<   2017年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧



とうとう8月も最終日になりました


d0046702_07170143.jpg



虫の音が聞こえ 急に涼しくなって うすいお布団を出したり


d0046702_07171352.jpg



小さな庭は咲く花もなく寂しい限りです



d0046702_10004479.gif





iPhoneのイヤフォンにある「+」でかめらのシャッターが切れますね~


d0046702_07204782.jpg






iPhoneをかざして写真を撮る時に

本体にイヤフォンを付けて「+」をポチ! 

ぶれなくシャッターが切れて便利です



折角仕入れた情報を直ぐ忘れるオババですから

こうしてアップして復習をすれば忘れない!・・・tabun





 応援のポチッ!056.gif/をお願いします



by kamome1125 | 2017-08-31 06:32 | スマートフォン | Comments(2)



パッチワーク教室のお仲間に

お料理大好きなのに ご主人が単身赴任で1人暮らしですから

毎日の少量の食事作りがストレスで 時々無性にドーンと作りたくなるそうです

そんな時に 「お昼をどうぞ~♪」 私達はお相伴にあずかりますぅ~♪



d0046702_07082066.jpg




今日も丁寧に作られて沢山並んでいました~

家庭料理ですから何処の家でも使っている材料なのに

 組み合わせが違うと 同じメニューでも凄く新鮮ですね

レシピーを聞きながら 美味しゅうございました~!



d0046702_07083453.jpg





こんな時の大方のひとは

質問以上の事を長々と答えたり 話が逸れたり 兎角ワンマンショーに成りがちですが

いつも人中や後ろで目立たない そんな彼女の美学って好きです~♡



d0046702_10004479.gif





目が覚めたら北朝鮮のミサイル発射報道

緊急警報がけたたましくなった地域もあった様ですが

頑丈な建物や地下に逃げなさいと言われても 

ミサイル攻撃に耐えられるのですか・・

無かったらどうするの・・

日本政府と同じ平和ボケ危機感の薄いオババです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-29 06:28 | パッチワーク | Comments(4)

アフタヌーン・ティー♪



お野菜が高いですね

近所の農協で ほうれん草380円 小松菜260円 トマト一個148円・・・

天候が崩れてから 新米の成長もピッタリ止まったそうですから

食べ盛りの子供の居る家庭は大変です

自給率の高い米や野菜が こんなですと心配ですね



d0046702_10004479.gif






午後からお友達とチクチクをしながらお喋りです

彼女はパッチワーク歴も長いのに 基本に忠実な丁寧な仕上げで

乱れがちなお針箱やバックの中も整頓されて 気持が好いです 

性格も両手を広げて受け入れ態勢万全ですから

オババが全身で突進しても 受け止めてくれますから心つよいです


憧れの華やかな職業から 義両親 義親戚にぐるりと囲まれた生活に

ストレスは無いの? イライラする事は? オババの愚問にも

鈍感だから・・・あくまでも謙虚です

楽な方が良い・・ 簡単に・・・ いい加減に・・ 感情丸出し・・・の 

暴走気味オババの生活指導員です! 笑







先日から作っているバックもやっとキルトに入りましたから

今週中には仕上げたいです~♪


d0046702_06251336.jpg




お持たせのケーキは 美味しゅうございました


d0046702_21120671.jpg



ささやかなアフタヌーン・ティーでございましたぁ~♪




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-27 20:45 | パッチワーク | Comments(4)



100円ショップのセリエで スマホに付けるマクロレンズがあります



d0046702_06265393.jpg




被写体は針刺し



d0046702_06273185.jpg






先ず いつもの通りスマホで 焦点の合う一番近い所でパチリ!





d0046702_06270696.jpg



次にマクロレンズを付けて 同じ様に焦点の合う距離まで寄ったら

ここまで撮れましたから凄いですね



d0046702_06271727.jpg



100円分の成果は充分に出ていますが

 焦点を合わせるのも ぶれない様に静止状態をキープするのも

難しくて四苦八苦・・・

他に 魚眼レンズ 広角レンズも並んでいましたから 凄い100円ですね~♪




d0046702_10004479.gif





筋肉調整ヨガ教室です

35度もあるうだる様な一日でしたから クーラーの効いた部屋でも

マットに汗が落ちる中で次々と難解ポーズは 

ヨガには致命的な膝痛で正に難行苦行です

でも 夜は爆睡 目ざめは気持ちが良いです~♪




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-26 06:56 | 買い物 | Comments(6)



お花屋さんの前は鬼門でございマツ 

暑いから見るだけ!と言い聞かせながら入ったのに

素通り出来なくて・・・

「フロックス ブラインドライオン」です



d0046702_21512080.jpg


チョコレート色の蕾が沢山付いて 野的でシックな大人のお花です

穂の先に小さな花が咲くそうですが このままの色で充分素敵です~♡




d0046702_21513543.jpg
u
少し色が薄く映りました ↑の方が近い色です




強耐寒性の宿根草ですから丈夫ですね



d0046702_10004479.gif




庭もサボりだすと 

綺麗なリーフ類も雑草に侵されて生い茂っていますが

駐車場のラビットガーデンも~



d0046702_21565240.jpg





溢れる様に咲いて縁取りもラビット君も隠れてしまいそうです



d0046702_21575121.jpg




さすが夏のお花インパチェンスは丈夫ですね





応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-24 22:55 | 小さな庭 | Comments(0)



サウナネタです

普通のサウナは高温で入れないオババですが 

塩サウナは中低温で入りやすく好みでございます



d0046702_08322200.jpg





温めた体の 頭皮から 顏 体 足の先まで たっぷりの塩を置いていき

溶けるまで待つ事20分 シャワーで流したらぁぁぁあ~~~極楽でございマツ

体力のある人はこれを2~3セット繰り返すそうですが 

オババは一回でギブアップ!

