年齢を重ねる事に今まで出来た事も


d0046702_07290425.jpg



一抹の不安が過ぎったり・・・

怖がって躊躇する自分がいます



d0046702_07292477.jpg



振り切るように出かけると

 思い過ごしか・・と 安堵しながらも


繰り返します


d0046702_07354662.jpg



年齢を重ねて 

失敗をしたくない・・ 恥をかきたくない・・ みっともない行動は避けたい・・

そんな思いが強くなったのか? 小心者のオババです


d0046702_07355949.jpg



うつむいて咲くクリスマスローズもいよいよ最後です

沢山咲いて お部屋のテーブル 庭の水鉢・・

お顔が見えて可愛い~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-30 06:12 | ひとり言 | Comments(6)

パソコンを始めたばかりの時に

オークションに嵌っていた時期もありましたが

久し振りに落札した
大倉陶園の新品花瓶です



d0046702_09275259.jpg



一時は大倉陶園大好きで~♡

集めた中に今回の花瓶と同じ金蝕カップがありました




d0046702_09280156.jpg



撫でながらほくそ笑むだけでは勿体なくて

超安値でゲットした美品ですのでお披露目でございマツ



d0046702_16075372.gif




今回は近郊の人が出品していたので 最寄り駅で待ち合わせをしました

どんな人が来るのか? 緊張したのはオババだけで

お相手は慣れてる様で 淡々とお取引が出来てホッとしましたが

その後に行ったヨガ教室は 

頭の中を花瓶が駆け巡り 

全~~~く集中出来なかった
刺激的な一日でしたぁ~ 笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-29 10:02 | 買い物 | Comments(2)

51回目の高尾山~♪

高尾山に行って来ました

この時期何処に行くのも着る物に迷いますが

高尾山口駅に降りたら


吐く息が真っ白で手がかじかみ寒かったです


3月の高尾山の平均気温は4度位の様ですから

 気温の変化や寒暖の差に備えた服装は大事ですね


d0046702_16075372.gif



いつもより早く家を出たので9時には清滝駅です


d0046702_15252611.jpg




駅前の桜は赤い蕾がふくらんで~~


d0046702_15253427.jpg




歩きだしたら紅梅が満開です~


d0046702_15343613.jpg




今日は琵琶滝のある6号路を歩きました


d0046702_15344675.jpg




どの木々も可愛い新芽が出て

 幼いウグイスの鳴き声を聞きながら 春も近くで足踏みをしています

ユリワサビ  ハナネコノメ ニリンソウを見付け~



d0046702_15350172.jpg




途中からもみじ平に寄って~


d0046702_15351572.jpg


早弁です

寒いので持参したお握りに なめこ汁を頂きました

熱々になめこも沢山入るお味噌汁ですが 三つ葉の香もして美味しかったですね



d0046702_15352523.jpg




お腹も満たされて頂上です

明日は雨の予報なので どんよりと曇って

今月も富士山に嫌われてしまいました~ 涙



d0046702_15353479.jpg




春休みに入り土曜日ですから 老若男女大勢の人で賑わう頂上です



d0046702_15392820.jpg




薬王院にお参りの後は

法螺貝の音と共に護摩焚きを終えたお坊さんの行列と遭遇



d0046702_15354308.jpg




お楽しみの健康登山手帳に判を押して貰い

 三冊目の51回になりました



d0046702_15360269.jpg




いつも寄るコーヒー店を出たら

ここだけ早咲きの桜が満開でした~



d0046702_15355303.jpg




これは土日限定のどら焼きです

残り三個と云われると急に欲しくなるオババでございマツ



d0046702_15361286.jpg



d0046702_16075372.gif



今朝乗った京王線は 

車体に高尾山の文字や山の稜線が描かれた綺麗な緑の電車でした


d0046702_15250685.jpg




新しい発見でしたが

二年前から走っているのですね


d0046702_15251613.jpg




頂上のビジターセンターの横に

滑落した場所や転倒し骨折した年齢が示されてしましたが 全員が60代から70代、、、

注意しながら来月も元気で登りたいです~♪






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-25 17:03 | 高尾山 | Comments(2)

テッシュペーパーのカバーが 仕上がりました~♪


d0046702_11074771.jpg



いつも地味な色合いが多いのですが 今回は春らしく明るい色です


d0046702_11080084.jpg


1.2㌢の小さなヘキサゴンを並べました


d0046702_11081621.jpg


 小物を作るのは 太い指が邪魔で作りにくいですが

小さな達成感でドーバミンがぁ~~ 笑



d0046702_11082850.jpg



次回の作品です



d0046702_11085618.jpg


色違いのバックを二つ同時進行しています

完成はいつになるやら…ですが

チクチクと本が側にあるだけで安心しますから

私の精神安定剤でございマツ 笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-23 11:31 | パッチワーク | Comments(8)

