人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月お飾り用のバケツ田植をしました~♪

恒例のお正月のお飾りを作るバケツ田植えです

昔は水田に田の神を迎えて 早乙女が作業を行う神聖な祭儀でしたが

お正月お飾り用のバケツ田植をしました~♪_d0046702_741221.jpg


年齢を重ねた早乙女が 汚いバケツに植え付けて遊ぶなんて

お正月お飾り用のバケツ田植をしました~♪_d0046702_75989.jpg


昔の人が見たら腰を抜かすかもしれませんが

 家内安全! 心を込めて植えつけました


お正月お飾り用のバケツ田植をしました~♪_d0046702_701482.gif



因みに去年作ったお飾りです

お正月お飾り用のバケツ田植をしました~♪_d0046702_649612.jpg


その前はここです


あぁ~~こうして暑い夏が過ぎたらすぐお正月です

年齢を重ねるごとに 時が過ぎるのが早すぎて・・・・・恐ろしい!!



応援のポチッ!056.gif/をお願いします

Commented by エグランティーヌ at 2016-05-24 09:58 x
都会に住んでいても、こうして自分で作った稲でお飾りを作ったり、お味噌作ったり、梅干し漬けたり・・・・kamomeさんは素敵な暮らしをされてますね。感心してみています。
怠け者の私にはいい刺激になってます。
Commented by kamome1125 at 2016-05-25 05:44
♥ღ♪ エグランティーヌ さん
フフフ~ 何でもやって見たがりの典型でございマツから
残るのは簡単な事だけです
苗もお米を収穫するのは大変ですが 葉を使うので
植えるだけですから簡単ですよ
あれだけのお庭をお手入れしてるのですから
此方こそいい刺激を頂いたいます~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2016-05-23 05:19 | Comments(2)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125