恒例の2016年第九合唱団演奏会です~♪



第一部  ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇 「こうもり」への誘い



d0046702_675298.jpg




第二部  ヴェートーベン交響曲大9番 ニ短調作品125



d0046702_684429.jpg



ソリスト   ソプラノ     関 真理子(藤原歌劇団)
     メゾソプラノ   高橋 紫乃(二期会)
      テノール     持木 弘(藤原歌劇団)
      バリトン      志村 文彦(二期会)




d0046702_21321984.jpg



今回の第一部「こうもり」は~

公爵主催の華やかな舞踏会場面ですから私達合唱団員も

ゴージャスなロングドレスに煌びやかな宝飾を付けて貴婦人?になりましたが 

オペレッタですから表情が乏しい~ 動きが鈍い~~と毎回檄が飛んだのに

ソリストの情熱的な表情と歌声に釣られて

自然に笑みがこぼれるのですから 歌う事のみならず

人を引き付ける不思議な魔力を持ってこそ プロのソリストなのだと感動しました


d0046702_21325471.jpg



2部に歌った第九も今年で8回目です

その度に新しい発見があって終わりはないですね

初年度はあの難解な楽譜を見ただけで頭痛がしたり

あれだけ苦労して覚えたカタカナドイツ語もぉ~~ 今はいい思い出に・・・



さぁ~~これで安心して年末の仕事をしま~~す

と云ってもオババなりに大方片付いているし

細かい所は見ないし・・・食べる事のみかな~♪   笑





応援のポチッ!056.gif/をお願いします




# by kamome1125 | 2016-12-25 18:38 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(4)

クリスマス女子会


早々に忘年会です~♪

「お家にどうぞ~」のお言葉に甘えての女子会は

一品持ち寄りで~~大きなテーブルに溢れる様なおご馳走~

d0046702_5345685.jpg


まだまだケーキや果物も並んで もぉ~お腹いっぱいです

長~~~いお付き合いで 

遠慮のないトーク炸裂はいい年を迎えられそうです   

皆さま~~ご馳走様でした~!


d0046702_5394097.jpg



折り紙一枚でこんな箸折を作ってみました

d0046702_539399.jpg


簡単そうに見えたのに四苦八苦~~何十回も繰り返しイライララァ~~~

難度の高い箸折では~??




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-23 05:29 | お出掛け | Comments(4)

クリスマスリースを作りました~

d0046702_9465666.jpg


クリスマスホーリーの赤い実を刺すだけの簡単なものですが

d0046702_947156.jpg


玄関前がクリスマスらしくなり ワクワクします~♪


d0046702_6193079.jpg



お友達の「これは節分に使うヒイラギなの?」の質問に えぇ~~???

検索したら種類も多くややこしいので コピーペしました


 シナヒイラギ(柊黐) によく似たものに、 セイヨウヒイラギ (西洋柊) があります

    赤い実も柊黐にそっくりですが、葉にあるトゲの数が柊黐より多く

クリスマスホーリーと呼ばれます。

その他に黒い実を付けイワシの頭を刺すモクセイ科の(柊)

生け垣に使われるヒイラギモクセイ(柊木犀) もあるようですね


こんな写真もアップされていました


d0046702_555334.jpg



【1】ヒイラギ(モクセイ科)

【2】シナヒイラギ(モチノキ科)

【3】セイヨウヒイラギ(モチノキ科)※ヒイラギも時にはこの形になる

【4】ヒイラギモクセイ(モクセイ科)

(写真文面はお借りしました)


d0046702_6193079.jpg



という事は長い間クリスマスホーリーと思っていた葉は【2】でしたから

d0046702_9514630.jpg


シナヒイラギでしたのね

こうして検索すると写真付きで丁寧にアップされて有難い事です~


d0046702_9501375.jpg



今宵は冬至! 

d0046702_949918.jpg


大きな柚子を頂き~好い香りです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-22 04:57 | 小さな庭 | Comments(4)



毎年沢庵を一緒に漬けているお友達と試食会です~♪

漬けてから未だ3週間足らずなのに お味見がしたくて待ちきれず~

d0046702_941564.jpg


出してみたら 色艶 歯応え 独特の匂いまで既に一丁前~?

