ぐずついたお天気が続いていたので 予報と睨めっこをしながら

長野県の千畳敷カールに行って来ました~♪

幸い晴天に恵まれ ケーブルを降りた辺りの紅葉は真っ盛り

聞きしに勝る素晴らしい光景に圧倒されました~♪

d0046702_15482974.jpg


どこを見回しても余りのスケールの大きさに 

何所を如何して写真に収めるのか? ワケワカメ

アイホンで写したパノラマ写真が一番良く撮れた気がします

こんな素晴らしいお天気も登り始めて一時間程で豹変し視界不能

目的の木曽駒ヶ岳まで行かれず 途中下山は本当に残念でしたが

こんな素晴らしい紅葉に出会えただけでも幸せと思えましたね

それにしても大好きな長野は我が家から片道300K以上もあって遠いです

行は GOー! GOー!なのに

帰りは疲れて高速の端っこを安全運転で やっとぉぉ~~我が家です

今朝目が覚めたら体中がイタタですが 

遊んだ後は心地いい痛みに思えますから不思議ですね~ 笑

後日詳細をアップしたいです



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-28 16:05 | 旅行 | Comments(8)

今が旬のイクラの醤油漬けをしました~

d0046702_5242666.jpg


毎年作りながら もっと簡単な方法はないのか~?と思っていたら

今回教わった泡立て器で取るのが一番ですね

d0046702_5252565.jpg


左手で皮を押さえながら泡立て器でこするだけで 形も崩れず簡単に剥がれ落ちます

 
d0046702_5253648.jpg


後は塩をかけて振りり洗いをして汚れを取り除いたら

水分を拭き取り だし醤油に漬けて終了です

d0046702_5254635.jpg


今年も元気でいくら丼が食べられマツ 幸せな事でございますわね~♪ 


d0046702_5522975.gif



大相撲も豪栄道が優勝しましたね しかも全勝ですから素晴らしいです

最近は外人力士が強くプロレス並みの流血相撲に応援も遠ざかっていましたが

今場所の豪栄道は強かったし相撲も綺麗でしたね

d0046702_6133297.jpg

(写真はお借りしました)

インタビュー時に小さな目から流れる嬉し涙を見ると

思わず貰い泣きを・・・・苦節13年 本当におめでとうございます




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-26 04:32 | 台所ネタ | Comments(8)

今日はヨガ教室です

習い始めた頃は~

スローな動き・・・ 自分の重い体を支えられない・・ 膝が痛い・・などで

とても続かないと思いながら半年  少し変化が・・・・

今日もマットの上にポタポタと垂れる大汗をかきながら90分

身も心もスッキリしました~♪


d0046702_527270.gif



今季初めてサンマを食べました~♪

d0046702_5223218.jpg


スダチをたっぷりかけて 中の腑まで丸ごと食べると

ほろ苦いあのコクと甘みと旨味~~あ~美味しいね~!

d0046702_5231040.jpg


見苦しい写真ですが サザエさんを思い出しますぅ~ 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-24 05:28 | 筋肉調整ヨガ教室 | Comments(8)

小さな庭&彼岸花

散歩コースの稲刈りも終わり 我が家にも新米が届きました~♪

d0046702_18491969.jpg


ピカピカに輝く炊きたてご飯に勝るごちそうは そうないですね


d0046702_19521100.jpg



思いがけず彼岸花が咲き始めました~

d0046702_1934671.jpg


というのも~植えていた彼岸花を諦めて 土を掘り起こし細かく砕いて~

d0046702_1935969.jpg


大きな鉢をデーンと2つも置いたのに 鉢脇から

ヒョッコリ顏を出したのです  

元気ですよー   声が聞こえる様です・・・・ 涙



サクラソウの植え替えもしました

d0046702_1859232.jpg


壊さない様にスプーンですくいながら植えましたが 後日5本まで間引きをします 

d0046702_1859226.jpg


子苗が沢山あります ご近所でお好きな方声をかけてくださいね

d0046702_1912558.jpg


春一番に華やかに咲くので楽しみです~♪

d0046702_192856.jpg




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-22 05:00 | 小さな庭 | Comments(4)

