人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国際キルトフェスティバル 2017


東京国際キルトフェスティバルに行って来ました


いつもと時間をずらして午後三時頃東京ドームに入ったら

東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_06493185.jpg


大賞作品の前でも仁王立ちで ゆっくり堪能できました~♪


東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_07014399.jpg

キルト大賞「芍薬」 素晴らしい圧巻の作品は言葉もありません


東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_07042751.jpg


準大賞の繊細な技法に見入ってしまいました


東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_07165429.jpg


個人的にトラディショナル部門一位の「ヘクサゴン」は
僅か700枚繋いだ経験から その膨大な数に立ちすくんでしまいました




どれもため息の出る様な作品がずらりと並んで


東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_09023175.jpg



特に大好きな斉藤瑤子さんのコーナーは素敵な作品がズラリ~! tameiki・・



ミリ単位の針目でチクチクする地味~~~な針仕事を

コツコツとする姿を想像すると気が遠くなりそうで 

正に神業です!!

中にはアメリカからやってきたアンティークキルトもありました

脈々と受け継がれて存続する作品が 如何に尊いものだと実感させられ

何でも新しいものに 変える 捨てる 風潮に物申したいです

そんな気持ちを忘れない様に チクチク生活を楽しみたいですね~♪


東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_07243182.gif



今回はブログ友の花さん作品「尾長鶏」が お店の「木らら」E-30ブースで拝見しました

東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_06505224.jpg



立派な羽を付けて豪華絢爛! 今にも鳴き声が聞こえそうです



遅く入館して空いていましたが 閉館の時間が気になり

 東京ドームの中を走りまわりましたが 楽しめましたぁ~~♪

夕闇のドーム周りは イルミネーションが点いて華やかな東京です


東京国際キルトフェスティバル 2017_d0046702_08113762.jpg



キルト展HPはここです





応援のポチッ!056.gif/をお願いします


Commented by miqu_7cd at 2017-01-23 11:52
写真楽しみにしています♪
Commented by hana920m at 2017-01-23 15:52
午後3時を過ぎるとゆっくり見られるのですね。
ツァーで行くと一番混雑している時に入って混雑の中退場になって、不満が残ります。(笑)

ドームキルト展に飾って頂けると言う素晴らしい機会を頂いて、感激しました。
kamomeさんに見て頂いてとてもうれしいです。
貴重な時間を割いて見て頂いてありがとうございました。
キルト展の画像、楽しみにしています。
Commented by kamome1125 at 2017-01-24 07:59
♥ღ♪  miqu_7cdさん
良い写真は撮れませんでしたが 雰囲気だけでも感じて頂けたら
嬉しいです HPをリンクしましたのでご覧くださいね
Commented by kamome1125 at 2017-01-24 08:05
♥ღ♪ 花さん
花さんのお蔭で今回は特別なキルト展になり倍楽しめました~♪
遅い時間に入ったら人は少なく自由に動けましたが
閉館時間が心配でドーム内を走って回りましたぁ~
世の中にはこんな素晴らしい作品を作る人が
沢山居るのだと改めて感心し刺激にしたいデツ

Commented by popo119-32 at 2017-01-24 10:40
お早うございます(^^♪ 
キルト展に行けないでいる私、ブログ掲載に感謝です
今年こそはと思いつつ、今年も行けないでいます
お蔭で楽しませて頂きました
有り難うございました
そしてお疲れさまでした
さぞkamomeさんの意欲が掻き立てられたことでしょうね
(*∩v∩*) ニッコリ♪
すばらしい大賞はさすがですね…
その作品の発想も素晴らしいですね
kamomeさんもファイト!です
いつかは…ね
ガンバッ♪ p(^-^*q=p*^-^)q ガンバッ♪



Commented by はなこ at 2017-01-24 17:23 x
写真で見るだけでもこれだけの迫力ですから、実物は国宝級でしょうね。
すばらしいです。
手作りは色々なものを一緒に織り込んで出来上がりますね。
伝統であったり、精神であったり、技術であったりと一夜にはできあがるもにではありませんね。
作者の日々の研鑽をに、拍手です。

わたしたちも頑張りましょうね。
Commented by hana920m at 2017-01-24 20:04
どの作品も芸術品ですね。 素晴らしい!!!

尾長鶏も撮って下さって、ありがとうございます。
会場に行けなかったのでどんな風に飾ってあるのか気になっていました。
画像保存させて貰っても良いですか?
Commented by miqu_7cd at 2017-01-25 06:38
kamomeさん、写真ありがとうございました!

パッチワークと言うより、もうアートという感じになりつつありますね。
私は、どちらかというとアメリカンパッチワークの素朴さが好きなんですが、
やはり時代の流れなんでしょうか。
Commented by kamome1125 at 2017-01-25 21:05
♥ღ♪ ポポさん
毎年今の時期に開催されますので
別世界ですから次回は是非行って見てくださいね~
はい!私の参考になりませんが目の保養でございますぅ~♪
Commented by kamome1125 at 2017-01-25 21:12
♥ღ♪ はなこさん
仰る通り沢山の業が織り込んで神業としか思えないし
プロフィールを見ると美大専攻の方が多く
単純に縫い物というよりアートの世界ですね
少しでも刺激にしたいですね~♪
Commented by kamome1125 at 2017-01-25 21:19
♥ღ♪ 花さん
画像は今更ながら全体の雰囲気が分かる様に撮れば良いのに
作品だけ撮るなんてお役にたてず申し訳ない気持です <(_ _)>
画像はどうぞお持ちになってください
お蔭さまで今年のキルト展は倍楽しませて頂き
有難うございました
Commented by kamome1125 at 2017-01-25 21:34
♥ღ♪ miqu_7cdさん
そうなの~今やアートの世界で縫い方が綺麗とか丁寧の
世界ではないので 理解不能な作品も沢山ある中で
アメリカのネブラスカ大学のアンテークキルトコーナーは
撮影禁止でしたが 懐かしくホッとしました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-01-22 22:14 | パッチワーク | Comments(12)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125