混雑状況をチェックし 比較的すいてると言われている

夕方4時過ぎに出かけても40分待ちでやっと入れました~
d0046702_2343068.jpg
d0046702_23432615.jpg

ひしめくように並んで~
d0046702_23435082.jpg

館内には消毒液も設置されて
d0046702_23441691.gif


2月から始まっているので テレビで何回も見てるし パソコンでもチェックして

出かけたのに~~本物を目の前にすると感激しますね~

お隣の女性は 「大工ヨセフ」の前で独り言を言いながら興奮していたけれど

オババも気持ちは一緒っ! 知らない人とも抱き合って心を共有したかったわ~♪

そんな事ですっかり興奮しお腹も空いた今宵は モンゴル薬膳しゃぶしゃぶです
d0046702_2349361.jpg

薬草や香辛料のたくさん入ったお鍋はオババの体を浄化し

心もお腹も~満足! 満ち足りた一日に感謝です~♪
# by kamome1125 | 2009-05-29 23:53

雨の一日

今にも降りそうな今朝の散歩コースです 
d0046702_19541553.jpg

毎朝この階段を利用して黙々とトレーニングをしているおじさん 「頑張って~♪」 
d0046702_19535938.jpg


雨も降りそうで急いで歩いてるのに 犬同士の挨拶をさせたい~

親しげに寄ってくるおじさ~~ん  早く帰りたいので足を止めたくないのですぅ

それに・・・・・・・・早朝からおしゃべりは苦手ダス


ヤフーニュースに 千代大海&把瑠都、無気力相撲で注意・・と出ていたけれど

今回の大関の星取りは あらぬ事を疑いたくならない~???

結果的に大関全員が安泰 星の分け方も均等 お互いに暗黙の了解があったと

思われても仕方ない結果だったわね  疑い深いオババです 


d0046702_2237261.jpg
d0046702_22383259.jpg

ドクダミのお花も愛おしいオババです
# by kamome1125 | 2009-05-28 12:26

都心までショッピング

今朝のの散歩道です
d0046702_6404192.jpg

誰もいない砂場で早起きしたのか~3歳くらいの男の子がお母さんと一緒でした~♪ 


久しぶりの都心までのショッピングは 地図をコピーして行く積りが

すっかり忘れて 目指すお店の名前も電話番号も覚えないまま

最寄駅で降りたものの・・・・・如何しよう 困ったわね・・・(--;)

取り合えず駅前の溢れる人の中から 先ず若いお母さんに聞いたら 

       おぉ~~一発でバッチリ通じましたっ~♪

それも 「大好きなお店で会員になってます」と言いながら

手帳や携帯を出して 親切に教えて頂き~~ 辿り着きマチタっ!(*^^)v

でも凄いでチョ 若いお母さんに如何して通じたと思う~?

恥ずかしげもなく ネットで調べて記憶に残っている事全てを

たぐり寄せて 延々とぉ~~~~~並べマチタ~~♪

肝心の店名は忘れても 余計な事でも覚えていれば役に立つのね

それにしても危ないオババの記憶力ですぅ (/。\)
# by kamome1125 | 2009-05-27 06:49

パッチワーク

今日の散歩道です
d0046702_613691.jpg

予算の関係~?とかで空っぽの多いフラワーBOXも ここだけはいつも綺麗です~ 
d0046702_6131772.jpg


我が田舎街もお決まりの世襲市長です

シガラミに捉われず 斬新な考え方の若い市長候補はいませんか・・・

町会の役員名簿は30年前と殆んど変わらず・・・

越して何十年住んでも新参者です・・・・・

そんなことで一般に言われている菊 星 鶴 桜・・・

それに新参者の発言・・・・この地区ではタブーだす


パッチワークの新作~?の布をカットしました ボチボチ始めま~す~♪
d0046702_6421727.jpg



四文字熟語 博┃学┃卓┃識 (はくがくたくしき)
      ☆広く学問に通じていて、優れた見識のあること。

# by kamome1125 | 2009-05-26 06:42

大関 日馬富士優勝

国技館の熱気がムンムンと伝わって来るような千秋楽でしたね

日馬富士 優勝 おめでとうございます~♪

幼顔の残るニキビ顔に 満面の笑みを浮かべて可愛い~Y

嬉しいです 本当にうれしいです うれすいだす  うれしいです・・・・

胸がいっぱいで嬉しい以外の言葉が出てこなくても あの笑顔が全てを語っています

今場所の優勝争いに日本人力士稀勢の里がチラリと関わっていたけれど

暫くは モンゴル人の黄金時代を築くことになるわね
d0046702_5232816.jpg

アナログテレビで見ると観客席の前の方しか顔が判別できないけれど

地デジでみると後ろの方までハッキリ!お行儀の悪いのも映ってるわよー ウフフ~


d0046702_63695.jpg

夜は凄い雨と雷で 弱虫ラッキーが怖がって吠えるので ず~~とくっ付いてイマチタ

見よ~!この怯えた顔~!