お友達から 「行って見ませんか~?」と 誘われても

そんな事は 合わない 馴染めない 嫌い・・・

頭から決めつけて 行って見る事もなかったのに~


d0046702_16152737.jpg



7月頃からボチボチ通っているのがスーパー銭湯です

最近は回数券を買ってスタンプも溜めて 今日も行ってまいりましたぁ~

塩サウナに入り 炭酸風呂 ジャグジー風呂 最後は裸体を太陽に晒してお昼寝 

本日は生憎曇り空でしたが 気持ちが良いのでございますの~


d0046702_16155780.jpg



そんな事を7月にもアップしたら

ブログ友さんから あの、あの・・・・真っ裸で眠ったってこと? まさかねぇ

あらら~その通りでございますわよ

お洋服を着ていたら つまみ出されマツ  笑

そんな事で90分 ウルケテ(仙台弁ですか?)参りましたぁ~♪ 



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-20 16:24 | Comments(6)


朝起きると 今日はこれとあれをして~~と 段取りを決めるのに

簡単に接続不良になるヤル気スイッチ・・・・

思う様に事が進まないのが現実ですね


d0046702_726858.jpg



お隣の解体工事の騒音も一週間も続いて 落ち着かない生活もマックスです

特に今日は土台のコンクリートを壊す作業だったので

すざましい音は耳から離れず 静かになった休憩時間も

耳をダンボにして 音を探しているオババなのです


d0046702_7265394.jpg



そんな中で接続不良のヤル気に気合を入れて

一昨日買ってきたお花をやっと植えこみました

暑さでヨレヨレに乱れていた寄せ植えに 新しいお花を入れたら

古い苗まで蘇った気がしますが気に入らず・・・・
     作業員に 「後 何日かかるのですかッ~?」

「今日で終了です」  フゥ~~!!


d0046702_7295523.gif






午後から合唱の練習日です

年末公演の「こうもり」の通し稽古です

笑って~ 踊って~ 動いて~ 激が飛びます

動きにとらわれて歌が・・・難しいです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-17 06:32 | 小さな庭 | Comments(4)

この漢字書けますか~?

先日のテレビネタですが この漢字書けますか~?

とちぎけん ぎふけん さいたまけん ぐんまけん しがけん えひめけん にいがたけん・・・

余りの珍解答続出に高笑いをしていましたが 書いて見ると~

 うぅぅ~~?? 書けないものです


正解は~~

 栃木県 岐阜県 埼玉県 群馬県 滋賀県 愛媛県 新潟県


県名も正確に書けないのに 地名は書く事以前に読めない事も多いです~

車で走りながら見る地名標識も 下段に書いてるローマ字読みをして

こんな読み方~?と もぉ~ワケワカメでございますね

そういえば・・・・いまは地元の「埼玉」に越して来たばかりに

銀行の振り込み用紙に「崎玉」と書いて直された事のあるオババでつ 

日本語は難しいね



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-16 05:03 | ひとり言 | Comments(6)



涼しくなったら夏バテバテの庭が気になり

玄関前だけ新しいお花に入れ替えましたます~♪

d0046702_14594949.jpg


久し振りのお花屋さんは新しい品種も出回っていましたが

「丈夫で長持ち~~」

我が家には一番ですね~ 笑


d0046702_1544333.jpg



新しいオーナメントが届きました

欲しかったうさぎちゃん~ 立派な顔つきで我が家の庭番です

d0046702_1503263.jpg


イヤープレートです 長い間品切れでしたがやっと届きました

d0046702_1504724.jpg


三品頼んだらおまけに頂いたのがアーティチョークです

d0046702_1511138.jpg


ジワ~ッと笑顔が生まれると書いてますが 奇妙な顔をして

複雑なオババでございマツ~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-14 15:10 | 小さな庭 | Comments(0)

