体調もすぐれず いつものネットスーパです

大型台風関東直撃情報で 配達も混んでいましたが

アイス一本・・ 乾電池一個でも・・・届けてくれますから大助かりです



d0046702_15420097.jpg




スカスカの冷蔵庫は 満杯になったし 灯油も買い込んだし

矢でも鉄砲でも持って降ってこい!の心境でございマツ

・・・・・が

台風もこのまま静かに通り過ぎて欲しいものです

15時現在の埼玉は雨が降っていますが 静かです


d0046702_05402840.jpg




蛇足になりますが 今季初めて買った灯油は1283円です

大型ファンヒーターと小さなストーブで

寒くなると週にひと缶使いますから 安いと助かります

因みにガソリンはレギュラー122円 ハイオクは132円です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-10-22 15:15 | ひとり言 | Comments(4)

鬼のかく乱・・・



人並みに風邪を引いて病院に行って来ました

 お腹がゆるくて体に力が入らず ・・・です

しかも前回の血液検査の結果・・・・

コレステロール値が高いのです

心当たりはありますか~? 

あ・り・ま・つ !!  

旺盛な食欲と運動不足!

 分かっていても改善出来ませんッ!

生意気なオババの心の声です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします




# by kamome1125 | 2017-10-21 07:22 | 病気 | Comments(8)


夜10時半と云えば いつもは夢の国のオババですが

昨夜は お風呂上りにテレビをつけたら

青木さやかさんが映っているのでビックリ!



d0046702_15315207.jpg




というのも先々週の火曜日にテニスコートの周りは

大きな機材と大勢の撮影隊がいっぱいで

青木さやかさんが ベンチでお弁当を食べていたりする中を

私達が通るのも邪魔でーすオーラが出て 足早に通り抜けたら


あの綾瀬はるかさん主演ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の撮影だったのです



d0046702_15425955.jpg


(写真はお借りしました)




撮影現場は 毎週練習しているテニスコートの脇で

朝はラジオ体操をする処であり 散歩コースでもあり 

駅に行く通り道でもあるお馴染みのコースなのです




d0046702_15322422.jpg



それにしても見慣れた公園も


美人女優さんの後ろに映ると素敵に見えて


子供達の遊具も いつもよりお洒落で 雰囲気のある公園に映っていましたから

撮影技術力って凄いですね



d0046702_15323655.jpg




夜の決闘シーンもありましたから 

綾瀬はるかさんも一日中此処で撮影をしていたのですね

何処にいらしたのか?

もっと丁寧にさがせば美人に会えたのに残念無念デーツ

 
  





応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-10-19 16:01 | ひとり言 | Comments(2)



何年も咲いているガーデンシクラメンが 今年も咲きだしました~♪

真夏は日陰で出番待ちで 上った蕾も大きくなり~



d0046702_07093550.jpg



一番花は大好きな白いお花です


d0046702_07092110.jpg




 長い間咲き続け  花数も多く しかも丈夫~~

庭主孝行ののお花です~♡




d0046702_05402840.jpg




お友達が遊びに来た際に

家の前に落ちていたよ~と持ってきたのが 

近所の方の年金振込通知書です

道路ひとつはなれた家なので ポストに入れようか~~迷ったけれど 

郵便屋さんを待ち伏せしてお願いしました

・・・・・・ 気を使いマツ



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-18 05:19 | ひとり言 | Comments(2)



寒い雨の中を往復二時間も運転をしたら疲れました・・・

しかも用事は全て自動で済ませ 帰宅しても

誰とも話さず 声も出さないまま一日過ごしたら

夕方の電話に咄嗟に声が出ないのです

やっと絞り出したかすれた声に・・・・

「あら~風邪ひいたの~?」

発声練習を兼ねて 長々と弁明を・・・

お蔭で滑らか鮮明な声に?戻りましたが

話さないと声も出なくなるのですね  ヤレヤレ




d0046702_16371813.jpg





午後からパッチワークの型紙取りと裁断

今回はリバースアップリケで作る斉藤瑤子さんのバックです

d0046702_07362806.jpg




相変わらず似たような地味な色合いで作るのですが 

好きなのです~♡

完成予定は来年かな~~ 笑



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-10-17 07:38 | パッチワーク | Comments(4)



夫に先立たれて1人になったら

息子達と一緒に大家族で暮らして 美味しい料理を食べさせたい!

