年々~庭仕事も重労働になって 簡単な手入れ方を模索中です

抜いて捨てれば簡単ですが・・・

今日は~少しずつ引き算から始めてみました


d0046702_18274781.jpg


此処も両側がモリモリで歩く処が無くなりそうです



d0046702_18280279.jpg


d0046702_21322136.gif


君紫蘭がやっと咲きだしました

というのも 毎年寒くなると玄関に入れていたのに

d0046702_18324685.jpg


 千葉に住んでいるお友達の地植えを真似して

椿の下に鉢植えのまま置いて越冬させたら~~



d0046702_18325784.jpg

やっと咲出して~~~

おぉ~~いつもより愛おしく感じるものです~♪ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-04-29 18:53 | 小さな庭 | Comments(10)

やっと腰痛も良くなったので 少しだけと庭に降りたのに

気が付いたら半日もウロウロ徘徊......

庭仕事 土いじりって至福の時ですね


d0046702_07455418.gif


PCをする部屋から見えるビーダンス・イエロです


d0046702_10002970.jpg




初めて育てる花ですが

蜂蜜の香りがして色変わりも楽しめるそうですが・・・



d0046702_10004322.jpg



 繁殖力も旺盛で秋まで咲くようで す

元気が出る色で庭も明るくなりました~♪


d0046702_21322136.gif




日常の些細な事でも 

其の人の 生活 生き方 に通じる事が沢山あります

去年の綺麗なカレンダーで作った封筒を頂いても

全く関心を示さない人・・・

ケチケチして手間暇が勿体ないと思う人・・・

こんな素敵な利用方法もあると感心する人・・・其々です

中には「そんな素敵な事をするお友達が居ない」という人も居ましたが

何でも関心が無い!と

頂いても気が付かない事が多いですね

オババも反省を込めて~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします









by kamome1125 | 2017-04-27 09:43 | 小さな庭 | Comments(2)

昨日は携帯番号を知らせて無い人から 電話が入りビックリしましたが

本人の承諾なしに勝手に携帯番号を人に教えますか~?

電話帳に載せるのが当たり前の時代と違って

トラブルを避けるためにも

本人の承諾を得る事は常識!ですね


d0046702_07520999.jpg



最近~

携帯番号やオババの個人的な事 そして拙いブログまで.......

すべて無断で バラされて 公表され不信感が・・・

世界に発信しているブログ?(笑)でも 

ネット上で見つけるなら未だしも 知られたくない人もいるし

そのためのハンドルネームですから

自由にブログを書くためにも 無用の宣伝は不要です


d0046702_07522582.jpg



それにしても年を重ねて気配りが出来なくなったのか? 


・・・・・哀しい事です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-04-26 07:58 | ひとり言 | Comments(6)

聞かない優しさ~


知人が離婚した事は 

あっという間に近所の噂話の格好の餌食になっているけれど・・・


d0046702_15592573.jpg


(去年花後に剪定をしたら~)




見た事も・・・ 

聞いてしまった事も・・・ 

本人が話すまで・・・

あえて触れない事が優しさだと思っています



d0046702_15593593.jpg

(今年は花付きも良く~)





朝ドラにも出てきましたね

お父さんを探しに行くお母さんは

如何して福島に行くと私に嘘をつくのか?

お爺さんに問い詰めると

 嘘をつくお母さんも辛いのだ

お母さんが話すまで待ってヤレ・・・

今回は面白い朝ドラに 毎朝涙して感心しています


d0046702_16001373.jpg

(色つきも良い様な気がして嬉しいです)





あらら~~話がそれてしまいましたが

心の中までずたずた踏み込んで ありきたりの優しい言葉を並べられるより

聞かれない優しさに触れて ホッとする事ってありますね








応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-24 16:15 | ひとり言 | Comments(6)

筋肉調整ヨガ教室

小さな庭には欠かせないホスタ類はあちこちに植えて大好きです~♪

春になると土を持ち上げて突き出す様に顔を出しますから力強いです



d0046702_07195783.jpg


くるっと巻いてる葉が少しずつ開く様を見るのも楽しみです


d0046702_07203368.jpg


去年~家の塗装時に足場に潰されたと思っていたら

今年は早々と顔を見せてビックリ~~逞しいです


d0046702_07231157.jpg

その周りに黄緑のリシマキアが艶々してきれいですね


d0046702_07210064.jpg


d0046702_21322136.gif



ヨガ教室です

今月は腰が痛くて休んでいたので

体もガチガチに固まって靴下も履けず


休もうか?迷ったけれど

痛みも忘れて 体が動くって不思議ですね~??