同級生のお墓参り・・・

早朝散歩は~

いつもと同じ5時出発なのに 暗くて街灯がついていました~

d0046702_18252342.jpg


公園まで歩いても 厚い雲に覆われてまだ点いていました~

d0046702_18253737.jpg


先日 早朝散歩で老婆が刺される・・・なんて事件がありましたが

先の計算できる年齢なのに 怖い思いをして最後は迎えたくないですね


d0046702_18513536.jpg



お友達のお墓参りに行って来ました

d0046702_18254925.jpg



中 高と一緒の同級生ですが 地方から東京の国立大に進学した優秀な人でした

オババ達が東京転勤で入った社宅が 偶然彼女の家の近所で再会

それからお互いに転々・・・ 最後に埼玉に引っ越したら 

千葉のマンションに冷やかしで申し込んだら 高い倍率を突破の報

またまた~車で20分位の距離で お付き合いが再開

子供達も小さかったので 家族ぐるみで楽しい思い出がいっぱいで

いつか~子供達の手が離れたら~~と話した事も空しく

52歳で病気で亡くなりました

赤い太い糸で結ばれていたと思う深~いご縁に感謝です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします



PVアクセスランキング にほんブログ村
# by kamome1125 | 2016-09-12 19:14 | ひとり言 | Comments(6)

お隣さんの家が解体されました

朝 大きな重機が入ったと思ったら

古い木造の家は騒音と共にあっと言う間に壊されるのですね


d0046702_19293993.jpg



越してきた当時は 2世帯家族でとても賑やかな一家でしたが

年月と共にいつしかお嫁さんが一人暮らし・・・今朝はその姿も無く 

空っぽになった家を作業員だけが淡々とこなす様は寂しくて・・・

お酒をかけて手を合わせるオババです


d0046702_60307.gif



午後から合唱の練習です

年末公演会の「こうもり」の練習は 

両隣りがお上手な方だったので つられて思いっきり歌えるわね

本番まで後三ヶ月~暗譜なの・・・ 




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-10 20:21 | ひとり言 | Comments(2)

早朝散歩もお天気が安定しないと躊躇しますが

今朝の5時はいつもより暗くて 人影も少ない寂しい朝でした~

d0046702_21475387.jpg


それでも一周すると身も心もスッキリして一日頑張れそうな気がします


d0046702_2221178.gif



アナベルのリース作りをしました

d0046702_21563835.jpg


葉が3枚へばり付いていたので 水を付けてのばして差し込みました

d0046702_21573110.jpg


毎年同じもので変わり映えがしませんが

白い花が咲いてから緑になるまでのグラデーションを楽しんで~

d0046702_2242449.jpg


家中に飾って 残りをドライにしてリースを作る

此れだけ楽しめるお花も珍しい大好きなアナベルです~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-08 22:15 | 小さな庭 | Comments(2)

小さな庭&グラス類

朝夕だいぶ涼しくなってきましたが~

小さな庭も手入もせず伸び放題ですが 後僅かな暑い時期をのりきって欲しいです


d0046702_1610691.gif



そんな中でグラス類だけは元気でお花も咲いています

涼しげな風知草

d0046702_15312359.jpg


細いのがお花ですよね~??

d0046702_15562997.jpg


渋い独特の色合いのカレックス・ブロンズ・カールは好みです 

d0046702_15315394.jpg


パープルファウンテングラス 

赤紫の葉が大好きで 毎年越冬させて株分けもしました~

d0046702_15324429.jpg


春先に枯れてしまったので バッサリカットしたらやっと蘇ってきました

d0046702_15341697.jpg


ヤブランです 紫と白い花が咲いています

d0046702_15352321.jpg


秋にバッサリカットしたらそのまま越冬し丈夫です

d0046702_15354690.jpg



日蔭の庭は葉物が多い中にグラス類を点在させていますが

細い葉が風に揺れる様は美しいし 庭全体を盛り上げる良い仕事をしてくれます~ ♡


d0046702_1610691.gif



テニスの練習日です

毎年8月は夏休みですから ひと月振りのテニスは目に入る汗をぬぐいながら 

初日にしては集中して頑張りました

体を動かさないと調子が悪いから 来年から夏休みを返上しましょう~

・・・そんな提案もでる元気なオババ軍団です



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-06 16:13 | 小さな庭 | Comments(8)

