テレビでキャッシュレス社会の事が放映されていましたね

中国や韓国では既に50%超え スエーデンでは98%を超えて

「現金お断り」表示のお店もあるそうですから驚きです



d0046702_06091277.jpg

(10センチ足らずの小さなクリスマスグッズです)




日本も2020年のオリンピックに向けて加速するようですが

50歳を超えるまでパソコン操作をした事も無かったし

お給料は現金支給の時期もあったので 

現金が見えないまま行き交うって 一抹の不安を覚える年代ですが・・・



d0046702_06092475.jpg


(プレゼントの中は~~♪)



このまま取り残されると お買い物も出来なくなりそうですから

慣れるしかないですね

まぁ~電子マネーにも慣れたし 後はスマホのお勉強ですね

頭を柔らかくして 「さぁ~来い!」 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-12-11 04:50 | ひとり言 | Comments(0)



「ガラケイ」「Android」「iPhone」と 使い続けて

電話 メール ライン インターネットは勿論 

大切な手帳代わりで今や必需品ですから

高い料金設定に見合う使い方をしたいと思っているのに

古ぼけた頭ではままならないのが 悔しいデツ



d0046702_10274970.jpg



(クリスマスプレゼントですって~嬉しいわ)





昨日 Docomoからショートメールが入りました

「iphone」を使い始め三年目に入り二年縛りを自動更新したので

「ありがとう~ポイント」3000ポイント(3000円)差し上げますから手続きを・・・

勿論~即クリックしてゲットしましたが 

あくまでも自分が手続きをするので もし忘れたらポイントは付きませんから

狙い的中とほくそ笑んでるDocomo体質を感じますぅ!



d0046702_10275983.jpg



(光が当たると変化する優しい色のポインセチアです~♪)




こうした折角のプレゼント企画も

名実共に「ありがとう~ポイント」になるように

対象者全員に自動ポイントプレゼントでどうですか~♪

まぁ~分かっていても実行しないですよねぇ~~Docomoさん!



d0046702_10323238.jpg





 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-12-09 06:28 | スマートフォン | Comments(2)


久しぶりのデパートはクリスマスの飾りで華やかです~♪

お目当ては去年買ったパンツの色違いが欲しかったのに

今年の流行りは ワ・イ・ド 

太めのパンツだけがずらりと並び 同じ形は跡形もありません  

流行って目まぐるしいのですね (@_@;)



d0046702_06035478.jpg



いつも家にいると静かで 都会の華やかな生活とは無縁ですから

あれもこれも見たいと勇んで出かけたのに

刺戟が強すぎて人に酔ってしまい

用事だけ済ませて さっさと帰ってきました

あれだけデパート大好きだったのに・・・涙



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-12-07 05:58 | 買い物 | Comments(0)


 テニスの練習日です

家に居たらストーブの前を陣取るのに

青空のもとで汗までかいて 

体を動かすって気持ちが良いですね

いつまで続けられるの~? と 考えるより 

まだまだ出来るッ~~と 思いたいデツ 苦笑


d0046702_17040124.jpg




牡蠣が沢山届きました・・・

d0046702_12553547.jpg


何年か前にあたってしまい 

病院で点滴を受ける程 酷い目に合ってから

一切食べなかったのに・・・

塩をかけて降り洗いした牡蠣の甘い匂い~~に 

あの激痛も忘れて 思わず口に入れたら

おぉ~~~ 美味しい~!

牡蠣酢で頂き バター焼きにして

た・ら・ふ・く・・・

何事も無く や~~と解禁! 復活です (^_^)v




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-12-05 17:57 | 台所ネタ | Comments(8)


図書館で宮部みゆきさんの「てんびんばかり」を借りてきました
 
星野真里さんの朗読でCD化されたくオーディオブック>なのです


d0046702_07441031.jpg



耳に優しい声で 手仕事をしながら聞けますが

何より一番は

年齢と共に目が疲れて読みたいのに続けられない

オババの悩みにピッタリです

近くの図書館では 数が少なくて選ぶ余地は無かったのですが

これなら~ 難解で読めなかった本・・ 超長文の本・・

何度も挫折した名作も楽しめる様な気がしましたァ~涙

何でもいつの間にか日々進化して オババにとっては革命的デツ

d0046702_09204813.gif



そんな事を話していたら

読みたい本を買って iphoneの画面読み上げ機能を使って

読める聞けるそうですね


、、、、、、が



最近は本屋さんに入っても本独特の匂いが消えてしまったね

電車の中で読む人も少ないし・・

幼少時に指をなめながらページをめくったのも懐かしい、、、

超アナログなマラソン競技を見ながら

懐古主義のオババでございマツ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






by kamome1125 | 2017-12-04 06:00 | | Comments(2)

沢庵を漬けました~♪


やっと沢庵漬けを終えました

立派な大根でしたが 干したら5キロしかありません

糠に 塩 砂糖 唐辛子 だしコブ 干した柿の皮を混ぜて

容器にビニール袋を敷いて一握り入れてから~


d0046702_14505673.jpg



隙間に大根葉を詰めながら大根を重ねて~


d0046702_14510775.jpg



最後に糠を多めに被せ 大根葉で蓋をして~


d0046702_14511815.jpg



重しをのせて終了

40日位で食べられます フゥー


d0046702_14512657.jpg




上手に味付けした沢庵は 沢山出回って美味しいですが

最後は糠と塩だけの素朴な味に

戻る様な気がするオババでございマツ




d0046702_17040124.jpg


筋肉ヨガ教室です

体が動かなくて途中から転がって休みたかった・・・

ヨガ歴も長くなると 体が疲れている時こそ

ヨガをして回復させるそうですが

ワケワカメでつ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします





by kamome1125 | 2017-12-01 15:13 | 台所ネタ | Comments(8)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31