ロンドンテロと警察官

イギリスから帰国したばかりで

「マンチェスター・アリーナ」で大きな爆発テロ!

今回の旅行では偶々日程が合わなかったので

サッカーも見れなかったし コンサートも聴けなかったけれど

自爆テロ・・・

誰もが防ぎ様のない紙一重の世界を痛感しました


d0046702_06264108.gif




旅行中ロンドン市内で何回か聞いたパトカーや救急車のサイレンは~


d0046702_11125093.jpg



音も高く誰もが気が付いて効果満点ですが 

耳をふさぎたくなる程けたたく煩い音です



d0046702_11141962.jpg




ここはロンドン警察 沢山の映画や小説に出てくる

通称スコットランドヤードです



d0046702_11165226.jpg




警備中の警察官は 怖ろしい程物騒な道具を胸の前後に付けて立っているけれど

柵越しに観光客や野次馬と気軽に談笑する気さくな警察官です





その柵の両脇に馬に乗って動かない警察官がいます~

d0046702_11191468.jpg



カメラを向けられても~ 馬に触るのも~~  一緒に写真を撮るのも~~~

話しかけると小さな声で答え 全てOK!です




d0046702_11193200.jpg


世界で二番目にセキュリティが厳しいイギリスですが 一般市民に大人気の警察官と 

話しかけられただけでも ドキッとする日本の警察官の差は

警備上何処で如何違いが出るのでしょうかね~??



あらら~テロ事件からスッカリ話がそれてしまいましたが

こんな事件が 私達の直ぐ傍まで迫ってきて恐ろしいです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-24 10:55 | 旅行 | Comments(4)

留守中の庭の水やりは家族のお蔭で な・ん・と・か~~~無事でございましたぁ~♪ 



行く前に咲き始めてたエゴノキの花は散って無残な姿になっていましたが

代りにアーチに絡んでいる白い蔓バラが咲き始めていました



d0046702_10025611.jpg



庭造りを初めた頃のバラ展で 超初心者向けに選んでもらったのですが 



d0046702_10032844.jpg


正しくその通り! 



d0046702_10030715.jpg



病気にもならず毎年2㎝程の小さなお花が房になり


d0046702_10031839.jpg




我が家にとっては唯一のバラです~!

只~ 残念なのは名前が分からないのです



d0046702_10034201.jpg



d0046702_06264108.gif




テニスの練習日です

気持は少々高ぶっていますが 旅の疲れを感じる事も無く 

体も動くので練習をして・・ パッチワーク教室に顔を出して・・ 雑用まで片づけて・・

 「さぁ~~~来い!」

年齢と共に遅くお出ましの「疲れ」に備えましたぁ~! 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-23 21:03 | 小さな庭 | Comments(7)

ほぼ満席の飛行機で12時間

映画を見ながらウトウト・・・今朝戻りました~♪



d0046702_20564412.jpg



観光シーズンには少し早く 

気温も18度前後と歩きやすい街並みは~芽吹きの時期です~ 



d0046702_20582149.jpg




何処の芝も綺麗に刈り込まれ 軒先の木々や寄せ植えのレベルも高く

景観規制をしている街並みは 絵の様に素敵です



d0046702_21163743.jpg



後半周った大都会ロンドンも 



d0046702_20581057.jpg



100年以上住み続けている重厚な建物がずらりと並ぶのですから~



d0046702_20572927.jpg



何処もイギリス風景の「品格」を感じた素敵な旅でした


d0046702_06264108.gif



それにしても一週間家を空けただけなのに

旅のほど良い緊張感と興奮の為に 心が落ち着きませぬぅ~

少しずつ旅日記をアップしながら 日常に戻したいです~♪ 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-22 21:18 | 旅行 | Comments(10)

羽田から、、、

イギリスに行って来ます
どんな旅になるのか〜楽しみです〜🎶


d0046702_08221918.jpg



応援のポチッ
/をお願いします


by kamome1125 | 2017-05-15 08:20 | Comments(4)