間違って覚えていたり うろ覚えの単語を平気で云うので注意されマツ

最近では

リズミカルに喋るように歌うラップを「ラッパ」と云ったり

下仁田ネギを「シモネタネギ」・・・ワケワカメのオババですが 

皆さんも経験されてるようですね



シミュレーション→「シュミレーション」

とりつく島もない→「とりつく暇もない」

うろ覚え→「うる覚え」

文字変換ができなくて気がつくのは数知れず、、、

次々と出てくる面白い言葉を聞いて

自分の間違いに初めて気が付く人も居たりで大笑いでした


恥ずかしながら


最近まであの有名な ムンクの「叫び」を~~


d0046702_07052432.jpg


「ムンクの叫び」がタイトルだと思って

平気で知ったかぶりを・・・ 



何でも初めに正確に覚えないと直らないです

特に最近多いカタカナ文字は 

会話しながら覚えたら誤認しやすいので気をつけたいですね



d0046702_21131930.gif





暖かい春の陽射しにお尻をあぶって~♪

チクチクは気持ちが良いですね~



d0046702_16531668.jpg





やっとトップが出来て三層にしてキルトに入りました~~



d0046702_16533073.jpg





毎日少しずつと思っても出来ないオババです  涙





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-20 07:30 | ひとり言 | Comments(10)

我が家に初めて迎えたシルバーリーフのネモフィラシルバースカイです


d0046702_16340023.jpg



 5弁の可愛いお花は同じですが シルバーリーフが美しいですね


d0046702_16341544.jpg


我が家は日蔭の小さな庭なので リーフを主にお花を添えていますが

特に 赤色・・ 斑入り・・ シルバーのリーフが大好き~♡

大事に育てたいです


d0046702_14231782.gif




筋肉調整ヨガ教室です

翌日~体が痛い人は

体にガチガチと力が入って呼吸も浅い・・・の説明を毎回言われているのに

ポーズをとりながら 

息が止っていたり歯を食いしばっているのです

案の定

朝起きたら体が痛いでつ






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-17 20:58 | 小さな庭 | Comments(2)

春を呼ぶミモザの花~♪

毎年お友達から頂くミモザのお花です~♪



d0046702_07143709.jpg




大きな花瓶に入れたらお部屋中「春」です



d0046702_07145058.jpg



鮮やかな黄色のボンボンが連なって可愛いですね



d0046702_07145963.jpg



近寄って見ると小さな雄しべが集まった繊細なお花で

花言葉はミステリアスな「秘密の愛」です



d0046702_14231782.gif




昨日は小さな講演会の後に「故郷」を歌いましたが 涙が・・・

自分の経験と重なって感情が揺さぶられます

そして何故か?合唱で聞くのが好きですね






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-17 07:42 | 小さな庭 | Comments(2)

ビオラのハンギング

玄関前に提げているビオラのハンギングです



d0046702_06394344.jpg





11月に作り外に掛けたままで越冬し ひと回り大きくなりました



d0046702_06395402.jpg





ビオラ8個だけなので 形になるのに時間がかかりますが〜




d0046702_06401670.jpg



花付きも良いので 真ん丸に成るのが楽しみです



d0046702_06400799.jpg




最近はガーデニングも重労働で 今の時期やる仕事も一日伸ばし・・

パンジーも種を撒いて~~と意気込んで育てた時期もありましたが

今や手抜も多くなり うわべだけ整えても心は満たされません

ゆっくりでも良い~ やるべき事はきちんと!!

ブログにアップして気合を入れてマツ



d0046702_14231782.gif



病院での採血は血管が細くて毎回看護士さんを悩ませます

今回は5回も針を差して やっと手の甲から採れたけれど

今朝は両手に大きなアオタンが・・・

 あらら~~写真を撮ってネタにしようと思ったら

余りに衰えた腕は見るに堪えず没でございマツ 涙






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-16 07:00 | 小さな庭 | Comments(2)

警備員とトラブル・・

大学病院の駐車場は歩道まで溢れる異様な光景で

次々と入ってくる車に警備員が

「満車ですから近場に別の駐車場があります」 と誘導したので

オババの車を先頭にUターンした車と 

新たに入ってくる車で大混雑の中を戻り始めたら~



d0046702_07135176.jpg



偶々目の前の車が出て空いたので 先頭のオババが当然入れると思ったら

さっきの警備員が一番最後に入った車を誘導したので

「如何して最後に入った車が入るのですか? きちんと誘導してください」

「”#$%&&%$#”・・・」 聞こえなかったので

 もう一度 「エッ?」と云ったら 車の側に来て 

「そこの脇道を入ったら職員の駐車場がありますからどうぞ~」云うので

オババだけ行列から離れて近場に停めたのです

・・・が 

戻ったら行列は延々と続いて・・・気まずいです


d0046702_07132116.jpg



初めから確り誘導していればこんな思いもしないのに

 抜け駆けをした様な複雑な気持ちです

文句を言うオババの口封じ!? トラブルを避けて案内された!?と 思うと 

大混雑なのにたった一人の警備員で混乱していたのでは~?と

思いやる気持ちも無く

薄っぺらい正義を振りかざして抗議するのは恥ずかちい・・・

小走りで受付に行きました





応援のポチッ!056.gif/をお願いします







by kamome1125 | 2017-03-13 06:08 | ひとり言 | Comments(2)

東日本大震災から6年経ちました

地響きのする未曽有の揺れに何も出来ず

愛犬ラッキーとしがみ付いていただけでしたが

その後にテレビを見て愕然としました・・

2時46分 風化させない 忘れないように 手を合わせました



d0046702_16075372.gif





今の時期~散歩コースの菜の花が毎年咲いてくれます


d0046702_15575286.jpg




蕾を摘んで朝の食卓に並べました



d0046702_15574337.jpg


自然界と共生しながら 穏やかな生活が出来ます様に~!






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-03-11 15:54 | ひとり言 | Comments(4)