今時 余り聞く事の無いお話を はにかみながら話す彼女が

とても新鮮で可愛らしく感じました



 子供に迷惑をかけない・・ 自由に一人で暮らしたい・・  早々に施設に・・・

こんな自立して頑張る高齢者が多い中で 

家族の繋がりを大事に 美味しいものを食べさせたいので

お料理も頑張ると話す彼女の願いも 理想論だけでは難しい問題ですが 

姑と四年過ごして失敗したオババも 素直に拍手です~♪



d0046702_16371813.jpg



こんな本が届きました

d0046702_07015597.jpg



作者夫婦も春から

長男家族・長女家族の大家族で暮らす予定の様ですから 続きも楽しみです~♪



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-15 07:10 | ひとり言 | Comments(2)

警察から電話・・・



「○○警察です

息子さんを装った振り込み詐欺の電話が 

地元に集中してるので注意してください・・・云々」

女性の優しい声でしたが

本当に警察?・・ 疑いながら・・・  息を潜めて聞いたけれど・・

お金の要求が無かったので「警察」と思っただけで 

確証はないのですッ!


こうして折角頂いた注意喚起の連絡も

警察の2文字で緊張しますから 息子が事件に・・・なんて聞いただけで

パニックになり冷静な判断が出来ない事を 巧みに利用されて騙されるのでしょうね  

注意します!


d0046702_16371813.jpg




筋肉ヨガ教室です

雨の寒い日なのに 薄い半袖でも汗がダラダラ・・

難しいポーズが多い中 特に後に反るポーズは・・・ワケワカメ




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-10-13 18:23 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(6)


庭のホトトギスが咲きだしました



d0046702_09332327.jpg




増えすぎたので半分に整理したら 庭主に忖度してか~?

今年は数える程度しか咲きませぬぅ~!





d0046702_09325938.jpg




どぎつい色合いですが 最近はこんな山野草が愛おしいです

花言葉は「永遠にあなたのもの」

ロマンチックな事を想像していたら 単に長く咲き続けるからですってッ! 笑



d0046702_16371813.jpg




野暮用が多かったので予定のない今日は 体も心も解放されて気持が好いですね~♪

図書館をウロウロしたり 買い出しに行って保存食を作ったり  

8月と9月分の内職を整理したら 

あっという間に一日が終わってしまいました



d0046702_07405037.jpg



小さな庭の木々も色づき始め 間もなく紅葉の時期ですが

終わったらお正月ですよ~ 恐




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-11 20:35 | 小さな庭 | Comments(4)



良いお天気に誘われて高尾山に行って来ました~♪

9時に着いた清滝駅は既に大勢の人で 正面の看板は大きな天狗に変わり

全国都市緑化フェアーが開催されていました~



d0046702_07033555.jpg



苔むした天狗や 沢山の秋花の寄せ植えが並んで

駅員さんが水やりをしている珍しい光景です



d0046702_07034229.jpg



さぁ~出発です

大好きな6号路は行列でしたから

脇の妙音橋を渡り 通称「病院コース」に進んだら~



d0046702_07123337.jpg



殆ど手つかずの荒れたコースは人も少なく 

土を踏みしめる足音と鳥の鳴き声しか聞こえない静かなコースです

途中~通路の真ん中に大木の根が剥きだして倒れていましたが 

此処でハプニングが・・・・



d0046702_07124866.jpg





今まで50回以上登っても 知り合いに会うなんて無かったのに

若い時に何度かテニスをご一緒した方と遭遇! 