桃をアボカドと同じように剥くときれいに剥けるのですね
皆さん何でもご存知で感心します


d0046702_22440517.jpg


iphoneからテストメールです
上手くアップ出来ますように〜🎶




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-05 22:34 | Comments(2)

47回目の高尾山~♪

久し振りに高尾山に行って来ました~♪

この所~お天気も安定せず今日も台風情報で迷ったのですが 

エイッ!思い切って出かけたら正解でした~ 清滝駅定点です

d0046702_4281563.jpg


3ヶ月振りでしたから 看板がビアマウントに変わっていました

d0046702_4282526.jpg



夏は日陰コースの6号路を出発です

8月に咲くタマアジサイは花よりも蕾が可愛いですが辛うじて会えました

d0046702_4363658.jpg


雨が多かったので水量が多く 今日のBGMは水の流れる音と蝉の声です

d0046702_4364827.jpg



あぁ~アクシデント・・・

歩き始めたばかりでなのに ここでカメラの電池切れ・・・・

携帯の電池も僅かで 準備もせず慌てて出てきたら・・・ 涙

という事で写真も撮れないので 頂上まで一気に登ったら~

どんよりと黒い雲に覆われて富士山にも会えず

降らない内に早めの下山です


d0046702_5133141.gif



いつも混雑を避けて平日に行くと 中高年で賑わっているのに 

今日は驚くほど 若者や家族連れ 多国籍の団体が多く賑わっていました

特に若いお父さんが赤ちゃんを負ぶう姿が多く羨ましい限りです

35年前に幼い息子達と山登りは 末っ子を街中で私が負ぶい

山に入り人目を避けて夫が負ぶうと 「お父さんに負ぶわれて~~~」と

皆に声をかけられる程珍しいそんな時代でしたね


d0046702_5133141.gif



そんな事を思い出しながら 途中 消防車やパトカーの赤色灯が回って

中年の女性が具合悪そうです この暑さですから体調管理は大事ですね


本日社務所で頂いたご褒美です

d0046702_511031.jpg



三ヶ月振りの山は暑さもありましたが疲れました

やはりコンスタントに登って体も慣れるのですね~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-03 04:07 | 高尾山 | Comments(0)

お買い物に行って材料をたくさん揃えた日は

下準備や常備菜作りに追われますが 毎日の食事の準備が助かりますね


d0046702_5359100.gif



今日は赤いルバーブを見付けました~♪

今の時期 地元産の緑色がたま~に並んでいるけれど

赤色があるぅぅ~ 興奮するオババです


早速~洗ってジャム作りです

d0046702_585563.jpg


短くカットして砂糖を振りかけて暫く置きます

d0046702_59828.jpg


そのまま火にかけると簡単に柔らかくなるので 仕上げにレモンを入れます

d0046702_592378.jpg


出来上がりました~ 青臭く甘酸っぱいお味に仕上がります~♪

d0046702_593851.jpg



 やはり緑色のルバーブで作るよりも 

赤い色の方が食欲もそそり美味しく感じますね

季節限定で少しの間しか並ばないので見逃しがちですが 

今年はラッキーでした~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-02 05:39 | 台所ネタ | Comments(6)

長~~い立ち話・・・

玄関を出ようとしたら 立ち話が聞こえて

待っても終わりそうもないので ご挨拶をして通り過ぎたら~

スーパーから戻っても まだ続いていたので・・・・・

その場しのぎの愛想笑いをしながら 家に入りましたぁ~ フゥ~


d0046702_758531.jpg

(大好きなダイヤモンドフロスト 毎年越冬させてるので~)



そこは立ち話の定位置なのか~?頻繁なので

テニスラケットやヨガマットを持ってると

あら~テニスですか~ ヨガですか~~~ 挙げ句は優雅ですね~??

