小さな庭の山茶花が咲き始めました


d0046702_22032646.jpg



庭の隅っこに植えているので

咲いてますよ~♪ 声が聞こえそうです




d0046702_22030749.jpg




d0046702_22061922.jpg






我が家の新入です~♪

古っ! 冷ややかな家族の反応ですが

秋田の工芸品 桜皮細工でつくった茶筒は~


d0046702_21363191.jpg




山桜の樹皮が美しくて気に入っています~


d0046702_21364432.jpg



入れたお茶も一段と美味しくなるような~?

大事に使いたいです



d0046702_21365387.jpg



これは我が家に初めてきた茶筒です

40年以上も使っているので アチコチ凹んだり欠けたりしていますが

使い込んだ渋い艶のある飴色になりました~♪





d0046702_21370215.jpg




これは2台目の青森の茶筒です



d0046702_21371164.jpg




最後に3個勢揃いをさせて~~

ひとつずつ丁寧に拭いて・・ 撫でまわし・・  挙句に写真まで撮って

自己満足の世界でございマツ <(_ _)>



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-20 05:27 | 買い物 | Comments(1)



午前中は筋肉調整ヨガ教室です

いつも最後にやる後屈って 前屈は出来ても凄く難しいです

若さを保つ秘訣は後屈にあるとか・・・


d0046702_16471027.jpg


(写真はお借りしました)


こんな「ブリッジ」なんて お尻も上がらないのに不可能ですっ! フゥー




d0046702_05040291.jpg




午後から恒例行事になっている沢庵漬けの大根抜きに

頼んでいる農家に行って~


d0046702_16201207.jpg





引き抜いて泥を落とし洗ったら~



d0046702_16205948.jpg



殆どの大根に「す」が貫通してたので

うぅ・・・・今年の沢庵漬けは諦めました



d0046702_16211004.jpg





でも すの部分をカットしたちいさくなった大根が16本もあるので

親しい方だけに言訳をしながら配りました

棄てたら簡単なのに 少しでも食べる所があると

勿体ない気持が優先する貧乏症なのです

  あぁ~疲れだけが・・・フゥー



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-17 16:34 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(2)



二日間留守にして仙台から帰宅ばかりなのに 

旅の片づけや・・  たまった新聞を読み・・ 


お掃除を終えると




d0046702_09232328.jpg



コーヒーを頂きながらチクチクを始め〜


日常が戻ります


d0046702_09233384.jpg



どんな楽しい旅でも 


やっぱり我が家に帰ると落ち着きますね~



d0046702_05040291.jpg





午後から買い物ついでにサウナによって 露天風呂でお天道様とお昼寝をし

あがって着替えをしていたら お隣の方のショーツが

目の覚める様なド派手なピンクのサイケ調です

体が細く背中も腰も曲っている高齢者ですが

体と下着のバランスがとれていないので 何だか奇異に映ります

もし~

転んではだけたり 怪我でもして救急車に乗せられたら恥ずかしい、、、、

はい! はい! お好みですから余計なお世話ですね 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-11-15 09:51 | ひとり言 | Comments(4)


昨日の続きです

今回は新幹線の旅でしたから 仙台に着いてすぐお寿司が食べたくて

仙石線に乗り換えて塩釜に行きました



d0046702_05040291.jpg





 先ず 塩釜神社にお参りです

紅葉は盛りを過ぎていまいしたが 七五三の着飾ったお参りの人で華やかでした



d0046702_06541733.jpg





ここは 皇后陛下のご懐妊発表時に 正田家から安産祈願にいらした新聞報道に

おそれ多くもオババも・・・フフフでございますが

それ以来初めて訪ねたので 当時の記憶を思いおこせず

浦島太郎でございます




d0046702_06543479.jpg




お昼は楽しみにしていた美味しいと有名なお寿司屋さんです



d0046702_06580452.jpg





大皿盛りの小さなサイズのお上品なお寿司でしたが 

毛ガニのお味噌汁 白子の酢の物 そしてビールで乾杯!