ストレス解消 2~3日は肌の調子が良いです~♪




d0046702_08323150.jpg




誰でも気になるダイエット効果は

あれだけの塩を全身にぬるのですから

胡瓜の様にしんなりして 色鮮やかに 細くなると思いきや

望めません 笑




d0046702_08324261.jpg




帰りは写真の通り~トロトロのデミグラスのオムライスを完食ですから

元の木阿弥でございまツ~ 涙







応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-23 07:45 | お出掛け | Comments(2)



久しぶりにスマホネタです

オババが知る頃には大体知れ渡って ご存知の方も多いと思いますが

スマートフォンのLINEで 花火をあげる事が出来ますね



d0046702_06001773.jpg



LINEのトーク画面で花火と入力し 送信するだけで

突然画面が暗くなり花火が打ち上がります



d0046702_06000492.jpg




隠れ機能で出来る様で季節限定

いづれ 雪が降ったり 桜吹雪があるようですから

オババの恰好のオモチャです~♪



d0046702_10004479.gif



順延になった地元の花火大会が 大きな音で地響きがする様に上っていたので

前の道路に出て少しだけ見ました

息子達が学生の頃までは ご近所さんも出て涼みながらお喋りをしたものですが

人影も無く誰もいません 

殆ど老人世帯になった隣近所は~

静かですが活気も無く 何をしているのか~分りません・・・ 




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-21 06:36 | スマートフォン | Comments(4)

衝撃的な発言・・・



お友達と素敵なレストランでお食事は大好きですが

 1人で外食は出来ない嫌いですから お腹が空いても我慢の子でございマツ



d0046702_07025771.jpg



でも 大方の人は 気楽に 1人でも お友達とも 何処でもOK! ですが

ホテルのフルコースを頼んで 大きな空間にお客さんがたった一人

自分だけだとしたら?


賛否は分かれ躊躇する人も多い中で





d0046702_07042389.jpg



「平気です!  お部屋は貸切 厨房からホールのすべての係員が

自分の為だけに動いてくれるのですから そんなラッキーな事はありません」



d0046702_07114008.jpg




ガーーーーーン!! 想像も出来ない衝撃的な発言に驚愕

そうなんだ・・ そうだよね・・・ そう考えられたら・・・ と 

物怖じしないせいかくに感心しましたが 


これって並外れたポジティブ感ではないですか?


オババには絶対無理!でございまつ






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-19 07:17 | ひとり言 | Comments(8)



連日のどんより曇ったお天気で 気持も滅入ってしまいますが

葉物は元気でグングン伸びますから カットして水にさしたら~ 




d0046702_06410987.jpg
ヘミグラフィス
d0046702_06413982.jpg
コリウス



真っ白い根が伸びて綺麗です

何とかしないと・・・




d0046702_10004479.gif




「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」



d0046702_05491664.jpg





一気に読んでしまいましたが 面白かったです!

こうして背景が分かると一層興味深く音楽も楽しめますね

卒業後の進路状況が「半分くらい行方不明」など 縁の無い芸術家の世界は

努力だけでは入学できない 天才の集まりが東京藝大の様ですね



♡ ♡ ♡





幼少時のお隣さんに 芸大に行った幼なじみが居ます

高校生の時にバードウイークのポスターで日本一になり 

インタビュー取材から逃げて 我が家に隠れていました

高校を卒業してこけしの絵付けをしてると聞いてたら 後に藝大に入り漆を勉強していました

寡黙で普通の女子とは違っていた恭子ちゃん・・・・

やっぱり天才だったのですね





 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-18 06:51 | | Comments(2)



立派なホオズキでしょう~!

送り盆も終えて スーパーのお花売り場で半額でしたぁ~♪ 




d0046702_09590207.jpg


(14個下がっていました)





ホオズキって赤い大きな実が可愛いのに 漢字で書くと鬼灯  花言葉は「偽り」





d0046702_09591467.jpg


(長さが9センチもある大きなホオズキです)



大きな赤い実に 中は空洞 小さな種だけですから

美味しい物を期待したのか~?

騙された顏を想像すると 笑ってしまいますね~♪ 




d0046702_10004479.gif




小さなバックを作り始めています~♪

アップリケも小さくミリ単位なので 見難いですぅ~ 涙



d0046702_09584991.jpg




若い頃に通った刺繍の先生が 手鏡位の大きな虫眼鏡を首に提げて刺していましたが

あれから何十年・・・

同年代なり同じ事が自分の身に降りかかるなんて 想像もしなかったですね~

今流行りのha〇〇ルーペを 使って見ようかしら・・・

何方か使っていますか~♪





   応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-08-17 10:09 | パッチワーク | Comments(2)