49回目の高尾山~♪

朝起きたら眩しい程の太陽に~

「そうだ高尾山に行こうー」

相変わらず気まぐれオババの高尾山詣りです 閑散とした定点清滝駅です


d0046702_07291476.jpg


d0046702_07292825.jpg


何も聞こえない眠ってる山にピッタリの冬の季語

[山眠る]

日々季節に目を凝らして俳句を作る人の素晴らしい世界に寄り添いながら〜

d0046702_07293723.jpg



今日の6号路は中国の団体さんとぶつかったので 脇の妙音橋を渡って

通称 病院コースを歩きます

d0046702_07294761.jpg




真新しい前垂れをした小さなお地蔵様は

既にお水も取り替えてお供えもありました

d0046702_07300673.jpg



このコースは殆ど自然のままで大きな根や石がゴロゴロして歩き難いですが~

d0046702_07302390.jpg



自分の荒い息遣いと大地を踏みしめる足音 遠くに聞こえる鳥の鳴き声だけの 静かなコースです


フゥ~~1時間位でやっと出口です 高尾山の上級コースの様デツ 

d0046702_07304665.jpg

浄心門が見えて間も無く薬王院です

d0046702_07310180.jpg




入り口脇に北島三郎さんの歌碑があって手をかざすと「高尾山」の素晴しい歌声が聞こえますが、、、


d0046702_07325426.jpg


そのまま脇道 自動車緊急道路を歩いて~~頂上です

d0046702_07314297.jpg


残念ながら富士山に嫌われてしまいましたが

お弁当を広げてぼんやり日向ぼっこは至福の時です~♪


d0046702_07320256.jpg


ミシュラン三ツ星の認定山ですから海外の観光客もが多く

今日も中国語がアチコチから聞こえてきました~

降りは薬王院で健康手帳に49回目の判を貰い1号字をまっしぐらに下山です

d0046702_11582382.jpg



余談ですが

登る途中 フゥフゥー言いながらのオババに「マイペースですよ~」と声掛けをしてくれた男性は

7年前に脳こうそくで倒れて 足も頭も言葉も出ず10分も歩けなかったそうですが

一カ月12回位通い健康登山手帳76冊目(一冊21回×76回=1596回)

力強い足取りで降りて行きました

こんなお話を聞くとマンネリ化しているオババの高尾山詣でも

俄然元気が出ますっ! 又 来月~~(^_^)v



応援のポチッ!056.gif/をお願いします







by kamome1125 | 2017-01-30 23:15 | 高尾山 | Comments(4)

今の時期美味しい大根を沢山頂いたので干しました

d0046702_07054806.jpg



10日位干したらいい感じです

d0046702_07060097.jpg


軽く水でもどして料理しますが 生大根とはお味も違って好きですね

食べ切れない時は冷凍保存も出来ます


d0046702_07140690.gif



去年の暮れに漬けた沢庵もとうとう最後になりました

d0046702_20472797.jpg



色も綺麗になり味も深く美味しくなったら

残り一本は残念です  又~来年ね


d0046702_07140690.gif


雑談で~

大根料理は皮付きのまま綺麗に洗って 適度に切ってから料理をするのが普通だと思っていたら

適度に切った後に洗う~つまり二度洗いする人が5人中2人もいてビックリ

理由は包丁やまな板は洗っても気になるそうです・・・

では リンゴを剥いて食べる時は如何するのか~? 二度洗い~?? 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします









by kamome1125 | 2017-01-29 07:30 | 台所ネタ | Comments(6)

筑波山~♪

筑波山に行きませんか~?