いつも食べている魚貝類の味は何??と思う程美味しかったですね~





d0046702_06581663.jpg




その後は塩釜から芭蕉コースを巡りながら~~松島まで行きました



d0046702_06592925.jpg




まぁ~松島に着いてビックリ!

7年前の震災直後の5月に来たときは 店も閉まり人影も全く無かったのに

外国語が飛び交う大勢の観光客で賑わう 活気のある町を見るのは嬉しいですね




近場を散策しながら国宝の瑞巌寺 


d0046702_07021567.jpg




震災の跡形は何処にも見当たらなかったのに 隅っこにこんな表示が・・



d0046702_07022510.jpg




お隣の円通院の素敵な紅葉を満喫して~



d0046702_07023640.jpg





夜はライトアップで賑わう様を想像しながら 仙台まで帰りました



d0046702_07024567.jpg




今宵のお夕飯は 姉弟夫婦揃って仙台の有名な国分町の鳥屋さんです

久しぶりに揃ったのに 写真を撮り忘れてしまいましたが

離れて暮らしている年を重ねた姉弟夫婦たちが 

揃って会食が出来るなんて 嬉しくて胸がいっぱいになり

こうした機会が出来る事を亡き両親に感謝して

勿論~お墓参りも済ませて 帰りの新幹線に乗りました




d0046702_05040291.jpg





こうして一泊二日の楽しい旅は あっという間に終わってしまったので

家に帰ったら夢か現か幻か・・・ワケワカメのオババです

そんな中で簡単な旅日記も アップするのは旅より面倒なのに

最後まで読んで頂いた方に 感謝申し上げます <(_ _)>



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-12 06:25 | 旅行 | Comments(6)



仙台の青葉通りのケヤキ並木の紅葉が見たいと思いながら

やっと願いが叶いました~

既に散り始めていましたが 

街中とは思えない落ち着いた雰囲気の中

ハラハラと落ちる葉を愛でながら 沢山の思いが交錯します~♪



d0046702_06433930.jpg






彫刻通りと云われ

裸婦像が並び 休めるベンチも置いて 良い雰囲気でしょう~♪

ケヤキの木には12月から始まる光のページェントの準備がされていました




d0046702_06435172.jpg




この通りを挟んで左右は 駅から真っ直ぐの4車線自動車道路ですから

途切れなく車が往来していますが 

巨大なケヤキのお蔭で混雑を感じさせない「杜の都」です



d0046702_06440359.jpg




この道路は 戦後の復興事業として 

当時の仙台市長が ケヤキを植栽して造った巨大な幹線道路も

滑走路をつくるのか?と非難されたそうですが

今となっては 先見の明が合ったのですね

仙台のお奨め出来る素敵な所ですから 是非お立ち寄りくださいませネ

年々故郷愛が強くなるオババでございますぅ~! 笑



明日は松島編をアップします




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-11 06:40 | お出掛け | Comments(2)


窓口が閉まってからATMから振り込みをしていると 

途中から何度タッチしても全く反応しないので 

傍の係員呼び出し電話をかけても出ないし 隣りに移ってやり直してもダメ 

乾燥?と聞い事があるので指に息をかけても 指を変えても 爪を立てても 

ダメ ダメ ダメ




d0046702_15265974.jpg





それでも手が痛く成るほどしつこく何度もタッチしたら

何が如何して反応したのか?ワケワカメのまま振り込みが出来たのですが

何だか狐につままれた思いです




d0046702_15370657.jpg





家に帰って検索したら

タッチパネルはガラス表面に光が走って

 指で触れる(指が光をさえぎる)事で反応するので

乾燥肌等は全く関係なく 長い袖の洋服を着てると誤作動になりがち・・・と云う事です

そういえばコートを着てたので 袖が何処かに触れたのかもしれません




d0046702_15403647.jpg




長い時間かかってやっと振り込みが出来ましたが

その間に 次々と人が出入してるのに 

お金を扱う銀行という場所がそうさせるのか 人に聞けないものですね 

次回からは三時前のオープン時に行きます

ヤレヤレ・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-11-10 15:54 | ひとり言 | Comments(8)