四文字熟語 南┃無┃三┃宝 (なむさんぼう)
      ☆仏・法・僧の三宝に帰依すること。または驚いたり失敗した時等に発する語。

# by kamome1125 | 2009-05-24 05:06

ご近所

子供たちも大きくなり 隙間なく家も建つとご近所のお付き合いも少なく

何処の方なのか~ 近所で何が起きているのか~ 全く知らないオババなのです

昨夜も町会費を集金に来た方に「初めてお会いしますね~」と言ったら

屋根の見える近くだったり 新しい町会の名簿を見ていたら 

世帯主が奥さんの名前になって ご主人が亡くなったのを知らなかったり・・・ 

家を尋ねられて一緒に探したら 15年も前に越してきた家だったり・・・ワケワカメですぅ 

それでも普段の生活は成り立っているし 不自由を感じないオババですが

・・・・・・・・・・・いいのでしょうかね!?


大相撲もいよいよ千秋楽ね~

強い白鵬がひ弱そうな琴欧州に まさかのころりん負けでビックリしたら 

朝青竜も負けてしまい・・・・千秋楽は白鵬と日馬富士が負けて

稀勢の里が勝ったら~~おぉ~~~~面白いね~♪


満開になった梅花空木です 狭いお庭を覆うように咲いて綺麗でチョ~♪
d0046702_743618.jpg



四文字熟語 白┃砂┃青┃松┃ (はくしゃせいしょう)
       ☆白い砂浜と青い松が続く、海辺の美しい景色のこと。

# by kamome1125 | 2009-05-23 07:10

煮豚

雨の予報で早めに散歩に行ったら あの綺麗だった桜通りも鬱そうとしています
d0046702_19325159.jpg


昨日豚バラ肉をたくさん買ったので 煮豚 カレーライス・・台所で一日ウロウロしていました

美味しそうに写真を撮るのは難しいわね~
d0046702_19335690.jpg

d0046702_19341891.jpg


とうとう埼玉県でも新インフルエンザが見つかったけれど 先日スペインから帰国したお友達が

あちらはマスク姿もなく全く普通の生活で 日本の大騒ぎにビックリしたと話していましたが

注意するに越した事はないけれど 麻生総理までがCMに出て騒ぎすぎでしょう~!?
# by kamome1125 | 2009-05-22 20:49

スモークツリー

この時期 お花屋さんの前を通るのは鬼門なのです

今日は見るだけっ!と固い決心で入ったのに

入口付近に並んでいたのは おぉ~~~憧れのスモークツリー~Y
d0046702_17463677.jpg


もぉ~去年から 見つけたら絶対買おうと心に決めていたので(oogesa)

即 お買い上げ! 連れて帰りましたぁ~!

このぼんやり~とした花色~ 薄汚れたハッキリしない葉~ 美しいとは程遠い姿~

何もかもがオババ好みなのですぅ   あぁ~~暫く幸せな気持ちで暮らせますぅ~♪ 

お祝いに?アサリご飯を作りマチタ お焦げも出来て~
d0046702_17472991.jpg

サーモンのマリネ風
d0046702_17474428.jpg

嬉しい時は何を食べても美味しい~ウマウマです~♪


四文字熟語 行┃住┃坐┃臥┃ (ぎょうじゅうざが)
       ☆日常の立ち居振る舞い、起居動作。

# by kamome1125 | 2009-05-21 17:56

遺伝

大きなトマトを頂きました~ 美味しそうでしょう~♪
d0046702_7503131.jpg

一番好きな食べ方は やっぱり丸ごと~~ガブリー!ねっ!

子供の頃に 父がトマト嫌いで食卓に上らなかったので

如何して嫌いなの~?と聞いたら 種のブツブツが気持ち悪いって!