普段のお付きいも無く 偶にスーパーで会釈する程度なのに

こんな所でお会いすると

お互いに旧知の友と劇的な対面をしたかのように感激

暫しお喋り~~♪

こんな偶然ってあるのですね ビックリ仰天です




d0046702_07130063.jpg





その後は浄心門をぐぐり

 赤い灯篭が並ぶ道を進み 薬王院の脇を登ると~



d0046702_07161821.jpg




頂上付近の木々の紅葉が始まっています~



d0046702_07230467.jpg




ススキが風に揺れてキラキラ輝く様は素敵!ですね~



d0046702_07225386.jpg



頂上に到着で~す

生憎 富士山には嫌われてしまいましたが こんな穏やかで静かな風景も・・・
 


d0046702_07165498.jpg




振りかえると大勢の人で賑わい 所狭しとお弁当を広げる皆さんのお顔は

登りきった達成感を味わう素敵な笑顔です




d0046702_07171333.jpg


お弁当を食べたらそろそろ下山です

高尾山名物の檜作りのお手洗いの脇から~



d0046702_22534385.jpg




人の少ない緊急コースを下山

誰が使うのか?バイクが並ぶ脇道を通り~~



d0046702_22541127.jpg




此処をくぐった先の薬王院で~~



d0046702_22535825.jpg




初めて護摩焚きに参加しました~

大勢のお坊さんの読経と護摩焚きで オババの煩悩を焼き清めて頂き

 沢山の事を祈願し

健康登山の証に53回目の判も頂きました~




d0046702_23073014.jpg





健康登山の証も三冊目の11回目ですから

社務所脇の2回目の所にオババの名札がかかっています

自己満足の世界ですが 高尾山登山を長く続ける励みになっていますね~




d0046702_23094820.jpg




その後は一号路をいっきに下山

殆どコンクリートの急な下りは 苦手ですが

足を痛めない様にゆっくり下りました

何処も彼処も大勢の人で リフトに乗るのも一時間待ち 

写真を撮るのも お蕎麦を食べるのも お団子を買うのも・・・行列でしたが 

街中のイベントの混雑と違い

 健康的な汗をかいて 気持の良い一日でした~♪



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-09 07:01 | 高尾山 | Comments(2)



ショートのオババは ゆるいくせ毛に白髪・・・

パーマはかけないけれど 一カ月に一回のカラーカットは欠かせないし

特に白髪は気になるので

会計時に来月の予約を入れて 予定表に書き込んでいます


d0046702_06165806.jpg




今日も最後の合わせ鏡を見ながら~~

いつまでカラーをするのでしょうね~?!と 自分の事なのにお聞きしたら

延び切るまで時間がかかり 白髪も黄色くなるので

お手入れはカラーよりも手間がかかりますね

それに

 着るお洋服も変わりますから もっと大変になるのでは~~~ 由



d0046702_06164119.jpg




年齢とともに増え続ける白髪に 隠す事だけ考えても

白く品の良い方にお会いすると そろそろ止めようかな~とよぎりますが

素敵に美しさを保つには お手入れが欠かせないと言う事ですね

無精者なのに 揺れ動くオババでございマツ・・・



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-08 06:26 | ひとり言 | Comments(14)


生の落花生は 扱っているお店も少なく 並ぶ期間も短く限られているので

売り切れも多く あちこち回ってやっと見つけましたぁ~



d0046702_18025899.jpg



去年はビックるするほど大きいサイズで

 お芋を食べる様にホコホコカと美味しかったのに 今年は極小サイズ

お味も

サイズが極小なら・・ 中身も小さい・・ 小さければ・・ お味も落ちる・・

こんな方程式になってイマツ


d0046702_18022892.jpg



あぁ~~大きな落花生が欲しかったぁ~~ 残~~~念!!