9月のベゴニア真っ盛りの綺麗な時期に バッサリカットすると~



d0046702_06480657.jpg




もう一度綺麗に咲きだしました~



d0046702_06484402.jpg




これで霜にさえあてなければ 間延びもせずお正月辺りまで咲き続けます

人気の無いお花の様ですが 丈夫で楽しんでいます




d0046702_05040291.jpg





これをしなければ!と思ったら 終わるまでウジウジ気になるのです

今回はリビングの絨毯を陽に干して叩きたい!!

これだけなのに 晴れた日限定・・ 重くてベランダに運べない・・ 一日伸ばし・・

やっと上げて貰い 干して 叩いたらぁ~~~

長い間の夢がかなったかの様にスッキリしましたぁ〜 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします




by kamome1125 | 2017-11-09 06:25 | 小さな庭 | Comments(0)


今年もハンギングを作りました~♪

毎年 紫色系が続いたので 今年は思い切って明るオレンジと黄色です



d0046702_19065386.jpg






ビオラ8個~10個で作っている経済的なハンギングですが

春になると一気に花が咲いて大きな丸になります




d0046702_19072328.jpg






シロタエギクを入れたら オレンジ色が映えましたね




d0046702_19073371.jpg






地味な色合いの木々が多い小さな庭ですが

ハンギングのお蔭で華やかなお庭に変身です




d0046702_19074402.jpg



後は水やりと週一回の液肥をやると

霜が降りても 雪を被っても 越冬して5月連休辺りまで咲き続けます



d0046702_05040291.jpg





テニスの練習日です

コートのある公園内は秋色で美しいですね~




d0046702_19075540.jpg





ケヤキの木が積もった落ち葉の上を歩くと 

サクサクと踏みしめる音は快感です 





応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-11-07 19:43 | 小さな庭 | Comments(8)


筋肉調整ヨガ教室です

毎回言われる呼吸法

自分が気持ちがいいと思えるペースで、

ゆったりと呼吸を味わっていきましょう

あ・じ・わ・うぅぅ~~????

普段は意識することの無い呼吸

ポーズを取る度に体に力が入り 呼吸は止りマツ フゥー



d0046702_05040291.jpg





毎年作っている簡単ハンギングの今年の色は~~

元気を貰えるオレンジと黄色にしました~♪ 



d0046702_07433384.jpg



お正月用の葉ボタンもあり~



d0046702_07432136.jpg




脇で店員さんが半額シールを張っていた鉢もゲット!



d0046702_07434444.jpg




久しぶりにお天気が続いて大型花屋さんは大賑わいでした~

いつも行くお花屋さんの半額で あれもこれも籠に入れてしまった適当買いは

何所に植えるか?ウロウロして失敗するのに

 懲りないの・・・ 涙



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-11-04 18:02 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(2)


気持のいいお天気に誘われて

メタセコイヤの紅葉を見に東京の水元公園に行って来ました~♪

緑豊かで流れのある大きな溜池では

水鳥が遊び 釣りをする人もいる素敵な公園でした



d0046702_06324078.jpg





青空との対比も美しく 銀杏の黄色が眩しくて~




d0046702_06324988.jpg





駐車場も燃える様な赤色に染まり 木々には沢山の実が付いていたのに~




d0046702_06330120.jpg




お目当ての1800本もあるメタセコイヤの紅葉は まだまだ・・




d0046702_06331151.jpg






それでも木漏れ日は幻想的です




d0046702_06332184.jpg






お借りした写真ですが こんな素敵に紅葉するようです





d0046702_06572567.jpg




都内では最大級の水郷公園なのに 視界にビルも見えず

日本とは思えない素敵な風景は 四季折々楽しめそうですね

家から10キロ足らずですから メタセコイヤのリベンジ!をしたいですっ!





応援のポチッ!056.gif/をお願いします



by kamome1125 | 2017-11-03 05:47 | お出掛け | Comments(0)