同じ様なブツブツのキューリやナス・・全て食べない酷い偏食家でしたが

好き嫌いの遺伝なんかあるの~?息子もトマトは食べないのです

それに喉ちんこ(本当の名前は~?)も 父も息子も揃って無いのです

特に問題はないそうですが 以前「奇人変人」というテレビ番組に同じく無い人が出て

皆が驚愕していたので 「奇人」の遺伝も受け継がれている我が家ですぅ (/。\) 


d0046702_751038.jpg

先日の暴風雨で可哀想になった薔薇ですが何とか回復してきました~

インフルエンザもとうとう関東まで来てしまって マスクが売り切れだそうですね

オババもそろそろ危機感を持たないと・・・・・ね
# by kamome1125 | 2009-05-20 07:57

梅花空木 

今朝は日差しが強くて日焼けに注意しないとシミだらけになるぅぅ~~と叫びながら

何の手当てもしないで 寝起き顔にサンバイザーを深めに被ってるオババデス
d0046702_812224.jpg


バイカウツギが次々と咲きだして嬉しい~♪今年は蕾が隙間なく付いたので

お花は小さめですが 純白で清楚な感じがするのは育て人に似てるカチラ~(*^^)v
d0046702_8125039.jpg

d0046702_813824.jpg


今の時期あちこちのお庭を見回しても不思議な事に 広いお庭でお花を育ててる家より

小さな家の小さなお庭で 咲かせてる人が多いと思いません~?

あぁ~こんな広いお庭だったら~~と見上げると昼間から雨戸が閉まって

意外とお留守の家が多いのよね お庭の大小は仕方ないとしても

せめてお天道様は公平に照らして欲しいわっ!!
# by kamome1125 | 2009-05-19 08:16

お友達の新しい家族

皆さま初めまして~ フレンチブルドック 名前は「ドン」と申します
d0046702_20544640.jpg

初めはハイドンやニュートン(新しい豚)と付けられそうでした

余り酷いので抵抗した結果「ドン」となりました ヨロチクお願いしマツ
d0046702_20551346.jpg

自分で言うのも何ですが~~この寝顔といい いつまで見てても飽きない

愛嬌のある顔だと自負していまツ ♪~→<( ̄^ ̄)>♪

今後 掲示板に時々顔を出すと思いますが お見知りおきを願いますぅ <(_ _)>

トン繋がりで~~~

関西地方で豚インフルエンザの感染者が一気に増えて 今日のパソコン教室でも

マスクをしてる人が沢山いらしたけれど 目に見えないだけに怖いわね

今朝の散歩道にもこんなのが掲示されてました
d0046702_21235065.jpg

皆さ~ん 手洗いやウガイは忘れずにね~!
# by kamome1125 | 2009-05-18 21:03

小さな庭 アンジェラ

やっと咲き始めた薔薇なのに昨日から風雨が強くて可哀想です

毎年手いらずで咲いてくれるけれど 今年は虫なのか~ 病気なのか~ 

枝に大きなこぶの様なものが沢山出来てるのは何~?

枝が枯れて折れてるのもあったりで病気かな・・・・

でも 写真に撮ると綺麗でしょう~♪
d0046702_18302349.jpg
d0046702_18303081.jpg
d0046702_18303753.jpg



クリーニングの染み付きパンツのやり直しを取りに行ったら 又々・・・取れていなかった

3回目のやり直しをすると云うけれど シミ抜きをして地布まで抜けないかなんて

私に不安を抱かせ心配させるなんて プロ意識に欠けてるわね 

こんな文句を言いたい事が多いの・・・・


 
四文字熟語 一┃子┃相┃伝┃ (いっしそうでん)
   ☆学術・技芸などの奥義を、代々自分の子供の一人だけに伝えて
              他には教えず、秘密に受け継いでいくこと。家伝の秘。 。

# by kamome1125 | 2009-05-17 18:42

フランネルフラーワー

可愛いお花なのです~♪

名前の通り柔らかな手触りで お花に見える所が額で 

中の小さなお花が密集している丸い部分がお花だそうですね

ピートモスをたっぷり入れて植え代えたら 咲きだして嬉しいわ~♪
d0046702_23343780.jpg
d0046702_23344934.jpg
d0046702_23345814.jpg