d0046702_16371813.jpg




筋肉調整ヨガ教室です

今日も先生の声に集中してるのに

呼吸が合わなくなったり 止まったり 汗はダラダラ ポーズもボロボロ・・

ヨガテンションが上がる様に ヨガマットを新しく変えたのに 

全く カ・ワ・ラ・ナ・イ!  涙



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-10-05 07:27 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(2)



いつもお買い物をする近くの生協で 

今年の春から「スイカ」と同じ方式の「ほぺたんカード」が導入され 

ポイントも毎日200円から100円で1ポイントに変わったので 

今までの倍たまるのですから楽しみです~♪



d0046702_06442364.jpg


(涼しくなってきたらコリウスの赤色も深みが増して~)



こんな小さな生活の些細ポイントアップでも 喜んでいるのですから

生活全てをカード払いにして ポイントも無駄なく獲得したいのに

長い間の現金取引?と 報道されるカード詐欺事件も怖くて

切り替えが出来ませぬぅ~

間直に迫るカード社会に 付いていかれるのでしょうか~??




d0046702_06445310.jpg


(お花の無い今の時期~庭を明るくしてくれます)





余談になりますが 6月にイギリスに行った時に

現地通貨をキャッシュ・カードでおろす事が出来るのですね

自動であっという間にぽんどが出てきましたから ビックリ仰天! 

知らない事だらけです・・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-04 05:19 | ひとり言 | Comments(2)



小さな庭もすっかり秋らしくなり 夏花の残骸も片づけなければと思いながら

 一日伸ばしにしていたら シュウメイギクが咲き始めていました

二年前の外壁塗装で お☆様かと思ったら

アチコチに咲き始めて 丈夫なお花です



d0046702_04341022.jpg




アナベルの下に置いてる

春一番に咲くサクラソウにも新芽が出て準備を始めています





d0046702_04342332.jpg




ひと鉢に5本くらいで満開になりますから 植え替えをしなければ・・



d0046702_04343480.jpg




その脇においてるガーデンシクラメンの根元には~~



d0046702_04344726.jpg




頼りなげな初々し蕾が 沢山出ていました



d0046702_04345822.jpg




こうして植物は 季節の移ろいに敏感に準備をしているのに

ほったらかしの庭主です <(_ _)>



応援のポチッ!056.gif/をお願いします





# by kamome1125 | 2017-10-03 04:56 | 小さな庭 | Comments(4)



「ひよっこ」が終わってしました

毎回時間になるとコーヒーを持って待ち構えていましたから 寂しいです



d0046702_16231738.jpg




今回の楽しみの一番は時代背景でしたね

 「みねこ」と同年代に育ったオババは 丁寧に描かれている背景に

泣いたり・・笑ったり・・懐かしかったり・・忙しかったデツ

主人公の「みねこ」とは育った環境は違いましたが

当時の何処の家にもあった日常と 

悪人のいない心温まる世界を紡いでいた様な気がしました



d0046702_16233797.jpg


(写真はお借りしました)



最後は幸せのオンパレードからおこぼれを頂き

母の気持ちで見送らせて頂きましたから 有難い事です

長い間お疲れ様でした

 そして 「みねこ」に習って ガンバッペ!






d0046702_16371813.jpg





前回 パッチワークの間違いをアップしましたが こうして並べるとハッキリしますね



d0046702_17435166.jpg





同じ色の似たような形が30枚並ぶ予定ですから

多分~分からないと思うけれど 見つけてしまうと気になって・・・

お騒がせしましたが これで気持よく続きが縫えます <(_ _)>



 

応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-10-01 15:50 | ひとり言 | Comments(2)


朝から雨降りの静かな一日

こうして一雨ごとに寒くなるのですね


d0046702_19511105.jpg




 パッチワークのサンプラー作りの続きです

 赤と白の2色で トップだけでも年内に仕上げたいと思いながら

今日は30枚中 20枚目と21枚目を作ってアイロンをかけたら 



d0046702_10022705.jpg




えッー! 間違っていました 

分かりますか?


d0046702_10023738.jpg



此処まで気が付かないなんて・・・・直しの嫌いなオババです

此のままにするか?  直すのか? 

