人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を重ねて終の棲家は~?・・・

近所に住んでいた 一人暮らしの89歳の元気なおばあさんが 

「明日から施設に入ります」と挨拶に来て 子供達も居るのに如何して~?と

憤慨してショックを受けた話を お友達から聞いていました
年を重ねて終の棲家は~?・・・_d0046702_17595692.gif
 

その後間もなく彼女のご主人も亡くなり 一人暮らしになったら

私は息子が結婚したら一緒に暮らすと公言し期待していたら 

やがて結婚した息子の連れに キッパリ断られて意気消沈

せめて近くに住んでほしいの願いも空しく・・・・

夫が生きていたらこんな事は許されない!と 

理想通りにならない事を嘆き 私も老人ホームに行くわ・・・・
年を重ねて終の棲家は~?・・・_d0046702_1802493.gif


余りに重いテーマで長文で書いたのですが 書きながら辛くなって削除

割り切って考える事も難しく 生き抜く事はもっと大変な事です! 

新しい大仕事を見付けた様な気がしました・・・



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
↑ にほんブログ村ランキングに参加しています
応援のポチッ!をお願いします
Commented by EMA at 2013-10-21 19:58 x
考えさせられる記事ですね。
拙宅も長男とは別所帯になりました。
どちらが先に逝くかは分かりませんが健康で歳を重ねたいと云う気持ちは日頃から持っていますが、これも分かりませんね。
終の棲家も現在の処かどうかも分かりません。
>生き抜く事は大変な事!
年金暮らしの身、お金も大事に使わなくっちゃ!と思いました。
Commented by エグランティーヌ at 2013-10-21 20:09 x
難しいテーマ
頭もしっかりしていて、元気なうちは一人暮らしが一番だと思うけど、そういう頃は多分お嫁さんとも一緒に暮らせるだろうけど・・・・
困るのは、痴呆になったり、体が不自由になった時です。
実の子でも大変だろうに、お嫁さんだったら「ごめんなさい」って言いたいだろうな。
昨夜、主人の一言にカチンときました。
「俺が死んだあと、お前のだらしなさだったら、子供たちにどう思われるかと思うと、心配だよ」だって。
ちょっと、台所仕事するようになったら、これです。
どっちでも、一人残った方は、手がかかると思うよ。私だけじゃないよー。って心の中で思いました。
Commented by かもめ at 2013-10-21 21:08 x
ウチのお隣さんも御主人さんに先立たれて3年たちました。
最初から引き取らないからホームへ行く事になってたようです。


だから毎週息子さんが週末に来てましたが、4日の午後挨拶に来て(これからホームへ行きます)でした。
それから1週間して自宅に一時戻ったとき(やっぱりここがいい)とボソリと言ってました。


私の気持も複雑で(友達を沢山作ってね)と返事がやっとでした。
切ないです・・。
Commented by kamome at 2013-10-22 05:00 x
☆ EMAさん
若い時はこんな事を聞いても聞き流していたけれど
今や現実問題ですから書いてる内に辛くなりました
誰も予測も出来ないこれから先はどうなるのか~?と思うと
悲しくなりますね・・・
やっぱり最後はお金かもしれませんね・・・
大事に使いましょうね 苦笑
Commented by kamome at 2013-10-22 05:08 x
☆ エグランティーヌ さん
若い時と違い自分一人で行動出来なくなると人頼みですから
自分の思いが通らなくなりますね
一緒に住む孤独より 一人住まいの孤独の方が良いという
お話しも聞くし・・・書きながら不安になり続けられませんでした
いつの間にか現実的な問題になってしまい寂しいわね・・・
Commented by kamome at 2013-10-22 05:19 x
☆ かもめちゃん
同じ様なお話しを沢山聞いて・・・現実なのですね
ご挨拶を受けても気持を理解できるだけに
言葉に詰まりますね・・
若い時は笑っていた「ぽっくりさん」がやっぱり理想的ですが
書きながら辛くなってきたのも 現実だからですよね 寂しい!
Commented by yasukon20 at 2013-10-22 07:34
おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
ランキングからお邪魔しました。

私の母と同年代の方との交流で 「今度から◯◯に行くようにしました。」 「今◯◯にも行っています。」と時折手紙をくださる方があります。
95歳ぐらいです。
娘さんご夫妻と同居されていますが 娘夫婦が勧められることは逆らわず嫌でもディ-サ-ビスなどに行かれているそうです。
娘夫婦が言いますから・・・と必ず書いてあります。
子どもたちの言う事は意に添わなくても従っておられるその方を本当に偉いと思います。
昔から賢い方でしたがそういう点も偉いな~って思わされたのです。それが幸せかどうかはまた別問題ですが 同居していればそうするのが賢明だと思いました。
母は最期まで嫌がって抵抗しましたが・・(笑)
見ならいたと先日思ったばかりでこちらの記事を読ませていただきコメントさせていただきました。
Commented by kamome at 2013-10-22 08:01 x
☆ yasukon20 さん
ようこそ~おいで頂き嬉しいです~♪
「老いては子に従え」を実践されて家庭円満で羨ましいです
娘さん御夫婦の言うとおりに自我を抑えて生活するのも
出来る事ではなく賢い方の様にお見受けします~
でも 願わくはマイペースで暮らしたい私などは
如何してら良いのでしょうかね・・
これから少しずつ考えて答えを出したいです
Commented by hisako-baaba at 2013-10-23 22:54
はじめまして。シニアライフから参りました。
あら、私ども夫婦(八十代)は、子供と住む気なんぞ全くありません。
娘は外国だし、息子は東京。
一緒に住みたくないから、ショック受ける心配もありません。
最後の最後だけ、始末してくれれば、普段はたまに、可愛い孫たちに会えるだけで満足です。
現役で活動しているので、子や孫と暮らす暇はないのです。孫の面倒見る体力ないもの。
Commented by kamome at 2013-10-24 04:52 x
☆ hisako-baaba さん
ようこそ~おいで頂き嬉しいですす~♪
年を重ねてご夫婦揃って健康で しかも現役でご活躍される
理想的な生活を実践されて 羨ましく思いました~
hisako-baabaさんの文中から学んだことを参考にしながら
自分なりの答えを出したいと思いました
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2013-10-21 15:29 | ひとり言 | Comments(10)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125