今年のウツギも蕾が沢山付いて間もなく咲きそうです
春に堆肥を沢山すき込んだのが良かったのかな・・・お楽しみにね~♪
d0046702_2346982.jpg


図書館に行って雑誌を読みながらウトウトしてしまったら

高いびきで寝ていた隣の「Oyaji」を 横の人が起こしてる声で

目が覚めたオババでしたぁ~  危なかったー(^_-)-☆

帰宅したら民主党首が鳩山さんに決まっていたけれど 誰に決まっても

何をしてくれるかが重要です 民主党のトップも交代オババのHPトップも変えましたぁ!
# by kamome1125 | 2009-05-16 23:48

PCの調子が悪いのです

朝から頭痛がして気分もすぐれないまま PCの電源を入れたら

電源を入れる所が 引っ込んだまま出てこないので一度で入らず

何度も押したらやっと繋がったけれど 途中で切れたり…・・・

調子が悪くて壊れるのも時間の問題ね・・・

何日も更新しなかったら 修理に出したと思ってくださいね~ (ノ_σ)クスン

そんな事で頭痛も酷くなりそうなので 先ず美容室に行ってスッキリしてから

デパートに行ったら 帰る頃にはルンルン~~~治りました~♪

これがオババの特効薬かな~ (o^-^o) ウフッ

でもね~最近こんな体調不良が多いので 病院に行こうと思っても

更年期 不定愁訴 自律神経失調症・・位の病名を付けられて帰されるでチョ

まだまだ日本の医学会も オババの微妙な病気を治す事は出来ないようですぅ

そんな事で今夜は(も)早く寝マツ <(_ _*)>おやすみなさい
# by kamome1125 | 2009-05-15 20:11

認知症

散歩道に流れている小さな川で釣り人がゆったりと糸を垂れてる姿は
d0046702_1714396.jpg


釣りが大好きだった亡き父と重なり・・・・遠くから何枚も写真を撮りました

お友達のお誘いで家にお邪魔しました

丁度実家から帰ったばかりという時で 認知症の84歳のお母さまが作った

台布巾などを沢山頂きましたので その作品を見てください
d0046702_172042.jpg

この針目は病気とは思えないでしょう
d0046702_172667.jpg
d0046702_1721465.jpg

介護認定3で 一日チクチクしては縫った物を幼稚園のバザーに寄付をしたり

皆さんに差し上げて喜ばれているそうです 

病気になっ事は悲しい現実だけれど そんな状況になっても

自分にできる事で お役に立てるって素晴らしいですね

そんなお話を聞きながらオババなら如何する~ 考えさせられます・・・・・

泣いたり 笑ったり ゆっくりお話ができるのもお家だからね

最近は簡単に外で済ませるけれど お呼びすれば掃除機もかけるしっ! キャハー (→o←)ゞ


四文字熟語 一┃喜┃一┃憂┃ (いっきいちゆう)
       ☆状況が変わるたびに喜んだり心配したりして落ち着かないこと。

# by kamome1125 | 2009-05-14 17:04

秘密のケンミンSHOWを見てると日本全国同じ様に見えても

地域ごとの文化の違いって面白い~し大切にしたいと思いませんか~♪

中でも一番ハッキリわかるのが言葉の問題ね

関東に住んでいると 話し言葉は標準語でも アクセントが微妙に違うので

おっ~地方出身者かな~と懐かしい感じがするわね~

特にオババは東北出身なので東北人 特に仙台人に合うと

親戚に会った気持だし ネット上でも東北人と聞いただけで

心を許せるような気がするけれど 人は様々なのよね

変なアクセントで話すので 「ご出身地は~?」と聞くと 「う~ん 何処でしょう~」 

こんな返事を如何思う~? 故郷を隠したいって 何を考えてるのか~

何処の出身なら堂々と言えるのか~ 明かしたら不味い事でもあるのか~

一度聞いてみたいものダス

あぁ~~~年齢と共に故郷って思い出す事が多いわね~ 

啄木君と一緒にふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中に・・・そんな心境だ~~す

そんな事で木曜日のテレビが楽しみだけれど 司会者の み〇も〇たは嫌いなのです

あの脂ぎった顔 態度 言葉使い・・・嫌っ!