その度に答えるのも面倒で 又々引きつった愛想笑いをしながら

背中に視線を感じマツぅぅ~~


d0046702_7583211.jpg

(どんどん大きくなって今年は溢れる程咲いてます)



天下の公道ですから 誰が立ち話をしても良いのですが

あまりに頻繁だと 「今日は居る??」 小心者のオババでございます


d0046702_9503066.gif



そんな事を愚痴りながらも お喋り大好きなオババです

長いお付き合いのお友達とチョット優雅なランチです~

d0046702_9491725.jpg


一年に2~3回お会いしてお喋りを延々と~~♪ 笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-09-01 07:49 | ひとり言 | Comments(2)

朝から雨です 

未だ静かな降り方ですが大型台風の様ですから

何事もなく海の彼方へ消えて欲しいですね・・・


d0046702_1594734.gif



先日~お友達と行った千葉までドライブ旅行の備忘録です

素晴らしいお天気に恵まれて目指すは先ず鋸山です

ロープウエイで山頂展望台ー百尺観音―地獄覗きー千五百羅漢ー石大仏ー山頂展望台のコースです


山頂展望台から遮るもののない大パノラマは素晴らしかったです~

d0046702_14103975.jpg

(↑お借りした写真です)

山道を歩きだしたら間もなく百尺観音 戦没者や交通事故供養の為に造られた様です

d0046702_13515181.jpg


見上げたら鋸山のハイライト地獄のぞきです

d0046702_1411935.jpg


切り立った岩盤のお立ち台は~~

d0046702_1414021.jpg


スリリングで足が震えるほどですが 感激するほど素晴らしい景色です

d0046702_14289.jpg


ここから反対側にどんどん降って辿り着いた石大仏は

自然の石で作られた日本一の大仏です ふぅ~

d0046702_14431034.jpg


カメラを構えたら膝が笑って下半身がガクガク~

幅の広い高さのある石の階段は厳しかったのに

帰りも同じ道を逆に登ってやっと駐車場に戻れました ヤレヤレ~ 

そのまま今宵のホテルに直行です 

お楽しみのお食事 カラオケ 夜中までお喋り そして夢の国です


d0046702_1594734.gif



翌日は海までお散歩~ 静かな波でしたがサーフインをしてる人が沢山~

d0046702_1458185.jpg


最後は噂の秘境スポット濃溝の滝です

d0046702_14584395.jpg


季節により神々しい光が差し込んだ素敵な写真から 一躍観光地になった所ですが

残念ながら季節を変えて出直しです

その後は道の駅でお買い物をして早めの出発で

渋滞に巻き込まれる事もなく無事帰宅できました~♪  お疲れ様でした


d0046702_1592857.gif



楽しみにしていた旅行もあっという間に終了です~

気持ち良く家に帰って余韻にひたりながら眠りたいオババ達は 

家に着く時間がお夕飯の時間と重なったので

避けて帰りた~い!コールが出たけれどぉぉ~~

結局 全員真面目に帰宅しました~♪  笑

道中の 運転手 会計 企画の担当も自発的で お世話になりました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-30 15:37 | 旅行 | Comments(4)