突然お誘いも困るわぁ~とブツブツ言いながら

即同乗したルンルンオババでございます~♪


青空が眩しくてドライブ日和~ 2時間ほどで筑波山駐車場です

d0046702_08210655.jpg



有名なガマの油のオブジェです

d0046702_08212081.jpg



今回はゴンドラで登ったのであっという間に女体山に到着です

d0046702_08214104.jpg


木漏れ日の中を5分程歩いたら~

d0046702_08221475.jpg


頂上です

d0046702_08225132.jpg


日本百名山 筑波山 877mです

頂上は360度見回せて絶景ですが

狭い岩場に絶壁ですから 滑り落ちそうで怖いですね

d0046702_08231245.jpg

女体山から見る男体山は此処から20分位の様で人も見えますね

d0046702_08234685.jpg


降りてきたら大空に気持ち良さそうに飛んでいます
高所恐怖症のオババには無理ですが こんな楽しみ方もあるのですね

d0046702_08235887.jpg



筑波山は息子達が小学生の頃に何回か登ったことがありますが

今回はゴンドラで登っただけですから 充実感に欠けます

次回は確り武装して挑戦したいですが 登って来た人は厳しそうな顔つきです

簡単登山でしたが何十年振りの筑波山は土曜日なのに混む事も無く

無理な開拓も無い昔のままの自然で懐かしい思いがしました






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-01-28 22:28 | お出掛け | Comments(4)

12月から作り始めていた

NHKののハンドメイドに載っていた 斉藤瑤子さんの簡単バックです

12センチのログキャビンをキルトのモチーフに仕立ててから繋ぎました


d0046702_22240927.jpg

赤い取っ手をつけて


d0046702_22243492.jpg


脇もこんな変形をしています


d0046702_22244809.jpg


何でも入るたっぷり袋です


d0046702_22245952.jpg


d0046702_22594043.gif



この所~野暮用事が多かったので予定の無い今日はのんびりです


d0046702_22341737.jpg


コーヒーを飲みながら鳥を待っていたら来ましたよ~~♪


d0046702_22343087.jpg


メジロですよね~ 可愛い~~♡



応援のポチッ!056.gif/をお願いします







by kamome1125 | 2017-01-25 22:49 | パッチワーク | Comments(14)


東京国際キルトフェスティバルに行って来ました


いつもと時間をずらして午後三時頃東京ドームに入ったら

d0046702_06493185.jpg


大賞作品の前でも仁王立ちで ゆっくり堪能できました~♪


d0046702_07014399.jpg

キルト大賞「芍薬」 素晴らしい圧巻の作品は言葉もありません


d0046702_07042751.jpg


準大賞の繊細な技法に見入ってしまいました


d0046702_07165429.jpg


個人的にトラディショナル部門一位の「ヘクサゴン」は
僅か700枚繋いだ経験から その膨大な数に立ちすくんでしまいました




どれもため息の出る様な作品がずらりと並んで


d0046702_09023175.jpg



特に大好きな斉藤瑤子さんのコーナーは素敵な作品がズラリ~! tameiki・・



ミリ単位の針目でチクチクする地味~~~な針仕事を

コツコツとする姿を想像すると気が遠くなりそうで 

正に神業です!!

中にはアメリカからやってきたアンティークキルトもありました

脈々と受け継がれて存続する作品が 如何に尊いものだと実感させられ

何でも新しいものに 変える 捨てる 風潮に物申したいです

そんな気持ちを忘れない様に チクチク生活を楽しみたいですね~♪


d0046702_07243182.gif



今回はブログ友の花さん作品「尾長鶏」が お店の「木らら」E-30ブースで拝見しました

d0046702_06505224.jpg



立派な羽を付けて豪華絢爛! 今にも鳴き声が聞こえそうです



遅く入館して空いていましたが 閉館の時間が気になり

 東京ドームの中を走りまわりましたが 楽しめましたぁ~~♪

夕闇のドーム周りは イルミネーションが点いて華やかな東京です


d0046702_08113762.jpg



キルト展HPはここです





応援のポチッ!056.gif/をお願いします


by kamome1125 | 2017-01-22 22:14 | パッチワーク | Comments(12)

胃カメラ

健康診断の胃カメラだけが年を越してしましました

バリューム検査は苦手なので 毎年カメラを飲んでいますが 

ことしも 「異常なし」 安心しました


d0046702_20232491.gif



というのも父が胃癌で亡くなった時と同年齢になって 思う事が沢山あります

仙台と東京に離れていましたから 偶に行く私達に

愚痴る事もなく気丈に振る舞っていた父の悩み苦しみを思い起こすと 

今更ながら 胸が締め付けられる思いで

もっと何か出来なかったのか・・・後悔だけです

元気!丈夫!と過信し検診もせず見つかった時には・・・・・・

同じ事を繰り返さないためにも 早期発見・治療には検診です

皆さまも忘れない様にね~!