ベゴニアも去年植えたまま 冬中軒下にぶら下げておいたのに

青々として花まで咲いてきたので慌てて植え代えました 
d0046702_14393068.jpg

以前なら霜にあたったら あっという間に溶けてしまったのにこれも温暖化のせいね・・
d0046702_14443215.jpg

# by kamome1125 | 2009-05-13 14:23

病気かしら・・・

朝 雨戸をあけるとニオイバンマツリの良い香りがします

ジャスミンに似た香りでお花が 初めは紫色~淡紫~白色に変わり可愛いのです

d0046702_11201540.jpg

d0046702_11202835.jpg


この頃時間を間違えたり日にちを間違える事が多いので 何度も確認してるのに

先日は日にちを一週間 間違えてお食事会をすっぽかしてしまったり

今日も12時半に出かければ間に合うので 逆算しながら準備をし

時計を見たらおぉ~~12時40分~~慌てて出かけたら

車の中で お昼の時報なのです 時計を見たら間違いなく12時

よく考えたら一時間も前の11時40分に出て来てるのですっ!

最近 こんなへまが多いのは病気の前兆かしら・・・

かと云って脳検査等も怖くて受けられなし・・・・あぁ~あの怖いもの知らずの 

 イケイケーーェー GO-GOーーーー!。( ̄∀ ̄ )。

あの時代がナツカチイチイオババダーす  ・゜゜・(/。\)・゜゜・


先日床にワックスをかけました~とアップしたら膝が痛いのに如何してかけるの~?と

ご質問を受けましたのでオババの手抜きワックスがけをご披露シマツ
d0046702_11205290.jpg

ワックスがけの時はもっと薄いぼろきれを使います 普段の水ぶきはタオルでします
d0046702_112131.jpg

我が家は犬がいるので水ぶきは欠かせません 色々試したけれどもっといいのがあったら

是非教えてくださいね~  Kさ~ん こんな具合でいいかしら~
# by kamome1125 | 2009-05-12 22:30

国宝 「阿修羅展」

東京国立博物館で開催されてる「国宝 阿修羅展」に行って来ました。
d0046702_205211.jpg

軍需の知恵を生かした輸送箱で 実に57年ぶりの旅が可能になったそうです

そんな門外不出のお仏像が 真っ赤な絨毯を歩いた先に

手を伸ばせば届きそうな至近距離に輝いているのです

信仰心の無いオババでも思わず手を合わせたくなる

荘厳な雰囲気と 憂いを含んだ表情が印象的でした

今回の展示方法は 360度何処からでも見える様に工夫されて

3つのお顔と6本の腕を持つ闘いの神さまの真後ろまでが

特殊な照明に映し出されて綺麗でしたね~

良い雰囲気の中で ゆっくり鑑賞できた一日でした~♪


一昨日の朝〇新聞に載っていた褒められサロンをやってみましたぁ~♪
d0046702_20592544.jpg

ハートまで付いて次々と褒め言葉が 踊り出し人気があるそうですが

こんな裏付けのない褒め言葉で嬉しいなんて~~しらけて見てるだけのオババデス
# by kamome1125 | 2009-05-11 21:31

小さな庭

散歩道のナンジャモンジャの木~?も蕾を付けて間もなく咲きそうですね~ 
d0046702_681112.jpg

足もともマリーゴールドに植え代えられて公園も衣替えです~♪
d0046702_6123915.jpg

我が家の小さな庭も連休が終わると春の一年草もお終いです

まだチラホラ咲いているパンジーのハンギングや寄せ植えを解体したり

植えなおしたり・・・ 鉢をアチコチに移動したり・・・重労働ですぅ (/。\)