大根のカラさが残っていますが 

カリカリ ポリポリ バリバリと良い音をさせながら~~

d0046702_94347.jpg


 2人にしか通じない反省会と自慢話を延々とぉ~~

自己満足の世界でございます 笑


d0046702_915116.gif



お友達から沢山の柚子を頂き~~

d0046702_945055.jpg


ジャムにしました~♪

d0046702_945928.jpg


小さな姿なのに沢山の種が入っているので

時々口の中に残りますが~~ご愛嬌です~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-20 05:57 | 台所ネタ | Comments(2)

今朝のストーブの温度計は5度・・・

寒いし・・ 外は真っ暗でも・・ 習慣で4時に起きてしまいます

暖房を付けてコーヒーを入れて

昨日の雑事を片づけ ブログチェック チクチクをしていたら

 あっという間に家族のお目ざめの時間でございマツから 

冬の早起きのメリットはございマテン  苦笑


d0046702_1337386.jpg



大根や人参を乱切りにして干しました~


d0046702_1338272.jpg



2~3日干すだけで甘みが増して滋味深くなりますね


d0046702_13401512.jpg



太陽のお恵みに感謝です




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-18 06:34 | 台所ネタ | Comments(6)


個人情報云々と云われても トラブルに巻き込まれた経験が無いので

怖いもの知らずです

もともと用心深い行動が苦手ですから

人に知られたくない書類や葉書でも 簡単に半透明のゴミ袋に入れたら済み!と思ってましたから

先日の↓ゴミ袋の中を開けて 犯人探しの現場を見てから

反省してシュレッダーを使っています

d0046702_6454515.jpg


簡単な手動ですが あっという間に跡形も無く細かくなって~そのままごみ袋に入れても安全ですね


d0046702_6461686.jpg



若い人は個人情報云々・・・と 連絡表を作るのも嫌がますが

むしろ怖いのは~~こうしたゴミ袋を開いて得た情報?を

 吹聴して回るお口デツ


d0046702_6293759.gif



用心深い人って凄いです

バックの中にチェーンを付けて携帯やお財布を繋いでる人

バックの留め金を輪ゴムで巻いてる人

ショルダーはいつもコートの中に入れる人

偉いです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-16 05:26 | ひとり言 | Comments(8)


今年のクリスマスのお花ポインセチアは赤色にしました~♪

d0046702_4573625.jpg


去年は白を連れてきましたが 

お部屋は一気にクリスマスモードで 華やかになりますね~♡

d0046702_453229.jpg



d0046702_5473319.gif



今年は去年の白色を春に植え替えたら生育も良かったので

短日処理に挑戦!

8月から始めているのに・・・・・全く変化なく緑一色に戸惑っていたら

d0046702_502594.jpg


お友達から写真が届きました

d0046702_582760.jpg


今年で4年目ですが 毎年ベランダに出したままで自然に赤くなり

2月頃には全体が真赤になります・・・・ ガ~~~ン


d0046702_5473319.gif



この4ケ月間~朝晩タイマーをセットして出し入れをしたのに

オババのやり方が間違っているのか? 白色は難しいのか~?

ブログ友さんの成功もあって意気込んで始めたのに 

敢え無く断念! 

あらら~~緑一色のポインセチアは如何するだ・・・・・・・涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-15 06:05 | 小さな庭 | Comments(4)

真白になったアナベル

セピア色になったアナベルを~漂白剤につけていました

d0046702_67147.jpg


少しまだらですが~

d0046702_673813.jpg


色が抜けて真白になりクリスマスに使えそうですね~

d0046702_672774.jpg



他所のブログを読んでやってみましたが 

これで セピア色 緑 脱色して白と三色をあちこちに置いています

6月に咲いたアナベルも長~~く楽しめますね


d0046702_743993.jpg



12月も中旬になると気忙しく感じますが 惑わされる事無く

普段と同じ様に暮らしてお正月を迎える~~理想的デツ 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-12 06:26 | 小さな庭 | Comments(10)


パッチワークでバックを作り始めました~♪

本に載っていた簡単なバックですが 暫く針を持たないと手順がもたつきます


d0046702_18244728.jpg



大きな布を小さく裁断して又繋ぎあわせる

家族が言う非効率的な趣味ですが


d0046702_1827022.jpg



針の先に気持ちを集中させて 夢中で繋いでると 

心が無になれるのが好きです~♪


d0046702_19112471.gif



今年の人気アナウンサーのベスト10が決まりましたね

私は羽鳥アナウンサーのファンですが モーニングショーの個性的なコメンテーターを相手に

 上手に取り持ち 機転を利かせて
コメントに思いやりが有ると思いませんか~♪

d0046702_18395457.jpg


来年こそ一番ですね~♪



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-10 18:08 | パッチワーク | Comments(2)

