お友達が毎年開催している若い音楽家を育てる「気軽にクラシック」も 今年で9回目です



d0046702_11351082.jpg



ヴァイオリン チェロ ピアノ テノールの四人は 東京藝術大学の同級生で

家庭的な手作りコンサートです



d0046702_11345731.jpg



会場は100人ほど入る教会の礼拝堂ですから

体中に響く音は勿論

弓のきしむ音 弦のこすれる音 ピアノのペダルを踏む音

テノールの息遣い 更に 演奏者の表情 ドレス 足もとまで・・

リアルに聴こえ見える席で オババはかぶりつきでございマツ 笑

音楽って良いですね~♡

人生を豊かにし 暮らしに生きる勇気を貰える!と云っても過言ではないですね



d0046702_11450944.jpg




プログラム

テノール  マスネ: 春風よなぜ私をめざめさせるのか~

ヴァイオリン&チェロ ブラームス: ヴァイオリンソナタ第2番

チェロ フォーレ: 夢のあとに

ピアノ三重奏 ベートーベン: ピアノ三重奏曲第7番「大公」 より

他・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-24 20:31 | 公演 映画 行事 | Comments(3)

以前〜パンジーをあの小さな種から撒いて咲かせていましたが

お花屋さんが満開で豪華な時期になってもまだ小苗です


待ちきれず、、、、諦めましたぁ~ 笑


でも 大好きなオルレアの種は毎年収穫します


d0046702_07240063.jpg




種が出来たばかりはまだ緑色ですが~



d0046702_06585685.jpg




こうして茶色になったら収穫して10月に撒きます



d0046702_06584267.jpg



白い清楚なお花なので こぼれ種が何処で咲いても素敵ですが

秋に撒いて定位置で咲かせるのも楽しみですね~♪


d0046702_06191885.jpg




筋肉調整ヨガ教室

先生は 人と比べない 欲を出さない 見栄を張らない・・と繰り返しますが

ついお上手な方を見てしまいます

ベストセラーの様ですがこんな本をお借りしました

さて効果は~???



d0046702_06590940.jpg




練習後お食事会に・・・

食べない勇気も必要なのに 超積極的なオババです





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-23 19:14 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(2)

雨の一日・・・

雨の一日

横殴りの激しい雨でしたが・・・


お庭の山アジサイを花瓶に~♪



d0046702_23202734.jpg





パッチワークの次回作品の布地選びをして~




d0046702_05411873.jpg



コーヒータイムはエシレのミゼラブル




d0046702_15203097.jpg




こんな些細な事で満たされるオババでございます 






応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2017-06-22 05:43 | 台所ネタ | Comments(2)

風知草&テニスの練習日

日中は30度を超す真夏日でも 庭の風知草は涼しげです



d0046702_06152457.jpg






弱い風でもユラユラと揺れる様は 風知草の名前通り~

秋にはススキの様な花が咲きます




d0046702_07080302.jpg



根元で葉がひっくり返るので

表に見える葉が葉裏で 別名裏葉草とも言う様で

黄色い美しい葉は 日陰の庭を明るくしてくれます




d0046702_06191885.jpg




テニスの練習日

夏至の前後は一年中で一番紫外線が強い時期ですから

 全員覆面を付けて背に腹は代えられません



d0046702_05562294.jpg

(yahooからお借りしました)



d0046702_07412841.jpg


(前回もアップしましたが オババ軍団覆面隊)


こんな薄い布一枚でも ヒリヒリ感がありませんから

侮れませぬぅ~♪






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-21 06:44 | テニス | Comments(4)

真黒の梅酒作り~♪

以前も登場しましたが

何でも詰め込んでいた床下収納庫を整理したら出てきた

真っ黒の梅酒です


いつ漬けたのか? 何年経ったのか? ラベルも剥がれてワケワカメ

梅粒は取り出してあったけれど この色でしょう~!?



d0046702_16505689.jpg



腐ったのかと思ったら

まぁ~芳醇な香りと濃厚なお味がして とても美味しいのです

それ以来チビチビと食前酒デツ~♪




d0046702_16511051.jpg




そんな事で真っ黒の梅酒が欲しくて

上等の青梅に 35度のフルーツ用ホワイトリカー 氷砂糖を入れて~~仕込み




d0046702_16464578.jpg




今年も大事に漬けて指折り数えます 

何方か真っ黒になる年月をご存知ですか~♪




d0046702_16465722.jpg






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-19 06:10 | 台所ネタ | Comments(0)

