人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も味噌を仕込みました~♪

毎年この時期に北海道から大豆と麹を取り寄せして味噌を作っています

鍋でコトコト大豆を煮て柔らかくなったら~

今年も味噌を仕込みました~♪_d0046702_1129453.jpg


ビニールの袋に入れて上から足で丁寧に踏み潰し~

今年も味噌を仕込みました~♪_d0046702_11295253.jpg


塩と麹を混ぜ入れて 空気を抜きながら容器に投げ入れて終了

今年も味噌を仕込みました~♪_d0046702_11304530.jpg


何度か天地替えをして寝かせると香りの良~い味噌が出来上がります

丁度一年経った去年の味噌ですが 比べると別物の様ですね

今年も味噌を仕込みました~♪_d0046702_11322834.jpg


味噌の良い香りが届きましたか~♪

今年も味噌を仕込みました~♪_d0046702_1133315.jpg



今年も味噌を仕込みました~♪_d0046702_11335034.jpg



添加物云々と言われても 外食も好きだし徹底する事は無理ですから

最低限 毎日食べるお米と味噌だけは拘ろうと思って始めた味噌造りですが

最近は材料が届いても 「今年も作るぞー」モードに 気持の切り替えが・・・・

それでもこうして出来上がると 小さな達成感でホッとしますね


/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by エグランティーヌ at 2014-03-08 17:55 x
毎回、偉いなぁと感心してます。
都会で活動的に過ごしてるkamomeさんが、こうして、田舎の私もやらない味噌づくりや、プランターで稲を作って、しめ縄を手作りしたり、そういうとこ、とっても好きです。
写真を見てたら、私もやれそう、って思うのに、毎年思うばかり・・・・ダネなわたし。
Commented by Scorpioh at 2014-03-08 21:45
味噌作りは一度で無理だと自覚しました
コレを作れるって、本当に凄いですね

はい香り届いてますよ
綺麗なお味噌ですね。うん?綺麗・・でいいのかなぁ?^^
味も良いに決まってますよね、この色~~
Commented by パール at 2014-03-08 22:37 x
こんばんは

私も一昨年まで味噌作りしてました

何kgの大豆をゆでたんですか?
ゆでるのに時間がかかりますよね。

それにしても味噌作り、たくわん作り、つるしびなつくり、
コーラス、にテニスと高尾山登山と大忙しですね。
元気でいらっしゃるから活動的に動けてうらやましいです。

病気もちながら私もあれこれやってますが、体力的にムリがきます
Commented by kamome at 2014-03-09 05:08 x
(*^-^)♥ღ♪ エグランティーヌ さん
は~い! 時間のタップリあるオババですから気の向くまま
楽しんでいます~♪
難しい事や面倒な事はやらないので誰でも出来ますから
時間ができたら味噌仲間になりましょう~♪  笑
Commented by kamome at 2014-03-09 05:17 x
(*^-^)♥ღ♪ スコさん
好いかおりが届きましたか~♪
味噌造りをして一番は香りが良い事と味も良いのデツ
というより何処にもない我が家の味ですね~
味噌造った事があるのですか~♪
是非もう一度トライして味噌仲間になりましょう~♪
Commented by kamome at 2014-03-09 05:31 x
(*^-^)♥ღ♪ パールさん
大豆は3kですが 時間がかかるので 前日夕飯後に
あく取り位まで煮て置いて翌日仕上げます
以前6キロを一気に煮たら雑に造って青かびが出て
全部捨てたことがあるので学びました~♪
フフフ~並べると忙しそうですが 時間もたっぷりあるし
有難い事に元気ですから今更ながら親に感謝です
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-03-07 11:20 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125