人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌造り~♪

明日から三月だというのに雪が降って積もりました
味噌造り~♪_d0046702_12523322.jpg

と言っても3㌢程ですから雪国の人が聞いたら ふ~んでしょうね


それでも転んで骨折したり追突事故は2000件ですって~~怖いです


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。o○.。o○.。o○.。o○o○.。



今日は恒例の味噌造りをしました~♪
味噌造り~♪_d0046702_1363123.jpg

昨夜から浸しておいた大豆を早朝から4時間位コトコト~煮てから大きな袋に入れ

丁寧に潰した後は 麹と塩を入れてよ~く混ぜて団子にし容器に入れてお終いです

どうぞ~上手に発酵して美味しい味噌が出来ます様に~!



ついでに糠みそも出しました
味噌造り~♪_d0046702_13341749.jpg

開いたら少し臭いがするので 古い糠を半分捨てて新しい糠と交換しました

きっと美味しい糠漬けが出来る予定ですぅ~ 乞うご期待!




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキングに参加しました~ ポチッとお願いします 
Commented by EMA at 2012-03-01 21:07 x
お味噌作りは必ずこの時期だったのでししょうね。
お味噌も年数が経っている方が美味しいのでしょうか。
毎年こんなに作られて凄いですね。
友人から手作り味噌を頂いた事がありましたがとっても美味しかったです~。
記事を読んでいて、塩と麹が出てきました。
私はまだ市販の塩麹を使っていますがkamomeさんは最初から手作りの塩麹が作れるではありませんか~。
昨日スーパーに寄ったら、麹が品切れで手作りの塩麹が作れません。
糠漬けの大根も美味しそう~。
Commented by kamome at 2012-03-02 10:19 x
EMAさん  
お味噌は寒仕込みと云って寒い時期に造るようですね~
添加物を入れないので一年で食べ切ってしまいます
手前味噌ですが~~香りが凄く良いのデツ 笑

塩麹は昨日スーパーに行ったら空っぽでしたから
流行っているのね~ 狙っているのでその内作って見ますぅ~♪
Commented by あらちゃんまま at 2012-03-02 18:33 x
昨日の春のような陽気が今日には一変しました。
雪が激しく降って寒い一日になっています。

すごいですね、毎年味噌づくりをされているのですか。
前にわたしも誘われて味噌づくりをしたことがありましたが、大変でした。
その割にあまりおいしく作れなくてそのあと止めてしまいました。
kamomeさんの味噌はおいしそうですね。

こちらでも塩麹の話題がよくでます。
わたしもさっそく購入しました。






Commented by kamome at 2012-03-02 21:00 x
あらちゃんままさん
此方も雨降りの一日でした~
お味噌は長い間作っているので二月の年中行事ですぅ~♪
そうね~大方の人が一回か二回作ったらギブアップですが
その辺りが一番大変な時でそこをクリアすればコツも掴めて
美味しく出来るのに・・・残念ね
塩麹は私も食べてみたいので感想を教えてね
Commented by aiko at 2012-03-05 17:28 x
何でも作られて主婦の鏡ですね。

話題になっている麹。
糠漬けがよろしいようです。
おいしさは特別ですね。
何も作れない私にとってKAMOMEさんは
驚きです。
Commented by kamome at 2012-03-05 18:52 x
aikoさん
麹漬けなんて美味しそうね~♪
麹をスーパーで探しているけれどいつも売り切れです
食べるの大好きなのでお味噌作りもその一環です~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-02-29 19:20 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125