人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな庭&キンセンカ

重い冬空の下 オババ軍団のテニスの練習日です

いつもはどんな寒くても 乱打をしている内に薄らと汗をかくのですが 確り着こんでも寒かった

途中から~粉雪が舞い散る中を 駆け回る練習もいい感じで見とれてしまいましたが 

ほんの一時でしたから 積もる事はなかったですね

でも~~風邪をぶり返したら怖い~!!


小さな庭&キンセンカ_d0046702_13204132.gif



そんな寒い中でも小さな庭のキンセンカは次々と花をつけて愛おしいです

小さな庭&キンセンカ_d0046702_13165982.jpg


オレンジの色も鮮やかに次々に咲いてくれるので毎年必ず植えている我が家の定番です

一時は お仏壇のお花と云えばキンセンカでしたが 今の時期南房総辺りでは

アイスやお饅頭に花びらを入れて人気商品の様で 花言葉は「慈愛」 

そんな事を思いながら見ると 慈愛に満ちたお顔立ちに見えませんか~♪  (^_^)v


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします

Commented by あらちゃんまま at 2013-02-20 14:30 x
酷暑のテニスも過酷ですが、極寒のテニスも大変ですね。
風邪がぶり返さないようにしてください。
もうキンセンカの蕾がもうそんなにふくらんで、こっちより大分暖かいんですね。
花言葉が「慈愛」で、食べることができることは知りませんでした。
Commented by kamome at 2013-02-20 14:54 x
あらちゃんままさん
本当に寒い日でしたがオババ達が遊んでいるのですから
粉雪も楽しんでイマツ
キンセンカはこの辺りでは寒いと蕾も停滞しますが
枯れたりすることは無いですね
お仏壇用の古いお花ですが 何故か~魅かれて連れてきますぅ~♪
今日は太陽も出て風もなくベランダはお布団で満艦飾です
Commented by 野いちご at 2013-02-20 16:48 x
お庭にキンセンカ、綺麗ですね。
それにとっても元気です。

寒い時のテニスでも汗はかきますが、あと風邪を引かないようになさって下さい。
スキーで汗をかき少々鼻水がでております。
スポーツ後のケアは大切ですね。
Commented by kamome at 2013-02-20 21:09 x
野いちごさん
昔からあるお花は丈夫でこのままにしておくとこぼれ種で咲くそうですね~
はい~!仰る通りスポーツ後のケアは大事ですが忘れがちですから
気を付けますね
鼻水ですか~~お大事にしてくださいね
Commented by バラ at 2013-02-21 19:46 x
見えます見えます(^・^)
kamomeさんの写真が綺麗なので、キンセンカを見直しました!ヽ(^o^)丿
「慈悲」と言う花言葉なのですか・・・仏様に通じるのですね。
父にもっと寄り添わなくては(クスクス)
春に稲取に吊るし雛の見学予定でしたが、取り止めになりました。
kamomeさんの吊るしお雛で楽しませて下さいね(*^^)v
Commented by kamome at 2013-02-21 21:39 x
バラさん
フフフ~ やっぱり見えますか~♪
お線香臭いお花でしたが 冬中咲いてくれるので定番です
花言葉から仏様のお花になった訳ではないでしょうが
通じるものがありますね~
あら~旅行は取りやめになりましたか・・・
ますます頑張って仕上げますね~♪
Commented by エグランティーヌ at 2013-02-22 07:04 x
いくら舞うくらいの雪でも、降るってことはそれなりの寒さ。
すごいなぁ、皆さんお元気ですね。
私、そんなだと、早歩き散歩も出来ません。

キンセンカ、早く植えたいなぁ・・・・
こちらでは、いくら寒さに強くても、雪の下になるのでまだ無理です。
お布団干してるとか・・・・それ、すっごくうらやましいです。
Commented by kamome at 2013-02-22 11:18 x
エグランティーヌ さん
本当に元気な仲間ですから 寒いからやめましょうなんて
誰も云わないので 私も末端にぶら下がっていますぅ~♪
やっぱり寒さも雪国とは違いますね
お布団が干せない事を知ってビックリ~!
やはり太平洋側は暖かいですね~ 後少しよ~頑張って~!!
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-02-19 21:54 | 小さな庭 | Comments(8)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125