それに夏日だったでしょう 汗ばんだ上に凄い恰好でよく働きマチタ 
d0046702_685846.jpg

キャハーお口直しの写真ですぅ
d0046702_692830.jpg


そんな時以前同居していたお隣さんのお孫ちゃんが入ってきて 

可愛い~お話をしてる内に~~大きなお姉さんのお話になったら 

彼氏とのあまりにリアルな関係暴露?に オババが聞き出しているのではと

誤解をまねきそうでおぉ~慌てましたぁ~ 

6歳の女の子って侮れないのね~ 可愛いお口から大人顔負けの言葉で

家の中の事は全て把握してる小さなオバタリアンですっ~~怖っ! \(◎o◎)/


四文字熟語 牛┃飲┃馬┃食┃ (ぎゅういんばしょく)
       ☆大いに飲み、食べること。人並みはずれて飲食すること。

# by kamome1125 | 2009-05-10 06:21

アカデミー多部門受賞~という宣伝文句に釣られて行くと

ガッカリすることの多いオババですが 今回は期待通りでした

特に2005年にインド旅行をした時に出合った子供達と

映画の兄弟を重ねて見ていく内に 想像を絶する悲惨な光景が蘇ってきました

物乞いをする人に障害者が多かったのも事実だし こんな世界があるのかと

旅行中に疑問に思っていた謎も解けた様な気がします・・・

まぁ~ラブストーリーと云うより兄弟愛の物語かな~と

思うオババでしたが お後は見てのお楽しみですね~
d0046702_19142535.jpg

お時間がありましたら オババのインド旅行記を見てくださいね

よくお友達から如何してインドなの~?と聞かれるけれど

あの想像を絶する光景は お金を出さないと見れないのですと答えてマツ

インドは嵌まる人と二度と行きたくない人に分かれるそうですが

チャンスがあったら又行きた~~~いオババデス

写真はHPからお借りしました
# by kamome1125 | 2009-05-08 18:55

同乗者の心掛け

昨日のヤフーの調査でマイカー運転中に

嫌な思いをした同乗者の行動

「渋滞で機嫌が悪くなる」(33・6%)、
「車内を汚す」(32%)、
「運転の仕方を指図される」(31・8%)、
「運転手を残して眠る」(21・4%)

逆にうれしかった行動

「食べ物や飲み物を渡す」(61・4%)、
「話しかけてくれる」(50・2%)、
「運転の疲れを気遣う」(42・4%)など


まぁ~誰でもやってしまいそうだけれど 乗ったら心がけています~

オババが嫌なのは 飲食で車を汚したり 余計な口出しですっ!

特に 左車っ! 前からバイクっ! 横に人っ!・・・

           見てるってッー!

大きな声で叫ばれると そのたびに小さな胸はドキッとし ムカ~~~だす

そんな不適切な指示や 煩いおしゃべりをするなら 眠って貰った方が

静かだし 心穏やかに安全運転ができます~

フキのニンニク煮です
d0046702_9285878.jpg

ニンニクの香りがでたらフキを入れてお酒と醤油で味付けをするだけの簡単料理です
韓国のお友達から教わりました 美味しいのでお試しを~♪
d0046702_9303314.jpg

久しぶりにワックスがけをしました  気持ちがいいわ~♪と思ってるのはオババだけです
家族は誰一人気が付きませんっ!
# by kamome1125 | 2009-05-07 09:33

田植え

去年お友達に教わってお正月飾りを作ったので 今年も田植えをしました
d0046702_1163881.jpg
d0046702_117026.jpg


小さなバケツに田植えをし 育て 稲刈りをするのですから 材料だけで半年もかけて 

心を込めて育てるので 家内安全! ご利益満点!

信じてイマツ  そんな事で昔の早乙女が田植えをしました・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:

頂いた苗にはもみ殻も見えるでしょう
d0046702_11103188.jpg

土を入れて水を張って苗を植えます 
d0046702_1111389.jpg

藁は青い時に作るようですね今年は失敗しないように~♪


散歩道の田んぼは田植えも終わって緑の絨毯になっています
d0046702_11272984.jpg

d0046702_1127526.jpg


ベトナムに行った時に牛が田を耕し 大勢の人が出て手で植えてましたが

この辺りは機械で植えるので あっという間に終えてしまいますね


四文字熟語阿┃諛┃追┃従┃ (あゆついしょう)
       ☆こびへつらうこと。相手に気に入られようとしてこびること。

# by kamome1125 | 2009-05-06 11:33

アクセス集中

夕方長野県小川村の縄文おやきの事が 放映されていたので
d0046702_2059472.jpg

テレビと同時進行でHPにアクセスして おやきを注文

最終画面をクリックしたら

Service Temporarily Unavailable

トップページに戻り暫く待っていたらHP全てが 

Service Temporarily Unavailable

アっと言う間に 全く利用できなくなり注文も出来ませんでした

テレビの力って凄いですね~

どれだけの人が集中してアクセスしたら見れなくなるの~?

まぁ~オババも犯人の一人ですが・・・・・

春眠暁を~~~~ラッキー君は一日寝てました~ 可愛い~♪
d0046702_20592940.jpg



四文字熟語頑┃迷┃固┃陋┃ (がんめいころう)
       ☆頑固で物事の正しい判断ができない。考え方が柔軟でなく道理に暗いこと。

# by kamome1125 | 2009-05-05 20:53

益子陶器市

今年も早朝から出かけ9時半に到着したのに 既に駐車場は長蛇の列! 

