人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール 5日目 最終編

昨日のナガルコットから 今日はバクタプル観光です

商店街が並ぶ中を通り過ぎると~
ネパール 5日目 最終編_d0046702_1340931.jpg

古い街並みが続き日向ぼっこをしている穏やかな光景です
ネパール 5日目 最終編_d0046702_21284422.jpg

細い道に入ると~るネワール彫刻の最高傑作とされる孔雀の窓です
ネパール 5日目 最終編_d0046702_21284989.jpg

その後はニャタポラ寺院 です
ネパール 5日目 最終編_d0046702_21294325.jpg

石段の両側に 獅子 象 グリフィン 女神の石像が守護神としておかれ

人間の10倍の力を持つと言われています 上に立つと街全体を見たわすことが出来ます


次は旅行中で一番衝撃的なパシュパティナートです
ネパール 5日目 最終編_d0046702_21301872.jpg

ネパール最大のヒンドゥー教寺院でネパールでは最高の聖なる地と言われます

インドのガンジス川に繋がるバグマティ川沿いの火葬場で荼毘に伏す事は

ヒンドゥー教徒の願望です 灰は全て川に流しお墓はないそうですね

熱心に手を合わせる人・・ 川でお金になる貴金属を探している人・・・ 其々です



その後は 世界遺産に登録されているチベット仏教の寺院ボダナートです
ネパール 5日目 最終編_d0046702_22154240.jpg

仏塔には全てを見通すという仏陀の目が描かれて 万国旗の様な色とりどりの布には
ネパール 5日目 最終編_d0046702_22173956.jpg

お経が細かくビッシリ書かれ 風にのって祈りが世界に届く様にとの浪漫が込められています 嗚呼




その後はバクタブるからカトマンズに移動して~世界遺産になっているダルバール広場です

大気汚染が問題になっているカトマンズは 地元の人もマスクをかけている人が多いです
ネパール 5日目 最終編_d0046702_0262634.jpg

ネパール 5日目 最終編_d0046702_13195293.jpg


カスタマンダ寺院です
ネパール 5日目 最終編_d0046702_11195379.jpg

10月の大祭の模様が日本でも報道された 「クマリの館」です
ネパール 5日目 最終編_d0046702_1122536.jpg

この窓から生き神様のお姿を見えるそうですが 眼光鋭い私服警察官が見張って写真は絶対禁止
ネパール 5日目 最終編_d0046702_22434845.jpg

暫く待っていたら窓際に絵葉書↓通りのお化粧をしたお姿が~
ネパール 5日目 最終編_d0046702_22462895.jpg

身動きもせず表情も変えずジーーと一点を見つめたままアッと言う間にお隠れになりました

幼少時から両親の元を離れ社会と遮断した生活をして 血を流したり初潮を迎えたら退位です

小説に出て来る様な生活をしている女神さまです


旧王宮の入口と赤く見えるのはハヌマン像でサルの神様です
ネパール 5日目 最終編_d0046702_23164796.jpg

シヴァ神の化身で恐怖の神さまです ここで嘘をつくと死んでしまうと信じて

昔は容疑者を連れて来て罪を白状させたと云われています
ネパール 5日目 最終編_d0046702_23163670.jpg


最後にヒマラヤ最古の仏教寺院スウェンボナード寺院に行きました
ネパール 5日目 最終編_d0046702_23173159.jpg

別名モンキーテンプルと言われ 沢山のサルがお供え物を狙って人間と共存しています

帰る頃には暗くなりサルを踏まない様に気を付ける程たくさんいました

こうして長い最終日が終わり ホテルで民族舞踊を見ながらお食事をしていたら 

ハピーバースディーが流れて 忘れていた私の誕生日をお祝いして頂きました~ 有難う~♪ 






こうしてあっと言う間に4泊6日のネパールの旅もお終いです

連日強行軍でしたが 重く 深く 懐かしい感じのする異空間に浸っていた5日間でした

日本と比べると半世紀遅れの生活ですとガイドさんの説明でしたが 幼少時を思いだし

沢山の事を考えさせられ そして心が優しくなる旅でもありました~


日にちが経つごとに写真の整理も何処が何やらワケワカメですが何とか纏めました

オババの備忘録でもあるので 長々と書き連ね沢山の写真を貼りましたが

最後までお付き合い頂き有難うございます   ダンニャバード~♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by ゼラニウム at 2012-12-23 19:39 x
ネパール旅行記も最終日ね。あの荼毘に付される場所もツァーに入っているの?この前のエジプト旅行でご一緒したかたが、アウシュビッツも観光に入っていたので見てきたけれどショッキングだったと話していらしたけど・・・・。私は専ら古代遺跡巡り。来月はギリシャです。
Commented by kamome at 2012-12-24 10:44 x
ゼラニウムさん
時間が経つごとに写真を見てもワケワカメ~でしたが
何とか復習しながら纏めましたが・・自信はないわ
ここはツアーに入って周りでは物売りや客引きも多く
観光地ですね
不謹慎では~??と迷いながらもショッキングな場面が多々あったわね
インドでは写真禁止だったけれどやはり文化の違いね
最後は確り手を合わせてきました
ギリシャなの~ 先日息子が二人組に醤油もどきをかけられて
アイホンを盗まれました 不況でこんな事件が多いそうな・・
気を付けてね
Commented by あらちゃんまま at 2012-12-24 11:41 x
ネパールはなぜか懐かしい風景がたくさんありますね。
今の日本が忘れ去った空気感が感じられます。
kamomeさんがネパールに魅かれる理由がよくわかりました。
息子さん災難でしたね。
心の貧しい人が多くて悲しくなりますね。
Commented by ミルタママ at 2012-12-24 14:09 x
kamomeさんこんちわ
あらちやんままさんがかかれてるよいにネパールはのんびりしてよい旅さえてきましたね

 息子さん大変でしたね  日本でも自分のまわり
  きをつけていかないと
  ましてツアーでいらしても とびますが
  ゼラニウムさんきをつけていってきてくださいね
  ドンくんはホテルですか  パパさんが日本?
  kamomeさんのHPでお聞きしてすみません
  ありがとうございます  ポチ!ポチ!

 
Commented by kamome at 2012-12-24 14:13 x
あらちゃんままさん
私も懐かし光景や人々を見付ける度に忘れていた事を
思い出しました~♪
日本は近代的で便利な社会になったけれど
よく云われるように失った事も沢山あるのも気付かされるわね
暫くは謙虚な気持ちで暮らせるけれど すぐ忘れる私めーデツ
息子のアイホンは保険でほぼ全額戻ったので
やっぱり海外は保険が大切ね
Commented by kamome at 2012-12-24 14:18 x
ミルタママさん
長い間かかってやっと最終編にたどり着きました
ネパール人のお友達がいると近く感じましたか~♪
息子のアイホンは保険でほぼ全額もどったようですが
怪我をしなかったのでホッとしました
ブログは遠慮なく使ってくださいね~♪
いつもポチを有難うございます
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2012-12-20 23:49 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125