どうすっぺか~??



d0046702_19511105.jpg




今日のおやつは 先日行った萬珍楼の杏仁酥 中華菓子です

d0046702_10321465.jpg

昔のカルメラを思い出すボリュウームのあるお菓子です






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-29 06:34 | パッチワーク | Comments(8)



上野のパンダの名前が「シャンシャン」に決まりました

女の子らしい可愛い名前ですね~♪

因みにオババはメイメイで応募しましたが

多かった名前の2位に入っていました

ルンルン 12,154件
メイメイ 11,191件
ノンノン  7,854件


10年で8億円のレンタル料を払い 子供が日本で生まれ育てても所有権は中国! 

そんな事情から帰国する事を考えて 中国系の名前ですか~♪


d0046702_19511105.jpg




秋のお味 栗の渋皮煮にを頂きました~♪

食べるの大好きなのに 手間がかかるのでいつもパス

一日かかって作ったそうですから 有難い事です


d0046702_06302597.jpg



大きいのは横が5センチもあるので 食べ応えがあります

 ブランディの風味がお洒落で 上手に仕上がっていました

美味しかった~♪




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-27 00:30 | ひとり言 | Comments(6)




この所~お出かけが多かったし

皆が集まるお墓参りを終えたらホッとして 朝からボンヤリ・・・

やりかけのパッチワークを始めたら 1㌢サイズの小さいパターンが~

何度やり直しても揃わず 捗りませぬぅ・・・




d0046702_21111278.jpg




買い出しに行くのも面倒になり ネットスーパーで秋刀魚を届けて貰いました



d0046702_17514216.jpg



昔から庶民の魚の代表なのに 今日は一尾180円!

お値段の割にか細くて小ぶりでしたが 脂はのって美味しかったぁ~♪




d0046702_17515465.jpg




銚子出身のお友達の幼少時は

秋刀魚は港に拾いに行くもの! 「買う」概念は無かったそうですから 

朝ドラの「ひよっこ」に出てくる 夢の様な懐かしいお話ですね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-26 06:00 | 買い物 | Comments(2)


秋分の日に横浜にある夫の実家 義父母のお墓参りに行って来ました

渋滞を避けて早朝に出発したら 意外と早く着いて拍子抜けしました



d0046702_17142524.jpg





お寺さんにご挨拶をし お墓を清め お花を挿したら気持ちが良いですね

けして仲良しでなかった姑と嫁でしたが 

お線香を焚きながら 諸々のお願い事までしてきました~♪


d0046702_19511105.jpg




お昼は家族が揃ったので 横浜中華街の萬珍樓本店を予約

早めに着いたのに既に長蛇の列です



d0046702_19213876.jpg



店内は広くゴージャス 素敵な設え 丁寧な接客に感心しました

勿論お料理も満足 美味しゅうございました



d0046702_19215136.jpg


ご先祖様

こうして家族が集まり健康で過ごせる事に感謝でございます



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします









# by kamome1125 | 2017-09-25 04:49 | お出掛け | Comments(2)


今日は楽しみにしていた小林研一郎さんの指揮です

プログラムは

メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲ホ短調

ドヴォルザーク スラヴ舞曲 第1集  第2集

スメタナ   交響詩「我が祖国」よりモルダヴ

チャイコフスキー 祝典序曲「1812」




d0046702_06425709.jpg





ソリストは千住真理子さんです

 フランスの貴族の家で300年も眠っていた話題のストラディバリウス(多分)で 

汗だくで演奏する厳しいお顔と 終えた時の柔らかな可愛らしいお顔が印象的でした

毎回ひと言お話をされる小林さんですが 今日は饒舌でしたね

アレンジしたと云う祝典序曲「1812年」は コバケン節が炸裂!