そんな混雑ぶりを目のあたりにすっかり興奮し 次々とお店を

休みなく歩き回ったけれど 結局 好きなお店の 大誠窯 G+00 陶房ましやま で

ゲットしたらや~っと落ち着きマチタ~ そんな戦利品を紹介しますね~(*^▽^*)oあはっ♪

G+00のコーヒーカップ
d0046702_19212615.jpg

登り窯のある大誠窯の大鉢
d0046702_19213436.jpg

かまぐれの丘で奥さんの新作器
d0046702_19214171.jpg

これも奥さんの作品で去年も買った追加器
d0046702_19231286.jpg

陶房ましやまで ぐびぐび~~のフリーマグカップ
d0046702_1922912.jpg

turedureを書きながら 益子の様子を伝えたいと思っても写真が無いのですぅ

と云うのも 家族と一緒だと時間制限を言い渡され 

それもたったの二時間・・・鬼ーー!でしょう  (ノ_σ)クスン 

そんな事でお買い物に夢中でブログの事は全く眼中にない

ブローガー失格のオババデス  <(_ _)>

四文字熟語 一┃得┃一┃失┃ (いっとくいっしつ)
       ☆一方は良いが一方は良くないこと。利益があると同時に一つの損があること。

# by kamome1125 | 2009-05-04 20:07

気持の良い連休の朝の散歩は いつもと違って ご主人と一緒のワンちゃんも多く

あの素敵な奥さんのご主人がえッーこの方~~?! 良くも悪くも興味深々~

夫婦の組み合わせってオモロイのですぅ  ( ̄∀ ̄ )ケケケ
d0046702_1718281.jpg


今話題の映画を見て来ました  クリントイーストウッドの「グラン・トリノ」

公式HPにアップされてるとおり

        俺は迷っていた人生の締めくくり方を。

        少年は知らなかった人生のはじめかたを。

                                   映画の全てです 

d0046702_1713833.jpg


78歳 頑固オジジ役もなかなか素敵でしたよ~~Y

若い時に綺麗だったアランドロン アンソニーパーキンス トロイドナヒュー・・・は

今はどんな顔をしてるのかしら~? 映画に出てるの~? 見たいわ~

写真はヤフーからお借りしました


四文字熟語   意┃味┃深┃長┃ (いみしんちょう)
         ☆言葉などの内容が奥深いこと。

# by kamome1125 | 2009-05-03 17:32

小さな庭 モッコウバラ

Tシャツ一枚で散歩ができる気持のいい朝は 緑の日に植えたベゴニアが華やかでした~
d0046702_113446.jpg

赤い首輪に代えたのでお披露目しようとしたら首輪は~??真っ赤で可愛いのに~
d0046702_115960.jpg

モッコウ薔薇が咲き始まって綺麗な時に撮ろうと思ってる内に散り始めて・・・
d0046702_1171799.jpg

慌てて写しました~
d0046702_1173217.jpg

お部屋からも楽しもうと思ったら 葉裏しか見えないのに気が付いてガッカリです・・
全てこの調子・・・不治の病の様ですぅ
d0046702_1175487.jpg


今日のおやつはスイートポテトです~♪
さつまいもの皮の大きさでお値段も違う計量販売形式なのです 
手の平でずっしりとしたけれど 何の抵抗もなくお腹の中へスル~~~ですぅ
d0046702_118127.jpg

# by kamome1125 | 2009-05-02 11:26

5月

風薫る5月~田植えの準備が始まりました
d0046702_2227285.jpg


世間はゴールデンウィークでも 毎日サンディーのオババは

特別な予定もなく近場をウロウロ~~いつもの生活です~♪

どこか遠くに行きたいな・・・     

それも長期滞在して・・・ 

飽きたら家に戻る・・・

そんな生活がしたいっす! 

折角の旅行の計画も中止になった人も多い 豚インフルエンザへの警戒レベルは

フェーズ5になり 目に見えない細菌を追う映画と同じで怖ろしいわね

取りあえず ウガイ 手荒いの励行 そして美味しい物を食べて体力を付ける~ね

そんな事で 筍ご飯を作りました~ 美味しいわ~~♪
d0046702_22361357.jpg

それにデザートにケーキを食べたら もぉ~~満足です~
d0046702_22365772.jpg




四文字熟語  暗┃雲┃低┃迷┃ (あんうんていめい)
    ☆今にも雨が降り出しそうな場合の様に危険なよくないことが起こりそうな気配。


# by kamome1125 | 2009-05-01 22:42

小さな庭 雑草

小さな庭も 次々と花が咲きだしているのに

それを追い越す勢いで大きくなるのが「雑草」です

今の時期 青々と柔らかいのでお浸しにも出来そう~~と思いながら

地面に這いつくばって取った雑草は大きなごみ袋二つよ~!