初めて美容室を変えてみました


d0046702_07321351.jpg




開店して3年目~~

スタッフも三人という可愛いお店でカラーカット

幸いオババのくせ毛も丁寧にカットして

最後に~~

「初めての美容室で緊張されたでしょう~」の 言葉で

肩の力が抜けホッとしましたから

年甲斐もなく緊張した可愛いオババデツ 笑




d0046702_07323249.jpg





美容室を変えるって何故か~?勇気がいりますね

同じ美容室に何十年も通い担当者は勿論~

高級感のある非日常空間が 居心地が良く気に入っていたのに

1人目は他県に行って 二人目は突然病気で 仕方なく三人目になって一大決心

・・・・次の美容院を探しました




d0046702_07330368.jpg



そんな事を思いながら 帰宅したら

息子達も来ていたのに 誰ぁ~~れも気が付きませぬぅぅ~~ 涙








応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-17 21:38 | お出掛け | Comments(4)

梅雨宣言と共にスーと花芽をのばすアガパンサスです

うすい膜から脱皮するかの様に 静かにひらきます




d0046702_05173956.jpg




雨が降る中でもさわやかな涼感のあるお花で~




d0046702_05142227.jpg




立ち姿が凛として美しく~かくありたいと願うオババでつ




d0046702_05175063.jpg




d0046702_06191885.jpg




筋肉調整ヨガ教室の練習後は お誕生会の会食です




d0046702_05433650.jpg




お仲間のお一人は傘寿です

40代~80歳まで年齢差のあるグループですが

長い間練習されてるので どんなポーズでもこなすお手本です





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-17 05:56 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(2)

ナツツバキが咲きだしました~♪



d0046702_06065044.jpg


白い繊細な花びらが美しいですが

たった一夜で散ってしまいますから惜しいです



d0046702_06100850.jpg



沙羅双樹とも言われ儚い花の象徴として

平家物語にも歌われている 気品のあるお花ですね~♡



d0046702_06075016.jpg



d0046702_06191885.jpg





やっとお神輿をあげてラッキョウを漬けました

大きくて白い美人は鳥取産です



d0046702_06181729.jpg



根と茎をカットすると 部屋中匂って手もベタベタですが



d0046702_05100054.jpg


熱湯をかけて甘酢に漬け 少しだけ味噌漬けにしてみました




d0046702_06191885.jpg





こうした季節の台所仕事も

漬けないと忘れ物をした様な気がして 落ち着きません

 今年も頑張って漬けましたぁ~♪ 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-16 06:43 | 台所ネタ | Comments(6)

小さな庭ですからアジサイがアチコチ咲くと華やかになりますが

白以外のアジサイを地植えにすると難しいですね~


此のアジサイは濃青色だったのに変色したのです



d0046702_16010440.jpg




検索して色々試しても戻らないので 早々に諦めましたが

何年もかかって新種を開発する仕事は

今年がダメなら結果の出るのは来年ですから~ 尊敬いたします




d0046702_16012425.jpg




墨田の花火です

未だ鉢植えですがそろそろ地植えにしたいです




d0046702_16013928.jpg





サカタ種苗が開発して生産者が墨田区民だから付いた名前だとか~??




d0046702_16015214.jpg


d0046702_23025139.jpg




雨の合間を見て草取りをしましたが

ドクダミが蔓延ってあの臭いも愛おしい~



d0046702_16581418.jpg




大好きな糠漬も手が臭くなるので

ご主人が手入れをしているとか~~~


 

d0046702_16594294.jpg



鈍感なのか?全く気にならないし

積極的にクンクンする今日この頃でございます 笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-13 17:17 | 小さな庭 | Comments(8)

山アジサイが咲きだしました~♪


西洋アジサイの豪華なお花も素敵ですが~



d0046702_07152388.jpg



ひっそりと咲く地味なお花ですが

小さい花びらがポツポツとあるだけで何故か~神秘的です



d0046702_07151065.jpg




もっと満開に咲かせたいのに花数が少ないの・・・

何方か教えてください




d0046702_23025139.jpg





おぉ~~ビックリ! トンボです


バイカウツギの細い枝に確りつかまって 

近づいて撮ってもビクともしません


d0046702_07155407.jpg


6月にトンボって早いでしょう~

季語は~?

「夏ちゃーん」教えてください





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-06-12 07:47 | 小さな庭 | Comments(6)