人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッチワークの小さなバックが出来ました~♪



アップリケの入ったバックが仕上がりました~♪

20㎝四方の小さなバックで 小さな達成感に浸れるのも嬉しいです




パッチワークの小さなバックが出来ました~♪_d0046702_09355792.jpg




口の周りにアップリケを入れましたが

小さな作品はオババの太い指が邪魔デツ



パッチワークの小さなバックが出来ました~♪_d0046702_09360806.jpg





ゆるい滴型を四枚作り 巻かがりで繋ぎました~



パッチワークの小さなバックが出来ました~♪_d0046702_09362061.jpg





底は意外と深く広いです






パッチワークの小さなバックが出来ました~♪_d0046702_09380135.jpg




このバックは斉藤瑤子さんの作品ですが

前回の朝ドラ「べっぴんさん」に出たそうです

見つけた方いらっしゃいますか~♪



パッチワークの小さなバックが出来ました~♪_d0046702_07115271.jpg



いつも隙間時間を利用して作り溜めています

パッチワークは大きく分けて3行程あります

①色合わせをして ②裁断したパーツを繋ぎトップを作り ③キルト綿と裏布で3層にしてキルティング

どの工程も 作りながらでも 変更したり やり直したり 頭を悩ませるのですが 

最後のキルティングはオババ好みです 

何も考えず 動かず ひたすら仕上げに向かってチクチクぅ~~ 

頭も使いませぬぅ~笑



応援のポチッ!056.gif/をお願いします






Commented by ゼラニウム at 2017-09-12 19:25 x
良い色合い!!私好みの色よ~。最近、指の関節が太くなり痛くて曲げるのも苦労しているの。左手の親指の爪がちょっとしたことではがれかかってるし、こんな小さいパーツでもないと不便ね。
またまた、私の血圧が上がりそうな出来事が・・・。今日昼頃、夫が相も変わらずテレビのリモコンでチャンネルをカチャカチャしていたら、映像が映らなくなって・・・・。まだ買って半年のテレビ。もうネッ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!最近のは取説はHPからダウンロードしなくてはならないし、困った時の所だけダウンロードしてやってみてもダメ。買った所に電話で修理依頼したら、早くて来週の月曜だって!もう~、イライラ募るわ→夫に!!💢
Commented by かもめ at 2017-09-12 22:29 x
kamomeさん凄い!可愛いバックが出来上がりましたね。
先日お友達が寄ってくれて、パッチワークのポーチを置いて行ってくれたのよ。
自分ではできないから思わず見入ってしまいました。感謝、感謝です。
器用な方で洋服やバックを自分で作ってしまうのよ。びっくりですよ。
メニュエール病があるそうだけど、作業に没頭してると忘れるんですって~ 好きなことってそういう事なのよね(^0^)))m
Commented by EMA at 2017-09-12 23:39 x
kamomeさん、仕事が早いですね。
もう完成したので驚いています。
とっても素敵に出来上がりましたね。
完成おめでとうございます。
この大きさはチョット近くのコンビニに行くときに
スマホと鍵とカードを入れて行くのにちょうどいい大きさですね。

大分前に購入した斉藤瑤子先生の本の中を見直してみましたが載っていませんでした。
「べっぴんさん」も気が付きませんでした。

↓のホオズキ、薄いベールに包まれているようで素敵ですが更にもっと水に浸けておくと葉脈だけになると思います。
Commented by kamome1125 at 2017-09-13 06:18
♥ღ♪ ゼラニウムさん
そうなのよね~ 指も10本あるから一本位大丈夫と思うけれど
10本揃って一人前なのね お大事にしてね

あら~買って半年とは困ったわね
一晩コンセントを抜いて見たら? 今朝は映っているかな~??
久しぶりの他所のご主人ネタは楽しい! 続きを期待してるわよ 笑
Commented by kamome1125 at 2017-09-13 06:30
♥ღ♪ かもめちゃん
可愛く仕上がりましたか~ 有難うございます~♪
そうなの~器用な人て先ず発想が違うのね
材料を見ただけでイメージが膨らんで 即仕上げて不思議です
しかも 病気も忘れる程集中出来るなんてお幸せな方ですね 
素敵なポーチをいただいて良かったね~♪
Commented by kamome1125 at 2017-09-13 06:44
♥ღ♪ EMAさん
毎日少しずつやる積りでいるのに 中々出来ないので
こうして完成するとホッとします~♪
もし お作りになるならレシピーお送りしますよ~

そうなの~仰る通り解けない処がありますが 鬼灯が大きくて固い立派な皮で
一個の実が溶けてしまったら 外も溶けそうになったので上げてしまいました
来年はもう少し上手にしたいです 又 教えてくださいね 
Commented by 小麦 at 2017-09-13 11:31 x
べっぴんさん 観てますけど、、、全く気付かなかったです^^;
可愛らしいバッグ、こういうの好みです♪
Commented by kamome1125 at 2017-09-14 06:25
♥ღ♪ 小麦さん
お好みですか~ 褒めて頂くと作り甲斐がありますぅ~♪
私も見てないのですが 本にはクローバーと書いてましたが
私のは意味不明な葉に成りましたぁ~ 笑

旅行記楽しみにしていますうよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by kamome1125 | 2017-09-12 05:56 | パッチワーク | Comments(8)

小さな幸せを見つけて~♪

by kamome1125