赤い勝負カップ~♪

赤いカップを連れてきました~♪

情熱的な赤い色や文様が~~

d0046702_685545.jpg


強烈で個性的です

d0046702_626930.jpg




大分前に「勝負服」と云い大事な時に赤い服を着る外務大臣がいましたね~

確かに目立つ色で存在感や高揚感をもたらしますから効果があると思いますが

オババの「赤い勝負カップ」も 負けずとも劣らないと自負していマツ

「何の勝負?」と突っ込みが聞こえますが~~

大事なお出かけに・・・ 気合を入れたい時・・・ 気力の無い日・・・ 

果ては頭痛薬代わりに 濃~~いコーヒーを入れると 

不思議な事に元気が出るのです~

確約は出来ませぬが~お試しを~♪  笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-29 06:51 | 買い物 | Comments(2)


最近 こんなに小さなブログでも思い掛けない人から

「読ませて頂いてます~」と 聞いてびっくりする事が多いです

しかもネットからより 人から人に伝わる事が断然多いですね


d0046702_22424661.jpg



オババの小さな生活は行動範囲も極狭いので 

余りに近しい人が知ってると~~~

誰が読んでも差しさわりの無い内容にしたり・・・

腹が立ってもオブラートにガッツリ包んで書いたり・・・

あらいざらい書きたいのに没にしたり・・・


d0046702_22433488.jpg



まぁ~世界に発信??してるのですからぁぁ~ 誰が読んでも良いのですが~

PCもやらない ブログを書いた経験の無い人ほど批判的で・・・・・ストレスです


d0046702_22442568.gif



図書館のリクエスト本がいっぺんに3冊も届きました

d0046702_22383463.jpg


ずらして借りる事も出来るのですが 待ってる人が多い人気本だと・・・・

頑張って読みま~す




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-26 05:43 | ひとり言 | Comments(10)


散歩コースの保育園で見つけた小さなスイカです

目や口を描いてもらい可愛いのですが~

d0046702_542565.jpg


横から撮ったら~

d0046702_544035.jpg


後ろに回ったら~

d0046702_545273.jpg


可愛いチラシも貼っていましたが 何故か~笑えマテン

d0046702_55336.jpg



d0046702_5112835.jpg



メダルラッシュで終わったリオのオリンピックも閉会式です

寝不足で目をこすりながらの応援だったので 

寂しいというより虚脱感が・・・・

皆さんは一番印象に残った競技は何でしたか~♪

オババは何と言っても男子400mリレーの銀メダルです

アフリカ勢の中で日本人が並んで走るなんて 信じられない奇跡に近い快挙でしたね

女子バドミントWの金メダル 卓球男子の銀メダル 体操男子 水泳・・・

次々の大活躍にテレビの前を陣取り 歓声を上げたり 涙したり 

繰り返し流れる映像を飽きもせず見たり~~

スポーツの祭典を心から楽しませて頂きました~♪

さぁ~4年後の東京オリンピックは 会場で応援したいですっ!




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-24 05:23 | Comments(8)

夏休み~in Nagano

夏休みをしてきました~ 目指すは大好きな長野県です

天気予報は台風の接近で最悪なのに 急遽ホテルも取れたので強行したら

予報通り雨です・・・・・


d0046702_21331912.gif



やっと着いた目的地のひとつ2000Mの地にある美ヶ原は モヤに覆われて

d0046702_21142474.jpg


何~~も見えないけれど 折角来たので近場だけ散策したらずぶ濡れです

d0046702_21145473.jpg


高原に時を告げるアモーレの鐘の音に見送られながら 早々にホテルに入りました


d0046702_21351045.gif



2日目は素晴らしいお天気に恵まれて 白樺湖 車山 八島湿原コースです

d0046702_2119506.jpg


息子達が小さい時に毎年通った懐かしい地です~

遊んだ場を探しながら思い出話が 家族全員で共有できるって嬉しいわね~♪


d0046702_21401731.gif



その後~最終目的の軽井沢は 又降り出した大雨でやむなく素通り~

渋滞に嵌まりながトロトロ帰宅したら 今度は台風直撃の予報です

鉢植えを寄せたり・・ 片づけたり・・ 飛ばないように紐で結んだり・・散々です

こうして台風に翻弄された2日間でしたが

久し振りの家族旅行は 貴重で楽し~い思い出になりました~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-22 21:48 | お出掛け | Comments(0)

