小さな庭のクリスマスローズも咲き始めました

地植にうつむいて咲くので 這いつくばって写真を撮るのは難儀でございます

理由~? ホホホ~♪



ダブルの白は美人ですから どの角度から映しても綺麗ですね

d0046702_20594597.jpg




小さな苗から育てたら 今年は13個も蕾が付きました


d0046702_20593032.jpg




これは「サクラピンク」です


d0046702_20590043.jpg



咲き初めは濃いピンクですが 少しずつ薄いピンクに変化しますね


d0046702_20595810.jpg



これも沢山蕾が付いて地植えにしていると顔が見えないので 

早々にカットしてお水に浮かべました


d0046702_21131930.gif




今日はテニスの練習日です

テニス日和でしたから 終了後のお食事会は全員参加です

スマホに変えたメンバーが 夫はガラケイで充分なのに

同じ物を欲しがって困るぅぅ~~と愚痴ったので

旺盛な好奇心を潰す言葉は良くないと~~全員で諭しました

・・・・他所のご主人には思いやりと優しい心で味方に成れマツ





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-28 20:58 | テニス | Comments(6)

高尾山に行って来ました~♪

家を出る時は暖かくて薄いジャンパーにしようか~?迷ったけれど

高尾山口駅に着いたら風が冷たくて体もシャキッ!

厚手のジャンパーで正解でしたから やっぱり山は侮れませんね



いつもの定点清滝駅前です 


d0046702_19144589.jpg


お正月の鶏の看板から春色に変わっていました


d0046702_19153728.jpg



こんな珍しい真白色のケーブルが通りましたが

今からお化粧でしょうか~♪

ここは春になり葉が茂るとケーブルは見えなくなりますね


d0046702_19254913.jpg


今日は病院の側を通る通称病院コースです

私有地ですから静かに~と張り紙があります


d0046702_19261123.jpg



殆ど整地されてない荒れたコースで歩きにくいのですが

薬王院に行くには近道の様な気がします

時々お会いするこの方はいつも大声で

古い歌謡曲を歌いながら下山します

カラオケを習っているので 練習しながら歩くそうですが

此の辺りは ハーハー言いながら登るので

歌う体力がおありなのに感心します


d0046702_19262286.jpg


やっと頂上です 

いつもなら写真スポットで行列なのに~~今日は閑散としています


d0046702_19263690.jpg


富士山は厚い雲に覆われて あぁ~全く見えません

先月も振られたし・・涙


d0046702_19264770.jpg




薄ら汗をかいて一枚ずつ脱いで登ってきましたが 

すぐ冷えて寒いです 確り着こんで下山です



d0046702_19265894.jpg



 梅 ミズヒキ 椿 アオキの赤い実を見つけながら~~


d0046702_19271606.jpg


途中から消防車や救急車の音がけたたましく騒然としましたが

特に人出の多い土日は救助要請は頻繁で 

去年は110件もあって殆どが65歳以上の方の様ですね


一度現場を目撃したことがあります

6号路で救助要請の女性一人に 

消防隊員が19名も機材を持って登って来ましたから

体調管理に充分気を付けないと ご迷惑をおかけします


d0046702_21131930.gif


d0046702_20202105.jpg



気ままに登り始めた高尾山も今日で50回になりました~♪

毎回同じ山に登って飽きませんか~?とよく聞かれますが

四季折々の自然を満喫しながら 新しい発見もあって不思議と続いています

月一回ペースですが 月末になると~~恋しくなります~♡




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-25 20:40 | 高尾山 | Comments(8)

たくさん大根を頂いたので切り干し大根を作りました~♪

細かく切るのは面倒なので ピューラーで幅2㎝位に剥いてザルに広げます


d0046702_07150792.jpg



瑞々しい大根も真白のリボンの様に綺麗です~

d0046702_07151897.jpg


もっと近寄ると芸術的で感激しますぅ~

d0046702_07152982.jpg


4日位干すと色も変わりシワシワになり〜

大根の好い香りが広がり出来上がりです

d0046702_07154300.jpg




干すと栄養や効能が凄いのですね

ここにアップされています


d0046702_21131930.gif




最近の口癖は「面倒・・」

健康で体も動くし時間もたっぷりあるのに

「面倒、、、」のひと言で放置する事数々~~

たかが大根を干しただけでも こんなに心踊るのですから

禁句にシマツ honntokaina





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-24 07:31 | 台所ネタ | Comments(2)

久し振りに妹が来て~♪

久し振りに妹が来て楽しい日々でした~♪

d0046702_07493527.jpg


(花屋さんは春爛漫 大好きなマーガレットを連れてきました)




私達姉妹は20代から転勤で

東京と大阪に離れて暮らしたので会う機会も少なく

子育てを終え独り立ちした今は

自由に動けそうですが

好き勝手に飛び回るには制約がありますね


d0046702_07494753.jpg

(ナイスバデイに咲かせるには如何したら良いの?)



 そんな事で束の間の2日間

昔話からお互いの趣味まで 話し始めたらエンドレス

・・・・・顎のあたりに違和感を感じマツ

後ろ姿を見送りながら お互いに元気で過ごせます様に!


d0046702_21131930.gif



あらら~ブログも書かずに一週間も過ぎてしまいました

怠け癖が付いたらそのまま消え入りそうです

頑張ってアップしますっ! 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-23 08:00 | ひとり言 | Comments(2)

筋肉調整ヨガ教室


午後からヨガ教室です


d0046702_11564542.jpg





毎回する太陽礼拝の順番もまだまだ曖昧

先生の声に合わせて動くので精一杯です

中途半端なポーズはやらないに等しいそうですから

及第点のポーズにはファンファーレでも鳴ると良いな・・・・



d0046702_11553878.jpg



一週間に一度ですが 90分集中するのは難い・・

70分位で時計をチラリと同時に~~集中力もプッツン!