高木なので毎年剪定をしているしなやかなエゴノ木です 

一斉に咲きだして好い香りがします~♪


d0046702_11514505.jpg



見上げるとお顔が見えて可愛いでしょう~



d0046702_11495549.jpg



この後~ 花の数だけ実が並ぶのも可愛いですが

有毒物質を含んで苦味があることから「えぐい」という方言がなまって

「エゴノキ」となったという説もあるそうですね 



d0046702_11493223.jpg



風に揺られて動く様は優雅です


d0046702_11494465.jpg


d0046702_06264108.gif




雑談の中で ・・・・

ペットが居るし・・ 夫が良い顔をしない・・ 家を空けるのは心配・・

だから私は~~ 何処にも行かれない 何も出来ない・・・と

出来ない理由を延々と述べる顔は とても生きいきとしています

・・・・・そういえば何処かで読んだ

愚痴を言う人と自慢花に花を咲かせる人は 同じ穴のムジナ・・・

案外 会話の裏の本音を察して欲しかったのかもしれませんね

・・・・・鈍感なオババデツ



暫く留守にしますので コメント欄を閉じます <(_ _)>





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-14 12:10 | 小さな庭

和室から見える庭~♪




先日リビングから見える庭をご紹介しましたが 今回は隣りの和室から見える庭です

生憎の雨で暗い写真ですが 昨日~何時間もかかって草取りをしたので記念撮影ですぅ~♪


d0046702_06264108.gif



全体的に草が蔓延ってる感じがするでしょう~ 

しかも地味なお花ばかり集めてるので 華やかさに欠けるし・・


d0046702_10324972.jpg



引き算をしてスッキリさせたいのに~



d0046702_10330031.jpg



あれこれ欲しがるオババはつい集めてしまいますぅ



d0046702_10331206.jpg




濡れ縁の下の隙間まで植えたくなる病気ですから

空いてるのは水やりホースを持って歩く隙間だけでございマツ



d0046702_10332233.jpg




お庭を見せてください~!

毎年楽しみにしていますとお客様です

華やかなお庭を造っている若いお母さんですが

「花好き」だけで お話が尽きないですね~♪







応援のポチッ!056.gif/をお願いします



by kamome1125 | 2017-05-13 22:13 | 小さな庭 | Comments(4)

以前作った事のあるバックですが 使い勝手も良かったので

同じバックを同時進行で二つ仕上げました~♪



d0046702_06181811.jpg




形 大きさ 模様は同じですが 表地が少し違う事と

取っ手の山道テープが足りなくなったので ひとつは一本だけ~笑




d0046702_06183066.jpg



3㌢の円形を裏表で40枚 バック2個分で80枚縫いつけて

後は周りをキルトして山道テープを付け 両脇と底をつけて完成です



d0046702_06180416.jpg




こうしてひたすら同じ事の繰り返しですから 


後半は集中力も無くなり お茶の時間が多くなりますが~ 笑

完成した小さな達成感が好き~♡



d0046702_06264108.gif



羽鳥慎一モーニングショーの宇賀アナウンサーが結婚しましたね

愛想が無くて嫌いという人も多いのですが 

声も良いし 媚びる事無く 自分の意見をハッキリ言うのでオババ好みですぅ~

おめでとうございます~♪ 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-05-11 06:39 | パッチワーク | Comments(8)

リビングの戸を開けると見える小さな庭です

正面に座ってチクチクをしても 気になると放り投げて

花摘みをしたり・・・花の位置をずらしたり・・・ 水やりまでしたり

気ぜわしいオババでございマツ


d0046702_06273879.jpg



見上げるとエゴノキの木に蕾が沢山付いて~


d0046702_06280508.jpg




正面に差し色の赤いゼラニウムを吊ったり~



d0046702_06275170.jpg



足もとにはナデシコが満開です


d0046702_06282663.jpg


奥の塀際に見えるのが 先日紹介した外で越冬した君紫蘭の乱れ咲です

7本も咲きましたから 定位置になりそうですね



d0046702_06281681.jpg



いつもオババの席から

きれいに見える様にしたいのに 思いは伝わりませぬぅ~



d0046702_21322136.gif


3~4月のチラシで作ったゴミ箱です

誰かが使ってくれると思うだけで

捗る内職でございます



d0046702_06314309.jpg




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-05-09 07:11 | 小さな庭 | Comments(6)

大好きなヒューケラは

玄関前に寄せ植えをしています



d0046702_15375993.jpg



日蔭の庭を彩りよく飾ってくれるので 欠かせません


d0046702_15381299.jpg



冬にも強いので

地植えは よりモリモリ感があります


d0046702_15424453.jpg





特にこのキャラメルは微妙に色変わりもして大好きです



d0046702_15433228.jpg



真ん中から盛り上がる新芽は 惚れ惚れする程美しく

花芽も上がってきました~♪


d0046702_21322136.gif




昨日はヨガ教室でした


春の新しい息吹を体内に入れるためにも 呼吸を意識して~~

毎回繰り返す先生の声に合わせて 

皆さん~ 黙々とポーズをとるのに

オババは必死・・・

いつの間にか呼吸も止まって・・・死にそうデツ





応援のポチッ!056.gif/をお願いします








by kamome1125 | 2017-05-06 04:54 | 小さな庭 | Comments(4)

子供の日です


d0046702_15074237.jpg



息子達が小さい時は農家の大きな畑に 

見上げる様な鯉のぼりが泳いでいたものでしたが



d0046702_14511213.jpg



最近はそんな光景を見る事もなくなり

我が家も毎回同じ吊るし飾りですが~



d0046702_14513409.jpg



子供達の人格を重んじ幸せを念じて 飾らせて頂きました~♪





応援のポチッ!056.gif/をお願いします









by kamome1125 | 2017-05-05 14:45 | 公演 映画 行事 | Comments(2)