花道まで並んだ金管総立ちの演奏は迫力あり オーケストラの魅力満載でしたが


好みの問題ですが 少しやりすぎの感は否めない様な、、、、



d0046702_07115271.jpg




チケットは一年通しなので 席も同じ 両隣も同じ人なのも良し悪しですね

右隣のご夫婦の男性が毎回始める開演前の解説・・・聞きたくないデツ

お家で話せばいいのに 何故?ここで・・・ワケワカメ



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-22 07:08 | 公演 映画 行事 | Comments(2)

お取り寄せふきん~♪



お出掛けも 好きな事で出かけるのは

家事も捗り 気持も高揚し 疲れも感じないのに・・・

用事や頼まれ事で出かけると 

気分は義務感 帰宅して空腹を満たす食事を終えたら 睡魔に襲われます

・・・・のに

全て終えた今宵は 解放感に浸れてルンルン〜🎶


眠くないの〜


何故? 早く出来ない?


困ったオババです


d0046702_09495931.jpg




帰宅したら届いていました~♪


d0046702_06231603.jpg



クロワッサンのお奨め良品で知ってから使っています

水分の吸収もよく 汚れも落ちやすく 手に馴染んで気に入っています

たかがぁ~~ふきんですが 暫く機嫌よく暮らせマツ 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-21 06:06 | 買い物 | Comments(2)



毎年申し込んでいる日本フィルハーモニー交響楽団の 

メンバー先行のチケット発売日でした



d0046702_10452130.jpg




10年前と違ってい良い席が取れないので 

発売時間の9時を待ち構えてPCを開いたら 

何故か?小さな胸が高鳴り 焦っているので手が緊張し入力がもたついていると

良い席が取られそうでドキドキでスリル満点でしたぁ~が

前から10番目の良い席が取れましたぁ~!



d0046702_10463089.jpg





こうして~ 必死にPCに向かって 取り終えたら

頭痛が・・・・

テレビで女優の樹木希林さんが 

老人になって姿やかたちは変化するけれど 欲深い事は変わりません  

正にその通りでございます フゥー



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-20 09:35 | 公演 映画 行事 | Comments(6)



台風18号も丑三つ時から強風で デッキから椅子が転がっていましたが

今朝は台風一過のフェーン現象で猛暑

肌に挿すような強烈な太陽は 涼しい日に慣れていたので厳しい暑さでした


d0046702_08491732.jpg



そんな中で以前入会していたボランテイァ仲間とお食事会です~♪

市の主催する手話講習会から始り 手話通訳のお手伝いまで

20年位長い間一緒に活動したお仲間と 近況報告会です

手話サークルのお話・・ 聾唖者の近況・・ 懐かしい昔話・・・

最後に いまだにお付き合いがある秋田や九州に引っ越した

聾唖者のお友達に送る集合写真をにこやかに~~~

はい~ポーズ!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-19 04:51 | お出掛け | Comments(2)



小さな場所に所狭しと並んでいるお友達の手作り洋服の展示会

 個性的なお洋服が多く その独特な発想 細かい針仕事 刺繍まで施して

手がかかってるのは一目瞭然! 皆さん感嘆の声です




d0046702_07383636.jpg



でもね・・・手作りの経験の無い人ほど評価は残酷です

好きなのよ・・・

仕事だから・・・

お月謝を取ってるから・・・

挙げ句は買った方が安い・・・



d0046702_07382586.jpg




彼女の日々の努力は全く評価されず 簡単にひと言で片づけられますから

手作り大好き端くれとして ムッとしましたが

オババもパッチワークの手作りバックを持ってると

似たようなことを何度も聞きました

吐き捨てられる様に

 暇つぶしね・・・




 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-17 06:39 | ひとり言 | Comments(8)



