人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルスベリ&スペイン旅行4日目

庭の木々を大きくすると日陰になり 周囲の植物にすぐ影響する小さな庭です

植えたままで大きくなり過ぎたサルスベリを 去年思いっきり剪定したら
サルスベリ&スペイン旅行4日目_d0046702_6503260.jpg

さすがに花数は少ないですが これ位の大きさがピッタリの小さな庭です
サルスベリ&スペイン旅行4日目_d0046702_6505339.jpg

木が固いので線路の枕木や床柱に使われるそうですね  花言葉は 「愛嬌」~♪


スペイン4日目を ここ にアップしました ご覧いただければ嬉しいです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by ゼラニウム at 2013-08-05 19:40 x
ミハスから見える海の向こうがモロッコなのね。ミハスは白い街で素敵よね。数年前、ミハスでの昼食に夫の大嫌いな鶏が出たの。それもムチムチの腿肉がそのまんま・・・・。我が家では食卓にも絶対に鶏肉はNG.ラーメンやらスープの素にもチキンの字があるともうダメ!!なもんで、私は思わずニヤリ(^o^)/皆と食卓を囲んでいるので文句も言えないしね・・・(ムフフ~)5日目はどこかしら??
Commented by kamome at 2013-08-05 21:19 x
ゼラニウムさん
ミハスは可愛い村でおとぎの国の様ね
お店もレストランもお洒落で海を見ながらお昼は美味しかった~♪
そう~地中海の先はモロッコだよ~ 今度は逆から見れるから楽しみね
あらら~ご主人は鶏肉が食べられないの~?
スープもダメならお気の毒だね 後2日分頑張ってアップするね
この所~やっと疲れが出てきたのか~?座るとコックリサンです
Commented by 野いちご at 2013-08-06 05:53 x
今百日紅が盛りですね。
華やかなお花です。

スペイン旅行、楽しませていただいています。
歴史のある国、建造物などで想像できます。

スーツケース残念でしたね。
Commented by kamome at 2013-08-06 06:24 x
野いちごさん
長々とした旅の備忘録を読んでいただき有難うございます
乱取した膨大な数の写真を整理しながらいつもキチンと纏めて
いる野いちごさんを改めて尊敬します~♪
後2日分頑張りま~~す

スーツケースは大失態でした~涙
メーカーに修理をして貰ったら綺麗に直りました
しかも意外と安く仕上がってホッとしました~
Commented by パール at 2013-08-06 10:09 x
楽しみにみさせてもらってます
いいなぁ~ 行きたくなりました。

でも40度の気温の中200km以上の移動などすごいです。
体力がついていかないかも・・
もっと季節のいい時期っていつなんでしょうか?

紫のブーゲンビリアがきれいですね。

アルハンブラ宮殿もすてきだけど音楽もすてきですね。
白い街のミハスはテレビでみたことあるけどまぶしいくらいきれいなとこですね。

さすがに暑いから地元の人は歩いてないですね。
カナダのナイヤガラの滝に12月に行ったときは私たち観光客しか
外で歩いてる人は全くといっていいくらいいませんでしたよ。

スーツケースが痛々しいですね。

次回も楽しみにしてます
Commented by kamome at 2013-08-06 12:59 x
パールさん
スペインを見て頂き有難うございます
暑い地域なので家の建て方も独特て洞窟の様に奥に深く建てて
戸を確り閉めて日光を遮っています
光を反射させる白い家にしてクーラーは殆ど使わないそうですから
驚きました 
移動時間は本当に長いので行く前は心配しましたが
外の景色も飽きなかったし休憩も取るので思ったほど
負担に思わなかったです 
次回も頑張ってアップしますのでご覧いただければ嬉しいです
Commented by EMA at 2013-08-06 20:23 x
kamomeさん宅のお庭のサルスベリは白いお花かと思ったらピンクでしたか。
でもこのピンク色は淡いピンクで綺麗ですね。
度の続きを拝見させていただきました~。
いっぱい写真を撮って来られて、よくまとめられています~。
こうして写真の紹介も大変でしょうが、kamomeさんのファンの1人として楽しませていただいていますよ~。
続き、頑張ってね。
そうそう、トランク修理も済んで良かったです。
Commented by aiko at 2013-08-06 20:38 x
気温が40度
それでも涼しいのは不思議
人もいないのも不思議
100%の自給率
すごいですね。
よくまとめておられて感心いたしております。
楽しみです。
Commented by kamome at 2013-08-07 06:48 x
EMAさん
長々と写真を貼りつけたスペインを見て頂き有難うございます
見逃さない様に先ず写真を撮ったので凄い数で
何処がどこなのか分からなくなりました~~涙
でも皆さんが後押ししてくれるので頑張ってアップしたいです

サルスベリは枝の先に少ししか咲きませんでしたが
長く咲くので寂しい庭を彩ってくれます
Commented by kamome at 2013-08-07 06:58 x
aikoさん
40度ですから日差しは強いのですが日本とは全く違い
日陰は凄く涼しいのでクーラーを使わないそうですね
自給率100%は凄いでしょう
車窓からはオリーブとブドウ畑しか見つけられなかったので
他の野菜は何所で作っているのかと思いましたが凄い事ですね
沢山の写真を羅列した備忘録ですが~
後2日分纏めますので 又ご覧いただけたら嬉しいです
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-08-05 06:53 | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125