思いたって映画館に入ったのが 始まる3分前に駆け込んだら~

 えぇー?? 誰も居ない観客ゼロです


d0046702_11274890.jpg



いつもなら宣伝や映画鑑賞マナーなどが流れているのに

ボンヤリ明かりがついた中で~

1人鑑賞か? 中止なのか? キャンセルしようか?迷っていたら 


d0046702_1129775.jpg



突然予告編が映し出されて あぁ~~1人鑑賞・・・の覚悟をしたら 

おぉ~~女性が入って来て~

 あの広い館内は2人だけの貸切?でした


d0046702_7505270.gif



肝心の映画は「人間の値打ち」です

d0046702_23332049.jpg


ひき逃げ事件をめぐって交錯する2組の家族のミステリー仕立ての

人間ドラマですが 若者の目が暖かでしたぁ~


d0046702_7511338.gif



いつもなら終わったら映画の余韻に浸り 暫し思いめぐらせるのですが

今日は何故か?家に帰りたくて落ち着きません 

やっぱり映画はお客さんが入って一緒に見てこそ ゆっくり楽しめるのですね

せめて閉鎖になりません様に願うのみです~ ヤレヤレ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-07 07:07 | 公演 映画 行事 | Comments(8)

ゴミの分別・・犯人捜し

暖かい日でしたからセーターのみで歯医者の定期検診です


d0046702_6144087.jpg

(大分前に植え木祭りで頂いた山茶花です)


半年ごとの受診ですが 歯茎の検査をして歯磨きをしてもらうと

ツルツルになり気持ちが良いです

毎日丁寧に歯ブラシをしているつもりでも 取れない汚れがあるのですね


d0046702_6294739.jpg

(手入れもしないのに毎年咲く優等生です)


来週は上の歯ですが 検診は二回に分けるのは何故ですか?

異常がなければ上下1回で済ませたいですぅ~



d0046702_6151480.jpg

(我が家には少ない可愛いピンクのお花です)


ゴミ集積所で~~

燃えるごみの日なのに 缶や瓶の混入されてる袋を開けて 犯人捜しをしていました・・・

勿論 分別をしない人が悪いのですが・・・・複雑な気持ちです 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-06 05:48 | 病気 | Comments(2)


駐車場のタイヤが間をまたぐ小さな花壇をリメイク~♪

d0046702_484881.jpg


と云ってもパンジーとサクラソウしか見えませんが~

d0046702_4102768.jpg


小さなチュウリップやムスカリも植えたので 春になったら華やかになる予定です

d0046702_493956.jpg


ここは丈夫なツタ類を植えてカバーしていましたが

最近~相次いで足を突っ込んでつまずく人が口を揃えて

見えなかった・・・・・

捻挫でもしたら大事に成るので 目立つお花を植えてみましたが

見えるかな~~??? 笑


d0046702_4382484.gif



寒くなり家に入れる植物も取りこみ始めました

狭い家が植物でいっぱいになるので 来春買えば気楽なのに

冬を越して新芽を見ると何倍も愛おしくて~~毎年繰り返しています ヤレヤレ・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-05 04:45 | 小さな庭 | Comments(2)

先日干した大根が 

雪まで降る悪天候でしたが 綺麗に干し上がりました~♪

d0046702_6585720.jpg


糠 ザラメ 塩 だしコブ 唐辛子 干した果物の皮を混ぜます

d0046702_6591716.jpg


太めの大根を真ん中に入れて 糠を被せる事を繰り返します

d0046702_659383.jpg


最後に大根の葉を被せて重しをのせて終了です

d0046702_7098.jpg



d0046702_705473.gif



沢庵漬けで一番面倒なのは下準備ですね

農家から譲って頂いた大根を水洗いをして泥を落とし 紐で結わえて干し上げたら 

後は天候次第ですから~大変

雨や雪の番をしてシートをかけたり外したり 

庭主のご主人の大活躍のお蔭で綺麗に干し上がりました

どうか~美味しく漬かります様に~! 