昨日は筋肉調整ヨガ教室です

先生が「いつもより優しいヨガにしました~~」なのに

 滴る汗を拭いながら必死のオババです

ベテランの皆さんの中で練習するのは お手本になるけれど

真似さえ出来ず いつもびりっ尻は 嫌だァーーーー! 笑



d0046702_07115271.jpg



ネットスーパーの配達です

強い台風18号の備えに 食料さえ揃っていれば安心です



d0046702_16202982.jpg



早朝に申し込んだのに いつもより混んでいて

 配達時間ギリギリセーフでしたから 皆さんと考える事は同じですね




 

d0046702_16204357.jpg


スーパーのお寿司も入れたので お夕飯の準備までも出来ましたぁ~



埼玉は16時30分現在雨も風もなく不気味な静けさです

どうぞ何事もなく通り過ぎてくれます様に~!



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-16 16:35 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(2)

魔の手~♪



小さな庭にも虫の音が聞こえる様になると

たくさんの美味しい物が溢れる秋

誘惑の季節でもあります




d0046702_21501835.jpg



ひとつだけでやめようと思うのに のびる魔の手・・・・

コマッタデツ



d0046702_07115271.jpg




長い間~息子達と家族5人 よ~~く食べましたから

老夫婦だけに成っても 沢山買う習慣が未だに抜けません

特にケーキは夫も食べないので 1つでいいのですが

買い難くて つい・・・

全てオババのお腹におさめます



 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-14 21:22 | ひとり言 | Comments(4)



彼岸花が咲きだしていました~♪

 小さな庭のアチコチに例年より多く顔を出しているのに

気が付かないぼんやりオババです






d0046702_19044593.jpg




「あなた~いつの間に出てきたの?」 と 聞きたいほど 突然咲いた様な・・・




d0046702_19051227.jpg




花芽が出始めると 成長も早いですね

 2日目20cm伸び 5日目蕾が色づき 7日目開花しても

 葉が出ないまま 茎だけがスート伸びた先端に花が咲く独特な咲き方ですね




d0046702_19045708.jpg



我が家は白に近いクリーム色ですが 長い雄しべや雌しべが繊細で

お彼岸前後には必ず咲いてくれますから

亡くなった人々と重ねて 思い出させてくれます




d0046702_07115271.jpg





先日 亡くなって20年になる親友のお墓参りに行って来ました

肺がんが見つかった時は 末期の告知を受けて

自分の葬儀全ての段取りを決めて亡くなりましたから

彼女の気持ちを推し量ると・・・・未だに涙が出ます


合掌 


 

 応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-13 06:05 | 小さな庭 | Comments(4)



アップリケの入ったバックが仕上がりました~♪

20㎝四方の小さなバックで 小さな達成感に浸れるのも嬉しいです




d0046702_09355792.jpg




口の周りにアップリケを入れましたが

小さな作品はオババの太い指が邪魔デツ



d0046702_09360806.jpg





ゆるい滴型を四枚作り 巻かがりで繋ぎました~



d0046702_09362061.jpg





底は意外と深く広いです






d0046702_09380135.jpg




このバックは斉藤瑤子さんの作品ですが

前回の朝ドラ「べっぴんさん」に出たそうです

見つけた方いらっしゃいますか~♪



d0046702_07115271.jpg



いつも隙間時間を利用して作り溜めています

パッチワークは大きく分けて3行程あります

①色合わせをして ②裁断したパーツを繋ぎトップを作り ③キルト綿と裏布で3層にしてキルティング

どの工程も 作りながらでも 変更したり やり直したり 頭を悩ませるのですが 

最後のキルティングはオババ好みです 

何も考えず 動かず ひたすら仕上げに向かってチクチクぅ~~ 

頭も使いませぬぅ~笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-12 05:56 | パッチワーク | Comments(8)