汗をかいて帰りは本当に良い気持です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-04-21 21:16 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(10)

何年か前に作った事のあるバックですが 使い勝手が良かったので

思い切って2個同時進行しています~♪



d0046702_21234087.jpg


同じ事を繰り返しチクチクするので飽きてきましたが 

やっと表が出来たので~


d0046702_21221718.jpg



キルト芯と裏布を合わせ三層にしてミシン掛けをしました



d0046702_21222911.jpg



三年前に買ったミシンですが 使いこなしていません

いつも直線縫いしかしないので 少し違った縫いかたをすると

オババのいう事を聞きませぬ!

説明書とくじっぴきでやっと縫える様になったら

ミシン糸が無くなりました もぉ~~怒


d0046702_21322136.gif



クリスマスローズもドライに出来るのですね


d0046702_21371235.jpg



残りわずかですが 乾燥するのが楽しみです~♪


d0046702_21372427.jpg




此れも他所のブログから教えて頂きました

皆さん~色々ご存知で感心するばかりですが 有難い事です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-04-20 21:44 | パッチワーク | Comments(2)

小さな庭も次々と咲きだして アップが間に合わない嬉しい悲鳴です

昨日から咲きだした 椿「ナイトライダー」は

黒に近いダークレッドの花が印象的で素敵です~♡



d0046702_20521406.jpg



八重先の小輪花で花付も良いのです



d0046702_20520384.jpg



写真を撮っていたらポロリと落ちたので

水に浮かべましたが実物に一番近い色です




d0046702_20522744.jpg



d0046702_21322136.gif



テニスの練習日です

我がオババ軍団もや~~っとLINEグループで繋がり

コート取りもオンライン予約の自動引き落としですから

世間並みに~~デジタル化になりました~♪

部長さんの指令?に 可愛いスタンプでお返事が並びますから

今や一丁前のハイテク軍団でございマツ 笑






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-18 21:35 | 小さな庭 | Comments(6)

今年も味噌造り~♪

今年もやっと味噌を造りました・・・


d0046702_07300713.jpg

今年は止めようー!!と思っていたのに

ブログ友さんのお味噌造りを読んだら

偶然いつもお取り寄せをしている旭川の同じ麹屋さんの材料を使っていたら

触発されて即注文~出来上がりました


d0046702_07302089.jpg

子育て中は息子達の手も借りて15Kも造る一代イベントだったのに

今年はたった5キロでおまま事の様ですが

止めようと決めてから ず~と忘れ物をした様な気持ちでしたから

 造って本当に良かった~♪ ホッ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-17 07:47 | 台所ネタ | Comments(4)

大人気の絵本作家でもあるガーデナーの


ターシャ・テューダーのドキュメンタリー映画です

自然に寄り添って暮らし〜

自分の手で作る喜びを紡ぎ〜

季節の行事を楽しむ〜


d0046702_06401068.jpg
(画像はお借りしました)




慌ただしく時間に追われた現代の生活や質を 見直すきっかけにしましょう~と言う

ナレーターの言葉に納得ですが

何でも簡単に手に入る時代に 甘んじて生活してきたおババには

理想ではあっても難しいな~と思いながら見ていたら

YouTubeで見た 似た様な画像が次々と出てきて

実際に撮影したのか? 今までの画像を編集したのか? 

新鮮味に欠ける・・・と ブツブツ文句を言いながらも

帰りは花屋さんコース

両手にぶら提げて帰って来ました~





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-15 20:29 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

この所~腰痛が酷くてダマしながら生活をしてきたら

この年齢まで全く気配の無かった花粉症までが出て


d0046702_07240988.jpg



瞼が腫れて気分も悪いのに

特に連続で出る酷いくしゃみが 腰に響いてイタタデツ

あぁ~体力も劣ってきたから次々と・・・・・勝手に思っていたら


d0046702_07333714.jpg



あの佐藤愛子さんが~~

アレルギー反応が起こる体力が健在!という事です

・・・・考え方で元気が出マツ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-04-15 07:38 | 病気 | Comments(4)