たかが沢庵漬けでございマツが 乞うご期待~♪   笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-02 06:57 | 台所ネタ | Comments(4)



最近テレビの影響で暮らしの手帖の古い本がアチコチで見られ

偶々手に取ったのが1974年発行版を開いたら おぉ~我が家の椅子が載っていました


d0046702_7382538.jpg



と云うのも リビングに置く椅子はこの本を読んで決めたのです

初めは両肘椅子をニ脚揃え~ その後は息子達の成長に伴い買い足し


d0046702_752414.jpg



年月と共にクッションを取り替え、壊れた部品も変え、息子達が付けたキズも懐かしく、、、


d0046702_7585346.jpg



35年経った今でも我が家のリビングに鎮座して大活躍です!


d0046702_7591391.jpg



思えば今の様に情報の氾濫している時代でもなく たった一冊の雑誌を読んで決めた家具ですが 

迷う事なく長い間使い続けたのですから

 使う人の立場になって日常を何より尊いものと思える様な生活を・・と

書いていた花森さんの言葉を思い出し励まされる思いです

 これからも大事に使いたいです!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-12-01 06:04 | 買い物 | Comments(4)

毎年拝見しているパッチワーク展に行って来ました~♪

d0046702_6262844.jpg


大きなお部屋に並ぶ人間業とは思えない繊細な作品を見ながら

ひと針ずつコツコツと刺す超地味な作業を想像すると 胸がいっぱいになります

手仕事もサボり気味でしたが スイッチが入った??気がしマツ   笑


d0046702_628612.gif



帰りに甘いものが欲しくてケーキ売り場を ジー―――と見ていたら

巨漢の女性がすぐ脇で同じ行動・・・・

何だか・・・複雑な気持ちになってその場をはなれました



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-28 20:57 | ひとり言 | Comments(4)


収集癖があるのか? 価値の無い財産は膨れる一方で

整理しようと思いながら捨てられないのがCDです


家で聞くにはCDが必須の時代から 

今や~PC で聞けるし 料金を払えばダウンロードをしてCDに焼く事も 

YouTubeからも無料で落とす事も出来ますから

CDの売り上げが伸びないというのもうなずけますね


一時は在庫表を作って管理していましたが

聞く音楽は決まっているし iPhone で聞くのも多いし 車もコピーだし・・・

CDは持たなくとも済む時代ですが

子供の頃はあの薄っぺらいソノシートでも感激したことを思い出したら

何故か?捨てようと纏めたCDは元の位置に戻しました・・・



先日 2017年度の日本フィルの定期演奏会のチケットが届きました

d0046702_815953.jpg


最後のチケットは2018年1月ですから 元気で居なくちゃ! 笑

d0046702_822473.jpg



合唱の練習日です

最後の追い込みになり振り付けも細部まで叱咤の声が・・・

場面は舞踏会で ロングスカートをはいて飛んだり跳ねたりするので

慣れない衣裳で転ばない様にしなければ・・・




応援のポチッ!056.gif/をお願いします
# by kamome1125 | 2016-11-26 19:03 | 楽譜の読めない・・・ | Comments(0)

初雪&ヨガ教室

今日はヨガの日です

ヨガ教室の様子をアップしてくださいと言われますが

まだまだ~~先生のお話もワケワカメですから無理なお話ですが

好きなポーズは~~シャバーサナ(屍のポーズ)です

全身の力が抜けた質の良いシャバーサナは

d0046702_656284.jpg


一晩の睡眠に匹敵するほどのリラクゼーション効果があるそうですが

オババにとっては 90分の練習終了合図でもあるので ホッとして眠りそうですぅ~~

まぁ~こんなレベルございマツ・・・苦笑


d0046702_651528.gif



11月だと言うのに雪が降りましたね

暖かい部屋から粉雪が舞う様を見るのは大好き~♪

d0046702_6485172.jpg


今回は降ると同時に 玄関前にビニールシートを敷いてみました

積もった雪はそのまま引きずって側溝に流すそうですが

d0046702_6491579.jpg


此れしか降らなかったので 結果報告は出来ませんが

何方かやった事ありますか? 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-25 19:55 | Comments(4)


9月にアナベルのリースを作って提げていましたが~

d0046702_729887.jpg


散歩時に摘んできたネコジャラシ 少し早いホーリーを加えたら~

d0046702_7243753.jpg


赤い色を少し加えただけで クリスマスバージョンになりました

d0046702_7302532.jpg


しかも~~材料がすべて自前っていうのが良いでチョ~ 笑 


ついでに赤いとんがり帽子のお人形~

d0046702_7431725.jpg


両手に確りプレゼントを持って可愛い~♪

d0046702_7432960.jpg



どれも~これ見よがしに飾っても 家族は誰も気が付きませんから

自己満足ですがこんな事をしてる時が大好きですね




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-24 07:53 | パッチワーク | Comments(8)

