あぁー 眠いので・・・有難うございます」
 
丁寧にお断りをして目を閉じていたら 

反対側の人を誘って擦りながら大声でお喋り・・・

一人で来て 見ず知らずの人に声をかけて 

体を擦ってあげるなんて~~考えられない事だし 

出来れば誰ともお喋りをしたくない

一人でゆっくり楽しみたいオババでッ!

銭湯に来る目的も其々ですが・・・・・煩かった




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-29 07:48 | ひとり言 | Comments(4)

日の出時間が5時59分~空が赤く染まって~

d0046702_4465795.jpg
 

公園の木々も色好き初め~

d0046702_447990.jpg


足もとは赤い桜の葉・・・ 間もなく紅葉真っ盛りになりますね

d0046702_4472164.jpg



d0046702_552338.jpg



佐藤愛子著  「九十歳・何がめでたい」をお借りしました

d0046702_4474048.jpg


さすがの佐藤愛子さんも90歳になり 

ユーモアを交えながら老いの寂しさや哀しみも綴っていますが

人生力強く生き抜くには~~

 何と言っても「強い心」は必要不可欠!ですね

d0046702_4475295.jpg


衰える事の無い発信力も こうして目を凝らしながら読む新聞からとか・・・

溜まりがちなオババ・・・・愛子さんの大きな声が聞こえてきそうデツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-28 05:50 | | Comments(4)

モーツァルトの三大オペラのひとつ「魔笛」を聞きに行って来ました-~♪

少し早目にチケットを取ったので 20列の良い席で満足でした


d0046702_1041589.jpg



コックピットにオーケストラが入り セットが組まれ 豪華な衣装を着けて歌い踊る~

舞台に引き込まれた贅沢な時間でした


d0046702_10422497.jpg



「魔笛」は有名なアリアがたくさんありますが

何と言っても「夜の女王」の「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」


d0046702_1043482.jpg



ソプラノの歌唱力が要求される極めつけですから

身を乗り出し耳をダンボにして聞きました

何処からあの声が出るのか~同じ人間とは思えないし

日本人が起用されてるパパゲーノの子供達も可愛いし

字幕に笑を取る面白い日本語が入ったり・・・ 終始楽しめるオペラになっていました


d0046702_10455929.gif



それにしてもオペラのチケット代はお高いですね

無駄にしない様に予習?をして出かけましたが

特に超々一流のオペラは ビックリするようなお値段なのに満席という事は

音楽に精通しその能力や技術を身に付けている方だけが楽しめる

羨ましいお話というか~ゲスの勘繰りでございマツネ

会場はいつもより華やいだ雰囲気で幸せな夜でした

一夜明けてもまだ気持ちが高ぶったまま書き連ねているので

意味が通じるかな~~♪ 

以上 ワケワカメのオババオペラ鑑賞記でした~ 笑


(写真はお借りしました)




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-24 11:20 | 公演 映画 行事 | Comments(4)

ヨガ教室


小さな庭にフジバカマが咲いています

秋の七草のひとつで地味ですが 風情の感じられるお花です

d0046702_726241.jpg


頑強であちこちに蔓延っていますが~

d0046702_7254389.jpg


花言葉は少しずつ花を咲かせるので 「遅れ」「ためらい」と言う様です


d0046702_7483968.jpg



ヨガ教室です

初めは固くなった頭に先生のお話が入らないので

ヨガよりも頭の体操が優先!と思ったのですが 大分理解できるようになりましたぁ~♪ 

今日はオババにとってはアクロバット的なポーズが入りました

d0046702_659485.jpg

写真はお借りしました

バカーサナ (鶴のポーズ)と言う様ですが

綺麗に出来る人もいるのですから驚きでしょう!?

