人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊るし雛~♪

今日は吊るし雛のお教室でした~♪

同時期に始めた人が5人 チクチクベテランから初めて針を持つ若い人まで

技術も様々~先生が揃えて頂く布も色々なので出来栄えも違いますから

お互いに見せ合いっこをして楽しいです

少しずつ縫い溜めた途中経過ですがアップしてみます

何度も愚痴りながら作ったボンボリです 後から赤い房を付けるようですが

丸い型にボンドで一個ずつ貼り付けたので 剥がれない様に糸で縛られています
吊るし雛~♪_d0046702_2319890.jpg
吊るし雛~♪_d0046702_23192486.jpg
吊るし雛~♪_d0046702_23193882.jpg

桃の大きさも大中小と三種類作って 丸い型も桃に合わせて少しずつ違います
吊るし雛~♪_d0046702_23195153.jpg
吊るし雛~♪_d0046702_2320338.jpg


桃も初めは100個作ってくださいと言われて ヒェーと思いましたが

追加を含めて結局146個作りました~ フゥー


吊るし雛~♪_d0046702_23242693.jpg

後から両端にスズを下げるそうです
吊るし雛~♪_d0046702_23243820.jpg



今日習ったほおずきです 
吊るし雛~♪_d0046702_23245336.jpg
吊るし雛~♪_d0046702_2325449.jpg


先生がとても丁寧で 頂く布がオババ好みで気に入っています

特にこんな可愛い赤い色に縁がなかったので愛おしいですね~

まだまだ半分も出来ていませんが 3月までには完成させたいです~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented at 2012-09-25 14:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2012-09-25 19:35 x
まぁ、なんと可愛いこと。
素敵ですが根気がいるお仕事ですね。
kamomeさんは手が器用なのですね。
来年までチクチク、、、頑張ってくださいね。
Commented by かもめ at 2012-09-25 21:30 x
私も数年前凝って作りましたよ。
みんな上げてしまったので家にはな~んにもない(笑い
セットで売ってるから作りやすかったわ。
それにしても個数が多いわね。
出来上がったら迫力ありそう(^-^)
Commented by EMA at 2012-09-25 23:12 x
kamomeさん、どこまで進んでいるのかな~と思っていたのでご紹介して下さって、ありがとう。
100~146個だったのですか~、小さいだけに根気が入りましたね。
ぼんぼりになるとか、出来上がりがとっても楽しみです。
どれもこれも素敵な色合いですがトップ、優しい色合いでまとめたのですね。
kamomeさんは男の子2人だったから、この様に赤い色合いに触れるのは楽しいでしょうね。
お写真も綺麗な色に撮れてきっと見た目通りの色なのでしょうね。
ホオズキも流石ベテランさんだけあって綺麗な仕上がりです。
Commented by kamome at 2012-09-26 17:49 x
鍵コメさん
いつも応援していただき本当に有難うございます
それに沢山の拍手も頂き嬉しいですぅ~♪ 笑
娘の幸せを祈りながら縫った昔のお母さんを想像しながら
縫っていると可愛い布を触るだけでも愛おしいです
こんな気持ちで子育てをしていたら~~と反省しきりです
又~少しずつ縫いためて完成させたいです
Commented by kamome at 2012-09-26 17:54 x
野いちごさん
他所の吊るし雛を見てから是非作って見たいと思ってから
何年も経ってやっと実現したら 見ると縫うでは大違い苦戦しています
はい~!頑張って何とか完成させたいで~す~♪
Commented by kamome at 2012-09-26 18:00 x
かもめちゃん
この細かい手作業で作った物を人にあげられたわね~偉い!
私は絶対あげられない人ですぅ~!
そうなの~簡単に100個作ってと云われてもね
でもパッチでは千枚繋いだこともあるから慣れてると
平気なのよね~どんな風に出来上がるのか自分でも楽しみです
Commented by kamome at 2012-09-26 18:06 x
EMAさん
やっとここまで出来ました~フゥー
先生がとても布などに凝った方なので頂く布が素敵で
縫うのも楽しいのですが何度も解いたり苦戦しています
ほおずき綺麗に仕上がりましたか~有難う~
又続きを縫いためたらアップしますので見てくださいね
Commented by ポポ at 2012-09-27 22:40 x
ワァ~!可愛いぃ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
ほしいぃわぁ~
頂きま~すと言いたい位に本当に可愛いぃ~~~~
Commented by kamome at 2012-09-28 05:10 x
ポポさん
可愛いでしょう~何~~て自分で云うのも変ですが
褒めて頂き嬉しいです~♪
写真では隠れていますが何度も縫い直した所は無残ですが
少しずつ形になっているのが楽しみです
三月に飾れることを願って~~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-09-24 23:42 | パッチワーク | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125