人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴノキの実には・・・

あの満開に咲いたエゴノキに~~

エゴノキの実には・・・_d0046702_11503239.jpg


可愛い実が沢山ぶら下がって可愛いでしょう~♪

エゴノキの実には・・・_d0046702_11514384.jpg


何かに使えるか?と検索したら お手玉に豆代わりに入れると音が良いそうですね

エゴノキの実には・・・_d0046702_11532690.jpg


実の皮には「サポニン」という成分が多く含まれて

第2次大戦中には石鹸の代用にもなったそうですが

果実や根には毒成分があるので 水の中で叩き潰して魚を麻痺させて 

漁にも使用したそうですから すごいです


この可憐な姿からは 想像も出来ませんから 

どんな世界でも美しいものには「棘」がありますね  

皆様~お気を付けあそばせね~ 笑


エゴノキの実には・・・_d0046702_12211553.gif



昨日の続きですが 季節外れでも出来上がった↓の吊るし飾りを

お部屋の真ん中に下げていたら 帰宅した家族が 

「お雛様 又 出したの?」 とノタマウのです   涙

男女の区別もつかないというより 誰~~も関心がアリマテン 

オババだけの自己満足の世界です

ご覧頂いた方々に改めて感謝申し上げます  <(_ _)>



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by hana920m at 2015-06-16 00:00
エゴノキの花も実も仲良く並んでぶら下がって可愛いです~。
実はいろいろ役に立つのですね。

↓の端午の節句飾り、完成おめでとうございます。 
どれも手の込んだ作りで、時間をかけて丁寧に作られた一つ一つが素晴らしい~~!!! (^-^)//""パチパチ
矢車はこういう風に飾るといいのですね。
つり紐もしっかり組まれていてさすがです。

家族の反応・・・眼に留めてくれただけでも我が家よりマシです。(笑)
今年の旧暦の端午の節句は6月20日、大丈夫、季節はずれではありませんよ~。

Commented by kamome1125 at 2015-06-16 07:21
♥ღ♪ 花さん
そうなんです~ 最後の矢車や釣り紐に凄く時間がかかって
両方ともやり直しをしてやっと・・・仕上がりました
シルクは縫いにくいのに何でも作ってしまう花さんは凄いです
ご覧いただき嬉しいです

家族の反応は笑ってしまいましたが 関心が無いってそんな事ですね
フフフ~旧暦は20日でしたか~~♪ ヤッター
Commented by pepepapa at 2015-06-16 09:58 x
エゴノキ初めて見ました。
まだまだ、知らないいろんな花があるんですね。
仙台でも、毎日すっきりしない天気が続いています。
Commented by バラ at 2015-06-16 11:39 x
kamomeさん、こんにちは!(^^)!
男の子用吊るし雛、拝見しました!
二番煎じで良い表現が出ませんが(笑)見事な作品ですね・
kamomeさんがいかに器用な方かが、丸分かりです(*^^)v・笑)
手は隠せませんね。
何個ぶら下がっているのですか?
それぞれが素晴らしい出来栄えで、隠す手もないわたくしには仰天の世界です。
エゴノキの実はお手玉の実にするといいのですか?
kamomeさんには糸もない(笑)世界ですね。
お近くならお手玉を一個頂きに上がりたいです(笑)
また次の作品に向かわれるのですか?
kamomeさん、がんばれぇ~
また見せて下さいね。
Commented by kamome1125 at 2015-06-17 06:03
♥ღ♪ pepepapaさん
山に行けば天まで届きそうな高い所で咲いていますが
庭では遠慮がちで可哀想です
埼玉もスッキリしないお天気が続いています
青葉通りのケヤキ並木も綺麗でしょうね~♪
Commented by kamome1125 at 2015-06-17 06:13
♥ღ♪ バラさん
いつも励まして頂いて有難うございます~♪
器用なんてとんでもないお話で 先生の通り真似をするのも難儀ですが
こうして完成の喜びを味わえて嬉しいです
手仕事は少しずつ続けて行きたいですね~と書きながら
横に積んでる中途半端な作品に睨まれている様な・・・

バラさんのお料理番組を時々見ています
バラさんも見ているかな~~?と思っています 笑
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2015-06-15 12:24 | 小さな庭 | Comments(6)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125