5月に植えたバケツ田植えの稲刈りをしました

d0046702_4444169.jpg


陰干しをして年末まで保存しお正月用のお飾りを作ります

d0046702_445287.jpg


因みに去年のお飾りです

d0046702_4555472.jpg



d0046702_4561668.jpg


今までのお飾りです

d0046702_456284.jpg


d0046702_4563943.jpg



こうして並べるとセンスの無さにガックリしますが

苗から丁寧に心を込めて育て造りましたので

「そこんとこヨロシクです」  yazawaeikitifuu




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-19 05:04 | 小さな庭 | Comments(6)

早朝散歩時に女性が襲われた事件を聞くと歩くのも身構えます

d0046702_5515260.jpg


今朝は道路の側溝に若者が倒れて?寝て?たので 声掛けをするも応答無し

先にパトカーが停まっていたので 話したら~ 

d0046702_5534520.jpg


酔っぱらって大騒ぎをしている若者をなだめてる最中で 如何やら仲間らしい

早朝から色んな事が起きているものです


d0046702_6154566.gif



5月の母の日に届いたカーネーションを切り戻したら又咲きだしました

d0046702_692717.jpg


姿は乱れているけれど 元気を貰い勇気づけられます

d0046702_693999.jpg


因みに5月はこんなに華やかでした 

d0046702_6132170.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-17 06:20 | 小さな庭 | Comments(4)

前回の銀座詣での続きです

映画の後は大好きな洋食器店に入ったらラッキー君に遭遇

d0046702_20502111.jpg


ウエーブの長い耳も似ていて可愛いし~♪ 

d0046702_20503987.jpg


プレゼンとの箱をあの丸い足で押さえて~

d0046702_20505671.jpg


細い首からお尻までのラインもそっくりのバフ犬です

d0046702_20515163.jpg



お星さまになって今月24日で一年になります

全く買う積りは無かったのに 神様のお引き合わせですものねッ~ 笑


d0046702_20524974.gif



後は蛇足ですが お昼は長蛇の列に並んでお寿司を食べて~

d0046702_20532126.jpg


その後あんみつ屋さんです

d0046702_20533690.jpg



お腹も心も満たされた幸せな一日でしたが

行き交う外人客が多くてビックリ 

高級店を上回るカジュアルなお店も軒並みで 

あの落ち着いた大人の街は

少しずつ様変わりをしている様な気がしました~




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-15 06:02 | 買い物 | Comments(6)

久し振りに銀座で~

映画「太陽のめざめ」を見てきました~♪

d0046702_6373354.jpg


大好きなカトリーヌ・ドヌーブを見たくて出かけたのに

少年マロニー役のロッド・パラドくんが素晴らしかったです

繰り替えし非行に走る彼の姿が痛々しく・・・

ラストシーンの危うい選択も心配で・・・

見終えたら沈んだ気持ちになりますが

・・・・・後は見てからのお楽しみですね


d0046702_713317.gif



大好きなカトリーヌ・ドヌーヴも年を重ねても美しかったです

今回の判事役も素敵ですが

d0046702_6562629.jpg

写真はお借りしました

イブ・サンローランの衣装をまとった「昼顔」の

エレガントな彼女が忘れられませんね~♪




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-13 06:07 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

小さな庭&ホテイ草の花

早朝散歩も5時に出発すると 陽もまだ低く気持ちが良いです~

d0046702_6151632.jpg


散歩途中~ベンチで休んでるおじさんの後ろ姿が絵になりマツ 笑

d0046702_6175726.jpg



d0046702_782848.jpg




帰宅後は水やりをしながら 少しの時間でも草取りやハナガラ摘みをしますが~

この少~~しをサボるとジャングルになりマツ

今朝咲いたホテイ草の花です

d0046702_641298.jpg


葉の間から茎が伸びて咲く一日花ですが~

d0046702_6412565.jpg


アップにしたら薄紫の豪華なお花は涼しげですね~♪

d0046702_6413898.jpg





応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-12 07:04 | 小さな庭 | Comments(4)

スムージー♪

8月はテニスの練習は夏休みですが

今日はお食事会! と云ってもファミレスでお喋り会です

d0046702_7392981.jpg


「何人様ですか?」  「8人です」

広いフロアの隅っこの大きなテーブルに案内されましたぁ~! 笑

毎週会って居るのに お喋りをしてストレス解消!