殆どはコンポスターに入れたけれど 固い枝や蔦は細かく切って

ゴミの日に出す為にハサミでチョッキンで完了 すっき綺麗になりマチタ

ピカピカ光る葉をパチリです
d0046702_2062231.jpg

d0046702_19513019.jpg


雑草取りも言い方が沢山あるのね~

草めで 草なで 草つかみ 草取り  草むしり 草刈り ・・・


四文字熟語       震┃天┃動┃地┃ (しんてんどうち)
            ☆天地をふるい動かすほどの大変な出来事。

# by kamome1125 | 2009-04-29 19:57

臆病なラッキー

久しぶりに朝から陽が射して 青空に花ミヅキが満開です
d0046702_15271912.jpg

ラッキーの可愛い~シルエットとルンルン散歩中に~~♪
d0046702_15284930.jpg

眼光鋭い猫に ジーーーと睨まれ 挑発されたラッキー君は 
d0046702_15305719.jpg

ウゥーーと唸って応戦はしたのの・・・猫が腰を上げて戦闘モードになったら
d0046702_15315290.jpg

力いっぱい反対側にリードを引っ張って・・・・帰ろうーー!
d0046702_15323559.jpg

もぉ~体も大きいのに気の弱いラッキー君ですぅ (/。\)

そんな事でテニスでいい汗をかき お昼のお蕎麦屋さんのメニューは「夏そば」です

茄子揚げ かまぼこ 大根おろし オカカ 葱 海苔がのって冷たくて美味しかった~♪

写真ー?と気が付いた時は全てお腹の中でした


四文字熟語五┃臓┃六┃腑┃ (ごぞうろっぷ)
       ☆心臓や肺などの臓器と胃や腸などの器官。体内全体のこと。

# by kamome1125 | 2009-04-28 16:02

お祭り大好き~お寿司大好きオババに取っては 願ってもないイベントで

埼玉から電車を乗り換えて は~るばる来たぜ~~三崎港ぉぉぉ~~♪

潮の香りのする港町の今年の目標は520Mの鉄火巻きです

使ったお米は270キロ マグロ80キロ イベント参加者1200人 お手伝い延べ人数300人で

日本記録は見事に達成され 日本一ネット「日本一長い鉄火巻き」として認定されました(*^^)v

オババ達は先ず鮪丼を食べて腹ごしらえ 包丁やマグロに敬意を表して長~い儀式(>_<)
d0046702_1041241.jpg

受付をし オババの定位置は500Mの1220番です~
商店街の路地に長い巻き台が並び~~~手袋の消毒をして準備完了です
d0046702_10477100.jpg

長い巻きすに~ ロール状になってる海苔がしかれ~ 板状の寿司飯がのり
最後に棒上のマグロを並べて~大きな掛け声と共に一斉に巻きます
d0046702_10471540.jpg

巻きあがったら 手にのせて肘の位置まで上げて 10までカウント
くす玉が割れ520Mの日本一達成 最後に皆で美味しく頂きました~♪
d0046702_10472362.jpg

お土産です 暫くマグロ尽くし~~~♪
d0046702_16243178.jpg


何しろ千人を超す人が狭い路地に集まるので 商店街はシャッターを閉めて大会に協力
テレビカメラやら 大勢のスタッフが走り回って鮪の町三崎らしい楽しいイベントでした~♪


520M位置の写真はヤフーからです オババ達が受付をする時テレビに映り易い場所と言われて選んだのにぃ~
記録達成場所にはしっかりモデルさんが居たのね <`ヘ´>フンっ!




四文字熟語       君┃子┃豹┃変┃ (くんしひょうへん)
☆よい意味と悪い意味とがあり、
よい意味では、君子は過ちに気づくとすぐに改め、自らを向上させるということ。
悪い意味では、まるで節操がなく、主張や態度がころころと変わること。

# by kamome1125 | 2009-04-26 22:14