人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お能鑑賞

長い間~練習を積み重ねてきたお友達の能舞台「春の会」のお祝いに伺いました~♪

東京のど真ん中渋谷駅前の超高層ビル セルリアンタワーの地下二階には

別世界の空間~立派な能舞台があるのですね~
お能鑑賞_d0046702_11202081.jpg

仕舞 独吟 舞囃子に次いで 能楽の彼女のお題は「巴」です
お能鑑賞_d0046702_11533411.jpg
お能鑑賞_d0046702_11534370.jpg

面を付けると視野も狭くなり何十キロの衣裳を付けて謡 舞うのですから大変な事です 

そんな一口メモだけでお能の知識はゼロ 

舞台を見ても口語文は意味不明で 前日のネット情報を想像しながら見ました~

謡やお囃子掛け声 特に大鼓の響き渡るいい音に合わせて舞う凛として重厚な動きは

普段の彼女から想像出来ない一面でとても印象的でした

練習の成果を発揮され無事に大役を果たし本当にお疲れ様でした  パチパチ~



帰りは東京駅を見学して~
お能鑑賞_d0046702_12453190.jpg

向かいの新装kitteに入ったら大混雑

ショップはあふれる様な人で二階のエスカレートに乗るのも 

飲食店に入るのも 行列 行列 行列・・・・・

一体 この人たちは何所から出て来たのでしょうか~???  by おのぼりさん



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by 野いちご at 2013-04-21 13:12 x
素敵なお時間を過ごされましたね。
父が観世流の師範で教えていたし、舞台にも出ていたので
お能は懐かしいです。
姉二人もお仕舞いを習って私だけが除け者でした。
謡をしていたらオペラ等歌っていなかったかもしれません。

お友達の巴、素敵だったでしょうね。
お囃子の音色も懐かしい。

東京は人人人で外出すると人に酔います。
みんな行列が好きですね。
私、気が短いので並びません。
Commented by kamome at 2013-04-22 05:54 x
野いちごさん
まぁ~お能は日本のオペラと言われるそうですから
野いちごさんが声楽をなさるのはやっぱりDNAと環境ですね
事前にお友達から聞いた簡単メモだけが頼りの観客でしたが
お囃子や掛け声にも聞きほれてキョロキョロしてしまいました
日本の文化財なのに観客も少なく・・・残念でした

東京は凄い!本当に人に酔ってしまいますね・・
Commented by エグランティーヌ at 2013-04-22 07:39 x
高尚な趣味を持ったお友達ね。
私、歌舞伎は何回か見て面白かったけど、お能は見たことがありません。

下のブログで、モッコウバラ、あんなに見事なのを取っ払うんですね、残念・・・・
簡単に咲くっていうのは、反面繁茂しすぎるのね。
Commented by kamome at 2013-04-22 18:16 x
エグランティーヌ さん
高尚ですよね~ 
若い時から習って今回が最後の舞台になるので
私達応援団は前もってレクチャーを受けてから行きました
凄い緊張感の中で頑張っていましたから尊敬します
私もこんな機会でもないとお能を見る事は無いですね

モッコウバラは伸び放題にしたら家の周りを乗っ取られてしまいました
凄い繁殖力で私にはとても手に負えず切って貰ったら
スッキリしました~♪ まめな手入れは無理デツ 涙
Commented by かもめ at 2013-04-22 22:39 x
歌舞伎や能などは前もって内容を勉強した方がわかりやすいのかしら?見る機会が無いので残念です。
たまにテレビで放映されるものを見たりはしますけどね。

狂言を見たいと思うのですが、中々いけませんね。
kamomeさんチャンスに恵まれてよかったこと(^-^)
Commented by kamome at 2013-04-23 05:55 x
かもめちゃん
一番は口語文が聞き取りにくく理解できないので
外国語を聞いてるようでした
歌舞伎は音声ガイドがあるのでわかりやすいですが
やっぱり事前に情報は持って行った方が何倍も楽しめると思います
勉強のできない子が質問しないのと同じで 私も分からないのに
質問もないのです 情けないですね
でも良い経験をさせてもらいました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-04-20 23:12 | 公演 映画 行事 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125