滴り落ちる汗を拭きながら90分~~気持ちが良いですね




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-22 07:59 | Comments(6)

シュウメイギクが咲きだしました~♪

d0046702_611431.jpg


春に増えすぎて整理をしたら心配する程少なくなって

d0046702_6112756.jpg


可愛い顔を見てホッとしました~♪


d0046702_6334996.gif



セイヨウニンジンボクを連れてきました

d0046702_6234753.jpg


 葉の表色が緑で~

d0046702_625320.jpg


裏色が薄紫で素敵と~~ 

d0046702_625229.jpg


即 連れてきたら 生育も早く大きくなる様ですね

鉢で育てるか? 地植えにするか? 小さな庭に困ったです


※ 後日植え方を検索したら「西洋ニンジンボク」と「西洋ニンジンボク・プルプレア」は
   異種の木の様です 訂正させて頂きます 



d0046702_6334996.gif



お花屋さんはパンジーや球根類が沢山並んで 春の準備もしなければ・・・

あっという間に過ぎ去る深まる秋を大事に過ごしたいです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-21 05:12 | 小さな庭 | Comments(2)

早朝散歩は他所のお庭を見ながら歩くのも楽しみです

お友達のお庭から こぼれる様に生っているシソの実が~

花が咲いた・・・ 実になった・・・ 気になって仕方ないので・・・

お願いをして摘ませて頂きました

甘い味噌だれにシソの実を入れてチ~ン! 

d0046702_6441116.jpg


紫蘇味噌を作りました~♪


d0046702_646374.jpg



「ペンパイナッポーアッポーペン」

YouTubeの話題作は ここです

何が良いのか?ワケワカメ・・・  

流行りに付いて行かれないオババでつ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-19 06:53 | ひとり言 | Comments(8)

お友達ご夫婦が熱心に行っている若い音楽家を育てる

「気楽にクラシック」も今年で8回目

15日(土)午後から開催されました~♪

d0046702_1530462.jpg


メンバーは毎年ほぼ同じで 40代の東京藝術大学の同級生で

テノール  チェロ  ピアノ  ヴァイオリンの四人組です

d0046702_14301442.jpg


会場は小さな教会ですが大盛況で 演奏の間にお話を入れながら

息遣いが感じられる目の前で 歌い弾いてくれるのですから感激します

家庭的な素敵なコンサートでした

Hさんお疲れ様でした




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-17 14:35 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

小さな庭&ホトトギス

朝日に誘われるまま土手まで歩いたら 雑草が刈り取られて~

d0046702_2150195.jpg


日向の匂いをクンクンしながら歩きました~♪

d0046702_21492813.jpg


一年前まで二人で歩くのが日課だったのに・・・

d0046702_2236193.jpg


妹の愛犬ダックスフンド16歳が昨夜お星さまに・・・寂しいです


d0046702_22404151.jpg



涼しくなり落ち着いてきた小さな庭も 雑草取り 植え替え 年々重労働になりますが

「やらねばぁ~~」

日の当たらない水場の脇で咲くホトトギスは~

d0046702_22423684.jpg


地味なお花ですが年を重ねるごとに愛おしいです 

d0046702_2242491.jpg


 手入れもしないのに~年々増える逞しいお花でもあります



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-16 23:02 | 小さな庭 | Comments(6)

秋色アジサイ~?

最近天候不順で 散歩時に太陽が昇ると嬉しくなりますが~

d0046702_5142579.jpg


瞬く間に厚い雲に覆われて曇ってしまいました 

d0046702_5144239.jpg


 雑草が刈り取られスッキリした公園です


d0046702_5324190.jpg



道端に咲いていた綺麗に色づいたアジサイです

d0046702_515065.jpg


夏に咲いたまま放置されていたのに~

d0046702_5151355.jpg


こんな素敵な秋色になるのですから 自然の力は素晴らしいですね

d0046702_515381.jpg


枯れた所を取り花瓶に挿したら アンテォーク色が素敵です!

今の時期並んでいるシックな秋色アジサイを 何度か育てたけれど全滅・・・・

道端アジサイでも今日は気持の良い一日になりそうです  ルン~♪


d0046702_5594899.jpg



冬布団を出し 扇風機をしまい 暖房器具を出して~~

試運転をしたら暖か~~い~♪  




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2016-10-13 05:49 | ひとり言 | Comments(2)