d0046702_20232491.gif



そんな事で昨日の夕食 今日の朝食を食べずに出かけたら

勝手に食べないのと 検査で食べられないのは違いますね

帰ったら食べようとアップルパイを焼いてたので~

d0046702_20292649.jpg


脳みそはアップルパイの事だけですから 困ったオババですぅ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-19 20:44 | お出掛け | Comments(10)

テレビで番組のもち麦ダイエットを見ましたか~♪

いつもと同じ食生活に もち麦を食べるだけで体重がグングン落ちる~~

こんなうまいお話があるのかぁぁ~~と 思いながらも

生協のお米売り場を覗いたら~~

d0046702_17173683.jpg


「品薄の為一人一個 次回の入荷予定はありません」と張り紙があり

ひとつだけ残っていました

50グラムのパックになって洗ったお米に入れるだけですが

d0046702_1718958.jpg


何しろ麦ですからお味は其れなりです 

d0046702_17183559.jpg


お腹がゴロゴロ反応する様な気がしますが 美味しくないと続きませんね~

あぁぁ~~何~~の努力もせず ダイエットの言葉に躍らされて

ナイスバディになりたいなんて~~トホホなオババでございマツ


d0046702_1695080.gif



錦織選手が三回戦に進みましたね

一回戦の相手は強かったので最後まで心配でしたが 今回はストレート勝! 

頑張れ錦織選手~!



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-18 16:17 | ひとり言 | Comments(6)

小さな庭にミカンをさげたら 早速お客さんはヒヨドリです

d0046702_938286.jpg


障子の隙間から息を凝らしてカメラを構えていたけれど

d0046702_9384021.jpg


少しの動きにも敏感で何枚撮ってもこんな写真だけ・・・

可愛い鳥を蹴散らして 農作物も荒らす嫌われものですが

今日の我が家は ヒヨドリちゃん~ラブ♡です


こんな小さな楽しみも最近は

糞害で禁止・・・

餅つきも中止・・・

 除夜の鐘が煩い・・・

 火の用心の拍子木の音さえ煩い・・

何でも 契約 訴訟 補償・・・・ets


若者が読んだら当たり前の事ですが 寒々しく感じるオババです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-13 06:30 | ひとり言 | Comments(4)

初針仕事~♪

チクチク初めです

1.2㎝のヘキサゴンを150枚位繋ぎたいので

d0046702_7225938.jpg


布選びをして裁断したけれど・・・・捗りません

d0046702_7231990.jpg


去年700枚ほど繋いでバックを作ったので

d0046702_7283486.jpg


簡単~~~と思ったけれど 年を重ねるごとに集中力に欠けますぅ~ 涙

遅くても完成させることが目標ですっ! キッパリ


d0046702_7294929.gif



2日連速の新年会だったので さすがのオババもお疲れでございます

お仲間のお姉さまのお言葉で印象に残ったのは

無理は出来ないと固定観念を持ってると 現状維持がやっとで

過去を振り返る思い出話に終始するそうです

立派なお話を聞いても実践は・・・・ムズイでつ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-10 06:34 | パッチワーク | Comments(12)

ヨガ教室です

年末からよく食べて運動もしないポッコリお腹で

体も固く動きも鈍かったら 案の定 辛~~い90分でした・・・

他のメンバーは2日から活動してるとか

あぁ~格差は広がる一方・・・・



d0046702_23411944.jpg

(ガーデンシクラメンは冬のお花の代表ですね)


燃えるゴミ出しの日は火曜と金曜なのに

先ず三日に持っていったら休みで持ちかえり

昨日美術館に行く前に持っていったら木曜だった事を思い出し

やっと今日金曜日に捨てる事が出来ました

d0046702_23344242.jpg

(何もない小さな庭で絶え間なく咲いて可愛いです)


お正月ボケでは済まされない危険なオババでつ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

by kamome1125 | 2017-01-06 23:19 | ひとり言 | Comments(6)