上目使いに周りを見ながら 最後の屍のポーズは眠りそうですぅ~ 




d0046702_21131930.gif



強風の春一番が吹き荒れました

安定感のあるたっぷりオババも飛ばされそうになりましたが

花粉症の方は大変ですね

幸い兆候の無いオババ一家は 奇人変人に分類される様デツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-17 21:16 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(8)

小さな庭も少しずつ春の気配が感じられますね~

大きなエゴノキの下に植えたまのクリスマスローズも

大きな葉を取り除いたら まんまるに膨らんで可愛い白のダブルです〜🎶


d0046702_07082792.jpg




いい加減な庭主でも 時期が来ると毎年咲いてくれて有難い事です


d0046702_07081566.jpg





お友達から頂きました

名前はウインティー(サクラソウ科)です


d0046702_07090496.jpg




ふんわり草姿も色合いも オババの好みをよくご存知で嬉しいですね~♪


d0046702_07083900.jpg





好き嫌いの意思表示って ハッキリした方が分り易いわね

 お食事も「何でもいいよ~」と云う母を歓待するのは メニューを決めるのも大変でしたが

「お寿司大好き」と公言していた義母は直ぐ決まりましたね

こうして 食べる事も・・ 色好みも・・ 嫌いな話題も・・・知っていると

お互いに嫌がる話題に触れないし 事もスムーズに進みますが

 余りに過剰な反応は

白黒をハッキリしない方が美徳とされてる日本社会で 

生きていくのは難しいかもしれないね

という事は やっぱり「曖昧」か、、、、

皆様はどう思われますか?




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-14 09:34 | 小さな庭 | Comments(8)

大型農産物直営所の隣にあるビュッフェレストラン

「さんち家」に行って来ました~♪

落ち着いた色合いの建物は 天井が高く80席も入る広々とした素敵な空間です



入り口真正面に地元の農家の主婦たちが調理をする

日替わり定番メニューがズラリ~

d0046702_12082312.jpg




反対側も季節ごとに 常時50種類程用意しているそうです


d0046702_12083595.jpg


奥には 暖かいご飯 炊き込みご飯 カレーも準備されて 

飲み物の種類も豊富で 今日は甘酒がありました


d0046702_12084741.jpg



こうして其々が取り分けて頂くのですが

何より感心したのは

 面倒な野菜の下処理が高級食材を扱う様にとても丁寧なのです

盛り付も美味しそうで

薄味で煮含めているので 野菜の味を上手に引き立ててしかも熱々です

The yasai!

扱い方を見直す良い機会でした

季節を変えて又行って見たいです ご馳走様でした

d0046702_07493930.jpg



早速~ 野菜を丁寧に処理するには 先ず切れる包丁です

d0046702_13392578.jpg



欠けた刃も綺麗になり プロの研ぎ屋さんは違いますね

 さぁ~~ 心を入れ替えて 丁寧に 美しく~~ね~♪ 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-12 13:12 | お出掛け | Comments(4)

何処に行くのも一人行動出来ますか~♪

お買い物 映画やコンサート 山やハイキング 国内外旅行  お食事・・・ets


そんな問いかけに

一人に限る!


出来ません! 全て誰かと一緒でないと出かけられない!

1人は嫌だけれど女性三人以上の団体も嫌!

団体行動大好きで楽しい!

行先や目的で違う!  様々です


d0046702_07492628.jpg



オババはお友達と出かけるのも勿論楽しいですが

お相手の都合などを気にしないで 

1人で行動するのも好きです

・・・が 一人お食事が出来ないのです

中には懐石料理も一人で平気という強者もいますから

まだまだぁ~~~修行が足りませぬぅぅ~~


d0046702_07492628.jpg




只 1人行動が出来ないと お友達と時間が合わない時は

出かけられないし お食事も出来ない訳で

いつでも自分らしい豊かな時間を過ごすには

一人行動は貴重な事ですね


皆さまは如何ですか~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-02-08 05:19 | ひとり言 | Comments(10)

日がな一日・・・

餌台もどきにミカンをのせ 障子を半開けでスタンバイしてたら~~♪


d0046702_12043822.jpg


一番乗りはヒヨドリです 

恐れを知らない大胆不敵な態度で パンくずを加えて雄たけびを上げたら満足げです~

次は待ちに待った可愛いメジロ~ 

用心深く落ち着かない様子で エサ台まで時間がかかりますが 

まぁ~二羽も~♪

キョロキョロしながらミカンを啄む姿は可愛くて~~♪

息をひそめて見ているオババもやさしい気持になれますぅ~!


d0046702_07492628.jpg



1.2㌢のヘキサゴンを200枚です

小さなお花を繋ぐようでしょう


d0046702_12072127.jpg


裏側は~

d0046702_12073418.jpg


同じ事を繰り返す作業は好きです~♡

さて何が出来上がるのでしょう~笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-02-04 11:38 | パッチワーク | Comments(10)

福はうち~~♪

今日は節分です~♪

一年の災いを払うための厄落としの豆まきですから

我が家も「福は内~~」を連呼しながら ささやかに恵方巻きも作りました~


d0046702_23535379.jpg




これを北北西を向いて黙って丸かじりをするようですが

育った仙台ではそんな習慣は無かったので

業者の陰謀にしか思えぬオババでございマツ


d0046702_00210789.jpg



芥川賞の村田沙耶香さんの「コンビニ人間」です


d0046702_00012640.jpg



図書館のリクエスト数が200人を超えて やっと順番が回ってきました

蠢かずスッキリしない読書感です





応援のポチッ!056.gif/をお願いします



by kamome1125 | 2017-02-03 23:28 | | Comments(0)