人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢庵漬け~♪

先日干した大根の漬けこみです~♪

あんなに太かった大根もすっかりスマートになりU型まで曲って漬け時です

沢庵漬け~♪_d0046702_5244253.jpg


糠 塩 ザラメ砂糖 昆布  唐辛子 果物の皮を干したものを混ぜ合わせて~

沢庵漬け~♪_d0046702_5245422.jpg


樽にビニールの袋を敷いて 大根を互い違いに並べて糠をかけることを繰り返します

沢庵漬け~♪_d0046702_525332.jpg


並べ終わったら残りの糠を全部かけて 干した大根の葉で覆います

沢庵漬け~♪_d0046702_5251499.jpg


今年は大根が太すぎて入りきれず 樽が二つになったら~

沢庵漬け~♪_d0046702_5252734.jpg


漬物石も足りなくて二段重ねにしたけれど おぉ~倒れそうです~~

沢庵漬け~♪_d0046702_5253697.jpg



大根は私の漬物師匠のご実家から 毎年掘り起こして譲ってもらいますが

今年は収穫が遅れたので 大根が太くなり過ぎて並べるのに苦戦!

途中から漬け樽が足りない事に気が付き 急遽~買いに走ったり

ハプニングもありましたが これで年末の大仕事が完了です

後は食べ頃の一か月後を待つばかりですが どうか~美味しく漬かります様に~♪



056.gif/
応援のポチッ!をお願いします
Commented by Scorpioh at 2014-12-13 14:37
↓出遅れました^^;
五月楽しみにしてるね

大根つかりましたね
美味しくなぁ~れ、とスコも念を送ります~~^^
Commented by ゼラニウム at 2014-12-13 19:36 x
今年もたくあん漬けの季節。一か月で食べられるの?小さい頃は母がたくあん漬けていたわね。
梅干し、沢庵、糠漬け、白菜漬け・・等。もっともっと母にはいろいろ習っておくべきだったわ。
そういえば、母が亡くなって母の夢を見たことなかったのに、先日母が夢の中に出てきた。
あと、9日で命日だわ・・・・。幾つになっても、母が恋しい。
Commented by はなこ at 2014-12-13 20:58 x
まぁ、すばらしい!
美味しい沢庵に漬かるでしょうね!
私も大昔に2回ほど漬けたことがありますが、自家製の美味しいことは分かりますから
多分うんと、美味しいだろうなー
重しが軽いとうまく漬からないし・・・樽開きが楽しみですね。
Commented by kamome1125 at 2014-12-14 04:50
(*^-^)♥ღ♪ スコさん
スコさんの念いりコメントで美味しく出来そう~有難う~♪
私にとって年末の大きな行事なので終えてホッとしました
此れからは味見をしながらチェックするのも楽しみなのですぅ~笑
Commented by kamome1125 at 2014-12-14 04:58
(*^-^)♥ღ♪ ゼラニウムさん
そうね~ 今更ながら母のしていた事を思いだすと
勿体なかったと思う
電化製品も少ない中で何でも手作りだったから偉かったね
お命日が近いからかな~~貴女も遠いのに一生懸命介護に通って・・・
私は一度も見たことがないの・・・
Commented by kamome1125 at 2014-12-14 05:07
(*^-^)♥ღ♪ はなこさん
これも年末の恒例行事になりました~
家で食べるのは少しだけなのに漬けてしまいますね
重しが足りないので樽を二つ重ねてから重しをのせて
時々樽を上下交換していますが倒れないか不安です
何か~いい方法がありますか~~~?
此れからは味見を兼ねたチャックも楽しみです~♪
Commented by エグランティーヌ at 2014-12-14 16:40 x
母が元気な時、こうやって漬けてたんです。
やはり、樽2つ漬けて、妹にも持たせてました。
懐かしい・・・・・
おいしいだろうなぁ
楽しみですね。
やはりこうして、時間も体力も使うから美味しいのが頂けるんですね。
Commented by kamome1125 at 2014-12-15 07:31
(*^-^)♥ღ♪ エグランティーヌ さん
本当に元気な時の母に教わっておくべき事は
沢山あったのに当時は生意気な事を思っていた自分を
後悔しています・・・・
何でも売っている時代だからこそこうした手作りに
憧れるのかもしれませんが体力が続く限り漬けたいですね
お近くならお味見をして頂くのに残念!
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2014-12-11 05:24 | Comments(8)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125