お夕飯の準備の頃には解散する可愛いオババ軍団です


d0046702_7412835.jpg



最近流行のスムージーです  美味しいですね 

d0046702_7463922.jpg



いろんな野菜や果物を入れて試してみたいですが

どんな組み合わせがお好きですか? 教えてください



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-10 09:34 | 台所ネタ | Comments(0)

野いちごさんのブログで 毎年ポインセチアを赤くする短日処理の記事を読んで

去年の株を切り戻して育てていましたが~

d0046702_18124646.jpg


クリスマスに色づかせるには 8月から短日処理をするので~

d0046702_18125789.jpg


シャワーをかけて綺麗にしました 果たして上手く色ずくでしょうか?

d0046702_1813779.jpg


此れが去年のクリスマス時の鉢です

d0046702_18142469.jpg


薄らとピンク色がはいり豪華でした~

d0046702_18143447.jpg




因みに短日処理とは~

日の当たる時間が 12時間以下にならないと花が咲かないので

光の当たる時間を調節してやることが重要な作業で

朝9時から19時まで10時間は日光に当てて

その後19時から翌朝の9時までは

鉢ごとダンボール箱で覆い 真っ暗な状態に置く事を 毎日40日間も続けるのです

長い間コツコツは苦手です 枯らしたり失敗したら知らんふりですから

 「ポインセチアは色付きましたか~?」 禁句でございマツ 

どうぞ~お察しくださいましね  笑




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-09 04:51 | 小さな庭 | Comments(6)


昨日はピースフル・コンサート越谷 2016に行って来ました

「国境なき医師団」の活動を支援し 収益金を寄付する事を目的の演奏会です


d0046702_7414547.jpg



演奏曲は

 モーツァルト   レクイエム ニ短調 K626
 ベートーヴェン  歓喜の歌 (交響曲第9番第4楽章、ピアノ伴奏
 モーツァルト   モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」


d0046702_7455319.jpg



炎天下の中を沢山の聴衆でしたが 

知人が国境なき医師団からハイチに派遣されてるので

演奏間の講演会も映像を見ながら興味深かったし

演奏曲2曲とも合唱団で歌った事があるので

余所の市民合唱団を観客席から見るのも お勉強になりますね 


d0046702_7513685.gif



それにしてもあの長い曲のレクイエム・・・・・

あれだけ練習して覚えた歌詞を忘れているの・・・・ショックです




応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-08 07:53 | 公演 映画 行事 | Comments(0)

今日も37度の猛暑 

朝からクーラーを入れて涼しくしないと落ち着かないのに

我が家はリビングと台所が繋がって 大きなクーラーが付いているのに

台所で火を使うと間に合わず 汗を流しながらの炊事も辛いのです


d0046702_9375396.jpg



そこで 棚や机があれば挟んで使えるクリップ式扇風機をポチッ!

テーブルに挟んで ピンポイントをオババにすると 

おぉ~涼しい! 

邪魔にならず小さいのに意外と涼しく快適です


d0046702_9385310.jpg



でもネ~小さな羽でパワー全開ですから 唸る様な音が気になるけれど

涼しいのを優先したら仕方ないですね

さぁ~これで気持ち良く炊事が出来たら

豪華なメニューに成るぅ~~ ナンチャッテね 笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

# by kamome1125 | 2016-08-06 07:21 | 買い物 | Comments(4)