11月も半ばを過ぎると何処もクリスマスモードで~

さいたま新都心のけやき広場は別世界です

d0046702_6233928.jpg


150本のけやきをブルー シャンパンゴールド ホワイトを織り交ぜて

d0046702_613253.jpg


どこを見ても幻想的なブルーの森となっていました~

d0046702_61872.jpg


中にはパイプオルガンをイメージし 歩く人に反応して音まで出たり~

d0046702_6112558.jpg


光と音を一緒に楽しめるファンタスティックな世界でした


d0046702_6451121.gif



近年~夜のお出かけは殆どしないので 

久しぶりに見るイルミネーションはスッカリ様変わりをして~

我が家の小さなイルミも・・・

d0046702_70221.jpg


ドゲンカセントイカンナー  by 東国原英夫 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-23 06:48 | お出掛け | Comments(6)


18~19日一泊二日で恒例のテニス合宿は群馬県四万温泉です

今宵のお宿「たむら」です  


d0046702_2071911.jpg



露天・内風呂あわせて6つのお風呂は 四万もの病に効くと言われ 

郷土かるたには「世のちり洗う四万温泉へ」とも詠われています

山奥のひなびた温泉は大人の温泉ですね


d0046702_2074378.jpg



合宿のお楽しみは宴会です~

若い時はお昼の練習後でもビールを頂き 全てに勢いがありましたが

今宵は中ジョッキーで桜色ですから お上品な宴会でございます


d0046702_208374.jpg



オババ軍団勢ぞろいです

美味しいお食事を頂き 何度も温泉に入りながら 弾丸トーク三昧~~で賑やかでございます


d0046702_2017718.jpg



テニスを始めて30年以上 

当時はコートを確保するのも大変な程 沢山のグループがありましたが

殆ど消滅し 逞しく生き残っているのは オババ軍団だけになりました


d0046702_20174887.jpg



そんな事で若い頃の合宿は練習三昧でしたが 近年は寄る年波には勝てず

ラケット放置! 合宿と云うより賑やかな旅行会です


d0046702_2019078.jpg



時々~テニスはいつまで続けられるか?と 話題になりますが

 「解散」の言葉は一度も出ませんからまだまだやる気満々!です


d0046702_20214973.jpg



こうしてあっと言う間の賑やかな2日間でしたから

地元に着いて解散時には 何故か?ホッとして解放されました~ 笑

皆さま~お疲れ様でした~♪ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-20 18:22 | テニス | Comments(8)

工夫できない脳みそ

世間の人は小さな生活も工夫して暮らしてるのにいつも感心します

お友達の庭の大きな甘ガキは トロトロになる前に 

d0046702_5394259.jpg


渋みが残ったり 甘みが足りなかったりするので~

d0046702_5401271.jpg


一日皮を剥いて干すだけで~~美味しくなるのですね

d0046702_5402350.jpg


香のいい菊も大好きなのに~

d0046702_5403654.jpg


いつもほうれん草とおひたしで~~

d0046702_5405093.jpg


同じ事の繰り返しです~~

d0046702_54119.jpg



こうした小さな工夫は生活全ての事に通じますね~

新しい事を経験すると 次回は学んで 要領も良くなり お利口になるのに

毎回~オリジナルに欠ける同じ事を繰り返すオババですから

こうした知恵に満ちた生活をしてる人に憧れ学びたいですね

あらら~~柿からお話がオーバーに逸れてしまいましたが

これもいつと同じパターンですね 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-18 05:29 | ひとり言 | Comments(4)

早い物で今年で5回目の沢庵用大根干しです~♪

毎年お友達の広いお庭をお借りして

農家から譲って頂いた2軒分40本は泥まみれですから~

d0046702_21511811.jpg


束子で洗って綺麗にしてから 葉を束ねて2本組にし~ 

d0046702_21514778.jpg


竿にまたがせて干すとずっしりと重いです~

d0046702_2152871.jpg


全て干し上がると大根の曲線美のオンパレード~に

もぉ~~惚れ惚れしてしまいますぅ~♡

d0046702_21522811.jpg



このまま~お天気が安定すると7~10日位で

ほど良く水分が抜けて 大根が「へ」の字にしなる程度がオババ好みです

去年は雨が多く一部蒸れてカビが生えたので

どうぞ~お天気が安定します様に~!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-16 22:10 | 台所ネタ | Comments(4)