昨日は 佐藤しのぶさんのソプラノ・コンサートでした



d0046702_09161232.jpg




会場はピアノと小さなお花があるだけのシンプルな舞台で

前から三番目の席で その美しい姿はハッキリ見えますぅ~♪

華麗な衣裳に三回も着替えて ドラマチックな曲から 胸に沁み入る歌まで 

その歌声は会場をひとつにし 圧巻で感動的です




d0046702_09194370.jpg




お話もお人柄が滲み出て親しみを感じ 最後は観客と共に「故郷」を歌ったら 

胸がいっぱいで涙目になったオババと 目があった様な気がするのは~~~ 

妄想ですよね キャハー





d0046702_09164373.jpg





今回の会場は 人口三万人足らずの小さな町です

日本の隅々まで生の歌声を聞かせたい!をライフワークに

その会場で販売するCDや本の売上金全てを寄付をしてるそうですね

愛と平和を訴える温か~~いコンサートでした



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-11 06:43 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

透かしホオズキ~♪



ブログ友から教わった透かしホオズキを作ってみました

去年は腐らせて失敗したので感激しました

自然の織りなす造形美の美しさ~素晴らしいです

白い幾何学模様のあみあみや 


中から見える赤い実が可愛くて 正に芸術品です~♪



d0046702_17315680.jpg




ホオズキは鬼灯と書くそうです

お盆時に 鬼灯の灯りを頼りにご先祖様が戻り

中の空洞にご先祖の魂が入り 又 空に帰って行くと云われています




d0046702_17313515.jpg





そんな素晴らしい言い伝えに 深~い意味があるのに 

お盆が終わる頃に スーパーの花売り場で半額になった鬼灯を

嬉々としてゲットしたオババでございマツ





d0046702_17314710.jpg






花言葉は「偽り」「ごまかし」

大きな果実なのに 皮と種だけで中身がない事から由来するそうです





d0046702_17320908.jpg






作り方は~




d0046702_17324005.jpg




 

水を入れた空き瓶にホオズキを入れて 浮き上がるので蓋をします

臭くなるので時々水を取り替えながら2週間位経つと

 赤い額がとけて中が見えてきたら 歯ブラシを使って皮を落とします 

一部は漂白剤に漬けて白くし 乾燥させて出来上がりです

ただ新鮮な鬼灯を使わないと 実が水の中で溶けてしまいますから注意してください






応援のポチッ!056.gif/をお願いします






# by kamome1125 | 2017-09-08 06:09 | 小さな庭 | Comments(8)



テニスの練習日です

8月は夏休みでしたから久しぶりのテニスです

連日 アジーー! アジー!と嘆きながら クーラー漬けで

体が重くて違和感がありましたから

心身共にスッキリして 気持ちが良かったですね

改めて 定期的に体を動かす事の大切さを痛感!

さぁ~涼しくなって 気合が入るでしょうかぁ~ 笑


d0046702_08491732.jpg




練習後はお食事を頂きながら~

タトゥーで眉毛とアイラインを入れた 仲間のお話で盛り上がりました

代金は? メンテナンスは? 痛くないの?~~~ 次々と質問攻めです

確かに朝のメイクで眉が一番時間がかかるのに

練習後の汗で~

眉は勿論 ファンデーションも 口紅も 落ちてしまい

すっぴん同様の 間抜けな顔になってしまいますから

眉が消えないのは魅力的ですね



今日も 彼女だけが目元さわやかに 

化粧崩れを感じさせない美人さんでした~♪



d0046702_09495931.jpg



最近~オババの周りにこうしたプチ整形のお話を聞きます

エステ通いは常識だし 

シミをレザーで消したり 大きな黒子を切除したり まつ毛エステを受けたり・・・ 

いつまでも綺麗で素敵な女性でいるには~?

まだまだ試行錯誤が続きマツ~♪ 



/をお願いします





>


# by kamome1125 | 2017-09-06 09:47 | ひとり言 | Comments(4)

平凡な生活の中から小さな幸せを見つけて~♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31