庭もすっかり寂しくなりましたが モミジが色ついて~

d0046702_1245868.jpg


ジュンベリーも赤い実を付けて可愛かったのに 黄葉まで楽しめるなんて~

d0046702_12453282.jpg


ギボウシのハルシオンもブロンズブルーの葉色が素敵でした~

d0046702_12454520.jpg


こうして葉が落ちて来春までお別れです

最後のひと踏ん張りかと思うと健気ですね~♪


d0046702_12585399.gif



お隣さんの新築工事は度々ブログの材料にしていますが

いつも道路に仕事の残骸を散らかしたまま帰るので 今日は~

「仕事が終わったら 片づけてくださいね」と云ったら

「分りました」と調子のいい返事が返ってきたので

「箒ありますか?」 と聞いたら 「無いです」

用具が無くて如何して掃除するだー?と 突っ込みたかったけれど・・・

箒 塵取り ゴミ袋を渡して家に入ったら 暫くしてピンポーン~♪

「あの・・・水で流したいので バケツも貸してください」

あらら~何~にも持っていなかったの~?と これも飲み込んだら・・・

脇道から大通りまで綺麗に水で流し洗いをして

 最後は丁寧にお礼を言って帰りました

2~30代の身なりのど派手な三人組でしたが 

とても素直で気持が良かったので 注意して良かったと思ったけれど

問題は~~明日から言わなくともお掃除をするか??

誰にも頼まれていないのに

いつのまにやら見張り番になったオババでございマツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-15 13:10 | ひとり言 | Comments(4)

あの騒動は何だったの~?と思う程

図書館の本がやっと回ってきた今は スッカリ影をひそめてしまいましたね


d0046702_1628294.jpg



真っ白い表紙を開くと

d0046702_17181165.jpg


優秀な女性が学位を取るまでの華やかなお話から始り

生きいきと研究に没頭する日々 マスメディアのバッシング 若山教授の真実・・・

読みながら 難しい研究内容が理解できたらもっと面白いと思いますが

ワケワカメでも それを上回る伏魔殿の世界?が待っていました

d0046702_16301238.jpg


全体を通してとても嘘をついてるとは思えませんから 

再起して能力を発揮してほしいと思いますが~

何の希望も感じられないまま締めくくられた最後が気がかりです


d0046702_1628294.jpg



残っていたパイ生地を使ってアップルパイを焼いたら

d0046702_17195650.jpg


古いパイ生地は余り膨らまなかったわ 

予定の無い日はコーヒーと甘いお菓子を頂き至福の時でございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-14 17:35 | | Comments(0)



食事中に前歯の一部が少しかけたので 歯医者に行って来ました

原因は歯ぎしりと喰いしばり・・・です


d0046702_536421.gif



思い当たるのは「喰いしばり」ですね・・・

庭仕事でもチクチクでも 気が付くと力が入って顎が痛い時がありますから

前歯のみならず その左右の歯も平らに摩耗しているとか・・

我が事ながら何を考えて?歯が欠ける程喰いしばっているのか? ワケワカメですね


d0046702_5372873.gif



検索したら過剰なストレスから無意識に歯を食いしばるために

頭部や頚部 消化器系の症状まで悪影響を及ぼす・・・・

諸々の症状が細かく載っていましたから

先ず 先生から云われた通り 寝る時や細かい作業時に~~

 マウスピースをはめる!!


d0046702_5375797.gif



年齢と共に 腫れたり 浮腫んだり 垂れさがる顔に

マウスピースを付けて 突然の来客時には如何するだー

年を重ねるのも悲惨でございマツ  涙




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-12 05:38 | 病気 | Comments(12)


今朝は冷たい雨風で真冬並みの寒さです

 東京は11度・・年の瀬さえ感じる寒さに何故か~焦ってきます


d0046702_1110416.gif



なのに~~今季は初めからストーブの調子が悪かったので 

早々にネットで探して決めかねていたら 今朝は全く作動せず壊れてしまったのです

慌てて欲しいものリストに入れた中から注文確定! 翌日届きましたから速いですね


d0046702_11103837.jpg



ネット注文も欲しい品番や型番が分かっていると 問題はないけれど

PCを見ながら 機種や容量を選び 価格を調べ 口コミを読みながら 決めるのは難しいですね

ファンヒーターですから 基本的機能はどれもあまり変わりませんが 

今回は茶色のストーブを選んだので どんな茶色なのか~?

写真で見ると不安でしたが 届いたらまぁまぁ~~許容範囲でした


d0046702_11122259.gif



そんな事で今朝は 暖かく ファンの音も静かだし 臭いも少なく 点火も早く日々進化してるのですね〜

頭が痛くなるほど検索しましたから

此れでひと安心!寒い冬をのりきります〜♪


d0046702_1047020.gif



ヨガのレッスンで今月のお誕生会をして頂きました

家族以外にお祝いしていただく事は無かったので 嬉しいものですね

d0046702_10475337.jpg


ロウソクは3本立っていましたから

本当は30歳なのかもしれないわね  キャーー石が飛んでくるぅー!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-11 07:08 | 買い物 | Comments(6)

可愛いミルクポット~♪

先日何気に入った骨董店で見つけたミルクポットです

d0046702_557586.jpg


色合いが綺麗で如何して使うの~~考えるのも楽しいですね

d0046702_643339.jpg


大好きなカップも毎日使う物は此処に入れていますが

増えるごとに全体を並べ替えてひとつずつ丁寧に拭きながら

 撫でまわすのも楽しみなのでございマツ 笑


d0046702_6472842.gif



生活も好きなものに囲まれて心豊かに~

且つ シンプルに暮らしたいといつも思っているのに

箱に入れたまま収納しているカップも処分出来ず・・・

好きなお店の割引セールハガキに大きく揺れる心・・・

あぁ~~まだまだ衰えない欲の皮は 

突っ張ったままのオババでございますぅー!



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-10 07:27 | 買い物 | Comments(2)

小さな庭&ツワブキの花

千葉県野田市にある清水公園は桜も綺麗ですが

赤いモミジの紅葉も素晴らしいので行ってみたら残念ながら~

d0046702_1436338.jpg


何処も早すぎて人も少なくひっそりとしていました

d0046702_14371087.jpg


にわか駐車場のおばさんだけが~~

 1日400円と書いた段ボールを振りかざ
して目立っていましたね


d0046702_14582247.gif



小さな庭のツワブキが咲き始め~

d0046702_14441336.jpg


手入もしないのに黄色い花を咲かせて可愛いです~♪

 
d0046702_14452877.jpg


増えるとカットしてその辺に挿すので

アチコチから 「咲いてるよ~~」 アピールしています~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-08 14:27 | 小さな庭 | Comments(2)

小春日和の良い一日でしたね~♪

洗濯物が気持ち良く乾いて~ お布団も膨らんでフワフワ~

お日様の匂いって良いですね

d0046702_6172276.jpg


今朝目が覚めたら背中の肩甲骨辺りが背骨沿いに痛かったので

ロキソニンテープを貼ろうとしたら四苦八苦です

手が届かないので フィルムを外すとくっ付いたり・・

手に絡んでグチャグチャになり上手く貼れないですが 

皆さん~如何していますか~?

人の手を借りるは簡単ですが 自分一人で貼る方法ってありますか~?


d0046702_6564143.gif



それにしても若い時は貼り薬なんて無縁で理解不能

老人の香水と云われ臭いも強烈で嫌いでしたのに~~ぃ

今やぁぁ~仲良しでいつも一緒ですからね   ヤレヤレ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-07 19:18 | ひとり言 | Comments(4)

障子に映るエゴノキが風に揺れて~

d0046702_534283.jpg


少しずつ長くなる陽射しが愛おしいですが

ガラス戸の汚れが・・・・・ 涙


d0046702_5382784.jpg



今月はオババの誕生月なので 

メールで届くクーポン券を使ってみましたが・・・・

登録して 会員に成って 手続きを踏んで 確認メールが届いて

や~~っと使う事が出来るクーポン金額は~~

500円!

時間もかかり 面倒で止めようと思ったけれど

 最後は意地で完了!

それ以後~毎日メールが入るし

濡れ手に粟はリスクを伴いますね・・・・ simijimi

品物が届いたら登録抹消しマツ




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-11-06 05:58 | ひとり言 | Comments(4)